■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50
いろんな想い
103 名前:ALTECファン 2015/12/13 19:49
 中国ですかあ・・・・。昔から東夷西戎南蛮北狄で。韓国も日本も東の野蛮人ですよ。昔の中国はベトナムも領土の内だったから、今でもその気では。アノ国では昔から大衆は家畜みたいなもので、虐げられ搾取されており、何百年に一回くらいその家畜が怒って革命を起こして政権が変わる。しかし新政権においてもすぐに実権は特権階級に握られ、庶民は元の家畜に逆戻り。宮城谷昌光という作家が古代中国を題材にした小説を書いていますが、小説だからフィクションなんだが書かれていることは実態に近いのではないか。特権階級は「士大夫」と呼ばれ、独特の倫理があるが、裏では倫理もヘチマもない。但し倫理的な生き方をするものは周囲から尊敬される。司馬遷「史記」の世界ですな。近頃は「士大夫」は流行らないらしい。
 鉄道の技術屋に知人がいて、その言うところによれば、中国の高速鉄道事故での発表された死亡者の数は、その場で「死んでいた」人の数で、後で新だ人や、病院で死んだ人は含まれていないらしい、ってなことだったですよ。

40/800k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -