◆◆◆◆◆  PURE AUDIO  ◆◆◆◆◆


解釈を拒絶して動じないものこそが美しい
                   小林秀雄



スレッドを作成する 戻る 全検索 過去ログ i-mode
1: マスターコントロールオーナー (98) / 2: マルチの行く末は? (982) / 3: 大口径、小口径は音楽性と関係があるのか。 (89) / 4: 気に入った文章添付 (14) / 5: 歴史に埋没しかけている音楽 (352) / 6: +○+○+ 質問はこちら +○+○+ (524) / 7: オーディオファンは音楽好き,機械好き? (27) / 8: 今頃のエアチェック術 (40) / 9: お勧めのジャズ (81) / 10: JAZZに合うSPとCDP (106) / 11: 映画、サントラ (27) / 12: OTLアンプ愛好家の集い (1) / 13: 映画音楽 (34) / 14: いろんな想い (103) / 15: ゴールドムントとアキュフェーズのアンプ (16) / 16: B&WのSPとAURAのAMPについて (27) / 17: BOSEの363に合うプリメイン (11) / 18: - 取扱説明書 - (11) / 19: 最近感じた事・・・ (48) / 20: オーディオが奏でる人生論 そのU (901) / 21: 趣味のオーディオとは何だったのか (60) / 22: 観葉植物 (86) / 23: huumanokogilooさんへ (413) / 24: レイオーディオKM1V (59) / 25: LUXMANパワーアンプの音質 (50) / 26: オーディオが奏でる人生論 (1000) / 27: デジタルアンプ&アナログアンプ (27) / 28: インフラノイズ DAC-1について (14) / 29: アキュフェーズとデノン (53) / 30: プリ無しで聴くと・・ (22) / 31: セレッションのスピーカーについて (45) / 32: Pioneer製のCDプレイヤー (11) / 33: オーディオボードについて (23) / 34: B&W Nautillus 804 & 805 (141) / 35: Musical Fidelity A3CR A3.2CR (96) / 36: アキュフェーズのアンプ (500) / 37: USHER AUDIO は如何? (15) / 38: tukipie様、初めまして。 (42) / 39: DYNAUDIO AUDIENCE52SE (54) / 40: 低音が耳に付くのですが・・・ (9) / 41: 中高音が生々しく、クリアに出るスピーカー。 (64) / 42: ミニコンポですが… (28) / 43: 真空管アンプのSP、何をお使いですか? (16) / 44: A級アンプの実際の発熱程度 (43) / 45: テクニクス (6) / 46: CDプレーヤーについて (61) / 47: オーケストラに合うSP (50) / 48: boleroとプラチナムsoloの為のアンプ (7) / 49: 高出力MCカートリッジ (11) / 50: SACDのプレーヤーを推薦してください (15) /
前のページ 次のページ 1 2 3 4 5 スレッド一覧[67]

【33:23】オーディオボードについて
1 名前:TOMO 2005/05/29 09:06 [URL]
L77の下にオー何かボードを敷きたいのですが、安物の石のオーディオボードを使うのと、タオックやクリプトンの様なメーカー物のボードでは結構差が出ますか?
とりあえず下記のAB-1000を考えているのですがオーナーさんもしくはボードに関して拘りのある方はどう思いますか?
http://www.kripton.co.jp/avc/shouhin/ab-series.htm

他に良い素材などありましたら是非お教え願います。

13 名前:いやー 2007/04/02 08:41
>12 T・Tさん
僕もSP入れ替え後の床鳴りに悩んでいた時、砂箱系も考えました。
自作する根性はありませんが、近隣にオタイボードの店があるので、
購入も考えましたが、SP底面のサイズが縦長であわないなどで、見送りました。

そのボードの店で、いくつかのシステムは試聴させていただきましたが、
これまであんまりいいなと思ったものがないのです。
もちろん専門店なんで、まずまず程度にはなっています。
組み合わせの問題とかなのかなぁと思っていましたが、
T・Tさんの話を聞いたら、試聴の時はオタイボードを敷いていたから、
響きとかがイマイチだったからかなとも。

14 名前:迷い人 2009/02/24 15:35
教えてください。マンションですが床が柔く、トールボーイ型の下に御影石とTAOCのオーディオボードどちらが良いか悩んでます。スピーカー:フォーカスオーディオ 76、アンプ:シャープSX10です。御影石も結構高いのでどなたか感想を再度お願いします。やはり御影石はつまらない音になりますか? 

15 名前:つきピエa 2009/02/24 22:09
タオックが高い場合クリプトンのオーディオボードという選択もあります
僕はT_Tさんに紹介されて買いましたがボードの中にじゃらじゃらしたものが入ってるし底面が感触のよい材質で出来ていて異種素材で音の響きもよくわからない感じなります
タオックのボードは使ったことないけどクリプトンよりはもっと締まった木琴のような音になるでしょうね
御影石は清澄な音になるけどやたらと重量があるので指挟んだだけで痛いです
でも石は静電気を吸収するし熱容量が大きいのが魅力ですね
床の柔らかさを活かした温柔な肌触りにもっていくか、音のもたつきをなくし反応を良くするかです
システムだけで考えると御影石が合ってそうだけど部屋の音響については解らないので想像力を働かせて決めれば良いと思います

16 名前:風魔の小次郎 2009/02/25 22:52
私は建築に従事するものです。
マンションの床が柔らかい????

マンションであれば鉄筋コンクリート打ちであり、冷たいので室内の内装は木質で表面だけ仕上げられています。

木造建築と違い、コンクリートのブロックを積み上げたような構造であり
床下にも天井にも空間は存在せず、部屋の音の反射は直接きつく轟くものです。
床が柔らかいのはフロアー敷きでなく、クッションフロアーかと推測されます。

一般的にスピーカー設置は床の軟弱から共振し床下の空間をも共振してしまう。
逆に、これを利用してバッフル効果を利用する手もあるくらいです。しかしマンションにては構造上に期待できません。

お部屋の詳しい環境はわかりかねますが、木造住宅のような吸音効果は望めなく、音の反射は鋭い。
また御影石をひいたら音は益々とキツクなると思われますね。
今一度ご自分の耳にて、環境と音の趣向を再確認してから検討されると良いと思います。

お住まいはコンクリのマンションであり、

17 名前:PS 2009/03/11 09:58
自分は木造フローリングで、床鳴りの防止・低音引き締めに、かつて御影石を導入しましたが、
音が死んでしまい、すぐ取りました。
SPの下に石のような硬いものを敷くと、響きがなくなり、音楽の楽しさもなくなってしまいました。

制震を売り物にした素材のボードも、あまりいい印象を持っていません。
部屋やシステムによって違うでしょうが、これも音がつまらなくなる印象があります。

今はインシュレータなどで対策していますが、ある程度響きを残して低音を引き締めるのに、
木製ボードを狙っています。
でも、これといった製品・メーカーが見当たらなくて、困っています。
民さん、どこか、ご存じないですか?

18 名前:風魔の小次郎 2009/03/11 20:12
私は以前に檜の四寸角をスピーカーの大きさに組み。そこに乗せた事があります。 このようなものを枕木と言います。
檜は油があり粘りが強く、して硬質ながら空気層があり、程よく音が轟いた経験あり。

また一寸五分(幅)の四寸(高さ)のヒバ材にて枕木を作りスピーカーを乗せるのです。( ヒバは木肌が綺麗で丈夫で腐りにくいです)
ミソとして内部空間に庭園用のジャリ(庭石)を入れ、その量により音のしまりも微妙ですが、変化しますし
逆に吸音材を詰め込み音の変化を楽しみました。

材料はホームセンターにて材料、切断料金込みでも、たかがしれています。 木目も楽しみたいもの表面の削りも(仕上げ)頼みましょう。
どうですか? ご自分で製作するのも面白いと思いますね。

19 名前:迷い人 2009/03/16 10:32
皆様、いろいろ書き込み頂き有難うございました。その後、3cmぐらいの合板を轢いてみましたがぼやけるため、奮起しTAOCのボード入手し程よい感じとなりました。かなりよくなりました。しかしTAOCのボードが大きすぎる為別のSPに回しクリプトンあたりを再度検討してます。

20 名前:アマデウス 2009/08/11 05:51
スピーカースタンドを20mm厚のシナ合板に載せています。
洋間で柔な床でじゅうたん敷きです。その上にシナ合板です。

シナ合板をタオックやクリプトンのボードに替えた場合、
音質は向上するでしょうか?クラシックも聴くので、弦楽器が
きつくならないかとの懸念があります。ご指導願います。

21 名前:つきピエa 2009/08/11 23:34
クリプトンはゆったりとした厚みが出ると思うのできつくはならないと思います
シナ合板を使ったことないから解りませんがその響きが好きなら変える必要はないと思います
スピーカースタンドが介在してるなら底が絨毯でも微々たる変化だと思います 音量によりますが
タオックもクリプトンも仕上げがよく写真で見るより高級感があるので
部屋の模様替えにすると結構印象に訴えてくるものはあると思います

22 名前:アマデウス 2009/08/12 03:20
>>21さん
有り難うございます。現状でもそこそこ満足しているのですが、
更なる欲が出てしまうんですよね。ケーブルやインシュレーター
もひと段落しましたので、次はスタンドの足元対策かな?と。

23 名前:あぼーん :削除
 
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sage等幅upパスワード:
 全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード12/800k
【34:141】B&W Nautillus 804 & 805
1 名前:名前欄空白 2003/03/22 14:44
B&W(Bower&Wilkins)のこと。
主にノーチラスの804と805について。

131 名前:N804はアンプ喰い? 2005/02/20 19:45
N804ユーザーです。
アンプ購入検討中です。E530の繊細さと、ダイナミックな
ところに惹かれましたが、いかんせん値段が張ります。
プリ+モグラあたりの組み合わせで、「近い」感動を味わうこと
できますか?

132 名前:tukipie 2005/02/20 23:32
モグラのほうは蒸留水のようになるかと思います。好みのプリが使えるのでいいですよ。解像はパワーアンプの影響が強く、音色はプリアンプによるところが大きいとおもいます。

http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/s-tokusen-a.html
ここでBOW TECHNOLOGIESのWAZOO-XLが\235,000(B級品)
これ買う人がうらやましい。
N804に合います。XLのほうは聴いたことないけど、音楽的で楽しく、濃密な空気のあるものです(天国調)。プリ+モグラより高くなるけれど、一応お勧めしときます。

133 名前:N804はアンプ喰い? 2005/02/21 22:49
tukipie様

RESありがとうございます。これ、安い!
候補として考えて見ます。一度聞いてみたいけど
来週末までに売れてしまうでしょうねえ。
他にお勧め思いつくようでしたら、ご教授くださいませ。

ROTEL RC1070or1090あたりはどう思われますか?

134 名前:tukipie 2005/02/21 23:10
プリだけでは聴いたことないですが、ローテルのセパはN802も鳴らせてました。すごくドライブ能力あります。それでいて奥の深い音が出ます。とても音楽的で心地よいですが虚飾として捉えられないよううまく工夫されてるなぁという感触です。
B&Wのカタログの写真の中で、海外版のシルバー色のローテルがラックに入ってました。合うと思いますよ。

135 名前:ku 2005/02/27 12:42
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください、
MATRIX802のS2とS3って内容的に違うんでしょうか?

136 名前:133 2005/04/24 22:42
tukipie様

悩んだ末、RC1090を選びました。満足しています。
こちらはずいぶん参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

137 名前:杉ちゃん 2005/04/25 12:56
kuさん
>MATRIX802のS2とS3って内容的に違うんでしょうか?
特に基本的な仕様は変化有りません。
大きく違うのは、ツィーターでしょうか、S−2のアルミドーム型
から、流体金属を封入したコンポジットツィーターはS−2に有った
APOCプロテクターが不要になり、プロテクターの悪影響を排除で
きた。それと、ウーファのグリルが、まるびをおびたリング状になり
音の解析現象が低減できる。

138 名前: 2005/06/15 22:11
B&W Nautillus 804 は僕には少しうるさく聞こえます。
設置環境の調整の難しいスピーカです。
なかなかぴたっと決まりません。
年中模様替えを繰り返してます。

139 名前:月☆ピエ〜ル 2005/06/27 20:56
ちょっと神経質なところあるね
トールボーイだし

140 名前:Pさん 2009/11/29 12:03
>>135
> ご存知の方がいらっしゃったら教えてください、
> MATRIX802のS2とS3って内容的に違うんでしょうか?

内容以上に音が全く違います。

141 名前:風魔の小次郎 2009/11/29 13:17
MATRIX802

検索し見たところAVをもこなすトールボーイ形ですね。これからの時代は映像と音楽を一体として楽しむ時代ですから納得の一品だとも思います。

さて、トールボーイ形ってなんでしよう、、。これは学校の体育館や公共施設の放送スピーカーとして昔からある形であり、確実に人の耳に最も聞き取りやすい中域音域を効率よく届けるものです。

トールボーイ形、それはスピーカー口径、最も中域再生の得意な十六センチを基本として、その口径、やや上下のものを複数ユニットとして使用するシステムスピーカーで拝見したところMATRIX802は更に指向性を増す為に上部にホーン形を追加しており音の中域帯を堅実にしつつAV観賞にてホーンにおいて音の指向性を高め臨場感を増すモデルと推測しました。

このような視点からMATRIX802の音を実際に聴いてみたいものですね。
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sage等幅upパスワード:
 全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード78/800k
ページの生成中にエラーが発生しました。
こちらを押して再描画してください。
症状が改善しない場合は管理者に連絡してください。
../audio/thread/1048296382.datを開けませんでした
CALL POINT:257

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -