■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
ネット上の白アリ関係
1 名前:捕食者 2012/08/30 00:57
サイコパス関係

2 名前:Predator 2012/08/30 01:11
 

3 名前:名前欄空白 2012/04/09 19:55 [URL]
科学カルト
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
「科学は嘔吐を催す。否、否、三たび否!」フリードリヒ・ニーチェ
科学カルトとは、多くの自然科学者が信仰するカルト宗教。科学者ゆえに科学を妄信する傲慢さから生まれた宗教である。この信仰には以下に記述する通り、大きく分類して2種の形態がある。

目次
1 その1.傲慢さゆえの「科学カルト」
1.1 主な教義
1.2 教団内のセクトについて
1.3 科学カルト信者について
2 その2. 似非「“科学”カルト」(省略)

その1.傲慢さゆえの「科学カルト」
近代に興り、ルネ・デカルトが教祖とされる宗教である。科学の発展に伴って信者数も増加、特に19世紀以降は入信者も激増して益々強大になり、現在に至る。今後もその勢力を拡大させるのは必至であろう。
現代は自然科学分野における大きな発展を遂げた時代といわれる。ゆえに多くの科学者達は自らの学問や研究、技術といったものを過信する傾向にあり、既存の宗教やオカルト的迷信を否定するだけでなく、社会科学や人文科学をも軽視、否定するといった科学技術への傲慢なまでの妄信を持つ科学者の出現が後を絶たない。そういった彼らの信仰する宗教が「科学カルト」である。彼らの教団は主に大学等研究機関を活動拠点とし、そこで「科学」という神学研究を行う傍ら、学生達への布教活動も行う。また、彼らは研究機関内だけでなく、マスメディアを通じて大衆にも布教活動を行うが、聖職者になれるのは教団に所属する研究者や入信した学生のみである。このように大々的に宗教活動を行うものの、彼らは自分達の信仰を「宗教」呼ばわりされることを極端に嫌う。
彼らの多くに見られる習性として、エリート志向の強さが挙げられる。また、低学歴層への強いルサンチマンを持ち、新自由主義や、時には権力とも結びついて低学歴層に対する迫害を企てようとする者も少なからず存在する。

主な教義
・科学カルト教団の代表的聖職者の一人
・科学で宇宙のすべてが解明できる
・科学は万能である
・社会科学、人文科学は近い将来自然科学が解明・解決する
・遺伝子操作技術によって人間の身体的、延いては社会的問題はすべて解決できる
科学を万能視する思考法は同時に、科学を生み出した人間を神聖視する思想でもある。これは科学カルトが宗教を否定しつつも、明らかに人間を神と崇める宗教であることを端的に示すものである。

4 名前:名前欄空白 2012/04/09 19:45
科学カルト信者について
上記でも書かれているように、「科学カルト」信者は既存の宗教やオカルト的迷信を否定するだけでない。オカルト的な経験をした(または話す)人は軽視、否定する、あるいは社会的抹消などもする。信者の特徴として、
・理論的でないオカルト批判をする
・科学用語を頻繁に使うが、その意味を聴くと内容があいまい
・話のねたが尽きると、急に「占いは信じない」など、オカルト批判をする。
・信者に「もうちょっと視野を広げろ」というが、「大槻教授が子供のころ、風呂場で火の玉見たんだよ」と大槻氏もオカルト信者だったと匂わせて、「でも、「何で見えるの?、何で消えるの?不思議だな?」という現象を知りたかったから科学に励んだんだよ」と話の路線は非オカルトの方向に話をずらす。(その「火の玉は幻覚だった」という考えは(大槻氏含め)無い)
・極度の科学カルトは、他のカルト教団信者以上の「輝きを失った迫力のある」目をしている。
・話し方も「○○被害者の会代表」みたいに訴えかけるように話す。
・とにかく『自分の言っている事は正しい』と結論を付けるまで、非難する。

中でも科学カルトで有名なのが上岡竜太郎氏である。彼はマスコミによって、大々的に「オカルト撲滅」を行った人物である。そのやり方は、
・生放送の深夜番組で占い師の殴る
・「幽霊を見た人」と50人募らせ、上岡が「お前らは馬鹿だ!!」と罵り、カメラで50人一人一人映し、全国民に「この50人は馬鹿」と茶の間に見せしめた(俗に言う気に入らない奴への社会的ホロコースト)
・本番中で自分の看板番組なのに、オカルトの話になったら、すぐ帰る。
・理科系の教授なら誰でもいいのに、なぜか大槻教授を出してオカルト批判。
・『科学的』と言いながら、結局は持論で閉める。
でも上岡の批判は詭弁だらけであった。散々理系学者の手を借りているのに、科学を理解しようとはしない。よってお得意の詭弁で、いかにも『オカルト批判』を話に筋が通っているように見せかせているが、実は自分の都合のいい用に話を曲げていた。(といいながらも、『上岡は頭がいい、博識だ』とは思わない人は、『また知ったかぶって馬鹿なことを…』と思い、話は針小棒大に詭弁だらけと見え見えだった。)
また大槻ケンヂも結構な信者である。どうも過去に大槻教授と番組で競演して、なぜか大槻教授を崇めるようになった。この証拠はエッセイで「一生懸命、大槻教授が占いをなくそうとしている。でも信じようとする馬鹿がいる。そう占いを信じるやつは馬鹿だ」などと書いている。また、「UFOは100%プラズマ」と言い切る。もちろん証拠は「大槻教授が言ったから」。
また池田貴族が死の直前に、大槻に「オーケン(大槻の愛称)、もし死んでも、化けて番組に出てやるよ!」と言われたものの、池田の死後、大槻は幽霊特集で「(池田貴族は)馬鹿ですねー、死んだら化けるって不可能じゃないですか」とこっそり言った。(ああ、友情とはいかに)。
要は科学カルト信者はある意味、カルト信者よりたちが悪く、本当に科学を理解できているのか分からない。

5 名前:名前欄空白 2011/12/18 19:02
http://dic.nicovideo.jp/a/2ch%E8%84%B3
2ちゃん脳

□ あらゆる物事に対してまず否定から入る。
□ 肯定・賛美を認めない。
□ 否定に特化したダブルスタンダードな性格。
□ 不確実でも都合の良い周辺情報は信用する。
□ 情報ソースが2ch。
□ 10か0かの極端な思考。
□ レッテル貼りの多用。
□ 不幸の娯楽化。(メシウマ思考)
□ 上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる。
□ 非寛容で、許容の心がない。
□ 自分の行動に責任を持たず、他者に自己責任を押しつける。
□ 自分には自由と権利を、他人には義務と責任を求める。
□ 気に入らない物事をスルー出来ない。
□ 気に入らない香具師がシンパされていると結託を疑う。(自演妄想病)
□ 現実に2chを含めたネットの用語・習慣を持ち込む。
□ ネットの情報を真の常識と思ってしまう。
□ 煽り荒らしの姿勢が常態化する。
□ それでも自分だけは2ch脳じゃないと思いこんでいる。

6 名前:名前欄空白 2012/07/04 01:18
http://alfalfalfa.com/archives/386737.html
2chやネットで、ある対象を叩こうとする人間の5つの心理

■2chやネットで、ある対象を叩こうとする人間の5つの心理とは●

●敵対する対象を作り上げ、そのささいな欠点を指摘することで「慰め」を得ている可能性がある
ニートやひきこもりだけではなく、現在では一般的な労働者でさえ、国益や公益、企業の形成には直接には役立たない、かわりがいくらでもいる者であるという事実がある。
彼らは無意識に自分が惨めだと思っている部分があるが、時として仮想の敵をイメージして口撃することで「自分は弱い存在ではない、能動的で活発な意見を言える勇敢で正しい人間なのだ」と自らを錯覚させるような言動をとろうとします。
そうすることで自分が強くなったような気がし、対象のささいな欠点を指摘することで自分のほうが上の存在なのだと慰めを得るのです。惨めな自分が世間に対して強くなった気がして快感を得ているわけです。
これくらいなら罪がないのですが、時には相手は自分より惨めだ、できの悪い奴だと納得しないと「気がすまなくなってしまう」人がいます。自分は惨めじゃない、強く正しい信念を持った人間なんだと錯覚することで自らを慰めているわけですから、それができなくなると自分が壊れるかのように怯え、必死になってしまうんですね。
元を正せば、この種の人は自分が惨めで不幸、孤独だという気持ちが人一倍強いからこそ、こんなやり方をするわけです。そして自己を向上できないからこそ他者をおとしめる慰めに終始するわけです。こうして彼らは幼稚な人格のまま停滞します。

●「失敗」や「間違い」を異常に恐れている。
日本では小学生から大学生まで欠点を修正することで学力を伸ばします。マイナス点を指摘されて育っていくわけですね。そのため過度に失敗や間違いを恐れ、恥ずかしいものとのみ認識しています。そのため、場の流れを打ち破る意見を主張したり行動を起こすことができません。そしてその反動として自己の意見や行動を起こすものに対しては排他的に行動します。
人間誰しも間違いや失敗は有り、それを受け入れた上で行動しているのが大人ですが、幼稚な人間は失敗や間違いは教訓ではなくただの恥としか認識できません。そのため、失敗した人間やささいな間違いをした人間がいればそれを攻撃し、そうして失敗したものに対してはけなして、自分はそれよりも上だという劣った優越感を抱いて安心するわけです。
元を正せば、この種の人は自分が惨めで不幸、孤独だという気持ちが人一倍強いからこそ、こんなやり方をするわけです。そして失敗や間違いから自己を向上できないからこそ他者をおとしめる慰めに終始するわけです。こうして彼らは幼稚な人格のまま停滞します。

●立場の弱い、根無し草の人間は集団を作って安心する。
仮想敵をつくることとは、それに対する集団が生まれるということでもある。その集団により意見の一致による一体感を得て、常日頃感じている疎外感や孤独感を解消します。
元を正せば、この種の人は自分が惨めで不幸、孤独だという気持ちが人一倍強いからこそ、こんなやり方をするわけです。

●その対象とは直接には無関係な物事と結び付け合わせ、代理敵として叩く
対象を直接叩けない場合に、その対象と結びつきのある事柄を叩くという代理行為もよく見られます。

・お金がない→お金もちを叩くのは負け犬っぽくてみっともない→かわりに自分と同じ様な貧乏人を叩く。
・自分にはできないことや欲求不満がある→自分にはないことをしている人間を目障りに感じ、その人を叩こうとする。
・あいつが嫌いだ→あいつを直接叩くのは負け犬っぽい→あいつの属する会社や製品を叩く

●ネットは世間のマジョリティーに反発してる奴の声が大きくなる傾向が生まれやすい。
マジョリティに反対する自分こそが正解だと思い込み、自分の自我は他者よりも優れているものだとして慰めを得る。

7 名前:名前欄空白 2012/08/03 00:12

7 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/12(木) 22:30:49.26 ID:pOb891Hh [4/11]
前スレは僅か8日で1000レス消費ですか。
ここに常駐している否定者の多くは非我への恐れや拒絶が根深いのだと思う。
その原因は共存経験が不足していたとか、親が厳しすぎたとか。
その人格の原型の一つのあらわれに道徳や宗教の毀損衝動があり
非我への無条件の帰伏への拒絶や怒りを生み出しているのだろう。
共存経験の不足の身近な例は近所の吠えまくる犬などに見られる。
人間の場合は事情が複雑なのでそのあらわれは複雑怪奇な曲折を辿るが
インターネットは社会の縛りがほとんどないに等しいので比較的素直にその動向はあらわれる。
核家族化が進むとニワトリ症候群となりやすく、猜疑心や頑固さや邪見に囚われやすくなる。
神仏の守護があれば友愛も育ちそのような負の感情には満たされにくくなるが。
「人よりモノ」であるとなかなかロールシャッハテストでも綾波レイのような世界観しか描けないであろう。
今の世は末法なので性質の悪い人間に汚染されるのが普通になっている。
~社仏閣は朽ちるかわりに虐待件数は軒並み増加。←通報件数ではないですよ。
実際街中でも子供の扱いが「おかしいなぁ」と感じるケースは増えてきましたね。
ネットを見ても厨房ではなくリアルサイコパスとかリアルパラノイアのような書き込みに溢れています。
夜道を歩けばやたらと懐中電灯をすれ違いの人に当てる。懐中電灯は必須アイテムらしい。
それだけ疑心暗鬼な世の中になってきたということですね。自業自得としか思えませんが。
非我との齟齬により生じる「怒り」とか「怨み」は元々は宗教信者が原因ではないが
他人の思想や趣味を生理的に受け付けないし他人と共存する事が困難であるので
そのストレスのはけ口として都合が良いこのような否定的なスレを選ぶ構造になる。
なかには、強い対象に向かえないから宗教信者などのマイノリティに「置き換え」〔防衛機制〕て
日頃の憂さを晴らしている人もあるだろう。(クレーマーがクレーマーを生み出す循環構造)
でも一方で宗教信者も多くはその希望的想定ほどは馬鹿ではないし彼らほど病人でもないので
まさかあり得ないことに俺様達に逆らってきている。余計に怒りがおさまらず議論が終わらない。
このスレの全てのレス内容は既出な事は承知の上であるが、そんな事は関係ない。
相手を屈服させて欝に追い込んで自殺寸止めにして初めていい気分で眠る事が出来るのである。
相手が引き下がるまで引き下がらない時点で粘着であるが相手が粘着なのである。
それでいいのである。

8 名前:名前欄空白 2012/06/06 21:08
http://hamusoku.com/archives/5404944.html
名スレ

9 名前:名前欄空白 2012/07/05 00:18 [URL]
EQ−指数 社会的行動の特徴
130以上/// 自分を表面に出さず、自己を犠牲にしてまでも、良い仕事や他人への奉仕に貢献する。
120〜130/// 社会的に有益な仕事に貢献し、反社会的な行動は絶対にとらない。しかし、エゴは抑制されていない。
110〜120/// 正しい環境の中では、責任ある信頼できる態度をとるが、しかし自分の所属団体の基準には付和雷同しやすい。
100〜110/// 通常の条件下ではよき市民でも、半面いやしい利己的な行動もとる。ときどき嘘をつく。
90〜100/// 監督されている限り、社会的な存在として行動するが、ときどき不正なこと(余分な釣り銭を返却しない、万引きなど)をする。
80〜90/// 倫理的な価値を尊ぶ気持ちが少ない。低い倫理的水準に流れやすい。スリルを好む。
70〜80/// 嫉妬、憎悪、ときとして残酷、犯罪的な行動の傾向がある。法を犯しやすい。
70以下/// 野蛮で悪意があり、残忍で、常習の犯罪人。

10 名前:名前欄空白 2012/07/05 00:18 [URL]
偏執病(へんしゅうびょう、パラノイア、英: paranoia)の症状
* 被害妄想 - 挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心。
* 誇大妄想- 数を誇大に示したり、大げさな表現を好むなど。
* 激しい攻撃性 - 誹謗中傷、大勝利の連呼など。
* 自己中心的性格。
* 異常な独占欲。

妄想性人格障害
精神科医において、偏執病(パラノイア; 英:Paranoia)的特徴を伴う人格障害と診断されるものである。
この症状は、拒絶・憤慨・不信に対して過剰な感受性を示すとともに、
経験した物事を歪曲して受け止める傾向に特徴がある。
普通で友好的な他人の行動であっても、しばしば敵対的や軽蔑的なものと誤って解釈されてしまう。
本人の権利が理解されていないという信念に加えて
パートナーの貞操や貞節に関する根拠の無い疑いであっても、頑固に理屈っぽく執着する。
そのような人物は、過剰な自信や自己指示を誇大にする傾向がある。

11 名前:Predator 2012/07/05 00:18 [URL]
サイコパス診断テスト(科学的根拠はないよ☆)

「エレベーター」 出典:サイコパス診断
貴方は連続殺人犯だ。
貴方は窓があるエレベーターでのみ人を殺して逃げる。
それはなぜか。

「葬式」
夫婦と子供の三人家族がいて、夫が亡くなってしまいます。
その夫の葬儀に参列していた男に、未亡人となった妻が一目惚れしてしまいます。
数日後、妻は自分の子供を殺してしまうのですが、一体何故でしょう?

「車」 出典:サイコパス診断〜問F|11204243さんのブログ
貴方は街中で突発的に人を殺した。
その時間帯は普段交通が稀だが、折り合いが悪く一台の車が通りかかった。
異常を察した運転手が降りて近寄ってきた。
貴方は車に人が居ないのを見てとると、その運転手を殺した。何故?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「エレベーター」
一般的な回答例「他人に見せようとした」
異常犯罪者の回答例「苦しがる姿を窓の外から見ようとした」

「葬式」
一般的な回答例「再婚するのに子供がいると邪魔だから」
異常犯罪者の回答例「その子供の葬儀で、またその人に会えるから」

「車」
一般的な回答例「運転手に見られてしまったから、口封じのため」
異常犯罪者の回答例「車を使って逃げるため」

12 名前:Predator 2012/07/05 00:19

「サンタクロース」 出典犯罪心理学・NEO?: 言の葉
クリスマスの夜、ある男の子にサンタクロースからのプレゼントが届きました。
サッカーボールと自転車でした。ところが男の子はそのプレゼントを喜びませんでした。何故でしょう?

一般的な回答例「もう持っていたから。欲しい物じゃなかったから。」
異常犯罪者の回答例「男の子には足が無かったから」

「浮気」 出典\(^0^)/みんな〜サイコパス診断始まるよー!\(^0^)/ : 妹はVIPPER
ある女性が街中を歩いていると自分の彼氏が見知らぬ女性を車に乗せ、 自分専用のシートに座らせているところを目撃した。
その後女性は彼氏の車を燃やしたが、その表情に怒りはなく穏やかな様子だった。
何故女性の表情はこんなにも穏やかだったのか?

一般的な回答例「浮気に対する復習を果たせて清々したから」
異常犯罪者の回答例「自分のテリトリーを守れたから」

13 名前:Predator 2012/07/18 23:56 [URL]

クレーマーの心理

今回のコラムではクレーマーの心理について考えて見ようと思いますが、まずクレームそのものには正当なクレームと不当なクレームがあって、クレーマーとは不当な要求や恫喝を行う類の人たちを指しますので、クレーマーではない正当なクレームに対してはきちんと対応する必要が有りますね。
で私が思うには一番厄介なのは人格障害型クレーマーと言いますか、どこか精神構造の回路が水に濡れてショートしてしまっているようで、クレーム相手の言葉を頭から聞く耳は持ちませんし、自分の要求が通るまで引くって事も知らない訳でして、多くの方はこのようなクレーマーに遭遇した場合は、諦めて折れるか一歩的に話し合いを打ち切って交渉を絶ってしまうかどちらかの対応になっている場合が多いのでは無いでしょうか?
これはまあある意味正しい対応と言えると思うので有りまして、心理状態云々を考えて対応できるクレーマーは金銭目的であったり、社会に認められていない人間が鬱憤晴らしにクレーマーになって現れるレベルでの話でありまして、精神構造の回路がショートしてしまっている相手に対しては、素早く待避するか警察に連絡して営業妨害なりでお引き取り頂くしか方法は無いのですよね?
では心理を考えて対応可能なクレーマーの話ですが、大雑把に分けて頭の良い理路整然タイプと頭の悪い感情激高タイプと感情激高しつつちゃんと頭は回転している対応のどれかに当てはまるのだと思いますが、基本的に頭の悪い激高対応を除けば手慣れたクレーマーにとっては、論破のゲームのような心理状態で論戦?を挑んできますので、クレームを受ける側の対応としては冷静に対応する事と、可能背有ればメモを目の前で取る事です。
冷静で毅然とした態度でメモを取るって行為は実は相手に対する威圧効果が有りまして、気をつけないと更に相手が切れてしまう場合も若干有るのですが、口頭での対応だけではなく文字にして要点をまとめて冷静に対応を行いますと、クレーマーとしても相手が悪かったかなって心理が働きますので、結構効果的ではないかと思いますよ。

追伸
私も過去に何人かのクレーマーと定義される人と対峙してきた経験がありますが、ベテラン?クレーマーにもなりますと完全に頭の中の思考回路が常人とは違う構造になっていますので、理解しよう何てことを考えていますと逆に引っ張り込まれてしまいますので、こっちはこっちで自分の主張を堂々と通すって事が最良の対策ではないでしょうかね?

14 名前:Predator 2012/07/18 23:58 [URL]

人格障害者とクレーマー対応

はっきり言って不当なクレームを付けてきて自分の言い分が通らない限り、引き下がらないような奴は100%人格障害の人で有る事は間違いないと思いますが、結構その手の人が増殖して居るって噂なので有りまして、社会生活を営んで居る限り人格障害型のクレーマーが何時目の前に現れるか分かりませんし、商売をやっていますとその手の人に出会う確率も高いのでは無いでしょうかね?
で今回のコラムでは人格障害型のクレーマー対応について思うところを書いて見ようと思いますが、まず最初にそーゆー人と対峙する時には余計な事は一切喋らないで必要最低限の事だけをお話ししませんと、往々にして彼らまたは彼女らは揚げ足取りの名人ですしちょっとした話の矛盾点をすかさず突いてきますから、勝手な想像で言葉を付け足したり余計な事は絶対に話してはいけません。
余計な話をしなければ相手(人格障害型クレーマー)も揚げ足取りがやりにくくなりますし、あとは不当な要求には一切応じないって毅然とした態度を取るって当たり前の話なのですよね。
勿論、お客には丁重に対応するのが商売の基本ですけど、あくまで利益を提供してくれるのがお客であって、下らない言いがかりで時間泥棒をしてみたり不当な要求を通そうとするような輩はお客でも何でもないですし、お客の言っている事が必ず正しいって考えは間違いなのですよね。
ですから私が思うに正しい人格障害型のクレーマー対応としては、その要求にはお答えできません、プラス理由を述べる程度でそれ以外に何を言われても、お答えできません又は、その要求にはお答えできません以外の話は一切しないで、それで騒いだり営業妨害につながる行為に及ぶようでしたら、素早く警察に通報して全然問題ないと思いますし、被害届を出す事をためらう必要も無いと思いますね。
まぁそうやって不当なクレームってのはいくら言いがかりを付けても、大騒ぎしても要求は通らないって事を一般常識にするのは、個別に事例でしっかりクレーマーに対する対応を各自が行うしか解決方法は有りませんからね?
なにせ噂によりますとクレーマーってのは不当な要求でも無茶苦茶な理論でも通ってしまうと味をしめてしまったり、レベルアップしてパワーアップする傾向に有るようですから、早いうちに社会の常識を分からせてあげなくちゃいけないと思いますね。

15 名前:Predator 2012/07/21 03:05 [URL]
「金銭目的型クレイマー」と「人格障害型クレイマー」

人格障害型
計画性がなく、議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です。
相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し、一向に解決しません。
このタイプのクレーマーには、真摯に対応するのが基本です。まず話を聞き、汲み取れる部分には同意し、改善を約束すれば多くのケースでスマートに解決します。相手の指摘に「それはできない」などと否定的な態度をとるのは間違いで、話がこじれるだけです。注意してください。←普通の育ちしている人間にはこの心理がいまいちわかりませんね。その心理の構造の奥深くは。

金銭目的型
計画性と組織力があり、チームで活動します。「誠意を見せろ」が決め台詞で、相手の言葉の揚足をとるのが特徴です。
恐喝や強要すれすれの無理な要求をしてくるはずで、街宣活動や所管官庁経由での圧力をほのめかすでしょう。
このタイプのクレーマーには、常に相手よりも多い人数で協議に臨むこと、相手の呼び出しに応じず、自分の主導権を維持できる場所(社内の会議室など)で協議することなどが基本です。無理難題な要求には一貫して断固拒否の姿勢を貫き通してください。クレーマーは仲間内で独自のネットワークを持っています。一回でも金を払ってしまえば、事あるごとに違う面子で金銭を要求してくるだけです。またヤクザや右翼系のクレーマーの場合は言葉遣いや態度にくれぐれも注意してください。無駄なトラブルの元になります。

16 名前:Predator 2012/07/19 00:10
 
『良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖』 という本の紹介だよ

@ ジョーのジレンマ 〔良心の歴史 / 自分の行動を見張るスーパーエゴ / 愛にもとづく良心、恐怖にもとづくスーパーエゴ〕
A 氷人間スキップ 〔カエルの虐殺を楽しむ / スーパースキップの大出世 / リスクをものともせずにのしあがる / きずなが結べずゲームに走る / 彼らは自分にむなしさを感じるか?〕
B 良心が眠るとき 〔身体的なものが良心にあたえる影響 / ”もの”として見られる人たち / 良心は権威に弱い? / 権威の大きさが服従心に影響する〕
C 世界一、感じのいい人 〔患者を打ちのめす医師 / 強欲なサイコパス / サイコパスが有罪になる率は低い〕
D なぜ人は身近なサイコパスに気づかないのか 〔良心のない人たちが使うさまざまなテクニック / 魅力を武器にする / ぼくと君とは似た者同士だ / 得意わざは空涙 / 人びとをあおるのがうまい / ねらわれた人は自分を責める〕
E 良心をもたない人の見分け方 〔善良な人は目をつぶりがち / 人はついサイコパスに同情する / 人に依存するタイプのサイコパス / 最後は泣き落としにでる〕
F なにが良心のない人をつくりあげるのか 〔サイコパスは遺伝によるもの? / 「愛」にも「椅子」にもおなじ反応をする / 愛を感じられない / ナルシシズムとのちがい / 幼児期の虐待はサイコパシーに影響するか / 愛着障害がサイコパスをつくりだす? / きずなの大切さを教える東洋の国々〕
G となりのサイコパス 〔”だれにも好かれる”高校の校長 / 浮かびあがる卑劣な人物像 / はがれた仮面〕

良心のない人に対処する13のルール
1 世の中には文字通り良心のない人たちもいるという、苦い薬を飲み込むこと。
2 自分の直感と、相手の肩書き―教育者、医師、指導者、動物愛好家、人道主義者、親―が伝えるものとのあいだで判断が分かれたら、自分の直感にしたがうこと。
3 どんな種類の関係であれ、新たなつきあいがはじまったときは、相手の言葉、約束、責任について、「3回の原則」をあてはめてみること。
4 権威を疑うこと。
5 調子のいい言葉を疑うこと。
6 必要なときは、尊敬の意味を自分に問いなおすこと。
7 ゲームに加わらないこと。
8 サイコパスから身を守る最良の方法は、相手を避けること、いかなる種類の連絡も絶つこと。
9 人に同情しやすい自分の性格に、疑問をもつこと。
10 治らないものを、治そうとしないこと。
11 同情からであれ、その他どんな理由からであれ、サイコパスが素顔を隠す手伝いは絶対にしないこと。
12 自分の心を守ること。
13 しあわせに生きること。

H 良心はいかに選択されてきたか 〔弱肉強食の世界で良心は役に立つか / 利他的行動はなぜ進化したのか / 自分の遺伝子を多く残すために血縁を守る / 自然淘汰は良心をもたない少数派もつくりだした / 子どもの成長と良心の発達 / 女性は正義より思いやりを重んじる / 道徳的判断は文化圏によってもちがう / 時間と距離を超えるきずな〕
I なぜ良心はよいものなのか 〔サイコパスはしあわせになれるか / 哀れな末路をたどりがち / 死ぬほどの退屈を味わう / 最後は敗者に〕

17 名前:名前欄空白 2011/11/04 22:36

756 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/11/01(火) 23:37:36.90 ID:Vq2Rf/1t
宗教やるにも金がかかる。
ぶっちゃけ電車賃も出ないわ。
入信予定者に電車賃だしてくれる伝統的宗教ってある?
あれば行ってみたいよ。

759 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/02(水) 22:51:29.67 ID:bFtU5Hic [2/2]
>>756
そんな奴来なくていいんだよ。
あまり品性の低い客は来て欲しくない。
それはどの業界でも同じ。

あえて来て欲しいと思うにしても、その時の神とか修行者の目的は、その人がそういう風になってしまった原因を探り出し、
地道に修正してゆく事。神は人の成長を喜ぶ。
神は理に適った信仰者しか求めない。交通費出して彼のためになったり信仰者になるなら出す意味はある。
でもそういう人種は入信するだけで御利益がないと喚くだけで何の役にも立たない。

764 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 22:28:30.76 ID:G+6CNZtJ
>要約すると、貧乏人はお布施ができないので来るな。
>ですね。

いいえ。ぜんぜん違いますけど。
たとえば貧乏人と人格障害型クレーマーと、どちらの方が来て欲しくないですか?
貧乏人で反社会性人格で人間的繋がりのない人は最悪だけど、
貧乏人だけど人畜無害な人柄と
金持ちだけど人を論う人種と、どちらの方が嫌でしょうか。
後者にはメリットもあるけどデメリットもある。
前者にはメリットもないけどデメリットもない。
後者は金持ちだけど金を落とす可能性は低いが、人をこき下ろす可能性は高い。

18 名前:名前欄空白 2011/11/04 22:36
アンチは、相手がどちらに転んでも悪く論う

19 名前:名前欄空白 2011/11/10 22:53
仏教議論スレ26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1320683783/

55 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/11/09(水) 00:45:36.30 ID:5D+q+Z+X [1/3]
>>54
開祖に対してだけは、その疑問が絶対に不可能なのが、宗教信者というもの。

57 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 00:51:49.93 ID:cJbWh8v3 [2/7]
>>55
馬鹿じゃねーの?w

何度も言うように、検証済みだからだよ。
貴方みたいに、
「よく知りもせず理解もせず、引用利用して、都合が悪くなったら(批判・指摘を反駁できなくなったら)
放り出してまた違うネタを探し出す」
ようなことがないだけですw

出来がよく、手入れの行き届いた車なら何十年も乗れるのと同じですよw

59 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/11/09(水) 01:11:41.47 ID:5D+q+Z+X [2/3]
>>57
ほらね。やっぱり疑問は持てないでしょw。

釈迦の思想が「検証された」などという話は、一度も聞いたことが無い。
すでに洗脳された信者たちが、その洗脳の範囲内で蠢いているだけ。

60 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 01:23:23.13 ID:cJbWh8v3 [3/7]
>>59
あのねw
疑問を持って、その疑問を解いたから言ってるのw

それとも何かい? 君は「老舗」という概念や存在を全否定かい?w
なんと非日本的なんだろうwww 非国民は出て行ってください。
中国とか韓国とか北朝鮮とか、近隣には、貴方そっくりの
自己中で、パクリマンセーで、「老舗」という概念とは無縁な国がいっぱいありますからw

61 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/11/09(水) 01:34:41.40 ID:5D+q+Z+X [3/3]
>>60
釈迦教徒が、釈迦に疑問を持ったという話も、これまた聞いたことがないw。

毛沢東マンセー、金正日マンセーと、釈迦マンセーとでは、心理的に何らの
相違も無い。

62 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 01:44:54.73 ID:cJbWh8v3 [4/7]
>>61
少なくともココに一人、俺という生き証人が居るぞw

