■過去ログメニューに戻る■

左右の音量差
1 名前:spanda 2004/11/10 11:39
こんにちは。先日中古のスピーカーを購入しました。そしたらRの音量がLと比べて小さい。具体的には低中音の響き方が明らかに小さかった。
アンプの接続は問題なしだったので、新しい別のものに替えてみた。今度は大丈夫に思えた。定位に片寄りも感じない。しかしよーく比べるとソフトにより若干差はあるように感じる。うーんモノラル録音ものは無いから厳密な比較は無理ですが。スピーカの左右を入れ替えてみても状況は変わらないのでスピーカが悪いわけでもなさそう。

このへんの、チェック用CDのお勧めはありますか?

2 名前:tukipie 2004/11/10 21:31 [URL]
こんばんは。お勧めはわからないけどアマゾンのリンク。
『オーディオチェック』

3 名前:spanda 2004/11/10 23:34
ありがとうございます。早速見てみます!
アマゾン、なるほど便利になりましたね。そういやここ最近CDショップに出向いたことないッス。

4 名前:杉ちゃん 2004/11/11 18:45
spandaさん、初めまして、左右の音量差があると言う事ですが、
SPを入れ替えても変化無しということは、CDP−AMPのどちらか
と言うことになりましょうか、私の経験ではCDPの出力レベル差が原因と言うのは経験無いのですが、AMPでのレベル差は数多くあります
一番良く考えられるのが、ギャングエラーと増幅率の低下でしょうか。

確かめる方法として、VUメーターで確認するのがたしかです。もっと
あんちょこに調べる方法として、SPを向かい合わせに置き、片方の入力を逆相(±逆に)繋いで、音を鳴らしますと、レベル差がなければ音
が小さくなりますが、レベル差が大きければ音は小さくなりません。

5 名前:spanda 2004/11/11 21:14
杉ちゃんさん はじめまして。
ありがとうございます。参考になります。

私の2台のアンプのうち1台はギャングエラーと思います。もう1台は
特に問題なさそうです。・・・どうも神経質になってるせいかも。モノラル録音の曲で聴感上分からなければよしとします。音質はとても気に入ってますし。

6 名前:杉ちゃん 2004/11/12 12:58
spandaさん、やはりギャングエラーでしたか・・・・・
私事になりますが、左側の耳鳴りと加齢による聴力低下で、左
のみ8000Hzからガクッと聴力が落ちます。
聴感上左chのみ高域ブーストすればバランスが取れるのですが
不思議なことに、音楽の聴こえ方がおかしくなります。
理屈では、もっともな処置でもやはりバランスが崩れるのでしょ
うか?やはり、レベル差なく再生する方が自然に聴こえます。

■過去ログメニューに戻る■



山野療法院 釜鳴り神示見せてもらった。すごく面白い音響を醸してた。神はエネルギー体そのものだね。僕には霊感と呼ばれるものがあるのだけど、目の前にいると、正直びびった。神様とか仏様のことはたいせつにしよう。

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -