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中高音が生々しく、クリアに出るスピーカー。
1 名前:名前欄空白 2004/06/20 11:52
みなさん、はじめまして。オーディオ初心者です。

今回ONKYOのMRXを買ったんですが、思ったより高音が
出なくて困っています。
自分はデスメタルを主に効くので、中高音のザクザクした
リフと、ブラストビートのバシバシしたスネアの連続音
が生々しく感じられることを望んでいます。
良いスピーカーを推薦してください。
一応、候補としてはBOSEの464やLT55、JBLのS1000やTZ1
などを考えています。 どうかアドバイスのほどを
よろしくお願いします。

15 名前:杉ちゃん 2004/07/03 13:20
1さん
330.2JETは310に比べて低域のボリューム感は多いですが
ブラッドハフラーのツイーターとの整合が極僅かですが追従していないように思えます。特にデスメタルの高域と低域のタイムアライメントが
要求されるSPとしては310JETの方が相性が良いと考えます。

16 名前:1 2004/07/04 01:53
レスありがとうございます。
>名前欄空白さん
DYNAUDIOはよさそうですが、なかなか値が張りますね^^;;
あつかっている店もそう多くはなさそうですし。
しかし、生生しさという点においては確かなSPだと思いますので
一度どこかで視聴したいと思います。
>杉ちゃんさん、
やはり、こもったブラックメタルのリフや高速のブラストを小型SPのように自然に、かつ臨場感にあふれたロウな感じで聴くには310JETの方が向いているのですね。 310JETとBS203.2はどうちがうんでしょうか? 教えてください。

17 名前:杉ちゃん 2004/07/04 12:18
1さん
>310JETとBS203.2はどうちがうんでしょうか? 教えてください。
BS203.2は310JETをウッドケースに入れたSPで、多少
コストダウン(ペアー10万)している機種だと思います。
このSPは店頭で聴いただけなのですが、310JETと比べると音
速に違いが有りそうです。
少し専門的な話になりますが、エンクロジャーの材質によって音速が
違うのです。つまり音離れが良いのがアルミを主体とする金属系、反
対に、音離れは良くないが質感が楽しめるウッド系・・・と聴かれる
音楽のジャンルによって選んでいるようです。ですからゆったりとクラッシックを楽しみたいならTANNYなどのウッド系、音がビシバシ
と飛んでくるような音を求めるならアルミ&高密度プラステック系と
なるでしょう。

18 名前:名前欄空白 2004/07/05 18:00
生産中止のパイオニアS-A7IIは、中高音が生々しく、クリアに出るスピーカーですね。ジャズなどは、トランペット、ピアノ、ボーカルが妙に生々しいです。生のホールで聞いているようです。
後継モデル出るそうです。結局S-A7IIを生かすために、CDとかDAコンバーターまで買ってしまいました。7万5千円のS-A7IIは1個20万以上と言ってもおかしくないコストパフォーマンスでした。

19 名前:joeessi 2004/07/05 20:50
皆さん:こんにちは!
わたしはスペンドルのS100を使ってます、プレーアンプはカナダのSFの旧タイプの一番安い物で、パワーアンップはaudiolab8000pを二台使っても低音が足りないです、その前に同じくaudiolab8000Mを二台使っていましたが、、、
皆さん経験ありますが?アメリカのアンプ使わないといけないでしょうか?

20 名前:杉ちゃん 2004/07/06 11:51
joeessiさん、はじめまして杉ちゃんです。
>・・・アメリカのアンプ使わないといけないでしょうか?
面白い例えですね(笑)やはりアメリカンなAMPは力強い
印象があるのでしょうか・・・マッキン、マンレイ、AR等
マチョなAMPが多いです。
しかしです、パワーにゆとりが有るから低音が豊かに出るとも
限らないと私は思います。要は使い方でして、6BQ5シング
ルAMPでハーベスのLHコンパクトを豊かな低音で鳴らされ
ているオーディオファイルが居ります。
A・Lab8000pならバイAMPにしなくても十分だと考
えます。それと、A・Labはタグマクラーレンの基になった
AMPメーカーで欧州系というより米国系に近いでしょう。

21 名前:joeessi 2004/07/07 21:27
有難う御座います!

22 名前:名前欄空白 2004/12/28 12:26
77MRXはアキュフェーズ407やサンスイ907MRがいいです。
77シリーズは77RXが一番良くできていたと思います。

23 名前:tukipie 2005/01/01 22:03
D-77FXU使ってた。これは本当に時間のゆったりした音だった。2WAY+スコーカーという構成でほんと声の帯域がよかった。やさしかった。
次が「RX」だっけか、ホーン型から剥き出しのハードドームになったから高域の描写力がちゃんとありそうだ。77FXUの高域は彩りって感じだった。今思うとそれはとてもよかったことなんだけどね。
ONKYOの3WAYも歴史に埋もれてしまった。僕はいつかでかいスペースを得たらそれらをかき集めたいよ。1973年のピンボールという小説に、ピンボール台が棺おけのようにずらりと保管されている倉庫のシーンがあるのだけど、そいういのっていいなぁ

24 名前:いとう 2005/03/06 23:20
ディナウディオは一生の宝になりそうなSPです。contour1.3SE
3.3と持っておりますが、みためはつまらないSPですが、もつと、こんなSPあったんだぁと感動しました。今度買うのもやっぱりディナです。煽ってもいいよ。変らないので。

25 名前:トラベラー 2005/03/06 23:54
高音が出ない?別売のスーパーツイーターを付けてみてはどうですか。STW+STWでも結構雰囲気が変わります。

26 名前:22です。 2005/03/12 07:22
ブックマークしていたので、久しぶりに見たら残っていた。
ONKYOの77RXをSANSUI907MRで聞いているのですが、JAZZはすごく良いです。オーケストラだと雄大なのですが解像度あまり良くないので、ダイヤトーンのDS-2000とX111の組み合わせでききます(超良)。これはBW802で聞く音楽を部分的に超える部分もあります。弦など(劣っている部分も有り)。77系はずっと新しい製品が出るたびに聞いていました。907MRもアキュ406と試聴を重ねた結果決めました。オンキョーはアキュレートなするどいアンプで聞くべきです。

27 名前:tukipie 2005/03/19 22:36
昔使ってたオーディオに戻そうかなぁ。
D-77FXUは重過ぎるので、ちょっと勘弁だけど。
でもよかったなぁ〜 ゆったりしていて楽だった。
RXは25kgぐらいだからかなり惹かれている。

28 名前:tukipie 2005/03/19 22:37
RXはFXUやMRXに比べて、どういう風にいいですか?

29 名前:1 2005/03/19 23:55
1です。 
みなさん、ありがとうございました。
結局、MRXを後ろに回して、フロントはELACの
3WAYで聞いてます。 
高音の高解像度と音の硬さ、レスポンスの高さは最高です。
ドラムとか打楽器系やハウス系、ギターのディストーション
を主体に聞くには、価格的にも群を抜いていると思います。
色々アドバイスありがとうございました。

30 名前:22です。 2005/03/22 12:53
RXもFX同様、2WAY+ウーファです。その後のFRXから3wayになりました。FRXはRXにくらべ少しすっきりしてなかなか良かったんですが、スコーカ−がカーボン系?なのでやはり分解能が良くなかったです。RXは28kgでFRXがたしか25kgだったようにおもえます。MRXは音はすこし硬くされています。RXはツイ−タがハードドームで中域も一番ふんわりしていました。77XXも持っていましたが、明るい目の音でしたが低域がしまっていませんで(エッジが駄目)だめでした。RXはやさしい中音なのですが真中でピッタシ定位するという出方ではありませんでした。ボーカルをきくのであればフルレンジか最近のB&WノーチラスをLUXなどの中域の出るアンプで聞くのもいいと思います。RXは大型3wayなので。JAZZやイージーリスニングには大変良いです。昔使っていたJBLよりもやわらかい好きな音で聞かせてくれます。

31 名前:tukipie 2005/04/04 23:48
22さんありがとう!FXU使ってたのでやわらかでやさしいという音でよかったです。理想的です。
ついでにわかったらでいいのですがD-66RXも2WAY+ミッドコーンですか?重量が20Kgほどで気楽なので、同じ傾向なら66RXのほうに惹かれます。いつか蒐集する気分になったときにでも手に入れたい。

32 名前:22です 2005/04/07 15:24
多分、そうだったと思います。というか2WAY+ネットワークなしウーファだったような。ボーカルがウーファからも出てしまうのが欠点でもあり面白いところです。このスピーカーはメインとしてではなくリラックス用として使ったほうがよいかもしれません。FXシリーズはRXに比べてさらに暗い音であったように思えるのですが。XG、FX、FX2あたりはかなりそのように感じていました。

33 名前:tukipie 2005/04/07 22:17
ありがとうありがとう!

34 名前:月☆ピエ〜ル 2005/05/15 09:12
22さんありがとう
買ったのです
D-77RXを。
これは22さんのいうとおりの音でしかも一番できがいいとおもいます
もし66にしてたら後悔したろうな
普通の3WAYだしこれを聞くと77ほしくなるし。
FXの優しさ包容力そのままに解像度がのびた感じです
いいとこどりです
あの日あの頃の音のままにリアルさが増してます
RXにしてほんとうによかったです
ありがとう

35 名前:22です 2005/06/11 14:04
またまた久しぶりにやってきました。そしたらびっくり!ついにご購入されたのですね!!おめでとうございます^-^そうですか〜!喜んでもらえてすごく良かったです。僕も昨日、77RXで喜多郎とマイルスデービス(jazz)聴きました!77RXのjazzなかなか良いです。これからお仲間ですね。

36 名前:月☆ピエ〜ル 2005/06/27 21:04
いろいろ使って原点に帰ってきたつもり
だからなんかむらぎらなくて済む
ジャズはコクのあるヴォーカルが聴けますね

37 名前:月☆ピエ〜ル 2005/10/13 21:48
オーディオのことを考えなくなって久しいけれどこのスピーカーの存在は大きいなぁ。
FXUで高校時代を過ごして、このRXはその身体に染み込んだものと同じだから、接し方もあのときのままだ。
3WAYなので接近するとバランス的には悪いのだけど近づいていてもまったく気にしない。
スピーカーの前でCD散らべてMDに何を録音しようかとか考えているとあの頃のようだ。
右肩の辺にミッドレンジがあって、低音は横腹のあたりで鳴っていて。
そういえばツイーターのことはまったく意識されてなかった。
これはRXだからかもしれん。
FXUではドームの奥からシャシャリ音がかすかに聞こえていた。

38 名前:22です、こんにちは 2005/12/01 10:04 [URL]
おひさしぶりです。22です。ホームページ色々見させていただきました。大変勉強になります。77RX気に入られているようですごくうれしいです。最近オーディオのホームページ作りましたので(かなり散らかったままの写真が多いですがいつもはもう少しきれいです^^;)また見にきてください。

39 名前:月☆ピエ〜ル 2005/12/15 00:26
オーディオ好きくらぶ
すごくいいかんじ

40 名前:名前欄空白 2006/04/23 21:29
77RXか、一度聞いてみたい」

41 名前:月☆ピエ〜ル 2006/09/29 01:30
見るとあれから一年半弱も経ってるわけですねぇ
僕もそろそろDIATONEとか使ってみたい気分にもなるんですが、ONKYOはTechnicsプリ+ROTELパワーで鳴らしたときとかのぽわわーんという色気は棄てられない魅力ですねぇ。VictorのAX-S9も音の太いところとか結構マッチしてました。ヴォーカル帯域が特に。ONKYOのA-917とA-919も試してみたんですけど、音の方向性はいいのだけどアンプ自体が疲れる音なのでだめでした。マイルドで包み込むような感覚は悪くないのだけどね。無帰還のA-929に期待したくもなります。LUXMANのL80はシンプルな回路で聴き疲れのない軽い音だけど、こちらは色気に不満あり。アンティックな温かみはありますが。そのアンプはApogeeの極端に透明な音の軍事技術の2WAYとものすごい勢いでマッチしてます。スレタイに沿うならApogeeのほうですね。D-77RXの解像度を定価30万のApogeeと比較すると、同じぐらいでしたよ。3WAYは余裕がある感じですね。定位はゆるいけど。
この一年半弱はこんな感じでした。
クラシックメインで鳴らしてますが、やっぱヴォーカルとかがいいですね。やめられない音です。

42 名前:つきピエ 2006/10/14 21:19
そういや言い忘れたけど[URL]に書き込むとサボタージュされるんだった

43 名前:tencho22 2006/10/24 07:56
そうなんですか?サックスやペットの音いいですね〜!!77RXは

44 名前:つきピエ 2006/12/16 17:16
A-919はクラシックはひょっとすると今のミニコンのほうがいいんぢゃないかというほど駄目だったけどジャズ鳴らすとほんと気持ちよかった。やわらかくて。

45 名前:つきピエ 2006/12/16 18:01
今思うとD-77FX2のあの重い暗い雰囲気もよかった。あのどょょ〜んという雰囲気。
でかいからコレクションにはできないけど。
ほんと良いもの使ってたなぁ。

46 名前:名前欄空白 2006/12/24 12:42
ん〜最近はいいスピーカーないね

47 名前:つきピエ 2006/12/28 00:05
今の音には深さが足りない

48 名前:DX-7 2007/01/17 17:35
同感。CORALなんて最高だけどね

49 名前:つきぴえP 2007/01/23 12:52
コーラルになるとわかんない
僕がオーディオ始めたころにはもうなかったよ
たまにハードオフとかで見掛けるけどそんなにいいんか
渋すぎるな

50 名前:DX-7 2007/01/24 13:17
僕はDX7しか聞いた事ないけど、この音はベストバイだね。よく1000Mのコピーとか言われたらしいけど、通の人達は1000Mより遥かに上と言ってる、だいたいレンジも広いし比較になんない。

51 名前:T・T 2007/01/28 02:49
因みにオクで落としたヤツが昨日届いたところです…DX−7。
当時、598や10.8のヤツで良いなって思うヤツは少なかったんだけれど、コレは好きでした。
”のすたるじぃ”ってヤツで、今のシステム(A-09+LHH-700)で鳴らしたらどんな感じになるか
聴いてみたかったの…Acoustatと本気で入れ替えるつもりはないけどね。

個人的にはセンモニってよりは、二世代位前のB&W(のCDMとか)に一脈通じる様な鳴り方
の様な気がするんですけど…ま、音場再生能力は年代相応ですかね。

52 名前:つきピエ 2007/01/30 22:36
T・Tさんひさしぶり

53 名前:T・T 2007/02/01 04:28
ご無沙汰です。
とりあえずしばらく鳴らし込んでみてるんですけど、音楽ファン向けと
言うよりは往年のサウンドマニア向けの鳴り方。
 このスピーカーについては技術論と言うより、かけた物量とそれを纏めた
エンジニアの見識を賞賛したいと思います。この時期”物量だけ”をかけた
スピーカーは珍しくありませんでしたからね。
 ちなみに他のSPと一線を画している点があるとすれば、何よりもその
能率の高さでしょうか、システムで実に95dB/W、トゥイータやミッドレンジ
ユニット単体ならば100dB/Wに達しようかとする代物…。
……絶対に反応の速さに効いている筈だと思いますよ、コレ…

54 名前:T・T 2007/02/01 05:01
因みにサブに回してたAuraは故障中、しょぼーんです。
カテゴリーが違うので、A-09とは比べるべきではないとは思いますが〜、
ま、このアンプも当時の重量級としては屈託なく鳴るモデルでした。

って言うか、当時はサンスイにばかり人気が集まっていましたが、
パイオニア(Exclusive)のアンプって国産では”音楽が聴ける”希有な
モデル揃いじゃなかったのかと〜。

ところでM-90、ワタシならCounter-Point辺りのリーズナブルなモデルと
組み合わせてみたいですね、下手な国産の物量だけ、音響だけの代物よか
プリアンプはセンスの問題だと思うからです。
〜流石にC-280と組み合わせてみようなんて思わないでしょ(笑

55 名前:つきピエ 2007/02/01 23:16
パイオニアってそうなんですかぁ。A-07はどうですか?
プリはセンスですねぇ。ほんとそう思う。
M-90にLo-Dの安いやつ挟んだら、なかなかクリアーな代物で音の波はすっきりするけど、ピュアさは40%減少。低音も静観して落ち着いてしまう。マドリガル社のプリでは60%ぐらいピュアさが減少してしまい、色気もあって生々しさからはさらに遠のくけど、こちらのほうがまだ楽しめる音かな。でもプリっていい音のやつは高いね。M-90なんて3万円台なのに。カウンターポイントはSolid-M8が6〜7万だからプリとしては比較的安いほうだね。

56 名前:T・T 2007/02/02 04:53
>>A-07
は聴いたことがありません、確かA-09の弟機でしたよね。
興味はあったんですが大体DEMOでは最上級機が使われますし
この辺りの買い易い価格ではパイオニアは無視されてましたので〜
〜本当はオークション等で手に入れてでもA-09を聴いてみて欲しいんですけどね、
同時期のL-570なんかの陰に隠れてしまった感はありますけど本当の名作だったと思っています。

……そうですね、送料¥2500位払うのが惜しくなければ
”騙されたと思って”逸品館さんの「Little Planet2」を借り出されてみませんか?
〜お金払ってでも一聴に値することは保証できると思いますよ…(にや

57 名前:つきピエ 2007/02/03 02:16
A-09はあの分厚い形状に惹かれて前から使ってみたいモデルだったんだけどなかなか手が届かなくて買うには至らなかったよ
いつか絶対使うよ

そういやレンタルという手もあったねぇ
AIRBOWにオリジナルのアンプがあるなんて知らなかったぁ
インバータ電源をオーディオ用に高めて特許までとってる
読むと電源の交流周波数を音の周波速度に追随させてあるとのこと
まさに時間に追随する芸術ですねぇ
muRata製作所の振動板自体を変形させて音を出す圧電技術にもなんか似てます
その振動板は電気信号のとおりの超高速な応答ができるセラミックで、これは超高域のみならず可聴帯域にも従来の緩い振動に俊敏な振動が加えられるから、スピーカーの音がさらに生々しくなるようだ。muRataのスーパーツイーターはmicropureのCz302ESにOEMとして使われてるけどこれはスーパーツイーターとしてではなくメインのフルレンジユニットをカバーする風に使われてるみたい
量感の効果をもたせた円い音なら僕はいつも聴いてるけどそこに素粒子的振動を加えることもできるのだね
なにはともあれそのPlanet2ていうのは一度使ってみたいなぁ
すごく小さいし出力が20w×20wてところにも惹かれる

58 名前:T・T 2007/02/04 18:08
邪道なんですけどもネ・・・、
DX−7のセッティングはボードべた置きの仰角セッティングをとっています。
コーリアンボード+ミスティックホワイトに山本音響の桜キューブ+カーボンシート
ホントはスプルース辺りでブロックを作って持ち上げてみようかと思ってたんですが
「べた置きが意外と悪くない」んでそのまんまです。
下手な台の音を聴かなくて済むのと、仰角にする事によって部屋の定在波対策
(…は無理か、反射が複雑になって部屋の音が軽減するのがメリットかと)
になるんかな、とか思っていますが(ATTはHi-2dB、MID3.5dB位)
意外と下がだぶつかない様に聞こえるのは…「ワタシの耳がヘボなだけかな」(苦笑
皆さんはこのサイズのセッティングどうやっているんでしょうか、台も結構高価いと思うんですが。

う゛〜ん、旧長岡教徒としては、いままでマジメにこのサイズに取り組んでこなかったんで、
結構、新鮮に聴いていたりします。やはりメタルドームに寄るものと思われる中域のクリアネスや
浸透力は結構きますね…以前、FT96Hをクライオ処理かけた事がありましたがそれに一脈通じる様な〜。
 大きなユニットによる音色の豊かさと、サウンドステージの広がりはパーターかな。
ONマイクやマルチマイクの録音には音源が大きくなる分だけ有利みたいです。

59 名前:T・T 2007/02/04 23:51
>>Little Planet2
某巨大掲示板辺りでは
「ICアンプにスイッチング電源付けてとんでもない値段付けてるぼったくりアンプ」
で、通っているらしいです。まぁ、理屈としてはかつて”パルス電源”などの名称で
各社がこぞって手を付け「音が悪い」と言う事で撤退した”アレ”ですからね(笑

ま、こゆ事言ってるだけで、連中は「実際には聴いてネェな」とはっきり判るんですけど〜。
とにかく「ユニットが完全に制御されてるのが判る」のに、
”SPが歌う歌う!”、あれは、一聴に値する奇観でしたねぇ
〜そう言えば、確かこの方式、ジェフとかAyreもやってましたっけ〜

60 名前:DX-7 2007/02/09 21:41
僕はオンキョの77RXの台を使っている。サイズもドンピシャなので ま、いいかという感じです。でもちょっと高いかなと思うのでレンガを2段位にしてみようかな。やはり低音がズシーンと足元に感じるのが好きなもので。

61 名前:T・T 2007/02/10 03:59
床はどうしてますか?
…なんかですね、このサイズ「かなりボードの効きが良いみたい」です。

元々は「床にぴったり密着して剛体化しないならボードの音を聴く事になって無意味」
と思っていた私に「ボードはかんじきである」と、喝破してくれたのは逸品館の清原社長ですが、
確かに理想の振動特性を持つ床面が得られないならボードを仮想床にしてしまい、ボードと床の
間には弾性体を挟んで振動を減衰させる、と言う考え方は一理あるものでした。
…ビルの免震構造と同じですね。

閑話休題…個人的にはその高さなら太めのSPF材を1〜2段使った方が嫌な音がしないのではないかと。
固い音を出したいならインシュで調整するとかね…材質は音に乗りますから。
その高さなら仰角セットも選択肢でしょうね…前面のみ30o程度持ち上げて〜
〜どちらにしてもボードは効きそうなんで先のコメントに〜

62 名前:DX-7 2007/02/10 08:09
今はRXの台をフローリングの床にじか置きです。どうも低音が本来のDX7の低音よりスッキリ気味かなと思うので、もう少し低くしょうと思ったのです。なるほどボードという手がありましたね。色々有難うございます。

63 名前:DX-7 2007/02/10 19:18
話しはちょっと違いますが、この前ある処でバイタボックスを聞いてきました。まず、その大きさに吃驚、そしてエンクロージャーの美しさにも感動しました。フロントロードホーンという手法だそうですが、音聞いて更にビックリ!、とういのはさぞかし渋い音なんだろうなと思ったんだけど以外や以外で非常にクリアかつパワフル。ま、その辺はDX7みたいなんだけど空間の描写力が凄い、さすが値段だけの事はある。スピカの存在を感じない。空間で音がきめ細かく鳴っていて演奏者があたかもそこにいるよう。感動した

64 名前:T・T 2007/02/11 21:24
あぅ、DS-205落ちちゃった…欲しかったな、アレ。

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