つーか、大疑、大疑団て言葉すら知らねーのかw
よくそれで大乗云々、禅や道元云々できたもんだwwwwwwwwww

20 名前:名前欄空白 2011/11/10 22:56
さすがに仏教議論スレの住民にもなると勉強していて賢いな。
アンチは自分はボウフラのような主体性で金魚の糞のごとくに他者に付きまとい、
やること為すことのすべてを後ろから笑っているだけなので賢かったためしがないが。

21 名前:名前欄空白 2012/06/09 00:05
632 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/06/08(金) 23:28:13.20 ID:HuUZDwg5 [32/33]
恐竜みたいな巨大で危険な生き物をどうやって箱舟で飼ったんだよって言ったら、
赤ちゃん恐竜を乗せたと真顔で返してきやがった。
笑うなといわれても無理。今にもつかみかかってきそうなすげー形相だったなww
まあ、怒ってるだけエホバの証人とかよりましなんだが。

 - ─-─-- - ─-─--

このキリスト教信者の純粋さと頭の柔らかさがいい。

22 名前:名前欄空白 2012/06/14 02:12
955 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/06/14(木) 01:53:20.54 ID:AwzjWgJ8 [2/2]
地球が誕生したのが46億年前、海ができたのが30億年前。
創世記ではこの間が一日しかない。そこで、16億年かけて地球が一回転し、その30億年後に
現在の位置に来るってことが「あり得る」って膨大な計算をやる。
たしかに、計算上、そういうことも「あり得る」そうだよ。数学に疎いから途中は分からないが。
これが結果を先に決めて後から証拠を探すって創造論者の得意技。

957 自分:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/06/14(木) 02:11:38.31 ID:civAdVAZ [2/2]
>>955
額面通りしか理解できない辺りが石頭なんだろうね。
自分は「胎内で観た記憶に基づいている」等と思うが。

23 名前:名前欄空白 2011/10/11 23:16
558 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/10/09(日) 02:38:59.54 ID:SdopF5V/ [4/5]
皆さんでつきさん(僕)に呪いかけてみますか?
素人の呪いでも、何十人かでまとめてかけたら多少の変化は出るんじゃないでしょうか?

563 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/10/09(日) 02:51:13.17 ID:SdopF5V/ [5/5]
いや、その、済まん!
ゴム草履が犬の糞をふんずけるイメージが浮かんでしまって、これがどうしようもない。
止まらない。かなり強力なパワーになってしまってるじゃないかな。
つきさん、気をつけてね。

565 名前:僕 [sage] 投稿日:2011/10/09(日) 03:06:00.67 ID:lQHBzHdt [17/20]
ゴム草履とかぺたぺたと言うのは僕のAmazonの顔写真のことですよね?
そのやり方では「呪い」は実証できませんよ。ただの不愉快な侮辱や粘着中傷のスネ夫効果になるだけだから。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shiunji/tegami/tegami11.html
亥の刻参りについてはここにも書いてあります。
相応の事態になる覚語でならどうぞ。

625 名前:僕 [sage] 投稿日:2011/10/09(日) 17:10:54.04 ID:lQHBzHdt [18/20]
>>563
昨日はバカらしくなってこのアホな書き込みで呪い終了宣言したものと思っていたら
意外にヘヴィーなものを背負っているようで、寝苦しくなったので浄化してから寝た。

おちゃらけてかまかけてるだけだと思ったら案外本当にやってたりするんだなぁ。
自分には解らないがものすごい悪感情を催しそうなドローンとした呪いだった。彼の日常なのかもしれないが。
自力では乗りこえられないと断言できそう。こちらには何十分の一かに減衰して伝わってくるけど本人の問題だとするとね。


今日おみくじ引いたら凶だった。過去に50枚ぐらい引いてるけど凶は初めてだった。
「上略)克服すべき点多く真意問われる時。」
昨日は夢精するしピアノの練習してたら障りがあったし。十字架をしょって乗り越えていかないと。


24 名前:名前欄空白 2011/11/03 01:30
先月は、家の土地の借り手の社長が不動産と喧嘩して契約が破綻した。
年額600-800万円の固定資産税がかかる土地なので期間的に見込んで約400万円の負担になる。

ダンテ『神曲』 地獄編 - 第八圏 第九の嚢 離間者 - 不和・分裂の種を蒔いた者が、体を裂き切られ内臓を露出する。(wikipedia)
の部分が気になっていて、自分はそんなことした覺えないけどおかしいなぁと思っていたのだった。

25 名前:名前欄空白 2012/01/21 20:32
荒れているスレッドを見つけたら

        __
      /・   `ヽ
  \  (_    ・ |
    \  _)    /
      (____,,,.ノ  まぁまぁ

を貼る

26 名前:名前欄空白 2012/03/03 23:46
霊障を感じる。持ち込んじゃった。

27 名前:名前欄空白 2012/07/21 19:13 [URL]
固定の粘着アンチっているでしょ?あれどういう心理なの

2 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:32:51.08 0
アンチ業界でも最下層に位置するアンチです
5 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:34:48.07 0
ただの叩きたがり
11 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:43:11.23 0
有名税だな
12 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:43:27.99 0
なんにでも嫉妬しちゃう奴がいるんだよw
13 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:44:22.29 0
こんなスレまで立てて固定叩きをやめさせたい>>1
芸能人ですらないただの固定の取り巻きなんだろうな
15 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:45:11.59 0
つまんない固定のために
貴重な時間を使いたくはないわな普通の人間なら
16 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:45:41.91 0
>>12
見事に2ちゃんねらーだ
19 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:50:29.17 0
NGにしれ
22 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:51:36.61 0
普通NGにするよな
情弱でNG機能の使い方がわからないのか
27 : 名無し募集中。。。: 2010/09/05(日) 13:55:29.99 0
固定のアンチとか人生終わってるな

28 名前:名前欄空白 2012/07/21 19:18 [URL]
人を叩く人間の心理

質問
特にネット上であることかと思いますが、人が寄ってたかって誰かを叩いていますね。
たぶん実際には言えないのでしょうが・・・^^;
そういう人たちの心理ってどんな感じなんでしょう。
 - ─-─--  - ─-─--
回答
(前略)ある意味で、やられた分は、すぐに やり返されるほうが、やった張本人の相手にとっても、むしろ軽くて済むのです。たとえば犬や猫など動物を しつけるときは、間髪いれずに、その場で叱らないといけないそうです。幼い子どもを躾けるときも、その場で、すぐに言い聞かせるか、それで足りないような場合には容赦なく叩きます。でないと危険が高まりますから。
私の母が、テレビで何かのデモ行進などでアジ演説をしたり、投石をしたりして暴れている者たちが申し合わせたごとくヘルメットの下の顔を隠すようにタオルで頬かむりしているのを見ると、よく怒っていました。「自分の主張が正しいと思って言いたいことがあるなら、顔を見せて堂々と言わんかい!」と。
さて、他人を「叩く」人の心理、それも自分から「叩く」人、かつネット上で、という場合の心理ですが、ひと口で言って、小心翼々、劣等感が強いはずです。要するに、小心なので、ふだんは何かと鬱憤を内に閉じ込めて生活していると思われます。ですから匿名であることを幸いにネット上で、それを噴出させます。まぁ世間で よく言われる「ガス抜き」みたいなものでしょうか?
 - ─-─-- - ─-─- -
回答
「人を叩く」行為が正義の名のもとに行われているとしても、嫉妬心が含まれている場合が多いと思います。
また、誰かを集中して攻撃するのは、それにより、自分が優位にあることを確認し安心したいという心理があるのではないかと考えられます。

29 名前:名前欄空白 2012/07/21 21:14 [URL]

Q:何度か他人に暴言を浴びせたりそのような小言で周りを不快にさせている人がいるとします。
その人が他人から同じもしくはそれと同様の言葉を浴びせられて傷ついている場面を目にしました。
いつも自分で言って耳の中に入ってくるし、自分が発している言葉でもあります。なぜ、その人は傷つくのでしょうか?

A:暴言というか、そういうタイプの人間って相手の弱味を徹底的に言葉で攻めて優越感を得る人間なんだと思います。
その暴言がその人の常套句だとしたら、もうそれはその人の決め技なんでしょう。
同じ暴言で凹むとしたら、その人はその言葉を何も考えずに吐いて来たのだと思います。
少なくとも、自分で考え、その言葉で相手や周りにどう影響を及ぼすか、自分は正しいか、
とか本気で考えて口にするなら、同じ言葉を浴びても対処出来る筈です。
それが出来ないのだから、普段の暴言も何も考えずにちっぽけな脳味噌から発せられていただけなんでしょう。
それでも、そういうタイプは立ち直りが早いから、また暴言吐くんでしょうね。

30 名前:名前欄空白 2012/07/21 21:14
http://sooda.jp/qa/344082
ネットで誰かの行動に対して粘着する人って、その時間が勿体無いと思わないのでしょうか?

31 名前:名前欄空白 2012/07/21 21:15 [URL]
「突然、僕は殺人犯にされた」 ネットの暗部を知る一冊
・発端は1999年の夏、事務所の掲示板に「犯罪者」「人殺し」という書き込みがされていた。
意味が分からなかった。どうやら2ちゃんねるの書き込みが起点になっているらしい。
否定をしても、匿名で「やってない証拠を出せ」「火の無いところに煙は立たない」という反論がきてしまう。
2chの削除依頼も通らなかった。
・2000年に入り、根も葉もない噂が広がり、脅迫まがいの書き込みが激化する。
警察署に相談し、発信者を特定してもらうも、当時はネット事件への対応の前例がなく、捜査打ち切りになってしまった。
(中略)
・2008年9月。最初の犯人が分かった。有名大学に勤める公務員だった。他にも鉄筋工の男性などの身元が判明した。
・警察が鉄筋工の男性の事情聴取をしたところ、「二度としない」と反省していたが、なんとその男性は再びスマイリー氏のブログに中傷コメントを書き込んだ。これで捜査方針が変わった。
・2009年1月、18人の人間が特定された。妊婦、ディーラー社員、家電メーカー下請け社員、プログラマーなど。誰一人面識は無かった。
・「謝罪したい」と警察に泣きながら語る犯人は多数いたが、実際に謝罪に来た人はいなかった。
・2010年1月、摘発した犯人たちのうち、7名が書類送検され、結果的に不起訴処分となった。しかし「嫌疑なし」の不起訴処分は誰もいなかった。「ブログのコメント欄に誹謗中傷や脅迫のコメントを投稿することは刑罰に値する」という判断が認められた。
 ↑この犯人像を見るに、完全にサイコパスですね。

考えてみてください。パソコンや携帯電話の画面とにらめっこしながら、素性を隠して、人のことを「キモイw」と書き込んで優越感に浸っている人間の方が、よっぽど気持ち悪いと思いませんか?(中略)人でも仕事でも趣味でも何でもいいから「生き甲斐」を見つけると気持ちも和らぎますし、人前で言える趣味を持てば、ちゃんとした人脈も広がって人生を何倍も楽しめると思います。インターネットで中傷している者は人前で「私の趣味は、匿名でインターネットに誹謗中傷の書き込みをすることです」なんて言えません。履歴書にも書けません。それは自分のやっていることがみっともない行為だと自覚しているからです。(中略)一人で悩みを抱え込まず、たくさんの人に相談すれば、きっと打開策が見つかるでしょう。僕も悩みを打ち明けてバカにされたことは数えきれないほどありました。でも、その中で救いを差し伸べてくれる人たちに出会えました。人間は悪いやつばかりじゃありません。心の優しい人間もたくさんいます。

32 名前:名前欄空白 2012/07/22 00:53 [URL]
質問 うつ病の人を言葉で叩く人がいるが そういう人の心理を教えてください。

回答 人間として上手く出来てない人がうつ病で弱った人を叩き、優越感に浸るのでは。
     相手を下に見ることで自分は上だ、という感じでしょうか。正直、そんな人の心理は理解出来ないです。

33 名前:名前欄空白 2012/07/22 00:53 [URL]
質問 知恵袋で粘着する人の心理が分からない
     誰かの回答に多少否定的なことを書いただけで粘着されることがあります。(以下略)

回答 実生活でストレスを溜め込んでいる人はどこかでそれを発散させないと”壊れて”しまいます。(中略)
     ネット内では匿名なので制裁から逃れることができます。
     粘着行為でしかストレスを発散できない人がいるということです。粘着質タイプの人です。ストーカーによく見られるタイプです。(以下略)
回答 承認欲求を得たい、人を何とかして陥れたいなどの(以下略)

34 名前:名前欄空白 2012/08/08 00:09 [URL]

カテゴリ雑談 [独身貴族] “女嫌いで高慢な男って…”

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/07/17(日) 00:45:41
学歴は高いけれど、やけに高慢な口調で、「我々は●●ですからね、ハッハッハッ」
みたいな話し方をしたかと思いきや、一日中死ね死ね独り言を言っている同僚って・・・。

プライドが高いんですか?
自分が一番偉いと思っているらしく・・・。
女なんかに、発言権を与えちゃだめですよハハハと言っているし・・・。
会社の外まで叫びに行くことも多いし・・・。

社員が少ないから誰も何も言わないけれど本人は気が付いてわざとこういうことをしているんですかね?
わたくしは一生独身を貫きますからね、わが道をいくですよワハハハハなんていっていますが・・・。
女嫌いなだけ? ムスカをキモくしたような感じでひたすら気持ち悪い・・・。 今まで会った中で一番キモかった。

35 名前:名前欄空白 2012/07/21 21:17
粘着の文言はオウム返しが鉄板
相手のレスを一部改変かオウム返しするだけ。頭が弱い
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも頭と心が弱っているため
やましい荒らしをしすぎて疑心暗鬼と被害妄想から必死チェッカーを誰よりも頼りにしる
週末はつねに2ちゃんねるに入り浸っているので、ここ数年誰からも誘われた形跡がない
孤独死へまっしぐらな生き方をしている

36 名前:名前欄空白 2012/07/21 21:35 [URL]
ネットストーカー
連中の性格はとにかく粘着質だ。しつこいし自分の主張しか言わないし、他人の主張は排除する。加害者であるネットストーカーは男性のことが多い。自分の存在をインターネットでしか表現できない奴も多いのだろう。陰湿で粘着で頭も良くないのだろう。
小生の知り合いの方だが、自分の行動を監視され他人のブログにその行動を投稿されているという。本当に憂鬱な出来事だと思うし、小生もリアルにストーカー行為をされたことがあるので、気持ちは痛いほどよく理解できる。どうしてこんなヒマなことをするのだろうか?(中略)だいたい粘着ネットストーカーのタイプは共通していることに気付いた。その数人は全て男性で行動・言動が不思議なことに一致している。アクセスログを取っているので、全て別人ということは間違いない。しかし、性質は似るものだなと驚いたとともに、小生も対処法を考えたことも事実だ。

 粘着ネットストーカーの共通点は以下の通りだ。

1.記事の意味を深く理解しようとせず、表面上の文章で勝手に自己判断し、一方的に自分の主張を投稿してくる。
2.反論された記事に再度反論できないと別の記事で言いがかりをつけてくる。
3.管理人が「もう論議はしません」と書いてもしつこく食い下がってくる。
4.あきれた管理人が投稿を削除しても再度投稿してくる。
5.キーワードでアクセスブロックをかけても、まだしつこく投稿してくる。
6.議論をすり替えて本質から外した所で反論してくる。
7.逆切れして揚げ足を取るような投稿をしてくる。
8.とにかく文章が長い

37 名前:名前欄空白 2012/07/21 21:36 [URL]
【芸能】風見しんご、愛娘の事故から5年 つらさは「一生続くと覚悟した」…「親と子で学ぶ交通安全教室」で講演

 07年1月に長女・えみるさん(享年10歳)がトラックにはねられ死去。最愛の娘を奪った交通事故を振り返った風見は「時間は10歳で止まったまま。(事故から)5年経つが(記憶から)消えない。つらくても毎日思い出す。 一生続くんだなと覚悟した。話をすることで、(交通事故の)犠牲者の数が少しでも減ってくれれば」と話した。


6 : 名無しさん@恐縮です: 2012/04/10(火) 20:16:32.15 ID:K27qQMSZ0 [1/2回発言]
親が死人商法してどうしようもねーなこりゃ・・・

7 : 名無しさん@恐縮です: 2012/04/10(火) 20:17:09.25 ID:LkQkMpdE0 [1/1回発言]
娘ネタで10年食うつもりか

8 : 名無しさん@恐縮です: 2012/04/10(火) 20:17:26.97 ID:DYSkyuIx0 [1/1回発言]
まだ言ってんのかよ…

10 : 名無しさん@恐縮です: 2012/04/10(火) 20:17:58.63 ID:XvESW7oF0 [1/1回発言]
これしか仕事ないんじゃないの

12 : 名無しさん@恐縮です: 2012/04/10(火) 20:19:09.55 ID:xG9xneeD0 [1/1回発言]
はぁ?こいつ未だにこのネタ引っ張ってんのか

14 : 名無しさん@恐縮です: 2012/04/10(火) 20:20:06.85 ID:si7p6hdxO [1/1回発言]
娘の不幸で僕笑っちゃいます

 - ─-─--  - ─-─--

今の世の中、こんな人間ばかりである。
大津イジメ事件に関しても、自殺した子は心の拠り所を宗教に求める事は出来なかったのか、と言う人はいるが
宗教が被害者を助けるにしても、世間に宗教が抜けてる事の方が大きい。
原発も、事故が起きる前に手を打つ方が労働力・ダメージも少なくて済む。
そもそも神仏は縋るものではないし。加害者を生み出さないように策を取る方が良かった。

38 名前:Predator 2012/08/03 23:19 [URL]

30過ぎたおっさんがアイドル叩いてるかと思うとまじで泣ける

1:名無し募集中。。。:2012/05/12(土) 04:16:28.18 0
20代でも結構厳しいものがあるんだけど30以上はもう確実に精神が病んでいるとしか思えない
スマイリー菊池を叩いてた人たちもほとんどが精神病んでたらしいし
叩くから病むのか
病んでるから叩くのか

2:名無し募集中。。。:2012/05/12(土) 04:18:35.34 0
そりゃ病気だろ

3:名無し募集中。。。:2012/05/12(土) 04:20:08.00 0
40代50代のほうが陰湿に叩き続けてるように感じる

4:名無し募集中。。。:2012/05/12(土) 04:21:15.91 0
うつ病の婆さんは悪口ばかり言ってた

5:名無し募集中。。。:2012/05/12(土) 04:21:32.18 0
自覚とかあんのかな
病気だからしょうがないって開き直って叩いてるとか

8:名無し募集中。。。:2012/05/12(土) 04:24:35.08 0
たまにそれ思うよなぁ
ここで10代の子ども叩いてるやつってもれなく大人なんだぜ
って思うと戦慄するわw

9:名無し募集中。。。:2012/05/12(土) 04:25:24.14 0
30過ぎたおっさんがアイドル応援してるかと思うとまじで泣ける

これでも成り立つスレだな

39 名前:名前欄空白 2012/08/15 02:59 [URL]
朝日新聞デジタル:「いじめ」ゆがんだ糾弾 ネット書き込み過熱、別人標的
大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、いじめたとされる少年や学校関係者らを実名で糾弾するインターネット上の書き込みが止まらない。誤った情報もあふれ、無関係の人が標的にされるケースもある。滋賀県警は「看過できない状況だ」と捜査に乗り出した。 「人殺しの親族を病院が雇うのか」「今から行くから待っとけ」――。滋賀県栗東市内の病院には6日夜から匿名の電話が殺到した。「加害者の祖父が滋賀県警OB。病院に天下り」という掲示板への投稿がきっかけらしい。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

大津のイジメ問題に関しては一転、ここぞとばかりに加害者をホロコーストする人が絶えないですね。
無宗教国家化が完遂しているからか、その種類のシェルドレイクの仮説的な共時性・集合無意識にも乗りやすい。
健全な者はそれを遮り、加害者より被害者を供養する風にたむける方がよい。般若心経の千願経等で。
自殺者が成仏して元気を取り戻してから自ずからの意志でやっつけさせる方が良いと思う。

40 名前:名前欄空白 2012/07/26 23:45
本当に強い者はいじめ問題に関して, 自分はいじめられていたと明かす。
平均的な者は加害者をホロコーストする潮流に呑まれる。
本当は弱い者は弱者をいじめるスタンスでいようとする。

41 名前:Predator 2012/08/15 03:06 [URL]
無神論者の信頼度は最底辺「フェミニスト、強姦犯罪者よりも信頼できない」 『パーソナリティ・社会心理学ジャーナル』誌
(前略)調査は、仮定の質問に対して答えるという形式で行われた。その内の1つの調査において、無神論者は、イスラム教徒、
ユダヤ教徒、キリスト教徒、フェミニスト、同性愛男性よりも、信頼できない人であった。また、無神論者の信頼できない人とし
ての度合いは、強姦犯罪者とほぼ同等であった。(中略)「無神論者たちは、自分たちが信仰を持たないことを形而上学上の問題
における個人的な事柄だとみなすであろうが、信仰を持つ人々は、無神論者らの信仰の不足を、協力と公正に対する社会的な脅威
としてみなすのであろう」と言う。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

これは無神論者の特質(科学カルト参考)とサイコパスの特質は共有部が多いからだろう。
アメリカにはサイコパスが多いからこういう結果になるんだろうけどね。

42 名前:名前欄空白 2012/07/20 02:23
492 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/01(日) 02:11:21.41 ID:jPC2Chw+ [1/3]
>>490
>原発がある国で生きている国民全員が政治家になって原発犠牲者や
>放射能被害を招かない国にしなければならないぞい。

日本の原発で死者が出たという記録はあるのか?

493 自分:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/01(日) 02:59:28.88 ID:D5l3GZy7 [1/3]
http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/52005680.html
【安全】福島原発警戒区域に入った50代女性死亡【タダチニ】

496 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/01(日) 19:59:32.51 ID:jPC2Chw+ [3/3]
この女性がどの程度被爆し、どのような原因で死亡したのかの情報がなにもない
これらの情報がなければこの女性が原発事故による放射線で死んだのか他の原因で死んだのか判断できない

(中略)

560 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/14(土) 13:19:45.63 ID:oAfMxDo2 [1/2]
>>559
相手を「粘着」と呼ぶのは所謂レッテル貼りだ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E7%9D%80
粘着とは特定の物・人物に対し、嫌がらせや誹謗中傷を長期的に続ける行為だが、
ここで議論しているのは原発の危険性を他の事物の危険性と比べて特別視するべきかどうかという点だけだ
これが嫌がらせや誹謗中傷でないことは明白だろう
反原発に対する批判を人物に対する批判と受け取るのは自分の主張と人格そのものとを区別できない未熟な精神による

「根拠の無いことをしている」と指摘しているが、それが指している具体的な行為は「反原発(信仰)への批判」だ
その行為に根拠がないということだが、この場合の根拠はいくつかの意味を含んでいる
1つは批判すること自体が有効性を持つかということだが、
これは信仰を基にした反原発発言が現状認識に不要なバイアスを与え誤った判断を引き起こすという点で有害なので、批判自体は有効だ
もう一つは根拠を出して批判しているかという点についてで、 >530 で放射線の量と影響を客観的に提示しておりこの点についても根拠がある

従って
>粘着は根拠の無いことをしているぞい!
という指摘は間違っている

>粘着が迷惑で他者の時間労力を奪い疲れさせる行為だと分からないから
>危険なものへの判断ができないのだと分かったぞい!

これも相手の指摘を粘着というレッテルを貼ってそれを信じ込むことで排除し、自分の主張を正当化しようとする未熟な精神の表れだ

信仰による価値判断は個人や小さなコミュニティでの意思決定には有効だが、規模の大きな共同体でこれを行うと決定結果の妥当性が保証されない性質とその影響力の大きさにより巨大な損失を発生させ迷惑だ
危険性の評価は主観を基にするのではなく数値化しそれを比較して行うべきだ

561 自分:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/14(土) 19:18:59.94 ID:CAkMZIy4 [1/3]
自分は名無しでコテハンに粘着している卑怯者である事には変わりないでしょ

562 自分:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/14(土) 19:20:12.48 ID:CAkMZIy4 [2/3]
このスレ限定でいいから一度コテハンでやってみれば。
それは君の成長につながると思う。

563 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/14(土) 20:28:05.14 ID:oAfMxDo2 [2/2]
「だれ」が主張しているかではなく「何を」主張しているかにしか興味がない  (←本当は人我執だろう。)
コテハンに粘着しているのではなく特定の主張(ここでは主に根拠のない絶対的な原発の危険性に関するもの)の内容にレスしているという点に着目するべきだ

564 自分:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/07/14(土) 20:31:54.36 ID:CAkMZIy4 [3/3]
となるとコテハンを名乗ることぐらいたやすい事なのでは?
わかりづらいから名乗っていただけないでしょうか。

(と言っても名乗らなかった)

43 名前:Predator 2012/08/30 22:09
244 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:14:20.09 ID:IJs8MlhA
1000人あたりの犯罪発生件数
http://gigazine.jp/img/2009/09/09/total_crime_graph/Snap2.png
どう考えても北米の圧勝です

(↑無神論の国家であるスウェーデンの方が、キリスト教の国の北米より犯罪率が高いという主張)


246 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:21:22.63 ID:Bhpx+WQY
そういうのは同一民族、同一時代で比較しないと全く意味がないですよ。
たとえば日本なら、日本人の中で、「仏教や神道を信じている人」と「完全無神論者」の犯罪率を比較しないと意味がないですよ。
民度が違うんだから。

247 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:21:59.14 ID:Bhpx+WQY
というかこの正当な突っ込みすら蔑ろにされそうな勢いですけどね。

248 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:23:14.00 ID:Bhpx+WQY
サイコパスって無神論者ですよね。
「人」にたいしても「モノ」にたいしても「同じ反応」をする。神様など聞くと反吐が出る。
サイコパスと平均的な市民の犯罪率を比較すれば早いのでは?

251 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:34:39.51 ID:IJs8MlhA
>>248
サイコパスにサイコパスと言われても説得力ありませんがな
日本国内の仏教や神道を本気信じている人の割合は?
ソース付きで宜しく!
完全無神論者のスウェーデンの犯罪率が北米に比べて引いことはどう説明する?

253 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:41:04.64 ID:Bhpx+WQY
>>251
議論になってませんけど。
スウェーデンの中で比較しないと全く意味を為さないんですよ。
環境も民族も違うのだから。
というか、、、、馬鹿なのだろうか。

254 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:43:35.34 ID:Bhpx+WQY
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

 1. スウェーデン  自殺率29/106位
 2. ベトナム    自殺率-/106位
 3. デンマーク   自殺率43/106位
 4. ノルウェイ   自殺率39/106位
 5. 日本      自殺率5/106位
 6. チェコ共和国  自殺率35/106位
 7. フィンランド  自殺率14/106位
 8. フランス    自殺率18/106位
 9. 韓国      自殺率1/106位
 10. エストニア  自殺率19/106位
 11. ドイツ     自殺率50/106位
 12. ロシア    自殺率6/106位
 13. ハンガリー  自殺率10/106位
 14. オランダ   自殺率55/106位

自殺率一位の韓国って意外と無神論国家なんですね。キリスト教の国ではなく。

255 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 02:54:24.36 ID:IJs8MlhA
>>253
>スウェーデンの中で比較しないと全く意味を為さないんですよ。
意味不明、そうでいけなければならない根拠は?
サイコパスの頭の中身は理解できないもんでね。
>民度が違うんだから。
民度が宗教に関係ないなら、社会基盤の倫理や安定化に宗教は全く貢献していないと言っているようなもんですよ。
それから犯罪件数と自殺件数は全く関係ありませんよ。

322 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/25(土) 08:11:20.12 ID:uWtl8r5i
>>255
そのレスの中に「環境と民度が違うから」って書いてあるけど。
これで意味不明ならもうどうしようもありません。手の打ちようがないです。
想像力が欠如している人とは議論が成り立たないよ。

260 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/24(金) 10:15:43.94 ID:1a8IkzCi
>>247
正当じゃないから

322 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/25(土) 08:11:20.12 ID:uWtl8r5i
>>255
そのレスの中に「環境と民度が違うから」って書いてあるけど。
これで意味不明ならもうどうしようもありません。手の打ちようがないです。
想像力が欠如している人とは議論が成り立たないよ。
>>260
は?

336 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/25(土) 12:31:03.33 ID:KPKTEOra
>>322
つ>>255
そのレスの中にしっかりはっきりこう書いてあるけど
読解力のない人とは議論は成り立たないよ
>民度が宗教に関係ないなら、社会基盤の倫理や安定化に宗教は全く貢献していないと言っているようなもんですよ。

693 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/30(木) 01:07:20.68 ID:SuYdRclg
>>336
無神論のスウェーデンの方が、有神論の北米より犯罪率が低いからといって、一体なんなの?
って話にしかならないはずだが。
同一民族や国家の中で、宗教者と無宗教者、或いは、有神論者と無神論者の犯罪率を比較しないと意味がないんですよ。
  民 度 が 違 う の だ か ら 。
>民度が宗教に関係ないなら、社会基盤の倫理や安定化に宗教は全く貢献していないと言っているようなもんですよ
それを言うのなら、ある無宗教国家が宗教によって民度が上がったのか(犯罪が減ったか)、
或いは民度が落ちたのか(犯罪が増えたか)を前後で比較検証しないと意味がないんですよ。

これでも通じなかった

765 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/08/30(木) 21:35:04.55 ID:SuYdRclg
だから有神論者と無神論者間のモラルや倫理の差を統計的に導くのなら、スウェーデンと北米ではなく、
同じ国の中で、かつ黒人なら黒人の有神論者と黒人の無神論者の間で、犯罪率を比較しなければならない。
アフリカの 黒 人 の無神論者と 白 人 の有神論者を比較しても全く意味がないんですよ。
それは無神論者と有神論者の差ではなく、ほとんど 黒 人 と 白 人 の 差 なんですよ。
国による比較でも同じですよ。住んでる環境も違うし人種も違うし経済も違うのだから。

普通は通じるはず

44 名前:名前欄空白 2012/08/30 01:29
頭が悪すぎて普通の議論が成立しない。
犯罪者の発想が垣間見える感じで、実際の犯罪者はこの発想で実行をしているのだろう。

45 名前:名前欄空白 2012/09/07 23:49 [URL]
喜びが完成しない脳…「アリ脳」と「キリギリス脳」

知能の活発な子=あめ玉を差し出されたら喜ぶ → 思春期にモテる → 人を信じる
知能の不活性な子=あめ玉を差し出されても無反応 → 思春期にモテない → 人をこき下ろす

46 名前:名前欄空白 2012/09/03 00:26
オチアンは落合博満が病院に運ばれたことをザマーミロと笑いのめし「信者と共に死ね」という暴言を繰り返す。
反社会性の人格障害が強いと思われる。不謹慎などという概念は存在しない。
容貌も尖閣諸島に乗り込む活動家と似たようなところがあるだろう。

何かを本気で嫌い尽くす人は、その何かが悪いと言いくるめる以前に、精神構造に欠陥がある。
大人になると同時にモンスターとなり都合の良いことを主張し続けている。
地底に大量のメタンハイドレードが埋没していると分かった途端に尖閣諸島は我らのもの我らのもの。
史実など存在しないんですよね。

このような都合の良い主義者にはまた、「自己正当化する過程で嫌悪する対象が自身の中で拡大する」という構造があるかもしれない。
たとえばオチアンの場合{藤井が落合に干されたと感じる→元々どうでもいい選手であった藤井を持ち上げる→しかしファンの中では藤井ボーンヘッドは常識になっている→自身のボーンヘッドを疑われる→そのファンを攻撃する} そのような循環のうちに、落合やファンにたいする嫌悪感情が拡大してゆく。自分が正統の中日ファンとなる。ドラゴンズを愛するがゆゑにうんぬんかんぬん。(排他カルトと同じような形成過程)→尖閣諸島は正統的に我らのもの我らのもの。藤井の身体能力はメジャーで通用するレベルだった。藤井が全盛期を活躍できなかったのは落合のせいである。(もともとそんなもんだという説は存在しない) (もう全盛期を過ぎているから活躍できなくても仕方ない)。だから落合とその信者をホロコーストする。→返り討ちに遭う→怨念の拡大に歯止めがかからず知能が変質(ヒステリー化等)する。

今年の怪我人の多さはオフのファンサービスの影響が大きいと思う。ネルソン、ソト、吉見、浅尾、中田、平田 etc.
キャンプ中には整理運動の時間が削がれる、練習後に長蛇の列のサインを日が暮れるまで書く、テレビ出演で疲れが抜けない・・・などの物理的な要因以前に「瘴気持ち」のファンも多い。
それらはサイコパスと同じで、なるべく接しない方がいいんですよ。

47 名前:不完全恐怖のモンスター 2012/09/07 00:16
 
52 自分:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 21:24:37.44 ID:APUSa3Tv [1/7]
http://www.youtube.com/watch?v=Q_kYRqu8COU
2012.08.23 巨人・阿部慎之助のホームランの軌道が途中で変化
newsで流れた不思議現象

55 返信:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 22:19:01.04 ID:lpJLSUXp [6/10]
>>52
解説者も言ってるが、野球のボールが途中で変化するのなんて珍しくないぜw
http://www.youtube.com/watch?v=F1H2oKy_gBI
「ピッチャー→打者」間でもこんだけ変化するのに、なんであんな長距離で変化するのが大騒ぎなのか、理解に苦しむな

(↑ピッチャー→キャッチャーのボール間の変化となんの疑いもなしに同一視してしまっている辺り
物理学の先天的なセンスに問題がありそうである。机上論では考えられるけど現実的ではないですね。)


69 自分:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 00:16:09.58 ID:UwWpCVBh
ボールが勢いを失って重力に引き寄せられてからはもう軌道が変化することはない。
もう空気をかきわける回転力もないので。重力に引き寄せられているような速度なので。
フォークは無回転により抵抗が高くかかり、キャッチャーに届くまでに重力に負けてボールが落下する現象だけど、
スライダーやカーブやシュート等は、回転力によって空気をかき分けることによって軌道が変わる現象。
だからボールが二重に回転がかかっていれば、タテに落ちながらヨコにスライドする事もあるにはある。
この阿倍の飛球もボールに二重に回転がかかっていて、カメラからZ方向にV字に変化した、というのならあり得る。
でもあんなほぼ落下地点でボールの編み目が空気をかきわけて軌道が変化するなんて事はないですけどね。しかもポップしてるし。
横スタだから急に局所的に突風が吹いたというのならまだわかる。せめてそこまでの答えを導き出してから思考停止してほしかった。
せめて「即座には説明がつかないけど、物理的にはなんらかの原因があるだろう」ぐらいのスタンスでいられなければ問題である。

67 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 00:05:22.26 ID:1/ko4OZw [2/5]
>>66
カメラワークで放物線運動する物体が同様の軌跡を示す事は実験済みだぜw
自分でもためしたきゃ、やってみろよ。
まさしく動画と同じように、途中でホップしたように見えるよ。
お勧めのフリーソフトは「blender」か「MikuMikuDance」だな。

70 自分:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 00:08:51.38 ID:UwWpCVBh [2/10]
>>67
てか実際のカメラワークではなくパソコンのカメラワークなのね・・・・・
とりあえずそのような動画を作り上げていただけませんか?
あるいは、君が連想しているその動画というのはどの動画のどの部分なのでしょうか?
自作のものなら連想している該当部分をBandicam等で録画してYoutubeにうpしていただけませんか?

77 返信:神も仏も名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 01:52:11.55 ID:1/ko4OZw [4/5]
ほい、できたよ http://nicoviewer.net/sm18787355 (ミラー:URL
深夜番組見ながら、夜食食べながら作ったら、意外と時間食ったw
一番時間食ったのは、捨て垢作ってUPするところだがw

この動画にはぁゃιぃところがあり
投稿者自身がああ言えばこう言う性格の持ち主であるところはもとより
・とても実際の動画のカメラワークとは同じとは思えない事
・なぜか理由がわからないが「すぐに消しますので、あしからず」な事
・自説に有利になるよう映像を取捨選択し、捏造していたから時間がかかった可能性がある事
・普段自分の素性について訊かれても何も答えないのに自分から自分のことを話しているところ


32 名前:ご冗談でしょう?名無しさん 投稿日:2012/09/05(水) 08:43:58.49 ID:kkixHm9V
映像上のブレと言ってるやつは観客も打球が変な動きをしたって証言してることを知らないみたいだな
あと守ってた荒波も

荒波の証言
「あの打球はフェンスを直撃するかと思い、僕はジャンプしたほど。あんな動きをした打球は、見たことがありません」
落下地点でジャンプしてる。映像を見てのことではないだろう。

またこの人物はお神籤の連続性に関してもこのような反応を示した


30 名前:ご冗談でしょう?名無しさん 投稿日:2012/09/06(木) 19:09:18.99 ID:G3Zgwpgn [4/6]
@大吉が6回とか4回とか3回とか連続した→「残りが大吉しかなかったんだろ?」
A6回連続したのは「筒のお神籤」で、ですよ。→「ああ、一番大吉が連続で出やすい事例だなw 余計珍しくもなんともなくなってきたなw」
B大吉が19回連続しなかった事例を述べると→「だから「厳しい人生訓おみくじ」では1%だろ?」「だから、母集団が分からんことには、それがどの程度異常な事なのか分からんだろw」

御神籤の筒の中身を調べなければ信憑性がないだとかセンター荒波の発言も二重盲犬が必要だとか、
普通の人間の「猜疑」や「不信」の度を超えていますね。
恐らく自分の過去に蓄積した「やましい部分」が度を超えているから
何を判断するに於いても「猜疑心」とか「不信感」がぬぐえなくなってるんでしょう。
彼の場合はたぶん損なわれた思春期の発達過程が因となり今の人格を導いているゆえに
何か不可解なものそれ自体や、霊的なもの・幸福なものを無条件に信じる者が許せないんだろうが(※)、
そのような負の衝動性を治すには過去に自分を陥れたりモンスターした相手を許すことしかない。
人を自分と同じ不幸に陥れてやっと平等になるという発想で生きているようでは堂々巡りである。
理不尽な経験を、別の者に対し、理不尽なやり方でやり返しても意味がないんですよ。
堂々巡りな人生になっているのは彼の議論の運び方や論理的な筋道を見ていればわかるだろう。
程度の低い者は反省力が乏しいゆゑ、自分のおかしいところも何もかも相手に転嫁してくるが、相手が悪いわけではないですよ。

※大局的に物事を見ることや考えることが、なんとなくご無理な様子なのは「不完全恐怖」が拭えないからでしょうね。
その不完全恐怖の原因はなんでしょうね。
NOTCH4のように遺伝的な要因になるのかもしれませんが、考えてみると面白いかもしれませんね。
見捨てられ不安でしょうか、受験期のPTSDでしょうか。


48 名前:名前欄空白 2012/10/11 22:17
科学はバカがやると「科学的に根拠のないもの」は「実在しない」とオッカムしてしまうこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%89%83%E5%88%80
「説明に不必要であることは、存在しないことを含意しない」と言ってるのにね。

科学カルトの信者はたとえ気功の施術をうけて「気」の作用を体感しても※
"あれは幻覚でも見ていたのだろう" "主観に錯覚はつきものだ" などと言って脳内解決する。
理論で割り切れないものは実在しない。
"実在してはいけないのだ" (実在するなどと言ったらフルボッコにされるので)
文学を「ポエム」だとか「崇高な文学」だとか言って驕慢をかましているが、
屹度馬鹿なりの懐疑的態度への憧れとか、先輩や教授にモンスターを受けた院生活の日々の悪影響でしょうね。
理論化できない事には意味がないのでしょうか。
学問の世界には魑魅魍魎も多いから論理的に成り立たない話は
それによって社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求を満たせないから無益なものと切り捨てる人がいると思うが
実体験をオッカムの剃刀で切り捨てたらだめですよ。

※ 別に気功を勧めているわけではないけど、気功の気は人間の気だからわかりやすいですよ。
神社仏閣や自然界(俗に言うパワースポット)のパワーよりはわかりやすいはずです。
気功の世界にも霊動法を駆使して洗脳をする人がいるから気をつけようね。

49 名前:名前欄空白 2012/09/29 01:23
人は都合のいい噂・耳に心地の良い言霊には流されやすい。

50 名前:名前欄空白 2012/09/29 01:25 [URL]
尖閣諸島に関して。
「推定される埋蔵量は1千億バレル、これは世界2位といわれるイラクの埋蔵量に匹敵し、金額に換算すれば7千兆円」。
また「尖閣は地政学的にみても軍事的に絶対的な鍵を握る要衝」とのこと。

国内の不正・腐敗から国民の目をそらさせるために反日運動を煽っているだけではないかもしれない。
本気で奪いに来ているのだろう。

51 名前:名前欄空白 2012/10/02 01:37
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346674172/
これを見てなんとも思わないサイコパス

52 名前:名前欄空白 2012/09/30 01:56 [URL]
中国共産党によって建国された中華人民共和国は未成年者への宗教教育を禁止しているようだ。
>特に文化大革命の時期には宗教が徹底的に否定され、教会や寺院・宗教的な文化財が破壊された。
>チベットでは仏像が溶かされたり僧侶が投獄・殺害されたりしたといわれる。
>特に、チベット仏教、キリスト教やその「地下教会」、新興気功集団「法輪功」などの弾圧事件はよく報道されている。
だから何世代かかけてサイコパス化する人が多いのだと思う。

53 名前:名前欄空白 2012/10/16 21:56
人間の細胞が劣化した理由には環境問題(化学薬品や放射能や紫外線 etc)は確實にあると思う。
環境が破壊され美しい感受性が損なわれているし、環境ストレスの影響が強いので(特に異常気象)
虐待もネット中傷も増加傾向にあり、愛着障害が愛着障害を孕みやすい。人は馬鹿で即物的になる。

499 名前:Classical名無しさん 投稿日:2012/10/14(日) 09:24:25.03 ID:RRI+etOV [2/4]
俺ホームセンターで働いてるんだが、よくビフォーアフターに感化されたっぽいおっさんが、
家に貼って壁を直す!とか床に貼る!とか言って塗装コンパネを買おうとする
それ、グレード低いからホルムアルデヒドかなり含有してますよ 、内装には使えないし、
子供とか居ると病気の原因になりますよって 説明をするんだが、最後まで聞かず
「安いからええんじゃ!」と買って行く

 - ─-─--

このようにして民度は劣化した。

54 名前:いじめの発生原因と対策 2012/10/16 21:18
手前味噌で記述しますが、私はいじめの発生率は「民度の低下」と正相関していると思います。

民度の低下の原因のひとつには第二次世界大戦もあったと思います。
戦争をするほどに民度が落ちる。優秀な人から先に死んでゆくから。
(日本の場合※1。現代の先端の科学兵器を扱う戦争の場合)
(戦国時代は優秀な者の方が残ったと思います。歩兵が先に死ぬから)
(かといって戦争をしなければ愚民政治で腐るかもしれないが)
よって日本は第二次世界大戦前までが最も優秀な時代だったと思う。
武士道精神や惻隠の情、まごころ、祖国愛が生きていたから。※2
生き残りには戦争から逃げてきた輩も多いと思う。
それらの末裔が同胞をいじめたり姿を隠して人を中傷しているのかもしれない。

※1 http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U
※2 国家の品格(藤原正彦)、モルデカイ・モーゼ など

どうしたら民度の低下を防ぐ事が出来るか。
医療が発達するほど健康ではない遺伝子が淘汰されなくなった。それは良い。しかし産まれてくる子が健康か否かは運だけではないと思う。親にも責任がある。父親が喫煙者だとか亭主関白で母親がストレスを受けてるだとか酒のみだとか様々な因果関係もある。
また、核家族化も子供の知能・情操面にとってはマイナスだと思う。じいさんばあさんが退屈するし。

市民はマイナスを減らす事で民度の改善に役立てると思う。
・貪瞋痴慢疑悪見を減らす事(諍いを減らす)
・自然環境を破壊しない事(DNAの劣化を防ぐ)
・仕事でミスをしない事(資源が無駄になる、環境破壊になる)
・伝統宗教を信仰する(道徳の低下を防ぐ)(地域の結束を強める)
・祝詞とお経を唱える事(霊障を減らす)※

※ 祈りを覚えることも必要かと思う。
http://kalpaweb.blog111.fc2.com/blog-entry-114.html
ハーバード、コロンビア大学等で祈りの研究@
http://kalpaweb.blog111.fc2.com/blog-entry-115.html
ハーバード、コロンビア大学等で祈りの研究A

その他、いじめの発生の原因はストレス社会にも原因があるかもしれません。
今は親が子を虐待する時代で、虐待された子は学校でそのフラストレーションを発散することになると思います。
社会のストレスの大きさの原因としては人間の無宗教化や環境汚染もあるかもしれません。無宗教教育によって何世代かかけて人間全体がサイコパスに傾いてくると思います。共産国が良い例です。また、環境開発によって自然が失われ、癒し・自浄能力が無くなってきてる。その分ヒステリー症状が増える。
よって、ひとりひとりがしっかりと伝統の文化や自然環境に関心を持つこともストレス社会の軽減→いじめ発生件数の減少に繋がると思います。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
悪貨は良貨を駆逐する。
悪化したものは自然の自浄作用や不浄祓いで浄化する必要がある。
それを行う自然や人手が不足すると徐々に世界は悪化してゆくと思う。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

55 名前:名前欄空白 2012/10/16 00:04
http://www.youtube.com/watch?v=m3MDQCJJr1Y
橋下知事2「クリスチャンで君が代に抵抗感ある方いる、朝日新聞が質問」
http://www.youtube.com/watch?v=Lq60VZ2Ouf4
日本の癌細胞「日教組」を許すな

56 名前:名前欄空白 2012/10/15 23:24 [URL]
被災地の犬も心に傷 麻布大、ホルモン値から判断
東日本大震災の被災地で保護されたペットの犬も、強いストレスを感じ、心に傷を負っていたことが
麻布大獣医学部のチームの研究でわかった。ストレスの度合いを示すホルモンの数値が高く、学習能
力が低下したり、世話をする人への愛着行動があまり見られなくなったりしているという。
被災地の犬はストレスの指標になる尿中のコルチゾール値が5〜10倍高く、調査から10週間たった
時点でもその傾向が続いていた。

◆+□+◆+■+◇+■+◆+■+◇+■+◆+■+◆+□

サイコパス・ソシオパスの原因のひとつに「愛着障害」があるのではないかと疑われているけれど、
ストレス社会(無宗教無道徳社会)がその温床になっている事を犬が正直に示してるのではないかと思う。

57 名前:名前欄空白 2012/10/16 02:12
昨年の3月に地元の弘法さんの東北の復興祈願,追善供養の行事に出たけれど、
その時に使った御札に近づくと霊障が凄まじかった。
成仏するまで供養をするのは結構きついことだ。現実は妄想のとおりではないから。
般若心経を千願唱えても、御魂を一人分を救えるかどうか、ってところだと思う。
金銭的にどうにも貢献出来ない人は、霊障を減らす事で貢献していただきたいです。

58 名前:名前欄空白 2012/10/21 11:57
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20121019-1034494.html
フランス国営テレビが、川島の腕が4本ある合成写真を放送。
司会者が「福島(第1原発事故)の影響ではないか」と発言した。
スタジオの一般参加視聴者から拍手と笑いが起きた。

フランスの民度もルソーが嘆いただけある。

59 名前:名前欄空白 2012/10/27 22:12
http://school.js88.com/youji/chiiku/jsc_iq04.htm
>高知能児は、そうでない児童に比べ、情緒が安定している、温和・理性的である、神経質ではない、
>自己顕示欲が少ない、自制力がある、自立している、社会性がある等の7項目で好ましい結果を示した。
で あるはずなのに…、知育されていて知能が高いはずの無神論者の多くは… 何故か
情緒不安定で、攻撃的で、Sinの意識が欠如しており、神経質で、排他的で、ノーベル賞願望が強く、
自制心がなく(道徳や戒律を拒絶する)、他者依存しており(粘着)、不規則で、反社会性人格の持ち主で、懐疑的で、人間不信である。

よって、上記の研究結果は誤りである(爆

60 名前:名前欄空白 2012/10/28 12:15 [URL]
【利他的遺伝子】などというものが震災後に言われ出すと都合の悪い人もいて証拠より論理で応戦する。
「種の保存の法則」から外れているので存在しない…性で説明がつかない限りは認められないらしい。
利他の行いはすると気持ちがよい。それは生体が示す証拠であるが種の保存の法則に忠実ではないとか言ってる。
それはすべて利己的なものである、と言ってしまえばそうなんでしょうけどね。
共感とかミラーニューロンの全側面を利己的遺伝子で説明出来るのでしょうかね。

61 名前:名前欄空白 2012/10/29 22:05 [URL]
難癖・クレームをつけたくなる心理とは?

<理由その3>難癖・クレームを言われ過ぎたが故の反動(投影)
・本人が(広い意味での)難癖をつけられた経験の持ち主だったのではないか、という印象を受けます。
それまでの人生において、筋の通らない責めを負う経験をしていたのではないでしょうか。
自分は決して悪くないのに、どうしても自分が悪いと認めなければならないほどの理不尽で辛い体験です。
現在の家庭環境か、それ以上に過去の(おそらくは幼時の)生育環境において、脳に強く刻印された負の記憶が原因と言えるでしょう。
・自分が受けたものとなるべく同じような形で吐き出すことによって、辛かった過去が再現されます。
難癖をつける対象(相手)に過去の自分が重なります。難癖をつけている自分に、過去自分を苛んだ相手が重なるでしょう。
・いわゆる「投影」という心理ですが、過去を再現することで、惨めだった自分自身に復讐をしていることになります。
同時に、今の自分は過去の自分とは立場が逆転し、完全なる優位に立っていることを確認し満足するわけです。(教えて!goo)

↑粘着に最も多そうなタイプですね。

<理由その5>弱さを自覚していて、何とかして強さを見せたい
・中には客の立場を利用して最初からぞんざいな言動でクレームをつける人を見ますが、
その様な人は自分の弱さを隠す為、強さをアピールしたいと言う心理ではないかと思います。

↑宗教信者は弱者なのである、自分は宗教や占いなどに縋るほど弱くないのだ、という同族嫌悪な主張はこれになるでしょうね。
自分の弱さを認められない者はただの弱者である。自分の弱さを認められる処にしたたかな強さは形成されるもの。見当違いもいいところである。


<理由その6>自分を認めてもらいたい心理(認知欲求)
クレーマーの心理の裏には”自分を認めて貰いたい”という認知欲求があるのです。
それ故クレームを出し”私は偉いのよ、私は凄いのよ”と自己暗示を掛けている訳です。

↑唯物的に過激になっている科学カルトの信者にはあまり見受けられませんが、
案外、隠された心理(または認知されないようにされている心理)にこういうものがあるのかもしれませんね。
だから数自体は少ないですが、自己顕示だとかレス乞食だとかいうレスが、深層心理のひずみから「発生して」くるのかもしれません。


<理由その7>立場を利用している(屈折した心理)
想像するにクレーマーの心理なんてものはクレームを付ける事によって、金銭的又は経済的なメリットを得る事が出来るか、
もしくは精神的に相手が困るのを見て快感を覚えるような屈折した心理状態の持ち主でしかない訳で

↑某府知事のように人気のある政治家を叩く習性のあるマスコミの心理に似ていますね。
表向きには笑顔で応対しているが、弱ってきたと見えた途端にたたき出す。
自分たちはエリートであるというドス黒い差別意識は彼らの共通項らしい。


82/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -