■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
ネット上の白アリ関係
61 名前:名前欄空白 2012/10/29 22:05 [URL]
難癖・クレームをつけたくなる心理とは?

<理由その3>難癖・クレームを言われ過ぎたが故の反動(投影)
・本人が(広い意味での)難癖をつけられた経験の持ち主だったのではないか、という印象を受けます。
それまでの人生において、筋の通らない責めを負う経験をしていたのではないでしょうか。
自分は決して悪くないのに、どうしても自分が悪いと認めなければならないほどの理不尽で辛い体験です。
現在の家庭環境か、それ以上に過去の(おそらくは幼時の)生育環境において、脳に強く刻印された負の記憶が原因と言えるでしょう。
・自分が受けたものとなるべく同じような形で吐き出すことによって、辛かった過去が再現されます。
難癖をつける対象(相手)に過去の自分が重なります。難癖をつけている自分に、過去自分を苛んだ相手が重なるでしょう。
・いわゆる「投影」という心理ですが、過去を再現することで、惨めだった自分自身に復讐をしていることになります。
同時に、今の自分は過去の自分とは立場が逆転し、完全なる優位に立っていることを確認し満足するわけです。(教えて!goo)

↑粘着に最も多そうなタイプですね。

<理由その5>弱さを自覚していて、何とかして強さを見せたい
・中には客の立場を利用して最初からぞんざいな言動でクレームをつける人を見ますが、
その様な人は自分の弱さを隠す為、強さをアピールしたいと言う心理ではないかと思います。

↑宗教信者は弱者なのである、自分は宗教や占いなどに縋るほど弱くないのだ、という同族嫌悪な主張はこれになるでしょうね。
自分の弱さを認められない者はただの弱者である。自分の弱さを認められる処にしたたかな強さは形成されるもの。見当違いもいいところである。


<理由その6>自分を認めてもらいたい心理(認知欲求)
クレーマーの心理の裏には”自分を認めて貰いたい”という認知欲求があるのです。
それ故クレームを出し”私は偉いのよ、私は凄いのよ”と自己暗示を掛けている訳です。

↑唯物的に過激になっている科学カルトの信者にはあまり見受けられませんが、
案外、隠された心理(または認知されないようにされている心理)にこういうものがあるのかもしれませんね。
だから数自体は少ないですが、自己顕示だとかレス乞食だとかいうレスが、深層心理のひずみから「発生して」くるのかもしれません。


<理由その7>立場を利用している(屈折した心理)
想像するにクレーマーの心理なんてものはクレームを付ける事によって、金銭的又は経済的なメリットを得る事が出来るか、
もしくは精神的に相手が困るのを見て快感を覚えるような屈折した心理状態の持ち主でしかない訳で

↑某府知事のように人気のある政治家を叩く習性のあるマスコミの心理に似ていますね。
表向きには笑顔で応対しているが、弱ってきたと見えた途端にたたき出す。
自分たちはエリートであるというドス黒い差別意識は彼らの共通項らしい。


82/800k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -