■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
マスターコントロールオーナー
1 名前:3a 2004/03/02 18:54
10年程前にグリフィンエレクトロニクスから販売されていた
リファレンス3aのマスターコントロールをお持ちの方
いらっしゃいますか?
私今まで同じものを見た事が無いんです。
情報交換など出来ないかな〜と思いまして。

2 名前:tukipie 2004/03/02 23:06
うーん僕はきいたことないです

3 名前:3a 2004/03/03 15:46
94年のステレオサウンドでも絶賛されたのに、僅か一年足らずで消えたスピーカなんです。
フルレンジ+ツイーターという構成で、92dbの効率、アンプが合うと耳を疑うスピードある音と、破壊力そして澄んだ音。
25年愛用するロジャースLS3/5Aに求められない音を出してくれます。
ジムラン、アルテック始め、あらゆるメーカーを買い換えた末の
スピーカーなのですが、代理店も担当が退職し、
スイスのメーカーは夜逃げという悲惨な状態です。
現在、商標を買い取った?カナダのメーカーが同じ名前で新たに
発表してますが、価格も倍以上になり、ユニットも変わってます。
色々弱点もあるので、情報交換したく、もし、御存じの方いらっしゃればご連絡下さい。

4 名前:シンディ 2006/01/09 10:48
3aさん、こんにちは。
マスターコントロールユーザーです。同志ですね。(笑)
正確にはユーザーでした。今、マスターコントロールは倉庫で復活を夢見て静かに眠っています。
私の不注意で、RCHのツィーターを飛ばしてしまったからです。
コンデンサーだけでツィーターの低域をカットしているタイプなので、気をつけなければいけなかったのですが、、。
最近の10年間は、このスピーカーとの格闘でした。
私は、このスピーカーで、ウーファースルー、ツィーターコイルレスの威力をまざまざと聴かされました。ものすごく勉強になりました。

>代理店も担当が退職し、
スイスのメーカーは夜逃げという悲惨な状態です

そうなんですか、まったく知りませんでした。
こちらこそ、情報、ありがとうございます。

本当に、稀有なスピーカーですね。
他に、同様な構成のスピーカーを現行で2・3知っていますが、
マスターコントロールが、一番、完成度が高いと思います。

今の、スピーカーはっきりいって、高SN(ノイズか信号かの微妙な音をフィルターで取って得たSN!)ワイドレンジ(低域が超遅く、鈍く、牛が寝てるような低音、高音はキレイなだけで、音色感、まるでなく、漂白されたよう!)高解像力(そんなに重箱のスミつついてどうすんの、あまり高いと、普通の録音がヒドク聴こえます。)で高性能!。コンナモノいらない。

マスターコントロールから得た、貴重な教訓のひとつをご披露しました。

マスターコントロールはこれらの条件を満たしながら、カッコ内がナイという画期的なSPです。ただ本当に高性能なので、
本物のスポーツカーのように運転(制御)しずらいです。

5 名前:投稿者 :削除
この記事は投稿者によって削除されました

6 名前:投稿者 :削除
この記事は投稿者によって削除されました

7 名前:3a 2004/04/03 20:52
うおおおお〜!初めてオーナーの方と出会った!感激!
シンディさんも感激の余りか?レスが重なってますね?そうでしょう?

>私の不注意で、RCHのツィーターを飛ばしてしまったからです。

実は私もそうでした。なんとか自分で復活させまして、
鬼太鼓座の弓ヶ浜や、90式戦車の発射音、破裂するようなブラスバンドのシンバルまで今まで以上にこなせるようになりました。
>マスターコントロールはこれらの条件を満たしながら、カッコ内がナイという画期的なSPです。ただ本当に高性能なので、本物のスポーツカーのように運転(制御)しずらいです。

慣らし運転?がこれほどしにくいのも珍しかったですね。
生半可なソースでは全く本領発揮しないし、アンプの馬力を求めますしね。
(某国産メーカーのエンジニアがギブアップした事も有るんですよ。)
しかし絶好調のこれを聞くとB&Wの音は緩く鈍く感じましたからね。
バックロードの迫力に近いものを持ちながら、クラシックやボーカルの切れも良いという
希有なスピーカーでした。
あえて近いと言うのなら、小型のウエストレイクオーディオやレイオーディオでしょうか?

ちなみに、グリフィンの担当が教えてくれましたが、
実はウーハーの方が(この場合正確にはフルレンジですが)いかれるそうです。
これは他の輸入スピーカーにも有る話だそうですが、エッジの接着剤が日本の風土に合わず、剥がれて浮いた状態になる事があるそうです。場合によってはダンパーも。
こうなるとボイスコイルまで逝かれることもあるとのこと。

シンディさん以外のオーナーの方、いらっしゃたらご連絡下さい。
マスターコントロール保存会?を作りましょう。大げさかなあ?


8 名前:シンディ 2006/01/09 10:50
3aさん、レスありがとうございます。

>バックロードの迫力に近いものを持ちながら、クラシックやボーカルの切れも良いという
希有なスピーカーでした。
あえて近いと言うのなら、小型のウエストレイクオーディオやレイオーディオでしょうか?

そうですね、同意見ですね。しいていうなら、(K-Monitor KM1Vはネットワーク使用SPではピカいちですが)
小型のウエストレイクオーディオやプラチナム、ウイルソンの小型など、厚みはあるものの、マスターコントロールを聴きなれると鈍く感じるほどです。特にウエストレイクなどのプロ機はともかく、後者は微小振幅付近が全然ダメですね。耳ざわりのよさ
ばかりで。
マニアは音を音楽の”媒体”としては聴けず、媒体の方が目的そのものですから、スピーカーに求めるのは音の刺激と耳ざわりよさ、また、ブランド意識ぐらいですから、こういうスピーカーが埋もれてしまうのでしょう。

9 名前:3a 2004/04/04 22:30
私が今までの経験で感じた事ですが、
スピーカーには、どんなソースでも自分流に解釈して聞く人を納得させられる音を出すスピーカーと、どんなソースも純粋にさらけ出すスピーカーが有ると思います。
しかし多くの物はどちらにも属さない(出来ない?)のではないでしょうか?
マスコミや評論家やメーカー(ブランド)に惑わされないようにしたいものですね。

10 名前:シンディ 2004/04/06 01:26
3aさん、こんにちは。

>スピーカーには、どんなソースでも自分流に解釈して聞く人を>納得させられる音を出すスピーカーと、どんなソースも純粋に>さらけ出すスピーカーが有ると思います。

質問があります。
前者のスピーカーのたとえはよくわかるのですが、後者
のスピーカーというのは、たとえば、どのようなスプーカーがあるのですか?、すこし興味があるので、教えてください。
(たぶん、マスターコントロールも入るのかな?)

11 名前:tukipie 2004/04/13 00:15
スカーンと天井超えて夜空まで見えてしまいそうな軽い鳴りのモニタースピーカーかな?
マスコミ離れの地味な作りしたスピーカーにSOLILOQUYというのがあります。耳は喜ばせないけど拡散しない立体的な音で本質的です。ポップスやジャズ向け。装飾なく淡々と鳴っている。このスピーカーならオーディオがオーディオオーディオせず半永久的に使えます。

12 名前:シンディ 2004/04/21 23:11
tukipieさん、はじめまして。
不勉強で知りませんでしたが、SOLILOQUYのHP観てきました。Model Name 5.0s が、直感的によさそうだなと思いましたが、日本に正式輸入されているにでしょうか?

13 名前:tukipie 2004/05/03 23:47
ローテル扱ってる店で買えます。
なんかクラシック再生で癖がなくて音離れがよいものはないかな。
ソリロクイは真面目な音だけどクラシックはゆったりと聴けない。
BRILONの1.0のようなのがあったらいいな。

14 名前:spanda 2004/06/10 12:39
最近ソリロクイ5.0を購入しました。こいつに合わせるアンプを捜しています。
別のスレを立てるべきでしょうか?

15 名前:tukipie 2004/06/12 21:06
spandaさんはじめまして
ソリロクイの貴重なユーザーですね。僕も暑い夏に向けて欲しいところでしたが当分は無理っぽいです。
>別のスレを立てるべきでしょうか?
どこでもいいですよ。
僕はローテルのアンプ使ってますが、組み合わせるならソリロクイみたいなスピーカーがいいと思いました。今はTANNOYのブックシェルフを鳴らしてます。
擦弦の微粒子的な音を出すアンプです。多少溌剌としていて前へ出てきます。低域まで軽く自然に出てきます。アンプに対して軽いソリロクイなら、ローテルのセンシティブな成分までしっかりとひき出すことができて合理的だなぁと感じました。
DENONも高密度でソリロクイの具像性が際立ちそうですが、高域はちょっと硬くなりそうだ。国産ではトーンに華がないかも。ローテルなら活き活きと鳴ってくれると思います。お金が出るならマッキンやクレルとも組み合わせたいですね。

16 名前:spanda 2004/06/12 23:16
tukipieさん初めまして。レスありがとうございます。
現在の機器はCD-3300、AU-α707DRです。
良く聴く音楽はロック・ジャズフュージョンが中心です。
ボーカルやサックス曲が好み。クラシックは少しです。
聴き方はニアフィールドに近い距離で小さい音量です。
現有のアンプが古いことと、もっと5.0の良さを生かしながら
もちょっと厚みがあったら良いかなと思います。

>ローテルなら活き活きと鳴ってくれると思います。
私もローテルのRC1070+RB1080を検討しています。
RC1090+RB1090の組み合わせで試聴しましたが、
スピーカの間で演奏が見えるようなすばらしさでした。
他にはM.FとかAudioAnalogのセパも一瞬思いましたが、小音量なので
ギャングエラーと耐久性も心配でして・・。

17 名前:tukipie 2004/06/17 22:51
RC1070+RB1080はRC1090+RB1090に比べると若々しく元気ですね。アメリカの市場向けのようで厚みがあります。ロックやジャズにいいですね。CD3300のバランス設計にあわせて707NRAにするのもいいかも。DRというのは聴いたことないけど、サンスイはモデルチェンジごとにオーディオ的に円熟していったので別のメーカーのような音が出るかと思います。MRが一番だという人もいるし初代が一番だという人もいます。ソリロクイはMRかNRAが合うかと思います。

18 名前:spanda 2004/06/18 00:58
ありがとうございます。
ところで、5.0購入した経緯は、今まで試聴した同価格位の中では一番気に入りまして。今良く聴いているロック・ジャズフュージョンを基点に幅を広げて行くにはソリロクイ5.0が良いかと思った次第です。

それで・・アンプについてですが、出来れば新しめのモデルにしたいと思います。ここはある程度奮発しておいたほうが後々いいですかね。RC1090+RB1090もセパとしてはお買い得?魅力的に鳴ってました。
秋葉辺りでソリロクイとアンプの組み合わせ試聴できるのは某S店だけですね。・・悩みます。

19 名前:spanda 2004/06/28 16:09
tukipieさん、こんにちは。
アンプについては中々決められず、気長に捜そうと思います。

さてtukipieさんは5.0の購入をお考えとか。下記は5.0i(日本仕様)のスペックです。

使用ユニット 13.3cmコーン型ウーファー
2.9cmドーム型ツイーター
周波数特性 45-22.000Hz
クロスオーバー 3200Hz
インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 89dB
推奨アンプ出力 10〜200W
入力端子 金メッキ(バイワイヤ対応)
外形寸法 191×356×320mm
重量 10kg
本体色 ローズウッド

見た目は他に比べると(20万位にしては)地味ですね。画像ではウィーンアコースティックのS-1みたい?
エンクロージャにポリッシュの跡が微かに残っていますが肌触りは良好です。
それと20項目の品質チェックシートが付属してきます。100時間程度の試聴テストをしてるとの事。
そのせいかはじめからバランスのいい音が出てきます。最近は聴く度になじんできているように思います。
それと登録葉書を送ったので、ローテル商事から保証シールとCDが来ました。ちなみにCDはセイゲン・オノのJAZZライブものでした。

20 名前:tukipie 2004/07/01 21:16
画像で見るとS-1みたいというのは僕も思った。
実際は艶がなくてさらさらしていて異なるけれど。
いかにも手作りという感じでぬくもりのある仕上げですね。
CDが届くなんて粋ですね。いいなぁ。

21 名前:tukipie 2004/07/01 21:19
日本仕様だと8Ωなのか。周波数も違うんだな。へぇ。

22 名前:名前欄空白 2004/08/16 12:47
お久しぶりです。
ソリロクイ5.0の近況報告です。

購入後慣らしを行ってきました。
SP間隔は自分の部屋では、間隔を広めにとり強めに内振りにしてみると効果がありました。
SP端子の接続は、慣らし中は低側にしてましたが試しに高側にしてみましたところ、結果高音の明瞭度があがり、低音の不足感は無く上々です。
何をしても変化が感じられます。

山水AU-α707DRとも当初思ったより相性が良く、適度な力感に細かい表現や艶が心地良く思います。
アンプのSP端子をB(単独)にしたところ、見通しが良くなる上厚みも増して美味しくなりました。
CDはCD3300の組み合わせです。これ以上良くなったらどうなってしまうのか(笑)

ほんと小音量でもバランスが良く、音楽を楽しめます。
エンクロージャが丈夫で低音もしっかりしてます。
中低音に絶妙な厚みがあり立体感のある表現で、各楽器の音色音程感も自然でジャズやロックの演奏を楽むのに適していると思えます。
現在新品で購入できる中では見た目は地味ですが満足度は高いと思います。長い付き合いになりそう。

それで・・・、唯一の不安はアンプが古いこと。昨年末にOH済みとはいえ。
涼しくなったら、アンプの試聴してこようと思います。

23 名前:SOLO 2004/09/12 10:46
spanda さん
はじめまして。ソリロクイ5.0の視聴報告を楽しみにしています。
私も購入を検討していますが、SPスタンドはどういうものを
お使いでしょうか。差し支えなければ、お教え願います。

24 名前:spanda 2004/09/14 00:46
SOLOさん はじめまして。
私はソリロクイ5.0を所有してます。22の書きこみ参照。って名前が入ってませんでした。
購入を検討されているなら、とにかく他のSPを試聴し最後にソリロクイ5.0を聴いてみたほうが納得行くと思います。
SPスタンドは現状はハヤミのSB-161です。ツィータがウーハーの下側に配置されてるので高めにしたほうがよいのでは。

25 名前:SOLO 2004/09/16 20:27
spanda さん
貴重なアドバイス有り難うございます。
私は秋葉原の丸山無線でソリロクイ5.0を聴かせて頂いて以来、
次はこれにしたいと考えています。
現在は、ROTEL RA-870BX+B&W MATRIX805の組み合わせです。
ソリロクイ5.0は、同店で視聴した中では一番素晴らしく感じ、
そして買い替えを検討させるに至りました。
もうそれから半年近く経ちますので、改めて他店でもいろいろなSPを聴いてみて、最後に丸山を訪ねようと思います。
スタンドの情報もありがとうございました。

26 名前:spanda 2004/09/16 22:12
SOLOさん
秋葉の丸山で試聴したのですね。私はロックやジャズを中心に聴いてますが演奏がよくわかり楽しいですよ。特に不満な所も感じずいいSPだと思います。しいて言えばクラシックをゆったり聴くには向かないかな?これは響きが豊かではないからかしら。私はチェロ協奏曲など夜中に聴きますが、音場の広がりもよくこれはこれで楽しめますけどね。

27 名前: 2005/06/09 21:35
ソリロクイ5.0気になるスピーカです。
ただ予算が届かないので、SAT5 でもいいかなと思うのですが、
SAT5のオーナーの方インプレ希望です。

28 名前:小栗 香織 2005/06/11 02:33
私も、丸山でソリロクイ5.0を試聴しました。初めは、モニオの試聴が目的でしたが、店員が今のモニオはダメだとソリロクイと比較をはじめました、子一時間くらいウンチクを聞かされました。まぁ、確かに、長く聞くに耐えること(ある意味地味な音色)、試聴ポイントを選ばないこと(どのスピーカーがなっているのか分かりにくい)に関しては納得です。ただ、正直、この金額だすなら、もう少し考えてからだなと・・・。SAT5でもいいかなと・・・。どうなんでしょう。SAT5.話が長くなりそうなので、SAT5のほうは、試聴しませんでした。

29 名前:ほえほえ 2006/01/17 14:18
もう読まれている方もいらっしゃらないかも知れませんが、私も3Aマスターコントロールを使用しております。
友人から勧められての使用してみたのですが、これがまたビックリです。
一聴するとモニターSPのような音色ですが、アンプとの相性やケーブル、ソース機器の選択、セッティングを追い込んでいくと情景機微までが浮かび上がります。
アンプの好き嫌いが非常に激しく、言い方が適切かどうか分かりませんが、何とも思っていない男性に言い寄られてもそっけなく、そして付き合ったとしても非常に淡白でけっしてホンネを語らない女性のようですが、好みの男性ともなると手のひらを返したように一変し、情が深く、熱烈な愛情表現と表裏の無いホンネの心でぶつかってくる。。。
そんなSPですね(笑
良いオンナほど扱い難いというのと、似ていますね。
最近のSPではまずといって良いほど見受け(聴き受け?)られない稀有なSPだと思います。

30 名前:3a 2006/05/20 10:42
ご無沙汰してます。またオーナーの方が書き込まれているとは驚きです。うれしいですねえ〜。

その後の報告です。
破損したツイーターユニット変更に伴い、回路の見直しを行いました。
その際に フルレンジユニットの問題や エンクロージャーの問題等 次々に発見して それらの対策を徹底的に行いました。
特にエンクロージャーは 現役オーナーの方!必ずチェックして対策すべきです。
おかげで 以前より音が奇麗に しかも張りがある音になりました。
未だに情報交換の場を作る計画は頓挫してますが、ブログでも始めようかと考え中です。

31 名前:シンディ 2006/05/21 09:31
3aさん、ご無沙汰しています。
またお目にかかれて、うれしいです。
以前の教えていただいたメルアドはパソコンが故障した際、失ってしまいましたので、、。

私も3aさんと同じく、マスターコントロールを復活させました。
TWはRIT-X280で、コンデンサーや抵抗の修正なしに見事につながりました。あらためてウーファユニットの優秀性を感じました。
これは、3aさんのアドバイスを参考にしています。
あらためて、ありがとうございました。

また、エンクロージャーの内側のパーチ板と側面、全面の合板の各ボルト締めを行い、内部配線を変更しました。
この結果、さらに、自由にのびのびと歌うようになりました。

もしプログでも始められましたら、また、よろしくお願いします。

32 名前:名前欄空白 2006/05/23 08:50
マスターコントロール、秋葉の丸山で、ソリロクイ5.0、この3つの言葉に私は反応しました。
マスターコントロール・・このSPはどの様なSPですか、初めて聞く名前です。
秋葉の丸山で・・駅前のオ−デオ店ですね、数年まえのことですが、50歳半ばの店員が30代の若者に凄い勢いでうんちくを披露していました、その時薦めていたのがモニタ−オ−デオのSPでした、このSP小さいくせに値段がめちゃくちゃ高額でした、
今では型番すら記憶していません。
ソリロクイ5.0・・今でも秋葉の丸山で視聴できるSPですか?

33 名前:ほえほえ 2006/05/23 09:21
3Aさん初めまして!
久しぶりにここを覗いてみれば更新されていまして、驚くと共に非常に嬉しく思います!!
3Aさんが仰られる通り、なかなかこのSPを所有される方に出会えません。
今後とも宜しくお願い致します!
自分はマスターコントロールにオリジナルのスタンドを使用しています。
エンクロージャーのチェックですか?
具体的にはどのようにされるのでしょうか?
ぜひご教授くださいませ!!

34 名前:3a 2006/05/23 21:58
シンディさんご無沙汰してました。
まさかこれほど早く反応があるとは!
マイナー機種だけに 惚れこんで使っている方多いんですね。

ほえほえさん
マスターコントロールの箱は 左右とバッフル面は二重構造なんです。
特に バッフル面はゴム板をサンドイッチした構造です。
だから大きさの割に重いんですよ。
フルレンジを外すと左右のグラスウールの下に 黒いボルトが三本見えます。
ほとんどの場合 緩んでおります。確実に増し締めしてください。

バッフルは 同じようなボルトが総計4箇所有ります。
説明しにくいのですが あまり締まりすぎる場合 大改造が必要です。
大音量時 音が濁ったりする場合 上記ボルトの緩みが 考えられます。
分解すると 本当に海外製品らしい 大雑把な作りなんですよ。

まずは 点検してみられたら?

35 名前:3a 2006/05/23 22:14
シンディさん 
アッテネーターは 各個人の音の好みなので省略も有りですが
ツイーターはローパスも無しですか?
無しだと耐入力が大幅に低くなるので 大音量出さなくても
焼き切る可能性有りますよ。
ご承知かもと思いながら お節介アドバイスでした。

36 名前:シンディ 2006/05/24 10:49
3aさん、
ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
ツィーターはもちろんスルーにはしていません。
ネットワークはオリジナルのままです。
違和感があったら、抵抗値やコンデンサーの値や種類を変えてみようと、意気込んでいたら、あっさりスムースにつながってしまいました。
一応、ツィーターは実測能率だけでなく、低域減衰特性やインピータンスカーブも比較考慮して選んだのが、良かったのかもしれません。

37 名前:3a 2006/05/24 22:15
シンディさん 
コンデンサーや抵抗の修正なしに〜と有ったので 全て取っ払ったのかと勘違いしたようです。すみません。
ちなみに 私 調整で高価なツイーター焼ききっております〜。


このフルレンジは とっても癖の有るキワモノ?ですが 以外に柔軟な面も有りますね。
私は コンデンサー銘柄を変えたりして遊んでます。

38 名前:投稿者 :削除
この記事は投稿者によって削除されました

39 名前:シンディ 2006/06/11 00:22
3aさん、こちらこそ紛らわしい表現をしてしまって、、。

>このフルレンジは とっても癖の有るキワモノ?ですが 以外に柔軟な面も有りますね。
>私は コンデンサー銘柄を変えたりして遊んでます。

そうなんです。クセはあるんですが、よくキャラクター的に詰めてありますよね。70年代までのスピーカーには、よく時間をかけて市場に出したんだろうな、というスピーカーが数多くありましたが、現在はチョちょいとどこかのユニットをアッセンブルして、適当にバランスを調整してみたいな、味気ないスピーカーが多くなってきたように感じます。

コンデンサーの種類にも敏感に反応するでしょうから、それはそれですごく楽しいでしょうね。

40 名前:うどんや 2007/09/16 17:04
中古は滅多に見かけません。

http://www.hifido.co.jp/KWreference/G1/J/70-10/C05-25160-60666-00/

41 名前:リンリン 2010/03/12 18:31
当方、それなりに満足のいく音でオーディオライフを楽しんでおりましたが、諸事情により、オーディオ規模を大幅に縮小せざるを得なくなりました。その中で手元に残すスピーカーとして、選択したのが、このマスターコントロールでした。他にも高額なスピーカーを選択することもできましたが、何故か、このスピーカーを選択することに迷いはありませんでした。当然ランクの上のスピーカーを聴けば「やはりクラスが違うなぁ〜」と思うのですが何故か、このスピーカーに魅了されている自分に気付きます。販売元がもうありませんので、壊れたらそれまでですが、故障して使えなくなるまでは大切に使っていきたいと思っています。もう誰も見られてはおられないと思いますが、年月が経ったからこそ、より、このスピーカーの価値に気づかされます。

42 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

43 名前:3a 2010/05/15 22:40
このスレ生きていたんですね〜。
私のマスターコントロールも健在ですよ。
新品購入してから16年目になりますが、ゴムエッジは劣化見当たらず(専門家所見)ますます元気です。
リンリンさん 大丈夫ですよ。このユニット丈夫だし。フルレンジ側は(^^;
時々 ここを見つける(検索されてでしょうね)方が居られますが
所有されて気に入って 情報を探されている方が居られるようで。
私にも問い合わせが有りましたが、嬉しいですね。
現存するマスターコントロールは ほんの僅かだと思いますが
今残っているモノは 皆さん大事にされることでしょう。

44 名前:リンリン 2010/06/01 17:24
3aさん。ありがとうございます。もうスレはないだろうなと思いつつ書いたのですが嬉しい限りです。実は私は一度マスターコントロールを手放して上位ランクのスピーカーに買い換えたことがあります。最初はさすがに上位ランクのスピーカーですのでワイドレンジで音質もすばらしく、さすがに違うなぁ・・・と思っていたのですが、日が経つにつれマスターコントロールの音が恋しくなっている自分に気が付きました。そして結局マスターコントロールに戻ってしまいました。今では入手困難ですので本当に良い判断をしたと思います。ただ、このスピーカーにどのような周辺機器をあてがってやればいいのか今日に至っても日々苦労は耐えません。特にアンプ系は悩みの種です。スペクトラルやミュージカルフィディリティ、ソレン、マイクロメガ、ミュージックリファレンス、ボルダー等試してみましたが、それぞれ一長一短です。3aさんは今までどのような組み合わせを試してこられ、そして16年かけてどのような形になられたのでしょうか?差し支えなければ御教授いただければ嬉しいです。

45 名前:3a 2010/06/12 00:31
御教授なんて、恐れ多い・・・

私もマスターコントロールからイメージ通りの音を出すのに
相当苦労しました。
良いスピーカーは アンプを選びますね。
しかも高額有名製品が 必ずしも合うとは限らないし。


オーディオ趣味の方なら 音楽にも趣味趣向が有るでしょうし
その他にも色々趣味をお持ちでしょうから 
それらの嗜好が判らないと(相互理解が出来ないと)
アドバイスは難しいと思います。
大多数のオーディオ評論家のように 
無責任に勧められません(^^;;

それでもご興味有れば 
個人的にアドバイスするのは吝かではありません。

46 名前:リンリン 2010/06/14 18:09
おっしゃられること、よく分かります。確かに良い音のシステムを教えてくれと頼まれても人それぞれ価値観が違いますのでこれが良いと勧めることは難しいですよね。そしておっしゃられるとおり責任も伴いますし、いくつか候補を挙げる程度が限界です。わが身に置き換えてみれば大変失礼なお願いをしてしまったようで申し訳なく思います。ちなみに自分のところではアンプはミュージカルフィディリティのA1の初期型(後期型や上位機種も試してみましたが音は綺麗になるのですが面白さがなくなってしまいまして・・・セパレートでも同じ・・・)CDプレーヤ、DAコンバーターはマイクロメガ、デジタルケーブルはワンダーリング、その他ケーブルはグラードやMITを使用しています。この組み合わせで割と良い感じ(良い意味でざっくりと)で鳴ってくれますが、なにせアンプが熱い!!夏は仕方ないのでマイクロメガのテンポ2を使用しています。御指摘のように高級(高額?)機種をあてがえば良いというものではないということは本当にそのとおりだと思います。目指すは心地良い音。ただ、これがなかなか・・・

47 名前:3a 2010/06/23 13:14
リンリンさん。こんにちは。

ご承知の様に 
今も特定メーカーマニア?又はオーディオ販売店店員?のような方々が 
あちこちでアドバイス 論争等されてますね。
兎に角情報は氾濫してますよね。

その様な中 ネット上で 偉そうにお勧め機種を羅列するのは
尚の事リンリンさんを 迷わせ混乱させるばかりでしょう。

やはり電話やネットを使って リアルタイムで意見交換してからとかじゃないと 
多少なりとも為になるお話は出来ないのではないかと。
理想は 対面してのお話なんですが。

私、過去に散々投資(散財ですね)しましたが
有る時期から コストパフォーマンスを重視するようになりました。
又 ほんの僅かですが 自分で弄る事を試みるようになりました。

ちなみに 私は聴く音楽で装置を使い分けるようにしております。

48 名前:つきピエ 2011/04/07 21:07
すごい長続きして継続してるスレだ。。

49 名前:れがしぃ 2011/05/05 14:10
もう誰も見てないかもしれませんが、いまさらMaster Controlを手に入れたので
記念に書き込みです。近所のリサイクルショップで投げ売りされていて、
メーカー名すら聞いたこともなかったのですが、なぜか気になってしまい
気づいたら買っていました。

さっき余ってサンスイ607NRAにつないで聞いてみたのですが、ビックリです。
うちにあるQuad 12L2より音の密度が高くて、高音も低音も伸びる伸びる・・。
お気に入りの葉加瀬太郎のCDを聞いたところ、今迄聞こえなかった音がたくさん
聞こえてきます。で、このスピーカーの素性が気になってこちらに行き着きました。
これからしばらくセッティングやケーブルに試行錯誤して、より楽しい音を
目指したいと思っています。

ちなみに購入した値段はここで言うのは憚られるほどの安値でした(笑)

50 名前:つきピエa 2011/05/06 23:47
れがしぃ様はじめまして(´・∀・)
QUADの12L2よりも密度とか上ですかー
なんとまぁです
僕は聴いたことないですがいつしか聴いてみたいです
てか聞いたこともないのに手に入れるとは勘がいいですね
QUAD自体が素晴らしいし良いものにありつける縁があるのかな

このスレが残っていてよかったです
レイオーディオというメーカーのスレの方はいつの間にか過去ログ逝きになっていたのでいつか復活させます

51 名前:リンリン 2011/06/07 11:17
れがしぃ様。良いスピーカーにめぐり会われられましたね。ヤフオクでもそこそこの値段で取引されています。非常に安価で入手されたということで羨ましい限りです。長く付き合ってやってくださいね。

52 名前:マック横浜 2012/09/19 16:07
もう購入してから何年たったでしょうか。僕もマスターコントロールで聞いてますよ。もちろん元気でエッジなども問題ありません。購入した当時の事も覚えています。たしか、アコースティックラボボレロとどちらを買うか迷いました、懐かしいです。こんな掲示板があったとは驚きです、又オーナーとしては嬉しいです。このスピーカーって鳴らすの難しいのですか?ひょっとすると僕は実力を発揮出来ていないかも知れません。CDP デノンDCDS10−3L、アンプアキュフェーズE-405です。クラプトンやユーミン、ジャズ、クラッシックなど聴くソフトはさまざまです。アドバイスなどあれば教えて下さい。

53 名前:リンリン 2012/10/29 09:44
私はボレロとマスターコントロール両方所有してました。大きさ的にはボレロがコンパクトで良かったですがマスターコントロールに比べて低音域の量感はそこそこですが歌ってくれない…というのが正直な感想でした。マスターコントロールはフルレンジ+ツィーターですので取ってつけたような低音でなくきちんと歌ってくれています。ボレロは少し使って処分しました。ボレロも決して悪いスピーカーではありませんでしたが…
使いこなしは正直、人それぞれではないでしょうか。スペクトラル(プリとパワーで120万円位)につないで聞いた時期もありますが、いまはフランス製のプリメインで細々と鳴らしていますが、それでも十分です。皆さん使いこなしには苦労されていると聞くので多分私も性能を出し切れてないと思います。ちなみに知人にもう二人所有者がいます。

54 名前:シンディ 2013/02/16 10:16
お久しぶりです。
TWを交換したこちらの初期型マスターコントロールは結局、片方のWFのコイルも断線しました。ゴムエッジも変形しています。その後、民生機のロイヤルマスターコントロールも手に入れ、さらに後期型マスターコントロールも手に入れました。(WFのセンターキャップがロイヤルと同型)最高です。ロイヤルは球のプリメインで、後期マスターは球プリ+トランジスタパワーで鳴らしています。現在、リファレンス3a社の商標を買い取ったカナダのメーカーが似た様な機種を出していますが、音を聴くと別物でした。
http://www.apollon-inter.com/3a01.html#1

55 名前:3a 2014/04/22 23:11
月日は流れて 環境他色々変りましたが マスターコントロールは健在です。
今も聞きほれる鳴りっぷりです。

1994年発売ですから 今年で購入20周年になります。

ピンと来ないSPは どんなに高価な名器だろうが 
マスコミ他で好評だろうが 手放しましたが
マスターコントロールは 何か光るものを感じました。

実質 一年有るか無いかの発売期間。そして消滅。
どれほどの方が購入したのか?と思案しておりましたが
久々に覗いて見たら
思いの他 愛好家がいらっしゃる事嬉しく思います。
そういえば オーナーの方からメール頂いた事も有りましたね。

きっかけは 色んなご縁が有ったでしょうが
オーナーになった皆さん! 定期的にメンテして 末永く楽しみましょうね!

56 名前:リンリン 2014/06/14 01:52
気が付けば、残存SPは、アルテミスeosとマスターコントロール。オーディオを楽しむときはeos。音楽を楽しむときはマスターコントロール。

57 名前:ますから 2014/07/03 23:23
はじめまして!

このスレの住人さまよりおススメいただいて
今年マスターコントロールを導入したものです。

オーディオも好きなのですが、音ではなく音楽そのものの色彩を聴きたいので、
このスピーカーは僕の志向に本当にマッチしました。
というか、最高です。


中古入手で右チャンネルにパワーが入ったときのビビリがありましたが、
それもなんとか解消できそうです。

このスレにいらっしゃる方は、長くマスターコントロールとお付き合いされている方ばかりで、初心者で申し訳ありませんが、
メンテ情報など色々教えていただけると幸いです。

58 名前:2014年8月仲間入り 2014/08/11 18:56
今日、マスターコントロールをセッティングしました。

先日、このサイトをスレを読み中古を入手! 
皆様に大変感謝です。満足してます!

わが家の「PMC TB2+」から替えて、マスターコントロールを試し聞きをしたところ、スピーカーの純正ターミナルのジャンパープレートと、自家製ジャンパーケーブルとの違いがかなり顕著でした。(純正ジャンパープレートは自分のシステムだと音のしまりがもう一つだと感じました)

その後、自作ジャンパーケーブルを取っ替え引っ替えし、好みの音に持って行きました。(もちろん限界はありますし、すぐそれは現れましたが)
その作業中、スピーカーケーブル一本では、ツイーターの+と−から差し込みウーハーへはジャンパーした方が、ナチュラルクリヤーと判明。

それにしても良いスピーカーですね。この値段は当時の価格でも開発費も考慮すれば破格の安さかもしれません。

音離れの良さ、新鮮な音、低域を軽々と発生させる躍動する音と響き、ボーカル帯域が得意な程よく解像された発音。

欲を言えば、どこまでも自然に伸びる高級dynaudioの様な高域があれば完璧か。

今後はCDプレーヤー側のRCAケーブルで、音を調整して行きたく思っています。

59 名前:2014年8月仲間入り 2014/08/16 11:50
マスターコントロールの音を好みの方向にチューニングする日々が楽しく進んでいます。それにしても魅力的な傑作スピーカーだと思います。これはひとつの芸術作品でもあると思っています。

CDプレーヤーは AUDIO AEROの 「Prima U型」
プリアンプは cairnの 「nanda NF」
パワーアンプは ORPHUSの「THREE MKU」

ケーブル類はまだ決まらないで模索中です。各ケーブルで変化が大きく、異種混合(ハイブリッド)によるスピーカーケーブルやRCAやXLRを替えて調整中です。

60 名前:犬介 2014/08/22 00:38
おめでとうございます。

CDプレーヤーの出力でピンケーブルの音質を堪能できるなんて貴重ですね。
プリアウト等、ボリューム(抵抗)を介した後の信号はその電流?電圧?が小さいので、相対的にケーブルの影響が大きくなるけれど。
うらやましいです。

ジャンパーピンのYラグ?の部分は銅製のものを使ってますか?
電位差を考えると銅製が良いです。重心が低くなり空気感が変わります。
固有共振音は真鍮が好きだという人も多いと思いますけど。

スピーカーケーブルはZonotoneですか?
Sound. Geekというガレージメーカーのケーブルも音質がいいです。
ケーブルはとっかえひっかえして楽しむのもいいと思います。
耳がその音に飽きたら、別のケーブルにして・・・と繰り返せば永遠に楽しめます。

61 名前:2014年8月仲間入り 2014/08/30 13:35
今日現在も、各ケーブルを試聴により選別または作成中です。

犬介さま、私にとってケーブルは調律なので御座います!

電源ケーブルもほとんどが自作で、コンセント回りも含みますが、まあ固定的にいじらなくなっておりますが・・・

スピーカーケーブルはZonotoneではありません。独自の組み合わせで、inakustik(インアクースティック)STAR-0.75CWとBELDEN CLASSIC 18をハイブリッドで使うと面白く良いです。音のバランス、広がり、解像、定位、どれも非常に高レベルです。
簡単には教えたくなかったのですがサービスします!(笑い)

このデリケートな名器スピーカーは細いケーブルのハイブリッドで絶妙な音を追求しようではありませんか? と言う気持ちがして来ます!

犬介さんの質問「ジャンパーピンのYラグ?の部分は銅製」
+は銅製のメッキしたジャンパーピンYプラグ、−はYプラグを使用せず線のみで通しています。

独自ケーブルを作って試聴を繰り返すと、ある種の感が出て来ます。
その感を頼りにケーブルを、音を追求しているのです。例えば、高域の艶や間接音をもっと出したい時、低域のドラムのスピード感、締まりをどう出そうかとか、ボーカルを前に等々・・・・チューニング行為。別の言葉で調律作業なのです。これが楽しみの一つになっていますが。

パワーアンプはのORPHUS「THREE MKU」。
古いですが、これがわが家のオーディオ全てのベースとなっているのでこれがないと頭落ちするところかもしれませんが。

以上、勝手な主観でしたが芸術の分野は「主観」を大切にしたいものだと思います。主観が変わるのも有りですが(笑い)。

62 名前:犬介 2014/09/12 22:22
調律とは、恐れ入ります。いいスピーカーなんですね。

裏技ありがとうございます。("・∀・")
細めのSPケーブル同士でのハイブリッドでしたか。
僕も試したことありますが、47研究所の4708を差し込んだらぜんぜん駄目で、それっきりでした。たぶん経験値があるからか、勘がいいんでしょうね。それやると「所有してるケーブルの銘柄数」×「所有してるケーブルの銘柄数」の種類が生まれる事になるけれど、それを探求しようとする気力が生まれるのもいいことですよね。そう考えると、その銘コンビの情報はたいへんなネタです。

主観を馬鹿にする人がいるけどオーディオは主観でいいのだ("・∀・")
エアー感とか空気感とかいう素粒子レベルの音は楽音・再生音のかなり多くを占めていると思うけど、一般的な測定器では測定できないし、業務器でたとえ測定できたとしても情報が膨大すぎる事になるから、最終的には感覚でぼっていくしかないでしょう。

63 名前:2014年8月仲間入り 2014/09/16 10:03
どこで満足するのか? 納得するのか? どの程度で妥協をするかしないか?
どんな音を音楽を自分が好んでいるのか? (探求は物と心に)

  もはや、こころとの対話の領域。しかも深く熱心に!?

・・・・・・実は謙虚な自分探しなのでありましょう!・・・・・・

 ただの主観でなく徹底する主観なのであります。
 犬介さんもきっとそうでしょう。


ところで今は、ツイーターに繋がっているセメント抵抗に着目しています。

現行の「10W4.7Ωの誤差10%物」を誤差1%あるいは5%の品に替えてみようかとも思ってセメント抵抗を物色中です。

64 名前:お〜どんどん 2015/07/30 11:36
reference3Aマスターコントロールのオーナーです。このスピーカーよく歌ってくれるのでもう所有して20年が経過しましたが、JBL4345だのオンキヨーのD-77FX2だのパイオニアのS-UK3だの他にも数点所有しましたが、手放せずに所有してるのはマスターコントロールだけです。大型スピーカーの低域とも言わせる文句なしの低音。明るくキレイな高中域。本当に最高なスピーカーです。同じ鳴り方で歌ってくれるスピーカーって存在しないのですかね???
さて、2014年8月仲間入り様
スピーカーケーブルをインアクースティック STAR-0.75CWとベルデンのクラシック18とのハイブリッド接続されると面白いとの事ですが、例えば高域側をベルデンで接続、低域側をインアクースティックで接続すると言う接続でしょうか??ハイブリッド接続の詳細が分かればと思います。

65 名前:犬介 2015/08/25 22:44
もういないと思うから答えるけど「異種混合(ハイブリッド)によるスピーカーケーブル」って書いてあるのでスピーカーケーブルを混合して使ってるんだと思うよ。たとえばZonotoneはPCOCCとか6N銅とか銀コート銅とか太い線や細い線を混合したケーブルを製造しているけど、そういうのを自分なりに勘案して使っているのだろう(端子一つにたいして)。
その分太くなるが、導体は太いほど抵抗値は落ちる。音質的には重心が下がる。

66 名前:お〜どんどん 2015/09/22 08:41
マスターコントロールをARCAMのデルタ290プリメインアンプで鳴らしておりますが、定位がしっかりとして本当に良く鳴ってくれてます。このスピーカーは真空管アンプだの何だのじゃないと鳴らないと言う間違った認識を再確認できました。このスピーカーは鳴らしにくいスピーカーと耳にしたことがありますが、そんな事はありません。
何が情報があれば、皆さん教えて下さい。

67 名前:つきピエ(犬介) 2015/10/02 01:00
ARCAMの往年の名機は良さそうですね。
オーガニックな音がするとか言われてる。
その傾向としてはmusicaとエルサウンドはよく鳴ると思う。
改造すると更に音がよくなる。
真空管はトランジスタに比べて微小信号が残りやすいらしい。
musicaの設計者が言っていた。
トランジスタは小さい成分が削ぎ落とされるから機械的な音になる。
まぁ一長一短。

68 名前:お〜どんどん 2015/10/03 16:04
Reference3aマスターコントロールをお使いオーナーの方。

色々なノウハウあれば投稿して下さい。

69 名前:お〜どんどん 2015/10/12 22:37
私はreference3aマスターコントロールを2組所有しております。また、ロイヤルマスターコントロールも1組所有しております。マスターコントロールは変に色々なスピーカーケーブルを取っ替え引っ替えするより、ホームセンターに売ってある赤黒ケーブルで正直、十分に鳴る事が分かりました。しかも、マスターコントロールに最初から付属されているバイワイヤリングプレートも使用し、赤黒ケーブルでバランス良くなる。すっかりreference3aマスターコントロールマニアになってしまいました。お金をかけず、色々と追求していきたいので皆様また情報を投稿してください。

70 名前:メガライダー 2016/09/19 10:32
はじめまして

多分
リファレンス3aだと思うのですが
serie master となっている以外わかりません。
宜しければ教えてください。

ツイーターが他の方と違い三ヶ所で止めてあります。
これはマスターコントロールでは無いのでしょうか?
以前入手し損ねたのでこれが本物かわかりません。
スイスからフランス、カナダなどどれが本当の生産地かも
わからなくなりました。

聞いてみると良い音がします。
ユニットを飛ばさない工夫も出来れば教えていただければありがたいです、
勝手ながら何卒宜しくお願い致します。

71 名前:お〜どんどん 2016/10/22 09:38
メガライダーさま。
serie master がマスターコントロールです。ソフトドームツィーターも3つの六角ボルトでとまっております。
プリメインアンプでそこそこ鳴ります。ボリュームをあげたままアンプの電源を入切しなければ、そうそうユニットが飛んだりする事はないと思います。ショートさせることは禁物です。

72 名前:メガライダー 2016/11/12 10:10
おーどんどん様

コメントありがとうございます。

今知り合いのショップで見てもらっていますが
どうもツィーターは変えてあるそうで,線材についても
変更されてます。

もう1セットを何とか入手し違いを調べました。
やはりオリジナルとは違うのですが音はこの変えたものの方がよかったです。


鳴らしにくいことはないのですが
難点が低域が出すぎるというか設置場所が現在大きなラックに入れている
事だと思いますが箱なりして、音がぼやけています。


工夫はしてみますがスパイク等の調整が必要です。


定位が良いスピーカーですね。エッジは直しました。

デンマークのアバンスシグネチャー3と比べて聞いていますが
低域に締まりがなく高域はアバンスのツィーターが勝っているという
状況で折角手に入れたのにまだうまくならせてません。


今、D3020という海外のデジタルミニアンプ、シャープのSG-40,サトリの
3種類で鳴らしています。

サトリがなかなか良い状態です。

また何かアドバイスいただければ非常にうれしいです。
コメントお待ちしております。

73 名前:マスターコントロール 2016/11/13 09:17
度々すみませんか
教えて下さい


実は後ろのプレートが割れてしまい、
下部分が浮いています。
ネジのまわりがなくなっています。
直す方法はありますか?
角のところです。

宜しくお願い致します。
方法があれば?

いい方法がみつからず
宜しくお願い致します。


74 名前:お〜どんどん 2016/11/27 22:43
マスターコントロールのセッティングは、そこまで難しいとは思いませんが、私はオンキョーのスピーカースタンドのAS-500Hにのせています。このスピーカースタンドはそこそこ頑丈なのでそれなりに鳴ってくれてます。

75 名前:バカラ 2016/11/29 16:10
お〜どんどん様はロイヤルマスターコントロールも所有されているとのことですが、普通のマスターコントロールとはかなり違うものなのでしょうか?私の記憶ではユニットは共通ですがエンクロージャーに相当コストをかけたものたったような気がします。普段はどちらをメインで使用されておられるのでしょうか?

76 名前:お〜どんどん 2016/12/03 20:23
正直、ロイヤルマスターコントロールよりマスターコントロールの方がよく歌ってくれるスピーカーです。

77 名前:バカラ 2016/12/06 12:40

オーディオフィジックのブリロン1.0の方がブリロン1.0SLE(スペシャルリミテッドエディション)よりも、面白いのと同じ感覚かもしれもせんね。どうしても音が上品になりすぎて、音質は向上しているけど面白みが低下してるみたいな感じでしょうか。(ブリロンもマスターコントロールもウーハーネットワークレス+ツィーターにコンデンサ一発という非常にシンプルなネットワークなので必然的にハイスピードな音で心地良いです(^^))マスターコントロールは、本当によく歌ってくれます。上質なプリメインとの組み合わせが楽しいですよね。
高価格帯のセパレートアンプでは、解像度等向上しますが、聴き疲れしました。小生も長く付き合っていきたいスピーカーだと思っています。

78 名前:メガライダー 2016/12/17 19:24
皆様、今、エッジを修理して聞いてますが
安っぽい音しかせずどこが悪いのか、ハイスピードでもなく
中国産の1000円のSPのような音が出てくるだけです。

コンデンサー類が悪いのかそれともアンプ類が悪いのか非常に悩んでます。

以前はATCのSPをクレルのセパとかタクトとかで鳴らしていましたが
SPの元の性能を引き出してやりたいと思う一心です。

CDPもなくDAPの音源状態です。

皆様のような音が出せるようになんとかしたいのですが


もし悪いところがあると思われるところがあれば教えてください。

エッジだけ直しただけではだめでターミナルの裏の部品を直したいので
何とか情報ください。

ちなみに自分は電機系には弱く知識と腕がありません。

よろしくお願いいたします。

79 名前:バカラ 2016/12/17 20:26
メガライダー様、どのような構成で音を出されているか分からないのですが、このスピーカーは能率が92dbもありますので、非力なアンプでも十分鳴らせることができますが、その分、質には敏感なような気がします。ATCのスピーカーをクレルのセパで使用とのことでSCM-20辺りを使われてたのでしょうか?マスターコントロールとは音の傾向はかなり違うと思いますが十分に渡り合えるスピーカーだと思います。ただセッティングが悪いと非常にショボい音しか出なかった経験もあります。スピーカーそのものの問題なのか、それ以外の要素が問題なのか現状では特定できませんが、良いスピーカーだと思いますよ(^^)

80 名前:メガライダー 2016/12/18 09:41
バカラ様

コメントありがとうございます。

構成自体は音源はDAP(ハイレゾ音源)をもとにソニーのDAC(PHA3)
アンプはシャープの1BITコンポ SG40 もしくはバクーンのアンプ
D3020というNADのデジタルアンプです。

設置場所が悪いのは大型ラックの中に設置していることは
非常にまずいという認識がありますが音の質が安っぽいSPの音になるので
可能性として線材というかスピーカーの中に問題がある可能性が高いと思えましたが実際にはその可能性は低いのでしょうか?

周波数等も修理した際に確認しましたが160HZ辺りで音がぶれる(いらない不体音、雑な音になる)といった感じです。

このスレの中にSPの中のねじを締めると変わるという内容合ったので
やってみます。

以前のSPはATCは40と100Pです。ディナウディオSp25、他国産はある程度のレベルはのきなみ、JBLなども聞いてましたが
部屋の変更により縮小した次第です。


音の質の問題なので音源からCDプレーヤーも購入しないと厳しいでしょうが
PCでクリッピングしてますのでそんなにわるくないとおもっています。

長々とすみませんでした。

エンクロージャーの締め付けでも全く変わらなければコメントします。

ありがとうございます。

81 名前:バカラ 2016/12/18 14:22
メガライダーさま。素晴らしい機器を使用されていたのですね。
マスターコントロールは、あくまで個人的な見解ですが、その音離れの良さが魅力だと思っています。なのでスピーカースタンドは必要でセッティングもある程度はそれを意識したものになるかと・・・(絶対とは言えませんが)
それにしても1000円程度のスピーカーの音しかしないというのは本体に問題があるのかもしれませんね。エッジ交換は専門業者でお願いされたのでしょうか?
私の場合は、スピーカースタンドにポン置き(もちろんインシュレータはつかいますが)でも十分に良い音に思えますが。

82 名前:メガライダー 2016/12/21 13:12
バカラさま
コメントありがとうございます。

やはりスタンドが必要そうです。
畳の部屋に移動してスタンドを使って
もう一度きいてみます。

アンプが非力と思い久々に国産の10万円代のものを
入手したのでスタンドだけは用意します。
昔はいろいろかえてみたのですが
畳だとボードなど必要そうですね。

うまく設置できたらまたコメントします。

ありがとうございました。

83 名前:メガライダー 2017/01/02 17:47
マスターコントロールやっと鳴りだしました。
アンプはパイオニア A-70です。音源はPCです。

昔だったら絶対に手は出さないクラスですが
自分の耳も事故で駄目になったので丁度良いと思ったのと
DAC付のアンプを使ってみたかったので
(以前DAC付はDENONの初期型30年前の物)
シャリシャリ感はあるものの現状は満足です。
とりあえずデジタルで接続はできました。

USB端子がBだったのは後で気づきましたが


安物の1000円ぐらいの音質からは脱皮できました
ありがとうございました。

84 名前:シビック 2017/02/06 18:02
マスターコントロール2セット所有しているので、1セット中古として売りに出そうかなと考えてます。
なんてったって20年超えなので経年劣化は出て来るんじゃないかと思いますが、今のところは良くなってくれてます。

85 名前:バカラ 2017/02/24 21:29
最近はなかなか見ない機種になってしまったので中古相場ってどのくらいなんでしょうかね?

86 名前:シビック 2017/02/27 11:45
相場は10万程度じゃないでしょうか。

87 名前:お〜どんどん 2017/03/19 07:32
10万出す価値あるかもしれませんね。
20年こえてもよくなってくれてます。

88 名前:バカラ 2017/04/01 17:17
確かに。今ではこんな価格でこんなスピーカー手に入れれないですよね。

89 名前:バカラ 2017/04/02 09:28
知人宅で聴いたFocusAudioも良かった。グリフィンエレクトロニクスって輸入元凄い!あっとういまに無くなったのがくやまれる。

90 名前:お〜どんどん 2017/04/08 20:43
FocusAudioですか?そんなに良く歌ってくれるスピーカーなのですか?マスターコントロールと似た音質ですか?

91 名前:バカラ 2017/04/11 15:39
マスターコントロールより高解像度でオーディオ的なのですが、中高音域は非常に心地良くやみつきになります。ずっと聴いていたい気持ちにさせられます。可能ならマスターコントロールと二つ所有したいです(≧∇≦)

92 名前:お〜どんどん 2017/04/12 00:24
FocusAudioのスピーカーのどの型番ですか?

93 名前:バカラ 2017/04/12 21:00
聴いたことがあるのはモデル68と78です(^-^)

94 名前:バカラ 2017/04/12 21:06
雑誌で絶賛されていたのは68ですが、どちらも魅力的です。ただ78はトールボーイですね。価格的にもマスターコントロールのライバルとしては68でしょう。ペアで30万円でした。スピーカーの箱の仕上がりのよさだけで言えば素晴らしいですよ。ちょと取り扱いに気を使う位です。

95 名前:バカラ 2017/04/12 21:07
今、販売するとしたら、かなり高い定価になるのではないでしょうか?

96 名前:メガライダー 2017/05/14 01:45
私も、フォーカスオーディオのトールボーイを入手し聴きましたが、高音は好き嫌いあると思います。

確かに正確ですがピアノフィニッシュゆえ使い方に気を遣いました。

ATC100とどちらを残す選択をした時、ATCをのこしました。
独特感を優先した時フォーカスオーディオは外れました。

ただ今になって
リファレンス3aは残して正解でした。
またオーディオに浸れて幸せです。

97 名前:バカラ 2017/05/17 08:09
メガライダー様。その後のマスターコントロールの調子はいかがですか?最初は千円位の音と言われていたので文面から満足されているようで安堵しているところです。メガライダー様はフォーカスのモデル78も所有されていたことがあるのですね。確かにフォーカスはあのスキャンスピークのツィーターのキャラクターが強いですよね。音のフォーカス、音楽のマスターコントロールといったところでしょうか。メガライダー様のように素晴らしい機器を所有されていた方が結果的にマスターコントロールを残して良かったとおっしゃらてれいるのはすごく説得力があります。

98 名前:メガライダー 2017/06/24 16:13
バカラ様
ご連絡遅くなりました。申し訳ありません。
コメントありがとうございます。今はオモチャのようなデジタルアンプ
でならしてます。はっきり言うとものたりません。
タクトのボズ、クレルなども使ってきましたが

なかなかこれといった機器にはめぐりあいませんでしたが
スピーカーはこれだけは、のこしてます。

ATCが個人的にはすきですが。

バカラ様のアンプ選びは如何ですか?
またおお教えください。

53/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -