■過去ログメニューに戻る■

FOSTEXの壁掛けスピーカー
1 名前:atsu 2003/07/18 01:10
いろいろ探していてこちらのページにたどり着きました、、、。

ところで、是非教えて頂きたいのですが
フォステクス製の壁掛けスピーカー(SH501F)を譲り受けたのですが、当方の所持しているアンプにつなぐと電源が落ちてしまい使い物のなりません。

インピーダンスが「4Ω」またprog 60w nom 30wとの表示があるのですが、アンプもやはりそれに準じたものにしなければダメ、ということでしょうか?

オーディオ関係に全く知識がないので、よろしければその表示内容を満たすスペックのアンプ、どのようなものであれば大丈夫か、等お聞かせ願えれば、と思います。
尚、使用環境としてはターンテーブル〜ミキサーアウト〜アンプといった状況です。

申し訳ありませんがよろしくお願いします、、、。

2 名前:tukipie 2003/07/19 02:23
アンプが抵インピーダンスに弱いのかな。アンプのリミッターにかかっているんだと思います。でも4Ωなら普通のアンプで鳴らせるはず。6Ωのスピーカー2台同時に鳴らしても音量上げなければ大丈夫だったし(3Ω)。あと接続を間違った時にもアンプの電源落ちる。
prog 60w nom 30w というのは多分最大入力と定格入力かな。60w以上のパワーでドライブしたらスピーカーを破損する危険があって、30wが最適にドライブできるという数値。
あんまり機械的なことはわからないから参考にならないけどごめんなさい。

3 名前:atsu 2003/07/19 22:34
レスありがとうございます。

うーん、いろんなアンプの表記をみると、なんとかいけそうなのもあるんですが、、、どうにもトラウマ化してしまって踏み切れないんですよね。

でも参考になりました。ありがとうございます!

■過去ログメニューに戻る■



すぐ読み終わるよ TENCHOさんのシンプルなHPです。AU-X111MOSとかDS-2000とかいいもの知ってる。素直に言い表されてます。それよりここの画像とかhtml性が、派手やかに進むいまどきにはないすごい落ち着く感です。ケーブルとか的確。
木花咲耶姫命からの神事

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -