■過去ログメニューに戻る■

今年の1枚 [2005年]
1 名前:名前欄空白 2005/12/26 23:53
今年一番よかったCD or レコードはなんになりますか
あなたの1枚をおしえてください

ルール:1枚だけ
2枚書いたら失格です。
ジャズでいったら〜〜もよかったけど、
1枚あげるとなるとやっぱ〜〜、という書き方もだめね。

2 名前:ミソスープ 2005/12/29 07:28
おはようございます。
>あなたの1枚をおしえてください
様々な人のジャズピアノ、ピアノソナタや協奏曲を
中心に聞いてましたがその中でも
「難しいピアノ曲をここまで優しくしなやかに奏でるのものか」と衝撃を受けたのがコレです。

クリスティアン・ツィマーマン(ピアノ)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮カラヤン
で演奏された
シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調(グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調も収録)

が収録されているCDですね。(他にも演奏者がいますがこれが一番です。)

シューマンのピアノ協奏曲第3楽章は好きで何度も聞きました(実際は2、3楽章と続けて聞いてますが)
初めて聞く方は是非、事前にシューマンの生涯をたどってください。
シューマンがどんな思いでこの曲を作ったのかツィマーマンとカラヤン(とベルリンフィル)で
上手に解釈されていると思います。(当然私の好みなのでご注意)

若干25歳でここまで弾いていることには本当に驚きました。

3 名前:月☆ピエ〜ル 2005/12/29 23:40
いいなぁ買っちゃおうかな

4 名前:ミソスープ 2005/12/31 01:48
月☆ピエ〜ルさん
きっと図書館にありますので借りてみてはどうですか?
私は図書館で借りて感動し、結局購入しました。

5 名前:月☆ピエ〜ル 2005/12/31 20:44
図書館とは・・・・小6以来行ってなかったよ
地元のとこにはドラクエVぐらいしかいいの置いてなかったと記憶してるけどひょっとするとクラシックのCDが多かったのかも。今度いってみよう。

6 名前:POCHI 2006/01/03 00:50
他のスレでご意見をいただいています。こちらにもおじゃまさせていただきます。
今年の一番は、
ヘレヴェッヘ指揮シャンゼリゼ管弦楽団(いわゆるピリオド楽器のオーケストラです)が演奏したブルックナー交響曲第7番のCDです。
あまり期待しないで聴いたのですが、全体としてスッキリした演奏の中に、この曲からあまり聴いたことのない寂寥感みたいなものが漂っていて、新しいタイプのブルックナーを聴きました。
本当のブルックナー好きの方からはお叱りを受けそうな演奏ですが、私はとても感銘を受けました。

7 名前:月☆ピエ〜ル 2006/01/03 23:50
それも聴いてみたいなぁ

8 名前:POCHI 2006/01/04 00:13
月☆ピエ〜ル、是非どうぞ。
オケの響きも新鮮です。ちょっとお疲れモードのときに聴くと結構しみてきますよ〜。

9 名前:若葉 2006/01/06 21:53
ブルックナーの7番は、私オーケストラで初めて弾いた曲で、個人的に思い入れがあります。
ヘレヴェッヘの盤は、私も昨年購入しました。定番?のシューリヒトを聴き慣れた耳には、確かに、そっけないくらいスッキリした演奏でした。
個人的には、一つのフレーズの中に幾多の表情・情感の変化を聞き取れるシューリヒト盤と比べて、正直物足りなかったのですが、それは嗜好の問題。
ヘレヴェッヘを推される方は、趣味が良いのだと思います。
近年の演奏は表現過多で、ピリオド楽器でも(むしろピリオド楽器の方が?)仰々しく感じられることもあるのですが、この盤はその対極を行き、好みは別にして、一度聴いてみる価値あり、と思います。

10 名前:フルート 2006/02/04 10:49
今年の1枚は
クリフォード・カーゾン(P)ウイーンフィルのモーツァルト
PコンチェルトK488です。カーゾンの録音は少ないと言う理由だけではなくとても緻密な演奏です。ウイーンフイルの弦も素晴らしい。
1,500円で聞くことが出来るなんて幸せですよ。

11 名前:若葉 2006/02/06 16:22
カーゾン,いいですよね.
角のない,少しくぐもった,美しく叙情的な音.
音の芯は,意外にやや太い.
そして何よりも,和音のつくりが自然.響きが,非常に良い意味でピアニスティックでない.
(私の機器(録音)での印象ですので,間違いは正して下さい.とくに,私のCDはケルテス指揮ロンドンSym.で,録音による「こもり」があります.しかし,「少しくぐもった」は,マイクの向こうも多分そうかと想像しています.)
私,ウィーンフィル(セル指揮でしょうか?)は持ってないのですが,そちらの方がいいですか? 買おうかな・・・.
でも,ロンドンSym.のも,このオケらしいかっちりした演奏で好きです.

ちなみに持っているCDは2枚組で,ケルテス指揮が第23番(K488)と第24番,もう一枚はブリテン指揮イギリスChamb.で,そちらには第20,27番が収録されています.
(2,900円で,多分よく流通しています.)
ブリテン(音楽の教科書に載っているあのブリテン)の方は,一言でいうとドラマティックな演奏で,最近の感覚でも全然古くないです.
現代流行の響きは,すでにここに(1970年)あります.(しかも節度を持って.)
第20番の第2楽章の暗い転調ではもちろん,「疾走するかなしみ」を聴くことができます.

12 名前:フルート 2006/02/06 16:55
はい、K488ウイーンフイルのものはセル指揮です。1,500円で聞けるなんて安いですよ。
 ブリテン指揮イギリスChambの20番、27番も最高ですよ。何と言ってもベーゼンドルファーのピアノが絶品です。短調なのですが、そんなに暗くない演奏です。価格も1,000円ですよ。うれしいじゃありませんか。
 カーゾンは録音が少ないのですが何故かモーッアルトの何番かは2度録音していますね。

13 名前:フルート 2006/02/20 12:14
クリフォード・カーゾンは録音は少ないですが、そうそう思い出しました。チャイコフスキーの1番がショルティとウイーンフイルがあります。但し、レコードです。CD化されていないでしょう。
 演奏のスケールはリヒテルなどと比べると小さいですが、かえってリヒテルの方が癖が強く感じます。

14 名前:名前欄空白 2006/03/30 23:44
エバンゲリオンだな

15 名前:名前欄空白 2006/04/09 18:06
荒川静香のプッチーニ、誰も寝てはならぬ。いいなー

16 名前:月☆ピエ〜ル 2006/04/14 09:14 [URL]
いまさらながらになってしまった。
去年はあまりCD買ってなかったのですごく迷いましたが
DebussyのJeuxとKhammaとLe Martyre de St Sebastienの
入ったCDがよかったです。

17 名前:アキュ嫌い 2006/04/14 22:21
アキュのスレを後ろに下げる為

18 名前:アキュ嫌い 2006/04/14 22:23
同上

19 名前:名前欄空白 2006/04/17 20:54
同感

20 名前:初心者 2006/04/18 18:43
ジャズ初心者です。
ネット情報など参考にして100枚ほど買いましたが、自分の好みは
Pトリオやボーカルだと分かってきました。
軽快にスイングするPトリオやボーカルの推薦盤があれば教えてください。

21 名前:初心者 2006/04/18 18:46
ごめんなさい、書く場所間違えました。

22 名前:名前欄空白 2006/04/22 00:15
初心者君、意味不明だよ。

23 名前:名前欄空白 2006/04/22 15:33
くく

24 名前:しつよう 2006/06/24 09:53
ケン・セリオ・トリオ(といっても四人いるが)
「Tomorrow's Another Day」
すっかりオーデイオチェック用のリファレンスとなってしまった。
ドラムの録音が秀免!スピーカーによってスネア、タム、ハイハット、
シンバルの位置が違ったりするW

■過去ログメニューに戻る■

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -