■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
+○+○+ 質問はこちら +○+○+
1 名前:名前欄空白 2004/11/20 22:00
単発的な質問はこちらにてどうそ。
誰かが答えてくれると思います。
でもスルーされても怒らないでくださいね。
そのほか、雑談でもなんでも好き勝手どうぞ

475 名前:風魔の小次郎 2009/01/13 20:32
ぶーいんGOO^ !! 爆笑。
 ピエさんに悪意のないことは重々に承知ですが、
  ちなみに、ロートルとは、、、。

{ロートル}
中国語の「 老頭児(ラオートル、ロウトル)」が語源。
「年寄り」「じいさんばあさん」を意味する遠まわしな表現。

私は親父ですが、音の先輩として振舞うなれば
 恥じることなく努めるべくとも思いました。

次回の勝手カキコではデジタルアンプをもう少し掘り下げてみようかと思います。

476 名前:つきピエ 2009/01/13 22:16
ロートルとは否定的な意味合いだったのか・・・ぜんぜん知らなかった・・・
言葉とは難しいですね。
トルクの回転が遅くなってきて「ロートル」との語源もあって。

ちなみにWikipediaの「中国語での用法」では
日本では否定的ニュアンスで用いられることの多かった「ロートル」だが、本来の中国語では、罵倒表現の「老頭子(老头子)」などに比べると老人への親しみを込めた表現である。例えれば、老頭子を「じじい」とするとロートルは「じいさん」といった感じ。

僕はその道の長い人とか頑固親父という感じで使ってました。
今の子は生きたニュアンスをよく解らずに使ってるから流しておいてください。。

477 名前:風魔の小次郎 2009/01/14 21:55
私も頑固ながらロートルの好好親父と慕われてみたい。 しかし私なぞ、番外なんですよ。
たかが、オーディオにて命を惜しむことなく投げ出してくれる息子達はいないのです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ロートルから思いました。

最近にロートルとはあまり耳にしませんが、戦記ものでは
この船の機関はロートルだ。 こんなロートルの召集兵で戦えるのか、等、。

しかしロートルで好好親父であり、叩き上げの人物で人望も厚く、
この人あればこそ命を預けても悔いは無いと沢山の若者に慕われた人物が思い出されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その方は小園指令であり、天皇の玉音放送においても武装解除に応じず、
小園指令の原木航空隊は徹底抗戦を叫び、陸海軍の同志を団結させるべく尽力しました。
恐れる日本政府は米国との和平の為の特使機を撃墜されぬようオトリまで飛ばして目をかいくぐったのでした。

この方は赤レンガ組の参謀の説得にも応じず、そのような気負いの疲れから倒れたところで気違いとして担ぎ出され処理されました、、。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
{小園指令} ラバウル航空隊の指令当時には、、、。
ガダルカナル攻撃に出撃したが、帰ってこない隊員を待ちわび、燃料計算からも帰還は絶望的なのに
夕日を背に照らされる時間となっても、いつまでも滑走路を離れようとせず、
その姿は息子をまちわびる父の姿であり、涙で潤んでいたそうです。

また彼の発案した敵重爆を下方から撃墜するべく斜め銃は彼の発案であり威力絶大でドイツも真似たもの。
また、ラバウルは終戦まで自給自足にて持ちこたえたのも彼の功績でした。
腹が減っては戦えないどころか餓死して死ぬは、犬死よりも劣るものです、、。

本土決戦にて原木航空隊指令になった彼は、特攻出撃が恒常化した航空隊と違い、
本土防空を目的とし、その基地設営において海軍大臣にじき談判し予算外の機密費を流用させ、
無理な突貫工事と彼の理念を理解しない軍部から基地設営隊を使えず、
当時の関東のヤクザの大親分と彼は交渉し親分も、彼のあまりの志に打たれ、
採算度外に工夫を手配してくれたのでした。

原木航空隊は地下施設において飛行機の修理工廠、養豚からの自給自足体制と、日本最強の航空基地部隊を構築したのでした。

そんな原木航空隊基地に米国占領軍、最高指令マッカッサーが晴れて日本に降り立つ航空基地として指定したことは皮肉でした、、、。

徹底抗戦を叫んだ小園指令こそ、本当の命の尊さから終戦を受け入れがたく、
その哲学を教訓として学ぶべく人物として相応しいと私は心に留めています。

オーディオ掲示板なのに、寄り道話を失礼しました。

478 名前:つきピエa 2009/01/16 00:44
そういう話 好きです
護国神社に行きたくなります

479 名前:風魔の小次郎 2009/01/16 22:00
私もピエさんのように、おおらかに神の慈悲にすがり
 祖先の魂に護られ、自然と共に日々を生活したかった。

そうです。護国神社=靖国であり、
故国に殉じた方々を新政府が維新からの英霊を追悼する施設です。
なんと逆賊の汚名ある、西郷隆盛も靖国の裏手にある鎮魂社にて奉っていますね。
このような日本人の美徳感は欧米人には理解できないでしょう。

勝っても負けても、故国の未来を想うために散った兵士達の志は尊いのです、、、。

また靖国批判は国内売国奴と大陸、半島人の政治的な駆け引きであり断固とした姿勢で正し跳ね付けるべくです。

日本を占領したマッカッサーは靖国を焼き討ちするべく考えでしたが、
それをビッテル神父は諌めて靖国は存続を許されれたのでした。「その国家のために死んだ人々に対して敬意を払う権利と義務がある」

米国には軍人墓地としてアーリントン墓地があり国家管理で永大供養。門番には銃を持った守衛付、
墓地内には教会があり、米国の戦争遂行は神の名において行われる。
イラクを侵略し国内では歴代大統領で最下の支持率にて退任したが、最後の演説にて神の加護で結ぶとは、、×

今や信仰の自由にて国家に殉じた方々の英霊を祭る靖国は民営です、、、。

しかし私達の一人一人が故国とは何か、愛する人々を護る為には命を掛けて戦うべく時もある。
欧米にて欧に騎士道あらば、日本に武士道ありと高く評価されています。
その高潔さは南洋に散った特攻隊への賞賛でもありましょう、、。

それらを本当に真剣に考えることで、この国の未来と共に靖国をも正しく理解できるものだと私は思います。
どうぞ、お近くの護国神社に参拝されたい。

オーディオ掲示板にて寄り道を失礼しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

寄り道に立ち入ったところで、こんな話を一席ば!

どうも電探(レーダー)が地上では正常に作動しているのに、高空ではリークするせいで思わしい性能がでない、、、、。
研究の為に撃墜した敵重爆の電探を技術者が調査した
接続基部には現在のカップラー端子にて確実に絶縁し接続されていて、驚愕したそうです。

また飛行機などの組み立てにおいて、単一機種にても各工場にてボルトやナットも組み付け方も違い
品質やそもそもにネジ山ひとつ規格も違い、前線飛行場の整備兵は神業にて、
ヤスリを片手に故障機体を整備したと言う、、、。少数精鋭主義が戦前の日本でもありました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

戦後に米国から、クオリティーコントロールと言う思想が導入され、
品質と規格の統一、互換性、耐用年数からの早期部品交換、等が確保され安く大量生産により真の技術立国として
戦後の日本は急成長したのでした。元来に手先が器用な民族なんですから簡単でした。









 

480 名前:研削エンジン 2009/01/17 10:22
年老いとは、経験を重ねていくであり
「老」に繋がる、関連する語句には尊敬の意が込められている場合がありますよね。
長老、大老、老中など役職を表す語句でも責任と権威を表す物が多く、「老」という字を否定的に扱っている語句はちょっと考えを巡らせただけでは思い当たらない。
用は、どういう人がどういう意図で使うのかが問題なわけで。
語句を取り込んで、意味自体を変えたり違う思いを連想させたりする言語の汎用性においては、日本語は優秀ですからね。良くも悪くも。新たな形容する詞や言い回しが生まれ、進化するスピードが早いのもそのせいだと思っています。

話は変わって、
今日は午後に友人の伝手で、私のシステムの音を聴きたいというオーディオファンの方がウチにやって来るんです。友人を含めて2名の来客。
よって部屋と機器の清掃とお茶菓子の準備を昼までに行わなければ。

私も時折他の人のシステムの音を聴きに行ったりするんですが、その時はオーディオファンとして大いにココロが高揚します。
そして何かの縁でシステムの音を聴きに自身の部屋へ招く事も時々あるんですが…何でしょう?同じくココロは高揚するんですが、
それにプラスして毎度毎度人を招く機会がやってくる度に5割ほど不安感が渦巻いてどうもソワソワする感じに襲われます。

自分トコの音なんて聴きに来なくても良いのに…。
来客を嬉しく思うのと同時にそんな事を考えたりします。

では、そろそろ休憩はおしまいにして掃除に戻らねば。
失礼します。

481 名前:風魔の小次郎 2009/01/17 15:54
そうですね言葉のもつ意味合いなど
 時代により移り変わるものですね。

老いなんですが、絶大な権力を持った秦の始皇帝でも
とうとう不老不死の良薬を手に入れることができませんでした。
スターリンやレーニン、毛沢東の遺体はタイムカプセル化され
 未来に蘇える夢を永久に見続けているのでしょうか、、。

老いて死は人間は避けられず、その恐怖から逃れられないのですね、、。
知人のおばあさんは老衰による安らかな死だったそうですが、
臨終にして最後の言葉で
おらー死ぬのはこえー、、死にたくないよ、、だそうでした、、。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

音の仲間が訪ねられ和気藹々としていますでしょうね。
 そのような友達がいて羨ましいです。

私が思うにお宅のリスニング環境にて音には大きな差異があるようですね。
エンジンさんの部屋での音の反響の評価も楽しみですね。
オーディオ談義に華を咲かせ、耳寄りな話なぞありましたら聞かせて下さいね。

482 名前:風魔の小次郎 2009/01/18 16:36
デジタルアンプとSACD

最近のAVアンプは音の入り口にてデジタル変換を行い効率的に電力を増幅しています。
比較するとピュアオーディオのアナログアンプは物量的と捉えられているようです。

またCDは二万Hzまでの信号しか入っていませんから 当然にAVアンプの周波数特性も二万Hzまでです。
それ以上はデジタル再生において無意味ですし、それ以上は機器のノイズを増幅するようものですから。

アナログ時代は音は無限性を秘めていましたので、アンプは十万Hz程度、真空管式でも六万Hzの特性がありました。

アナログ音源の可聴周波数に音の倍音成分が含まれており、それならば再生機器の上限周波数は十分に余裕をとっておかなければいけませんね。

しかしデジタル時代を迎えるにあたり人間には可聴周波数の限界があることから規格が定められました。

私達アナログ派は、それでも再生周波数の上限は高いに越したことはなく支障あるものではない。
方やデジタルにおいて二万Hz以上の再生は無意味なだけでなく弊害がでると言う意見もあるようです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここで、「ハイパーソニック効果」によりデジタル機器もSACDにてハイサンプリング対応が求められてきました。
ハイパーソニック効果とは耳には聞こえない高周波音が人間の脳に与える影響で
インドのガムランと言う音楽には五万ヘルツの音の成分が含まれそれを聞くと快感時に発生するアルファ脳波が検知されるそうです。
ヘッドホンでは駄目で二万Hz以上のノイズを入れては効果がなく、音楽を耳と体で感じることが必要だそうです。

しかしSACDによりスピーカーやアンプが十万Hzの再生能力は目的ではあり得ない、、普通の人間はコウモリではないのです。
これからのデジタル機器は二万Hz以上、付近の音をより忠実に再現できる能力ではないでしょうか。

皆さんはどのように思われますか・・・・・

483 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

484 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

485 名前:風魔の小次郎 2010/05/12 07:53
いつも大変お世話になっています。

新規にスレッドがたてられません。
どうしたら良いのでしようか、宜しくお願いいたします。

486 名前:つきピエ 2010/05/12 22:13
風魔の小次郎様ごめんなさい、広告が来るようになったので新規にスレッドを立てられないようにしました。
代わりにたてますので、こちらにスレタイとメッセージを書いてください。

487 名前:風魔の小次郎 2010/05/14 20:38
ご配慮ありがとうございます。

私ども とんでもオーディオ同好会に相応しい
素晴らしいスレタイを仲間と相談しますね
それからお願いします。有難う!!!

488 名前:風魔の小次郎 2010/05/15 06:07
つきピエ様お早う御座います。いつもお世話になります。

新スレのタイトルは☆「オーディオが奏でる人生論」で名前欄は「とんでもオーディオ同好会」で宜しくお願いします。(人^▽^)
メッセージは以下で
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私達は幸せです、、楽しいときも寂しいときも傍らにいつも音楽があるからです。
その場面、その時々の風景が音楽を通じて、まるで昨日のことのように鮮やかに心に蘇ります。

音楽は人に感動を与える。なぜかは解りませんが、、ですからこのスレで一緒に感動を分かち合い共有できれば幸いです。
趣味のオーディオや音楽、様々な人間模様などもどんどん書き込んで下さいね。

489 名前:つきピエ 2010/05/15 19:12
こんばんは
この際スレッドが自由に立てられるようにしておきました
宣伝・スパムはあとでまとめて消し去ります

490 名前:風魔の小次郎 2010/05/15 21:13
つきピエ様。 
常日頃の板の管理、大変にご苦労様です。ココの住民が私は増えることを望みますが、
それはそれで、つきピエ様の無償の貢献の負担が増えることにも繋がりますね。
でも信心深く思いやりあるつきピエ様に素直に甘えられる住人はココがあり本当に幸せです。私も感謝しております。

491 名前:山下藤子 2010/06/22 09:21
しかは、どれぐらい強いのでしょうか。

492 名前:stradivarius 2010/06/22 10:39

「しか」は100m圏内であれば・・・スコープにてライフル、一
発でしとめます。(o^―^o)ニコ

493 名前:つきピエ 2011/04/06 00:00
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
広告スレや単発スレ等一部こちらに集約いたします。

494 名前:かず 2005/03/02 07:49 [URL]
スーパーオーディオラウンジ
-----------------------------------------------
ソニービルでは、「音楽とオーディオ」をコンセプトとした期間限定のスペース『スーパーオーディオラウンジ』をオープンいたします。

場内にご用意する1200を超える多彩なスーパーオーディオCDタイトルから、スタッフが選曲し、ソニーオーディオの9.1チャンネルシステムにてお聴きいただきます。もちろんお客様からのリクエストもお受けいたします。隣接のソミド・バー*から飲み物を持ち込んで頂いて、緩やかな空気の流れる中、スーパーオーディオCDのハイクオリティサウンド、マルチチャンネルサウンドを心行くまでお楽しみください。
*ソミド・バーの営業は18日、19日
また、特別イベント「音楽とオーディオ」を語るを同時開催。連日、多彩なゲストをお招きして「音楽とオーディオ」に関わる貴重なお話をして頂きます。

         
− 記 −

日時:2005年3月18日(金)〜 21日(月)11:00 〜 22:00
   <最終日は19:00で終了させていただきます>
場所:東京都中央区銀座5−3−1
   ソミドホール(ソニービル8F)
入場料:無料

使用機器:
SCD-DR1(プレーヤー)
TA-DR1(デジタル・リファレンスアンプ)
TA-DA9000ES(マルチチャンネルインテグレートアンプ)
SS-X90ED x 3台(スピーカー)
SS-MF360 x 6台(サラウンドスピーカー)
SA-WX900(サブウーファ)


特別イベント:「音楽とオーディオ」を語る

3月18日(金)19:30〜21:00
Rock/Pop 和田博巳(音楽・オーディオ評論)
      &ピーター・バラカン(音楽評論)

3月19日(土)14:30〜16:00
Classical  諸石幸生(音楽評論)

3月19日(土)16:30〜18:00
Jazz   伊藤八十八(音楽プロデューサー)

3月20日(日)16:00〜17:30
Audio  傅信幸(オーディオ評論)

-----------------------------------------------
関連サイト:www.super-audiocd.com
-----------------------------------------------

主催:ソニーマーケティング(株)
  (株)ソニー・ミュージックエンタテインメント
   ソニー(株)
協力:hhstyle
   ソニー企業(株)
  (株)ソニー・ミュージックコミュニケーションズ

-----------------------------------------------
投稿者:ichinose@vocal-mari.jp
-----------------------------------------------

495 名前:TOMO 2005/03/27 08:25
CDやDVDプレーヤー等のお勧めのレンズクリーナーなんかありますか?多くの方の意見が聞けたら幸いです。

496 名前:デジタル貧者 2005/03/27 17:45
湿式のレンズクリーナーがいいと思います。
乾式のブラシ式は効果がまずないでしょう。
ただ読み込みが悪いとか問題が出てない限り使う必要はないかとも思いますが。

497 名前:TOMO 2005/03/29 07:59
デジタル貧者様

ご意見有難うございました。
CDプレーヤーってAMPと比べて比較的 値段が高い上に
寿命が短いのでどうしても大切に使いたくなっちゃうのでこんな事まで気にしちゃいました。
よく考えた結果、こまめに穴のあいたノンブラシ方式のクリーナーを使用して、調子がおかしくなったら湿式を使用する事にしました。ノンブラシ方式なら、効果は殆ど期待できないと思いますが、レンズに触れないので何度使用しても大丈夫の様な気がしたので。
親ばかって感じですね^^;

今回はご教授有難うございました。

498 名前:つきピエ 2011/04/06 00:00
ピュアなTOMOちゃんがいますね。

499 名前:たか 2005/03/27 22:59
非常に状態の良いMarantzのCD-16Dを見付けて購入する事になりました。
そこで皆様にRCAケーブル、ACケーブルのご意見をお願いします。
女性ボーカルなど良く聞きますのでおすすめのケーブルがありましたらお聞かせください。

500 名前:山本 洋司 2006/01/06 20:35 [URL]
始めまして、EP社の日本法人の代表の山本です。昨年弊米国EP社が開発したHi-Fi、ホームシアター専用の電源「EP-2450」の紹介をさせていただければ光栄に存じます。現在秋葉原のダイナミック・オーディオ(厚木店長)で1月中に販売もご検討いただいていいますが、現在日本語の製品説明書・仕様等を用意していますが、原稿と英語版のカットシートを添付しておきますので是非ともご覧ください。希望小売価格は99,000円を予定しています。

特に、誘導雷からの高額な機器の保護には他に比類なきサージ抑制吸収性能を発揮します。3万ボルト(0.5μs・100μs)の擬似電圧サージの印加テストでも1分間隔で5回目までピークで745ボルト(1.8μs)でライン保護を完璧にしています。(日本の某大手雷対策専門メーカーの製品実験場にて実施、データもあります。)

EP-2450同時にスイッチング・サージ/ノイズもほぼ完璧に吸収し音源には気になるノイズが乗らなくなります。高周波ノイズ減衰吸収効果も秀でており、機器の誤作動や劣化を防ぐのにも非常に効果を示します。米国特許は2002年、日本国特許も去る2005年9月に取得しました。ついで韓国特許も10月に取得完了しました。

昨年パイオニア所沢工場でも視聴室用電源としてもテストしてもらいましたが、工場のコンピューター等からの様々なノイズが完全にシャットアウトされたとの高い評価を頂いています。20Aの電流容量で8個のコンセント(アース付)でアースから立ち上がってくる高周波ノイズもカットします。

たまたま他の用件でHPを色々探していたら偶然ですが、貴社のHPに巡り合いました。大変なお年玉だと感謝しています。並列で装着し、アースが不要で、吸収したエネルギーは製品の中の部材に組み込んである抵抗で内部で気中消散させるユニークな構造です。

高周波ノイズは特に機器のトランスなどに発熱を起こし電流損失あるいは熱損を起こしますが、実際EP-2450を電源にして機器を使用するとトランス等の発熱自体が下がり、「表皮効果」や「渦電流」の現象を起こさず電力使用の高効率化と製品劣化予防対策にも大変効果があります。

既にアメリカのHi-Fiマニア向けの著名な雑誌、Stereophile(9月号)やAudioAnonymousでも既に紹介され、高い評価を頂いています。世界でも始めて実現した画期的電源です!お楽しみに!


501 名前:amo 2005/09/28 04:43
はじめまして。
ヘッドホンはSTAX SR-404をSRM-007tで、CDはmarantz/SA-17S1でロックを聞いています。これにプリかプリメインを付け加えれば、音質がよくなると聞いたのですが高価なものになってしまうのでしょうか?または他に何かいい方法がありますか?

502 名前:月☆ピエ〜ル 2005/10/20 21:31 [URL]
amoさんはじめまして
プリアンプ加えると音が濃密になるかと思います。
スピーカーを持ってないのでしたらプリアウトつきのプリメインで、スピーカーつないで、ヘッドホンのよい部分を知ることができるとか。
他にいい方法はアクセサリーぐらいしか思いつきません。
エナコムを挟むとか。
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/sound07.htm

503 名前:amo 2005/10/21 01:01
月☆ピエ〜ルさん、ありがとうございます。
かなり前にSANSUIのプリメインが壊れたのですが、仕事の関係上深夜に聞くことが多くなったので、そのままにしてたのですが、買い換えてスピーカーつないでみます。
それでしばらくしたら、アクセサリーも試してします。
買い換え時期を逃していたので、非常に参考になりました。
月☆ピエ〜ルさん、ありがとうございました。

504 名前:名前欄空白 2006/01/15 19:19
どなたかヤマハのNS−371というスピーカーを知ってる人いませんか??ネット上にはこのスピーカーの情報が全くなく
近くにオーディオに詳しい人もいないので困っています
このスピーカーについて知ってることがあれば教えてください
よろしくお願いします

505 名前:スタンドお勧め 2008/10/11 14:56
ディナウディオアコースティック15M使いですが、SPが中型で
(奥行き32×幅27)スタンドが合うものが見つかりません。どなたか良いアドバイス頂ければと思います。ちなみに鉄製が相性が良いと感じてます。ではお願いします。

506 名前:つきピエ 2008/10/12 21:45
中型は品数が少ないですね。
アコリバもクリプトンも身長が50cmとか60cmのモデルしかない。
TAOCの旧モデルにはSST-40Hというのがあります。
天板は20×24cmですが高さ的には合うかと思います。見た目は若干細身だけど。
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/t_top_stand.htm
こちらはT-TopのSPスタンド
天板がないのが売りですがデザインは素っ気無いかもしれません。
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sound_index.htm
これもちょっと魅力的ですね。横からも抑えるタイプです。

507 名前:スタンドお勧め 2008/10/15 20:06
つきピエ様
コメント有難うございます。アコリバかクリプトンあたりになりますね。ちょっと予算不足で考えます。
T−TOPは一度聞いてみたいです。

508 名前:つきピエ 2011/04/06 00:00 [URL]
こちらはオーディオ回顧録さんのホムペに回答がありました。

509 名前:TACT 2009/08/16 12:15
TACTのBOZは聞かれた方いらっしゃいますか?2150でもよいのですが?ATCの50,100との相性ご存知の方いれば教えてください。知人が鳴らないとのコメント聞かされ導入に二の足を踏んでいます。宜しくお願い致します。

510 名前:つきピエ 2011/04/06 00:00
集約いたしました。
☆。、::。.::・'゜★。.::・'゜☆。、::。.::・'゜

511 名前:風魔の小次郎 2015/12/29 19:13
つきピエさん、お久しぶりです。
今年も残り僅かとなりましたが相変わらずお元気なことと思います。

オーディオマニアの方がおり、OTLアンプに造詣が深くスレッドで語り合えたらと思いますので、許可をお願いいたしたく宜しくお願いいたします。

512 名前:つきピエ 2015/12/30 09:31
風魔の小次郎様
おひさしぶり〜。お元気ですか?Stradibariさんも元気かなぁ
スレッド作成いたしました。
スレタイとか内容の変更があったら言ってくださいね。

513 名前:風魔の小次郎 2015/12/31 05:53
元気です。丈夫なのが私の取り柄ですからー
しばし掲示板をお暇しておりながら、早速のスレタイを有難う御座いました。

Stradibarさんは震災後にお見舞いに伺いましたが、不幸にも精神科で今日も療養中だと察しています。 早い回復と退院を願わずにはいられません。

今年も終わりとなり来年も宜しくお願いいたします。

514 名前:風魔の小次郎 2016/01/01 06:21
新年あけましてお目出度う御座います。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ここ、システムは変わっていませんが、古のドデカラジカセ、シャープをゲットし若所、録音したカセットテープを聴きましたら、ご機嫌でした。

カセットの音質、性能は云うに及ばずながら、高性能のシステムよりラジカセがマッチしており当時のラジカセはカセットを鳴らしきり、楽しめる工夫がされ面白いです。

只今、チョコンとレコード棚の上に置いて、カセットやラジオ、更にレコード再生と気軽、きままに聴いてあります。 欲張らず手軽、そこそこの音、これまた楽しいー

515 名前:つきピエ 2016/01/01 22:48
風魔の小次郎様 あけましておめでとうございます

大掃除していたら懐かしい未開封のカセット・テープが出て来ました。
TDKとかmaxellとかAXIAとかSONYなど。〔特徴〕とか読んでるとノスタルジー。
ビスとかにもこだわってるし。

中学時代はVictorのラジカセで、それらのテープで録音していて
・TDKのADシリーズは厚みのある音だったなぁ
・maxellのテープはどれも粗さのある綺麗系の薄い音だったなぁ
(TEACのV-6030sで録音したらその粗さがなくなりましたが)
・SONYはもっちりしていて諧調に粗さがなく無難な音だったなぁ
・AXIAももっちりしていて廉価のテープでもそこそこ良い音だったなぁ
などなど手に取ると10代の記憶だから今でも思い起こせます

カーステ・カーオーディオではCDやUSBよりテープが音が良かったです。
そのVictorのラジカセで録音したテープを再生してみると
よっぽど短絡的な経路←でダイレクトに録音されていたためか純度が高く
(バイアス調整機能もレベルコントロール機能という可変抵抗もついてない)
(音の輪郭はTEACのV-6030sで録音したものより甘いかな。V-6030sはその反面ちょっと硬質な音)
なおかつ、カーステのDACが多分しょぼくて機械的な乾いた音に聞こえるため
カーステはテープに限るなと感じていました。まぁUSBの便利さには負けますが。
その車は廃車になって、TEAC V-6030sは故障中だからもうテープを再生する機材がなくなってしまった。(゚д゚)

516 名前:風魔の小次郎 2016/01/07 21:18
つきピエさん。七草お正月も終わりました。
今年もよい年になりますように。

カセットテープやカーステ、ラジカセなど思えば原音忠実再生とは次元が違い、そこは割り切りつつ、音作り、聴かせ方に各社凄く個性的でしたね。 面白く楽しかった。

現代、トーンコントロールもついてない廃価のラジカセで聴いても全くつまらない、、、。

私もTDKが主で信頼性高かったですね。ソニーはバックコートなど技術的に高かったけれど、最もテープが切れやすかったです。

私のお気に入りはマクセルでした。音にパンチあってダイナミックだった。クロームは音質も良かったです。


TEAC V-6030sもったいないてすねー。

ソニーは何事も先駆的だが、商いでありTEACは磁気記録装置の老舗。その貫禄んら音質も優秀で今でもアフター可能。私も愛用しており応援したいオーディオメーカーですよね。

517 名前:つきピエ 2016/01/09 01:21
クロームっていう響きが懐かしい(涙)。

しかし僕のVictorのラジカセはノーマルしか録音できなかったのです。
ハイポジとかMETALが使える友達が羨ましかったよ。

TEACはまだアフターサービスをしてるとは…。すごいな。
V-6030sは修理に出そうかな。

V-6030sが故障する直前は、再生のスピードが不安定で面白かったですよ。
ドラゴンクエスト1のフィールドの音楽が異次元にぶっ飛んでた。
『アレフガルドにて』 https://g.co/kgs/w4tcu
そんな体験はテープでしかできないのだ。

518 名前:風魔の小次郎 2016/01/17 19:08
ピエさん今晩は。

せっかくOTLアンプ愛好家の集いを掲げていただいたのに、客人はレスは苦手だそうで電話でと。自分で真空管アンプを製作する程のマニアなのだからご教授願いたいとおもっていたのですが、残念です。 またすいませんでした。

私はラジカセし父にねだって買ってもらったものなので予算からノーマルポジションのみのもので、そこは我慢し友人のクローム付きなどみると本当に羨ましかったものです。

ティアックのV-6030sはカセットデッキの最終機だそうで3ヘッド、デザインもゴージャスで力が入っています。さすがティアックは磁気記録装置の老舗ですね。 

このレベルメーターはデジタル表記で私の使っていたティアックのDATとも共通のデザインでレンジが広く大きく見やすく美しい。またピークホールド機構もあってお気に入りでした。

しかし磁気記録装置はメカニカルな機構あり、ベルトの伸びや切れがあったりと。どうしても使い続けるにはメンテが必要となりますよね。

ティアックは今でも部品を都合出来ればメーカー修理可能で、他の多くのメーカーが製造終了七年でアフーターを打ち切るのに対して良心的で感謝の気持を持って応もしたくなりますね。


カセットテープの感動を今一度味わいたいと思うのは、私も歳をとったからのもあるでしょうね。笑。


ドラクエの交響組曲ですか。いいですねー編曲で雄大なオーケストラで聴く。私は宇宙戦艦ヤマトの交響組曲が大好きで序曲の女性ボーカルに惚れているほどです。

最近、ジャズミュージシャンのメグがアニメの主題歌、ルパンやムーミンなど好評のようで聴いてみたいと思います。  

519 名前:つきピエ 2016/02/12 19:53
意外と掲示板が苦手な方が多いですね。
電話が苦手でメールとかLINEばかりの今風の僕()とは正反対

自作アンプに惹かれる今日この頃です。
僕は音質のことだけ考えられてる危ないアンプの音が好きです。
自分の力量では作れるとしてもアイソレーショントランスやアッテネーター式ボリュームまでなので自作アンプは仕方なくヤフオクで落札。
線材とか端子とか自分の理想のパーツで作れたらどんなに奥深いことかと思う。
線材については自分は「絶縁体」とか「導体の構造」による音の傾向がわかったので一区切りついたけど、それに加えて真空管とかコンデンサーとか回路の方式によるちがいがわかってくるとなると…、泥沼にハマるでしょうね。
オーディオのメーカーの人たちは一生かけてそれが出来るから羨ましいような羨ましくないような。
「OTLアンプ」を調べると「アウトプットトランスレス・アンプ」で真空管を多数使い複雑な回路をしてるとの事。相当つわものじゃないとOTLアンプなんてやってられないと思う。しかし一体それはどんな音がするのか。ヤフオクで買おう。

520 名前:つきピエ 2016/04/04 03:53
消費電力がすごいし寿命が短いらしい。OTLアンプ。
でも11万ぐらいで自作品が出品されてるね。

521 名前:つきピエ 2016/04/28 23:07
テープの音が良いと感じるか悪いと感じるかは再生するシステムにもよるな。
最新のカーオーディオでその車専用にチューニングしてもらっているようなリニアリティの高い整った音だと、テープの音は良くないと思う。粗ばかりが目立ってしまい。でも昔の山水とかパイオニアとかONKYOの3WAYなどの太いもっちり傾向の音であればテープの持ち味は出てくると思う。
あの惚やけた感じがまた良い。べつにリニアでクリアーである必要性なんてない。

522 名前:つきピエ星人 2016/05/28 22:43
http://kanda1014.com/clients/con-13/
こんなの見つけた

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/blog-entry-385.html
グリーンカーボランダム

523 名前:マスターコントロール 2016/09/19 10:39
突然ですが
シャープのワンビットSG40を愛用してます。
最近音か物足りずコンパクトなタイプで探しています。
スピーカーはアバンス シグネーチャー3
だだこのスピーカーを鳴らせる力はないので
よければ一体型で使い勝手の良い20万円ぐらいの
物をご紹介ください。

524 名前:つきピエ 2016/09/29 23:43
http://www.ay-denshi.com/index.html
エルサウンド

313/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -