◆◆◆◆◆  PURE AUDIO  ◆◆◆◆◆


解釈を拒絶して動じないものこそが美しい
                   小林秀雄



スレッドを作成する 戻る 全検索 過去ログ i-mode
1: マスターコントロールオーナー (98) / 2: マルチの行く末は? (982) / 3: 大口径、小口径は音楽性と関係があるのか。 (89) / 4: 気に入った文章添付 (14) / 5: 歴史に埋没しかけている音楽 (352) / 6: +○+○+ 質問はこちら +○+○+ (524) / 7: オーディオファンは音楽好き,機械好き? (27) / 8: 今頃のエアチェック術 (40) / 9: お勧めのジャズ (81) / 10: JAZZに合うSPとCDP (106) / 11: 映画、サントラ (27) / 12: OTLアンプ愛好家の集い (1) / 13: 映画音楽 (34) / 14: いろんな想い (103) / 15: ゴールドムントとアキュフェーズのアンプ (16) / 16: B&WのSPとAURAのAMPについて (27) / 17: BOSEの363に合うプリメイン (11) / 18: - 取扱説明書 - (11) / 19: 最近感じた事・・・ (48) / 20: オーディオが奏でる人生論 そのU (901) / 21: 趣味のオーディオとは何だったのか (60) / 22: 観葉植物 (86) / 23: huumanokogilooさんへ (413) / 24: レイオーディオKM1V (59) / 25: LUXMANパワーアンプの音質 (50) / 26: オーディオが奏でる人生論 (1000) / 27: デジタルアンプ&アナログアンプ (27) / 28: インフラノイズ DAC-1について (14) / 29: アキュフェーズとデノン (53) / 30: プリ無しで聴くと・・ (22) / 31: セレッションのスピーカーについて (45) / 32: Pioneer製のCDプレイヤー (11) / 33: オーディオボードについて (23) / 34: B&W Nautillus 804 & 805 (141) / 35: Musical Fidelity A3CR A3.2CR (96) / 36: アキュフェーズのアンプ (500) / 37: USHER AUDIO は如何? (15) / 38: tukipie様、初めまして。 (42) / 39: DYNAUDIO AUDIENCE52SE (54) / 40: 低音が耳に付くのですが・・・ (9) / 41: 中高音が生々しく、クリアに出るスピーカー。 (64) / 42: ミニコンポですが… (28) / 43: 真空管アンプのSP、何をお使いですか? (16) / 44: A級アンプの実際の発熱程度 (43) / 45: テクニクス (6) / 46: CDプレーヤーについて (61) / 47: オーケストラに合うSP (50) / 48: boleroとプラチナムsoloの為のアンプ (7) / 49: 高出力MCカートリッジ (11) / 50: SACDのプレーヤーを推薦してください (15) /
前のページ 1 2 3 4 5 スレッド一覧[67]

【65:7】CDPについて
1 名前:たか 2005/03/08 20:12
毎年各メーカーからCDPやSACDが発売されますが数年前のモデルにも
沢山魅力的なプレイヤーがあると思ってます。
当方よく女性ボカールを耳にしますのでMrantzのCD-16Dあたりを
中古で購入しようと思ってます。
他に皆さんのお薦めCDPなどございましたらぜひ教えてください。

2 名前:tukipie 2005/03/09 00:00
CD-16Dは数年前どころか96年製
自分は聴いたことないですが、音は、CD-17をグレードアップしたものでレゾリューション高く、ソースの粗まで出てくるようです。耳当たりはややハーシュになるらしい。
デザインは厚みがもたされていて最高ですね。

3 名前:tukipie 2005/03/09 00:04
その時期の同価格帯の製品としてはLUXMANのD-700sがあたたかみがあるようだよ。使ってみないとわからないけど。
サイン・マグニチュード方式リアル20bit DAC
マルチビット。

4 名前:たか 2005/03/09 17:07
LUXMANは頭になかったです。
ただ参考になりましたので候補に考えてみます。
プレイヤーを購入したらまた書き込みます。

5 名前:マモー 2005/03/09 22:34
Audio Aero Prima 24/192はいかが?
ワイも最近手に入れて惚れてます。CD-Rも比較的良い音で聴けるのも魅力。

6 名前:たか 2005/03/10 18:57
Audio Aeroのプレイヤーとは中々渋い選択っすね。
ボーカルなど聞くのにはいいですか?

7 名前:マモー 2005/03/11 00:30
Audio Aeroは、Vocalはもちろん良いのですが、ヴァイオリンなどの弦が、人の声に近い感じに聞こえるなー。音が全体的にマイルドになるのかも。
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sage等幅upパスワード:
 全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード2/800k
【66:22】MonitorAudio Bronze B1-B6
1 名前:oyo310 2005/02/03 15:41
2005年1月。日本での発売が開始されたBronzeシリーズ。まだ身近で視聴できるところが少ないので、視聴したことのある方、インプレッションをお願いします。
CPがよいのか?

12 名前:tukipie 2005/02/22 23:22
Entry Sは持っていて山水のアンプで鳴らしてます。圧倒するところはないけど、素直で飽きのこないサウンドです。
山水はスペンドールとかテクニクスとかビクターのドルチェなどが味わいが深いと思うけど、Entry Sでは瑞々しい味わいになってます。それはそれでいい感じです。
FlyingMoleで鳴らしたらストレスフリーな広がりを見せました。しかし前へ前へ出てきて、節操がないように感じるかもしれません。超解像度というか、EntrySの限界を極めるかのような音でした。
EntrySはかるく鳴ってくれるのでPM-17SA2でよいと思います。
>A
CD7300は聴いたことないです。DCD-1650SRはウェルバランスで、高域から低域まで平坦に伸びてますが、marantzの場合は高域方面が綺麗で、爽やかに広がる感じになると思います。EntrySiに低域の再現は必要ないのでちょうどよいかもしれません。

13 名前:beginning_of_audio 2005/02/23 00:18
回答ありがとうございました。

アンプはPM-17SA2にしたいと思います。お金に余裕ができたり
環境により音の広がりに不足を感じたらモグラを買い足してみようと思います。

CDプレイヤーはスピーカーに合わせると評判のいいDCD-1650SRでは
なくCD7300にしてみようと思います。最も聞き比べてみますが。

ただ今他に気になってるtukipeさんがお持ちのCD-17Daについては、
聞き比べられそうもないので、Entry Siとの相性を教えていただけ
ないでしょうか?
中古で4万5千円ぐらいでありました。

14 名前:名前欄空白 2005/02/23 00:53
あのー、同じブックシェルフであるBronze2とSilverStudio1を比べるとやはり値段分Silverの方が音が良いのでしょうか?あと、SilverStudio1に対する皆さんの評価をお聞きしたいんですが…。用途は2chで、ジャンルはRock、Popsです。解像度、音の拡がりを重視します。微妙にスレ違いでしたらごめんなさい。

15 名前:tukipie 2005/02/23 02:09
>>13
CD-17はデザインがよくて使ってるんですが、音は普通です。
96年の古い型になります。CD-17Daも98年ぐらいです。
今のものより落ち着いた感触です。
サウンドステージはCD7300のほうが捌けていると思います。
相性は気にしなくていいです。あってないようなものです。
>>14
シルバースタジオのほうはまろやかなフルールが乗っています。
>ジャンルはRock、Popsです。解像度、音の拡がりを重視します。
Bronze2のほうが合ってると思います。

16 名前:B2 2005/02/23 04:34
tukipieさんレス有難うございます。>>14です。じゃあBronzeの方がかっちりした音って事なんですね?Bronze以外でもお勧めを教えて頂きたいので良かったら『スピーカーをお勧め…』スレを覗いてみてください。

17 名前:エイジー 2005/02/23 21:20
似たような題材なのでちょっと拝借。ブロンズ6とシルバースタジオ8は価格差が倍以上ありますが、それほど違いが出るのでしょうか?そんなに変わりがなければ新しくて半分の価格で手に入るブロンズ6を購入しょうと思っているのですが。

18 名前:tukipie 2005/02/24 20:39
音の感触はけっこう違います
それは好みになりますが、価格を考えるならばブロンズ6でいいかと思います。ブロンズだったらビッグカメラなんかにもよく置いてあるので試聴してみてください。

19 名前:エイジー 2005/02/24 22:56
tukipieさん、アドバイスありがとうございます。も少し具体的に差を教えてもらいたかったのですが・・

20 名前:ミソスープ 2005/02/25 00:02
tukipieさんに代わって答えると人間の感性は人それぞれ異なるのでエイジーさんが好きでも、他の人は嫌い、
また逆の場合もありうるかと思います。
よって人の意見よりも自分の耳で判断することが肝要です。
とりあえず、試聴しましょう。

21 名前:tukipie 2005/02/26 01:40
BRONZE6にして、浮いたお金で黒モグラを買い足すというのが賢いかな。今使ってるアンプの音に特に愛着があるわけでもなければ。
具体的な違いはミソスープさんの言うように百聞に一見はしかずです。一応僕の感想としてはシルバースタジオのほうが空気の厚みがあり、色気もあります。ブロンズはかわりにクールで透明です。といっても無味乾燥というわけではなくなかなかかっこいいサウンドです。解像度的にはこの価格では申し分ないでしょう。≒です。

22 名前:エイジー 2005/02/26 21:07
tukipieさん、ミソスープさん具体的な意見ありがとうございました。なるほど、今度はだいぶ解ってきました。ただ両方共そばにあって比較するのは中々困難なので残念ですが、後は自分の決断とういう事になりますね。やっぱ安い方にいくかな(笑い)
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sage等幅upパスワード:
 全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード11/800k
【67:21】アンプ(PM-14など)の事でご相談させて下さい。
1 名前:MESSA 2004/01/28 18:44
 美しいHPにほれぼれしております。最近、悪い病気が出てアンプを変えたくなったのでご相談させて下さい。
 当方のシステムは、607NRA+VRDX25x+N804が中心です。B&WのCDM1seから、スピーカーを一年前に変えたところです。607NRAは、響きが良くて気に入っているのですが、昔マランツのCDM1se+PM-14を視聴したときに解像感が上がって別のスピーカーのようだったを覚えていて…。PM-14SA2などに変えたらもっと良くなるのでは?と考えています。好きな音楽はエンヤやサラ・ブライトマンなどで、デンオン(607NRAの頃に比較視聴)は押し出しが強い感じでちょっと苦手な感じでした。今より音の広がりや解像感が上げればと思っています。
 視聴しに行けばいいのですがなかなか時間が取れず、網羅的に視聴するのは厳しいです。使われての感想やお勧めの機種などありましたらお教え頂けないでしょうか。予算的には出せて20万位です(^_^;

11 名前:tukipie 2004/01/31 00:41
MERIDIANですか。すごい物見つけましたねぇ。
上下で別のアンプを使う人けっこういるみたいですね。
特性をうまく活せているみたいで合理的だなぁ。

12 名前:さぼてん 2004/02/13 20:58
おひさしぶりです
Meridianのパワーアンプ、エージングもすすみ
いい感じで鳴ってます。PM-14単体ではきこえてこなかった
細やかなニュアンスがかいまみえて満足しています。
他のスレでもPM-14にパワーアンプを買い足すことについて
ふれられてましたが、マランツとの相性を踏まえての検討ならば
是非やられたほうがいいとおもいます。
わたしはPM-14の音質を「クリア」だととらえていたのですが、
音の明瞭度、音場の見通し、広がりは組み合わせに選っては格段にこうじょうするのではないでしょうか、

Meridianはどうやら僕の好み直球で、つい先日、CDPも
購入しました、レンジや解像度という点では、現在うちにある
SONY SCD-777ES(ソニーサービスからレンタル中)よりも
劣るのでしょうが、音の生々しさとでもいうのでしょうか、、
なにか、訴えかけてくるような表現力、音楽の説得力を
感じます。オーディオを始めて、まだたいして間もないですが
自分の好みの音がつかめてきたようで幸せな日々です。w

13 名前:tukipie 2004/02/14 23:39
さぼてんさんよかったですね。
やっぱり音楽が鳴らせるのはいいですね。メリディアンとかエレコンとか、趣味性高いなぁ。CDPも揃えるとはおつですね。層を深めた気配があるんでしょう。

14 名前:どどんぱ小父 2004/03/12 23:24
こんにちは。最近、オークションでプリメインアンプを手に入れました。現行品で定価30万の、私にしてみれば、かなり高級品です。非常に綺麗で、新品と言ってもいいくらいなのですが、ハイレベル入力端子4系統のうち、ひとつ(CD/DVD-A)の右ちゃんねるが調子が悪く、無音になったり、ガリが入ったり、音量が小さくなったり、正常に戻ったりします。他の端子は問題ないので、特にクレームを付けてはいません。お訊きしたいのは、このまま放っておいても、ほかの3つの端子に悪影響を及ぼさないかどうか、です。よろしくお願いします。

15 名前:杉ちゃん 2004/03/13 18:15
どどんぱ小父さんこんばんわ、杉ちゃんです。
その具合の悪いAMPのメーカー・型式なんぞを教えてもら
えませんか?
でなければ、見当がつきませんので・・・・

16 名前:どどんぱ小父 2004/03/13 19:27
杉ちゃんさん、はじめまして。声をかけてくださって、ありがとうございます。

問題のアンプは、ラックスマンのL-507fです。
よろしくお願いします。

17 名前:杉ちゃん 2004/03/13 21:53
どどんぱ小父さんこんばんわ,ラックスマンのL-507fですか、このクラスとなると入力はリレーによって切替しますので、右chのみ接点が接触不良とも考えられないですね、いつも発生しないところを見るとHi
レベル入力基板の半田が浮いている可能性が大と考えられます。
確かめる方法としては、右chからの入力端子から順に割り箸(絶縁物
)で、半田を盛っている部分を押さえて半田の浮きが無いか確かめてください。そして最後に接点復活剤をシューと吹き付けて、AMPを作動
させてください。多分NOISEは止まるはずです。

18 名前:杉ちゃん 2004/03/13 23:41
どどんぱ小父さん追伸です。
>そして最後に接点復活剤をシューと吹き付けて、AMPを作動
>させてください。多分NOISEは止まるはずです。
もし、これでNOISEが止まれば、半田不良ですのでメーカー
修理となります。またこれでもNOISEが止まらなければ、コ
ンデンサーの容量抜けか、可能性としては低いですがバッファの
トランジスター不良が考えられます。

19 名前:どどんぱ小父 2004/03/14 13:16
杉ちゃんさん

いろいろアドバイス、ありがとうございました。いろいろ試してみて、また、ご報告します。簡単ながら、御礼まで。

20 名前:せばきち 2004/05/17 09:03
こんにちわ。
いつもこのHP参考にさせていただいております。
以前実家にはJBL4343、ALTECA−7,TANNOY3LZがありましたが、4343がうまく鳴らせず手狭なこともあり売ってしまいました。結局私にとっては、JBLはうるさい長物以外の何物でもありませんでした。
ALTECはアルニコで500で切っており今でもすごく気に入ってます。豊かで朗々とした響きです。
現在私の住んでいるマンションは小さく、小型でもスケール感を求めJBLLE8T(高音がでない、それでいいのかも)やBOSE301AVM(聞く場所を選ばないというだけで、低音が出ない)を買いましたが不満でした。
ところがこのHPで安い割りに音楽性の評価が高く、他のスピーカーの欄でも比較でしばしば登場するDALIを知り、セプターを聞きましたが、ご評価のとおり弦の音が抜群で、高音が出ている割にはうるさくないスピーカーでした。スケール感もまあまあでした。3LZを現在的にした感じで現在の名器ではないでしょうか?
最近の小型スピーカーに対しての偏見を見直しました。(と言ってもそんなにいろんなスピーカーを視聴しておりませんが)
そこで教えていただきたいのですが、無茶な質問であることは承知の上でスケール感が大型並み(線が太い?)で、中型と小型のスピーカー各1組を教えていただけませんでしょうか?
ただ、低音は好みますがボワボワは好みません。

21 名前:せばきち 2004/05/17 09:43
申し訳ありません。
書き込み間違っておりました。
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sage等幅upパスワード:
 全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード12/800k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -