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アキュフェーズのアンプ
1 名前:B&W 2005/02/24 22:28
ある販売店に、アキュフェーズのアンプについて、たずねたら、弦楽器はまともに聴かれない。と言われました。本当ですか?スピーカーは、B&W802です。スピーカーとの相性というのもあるのでしょうが、アキュフェーズの、アンプが、弦楽器に合わないのかどうか?教えていただければ、ありがたいと思います。

401 名前:十両 2006/05/29 22:55
399さんの言う通り、パーツの質による音質の差は大きい。ツイーターにつなげるコンデンサー一つでも大きく変わる。だとしても許しがたいほどのお粗末な中身でしかない海外製品が多すぎる。
日本に紹介されている海外製品で魅力に感じることは、配線が美しいことだ。クレルなどはs単価など関係ないと思えるほど美しさを感じる。
どんなに斬新な技術を提示されても、配線がごちゃごちゃだったらその技術による効果を信じることがあまり出来ない。
特に真空管を愛好する方々にとっては内部配線の美醜はとても重要なことでしょう。音への影響をはっきり感じられる。
生産方式の違いによるところであろうが、日本の大手メーカーの内部は旧態全としてゴチャゴチャしている物が圧倒的に多い。全盛期のパイオニアは、音質の評価が高くても中はゴチャゴチャで故障が多かった。かなりの高級機でもそのようだったので、どうしても次にまた買おうとは思えなかった。
日本で内部配線にこだわりを示したのは真空管製作にかかわる人たちからであったと思うが、半導体アンプにおいてアキュは革命的であった。特にC−280が発表された時、日本にもこのようなアンプが作れるのか、と思わせられた。まだ、アキュ自体がガレージメーカーから二・三歩抜け出た程度の規模であった頃だ。今でもそれ程大きな企業ではないが、最近ちょっと中身のつくりが怪しいかな。

402 名前:名前欄空白 2006/05/30 00:00
>>399,400
基本的に海外製はボッタクリですよ。特にスイスのブランド
なんてスイスが世界でも有数の人件費の高さを誇る事を
考え、未だに1ドル=360円感覚の時代錯誤な代理店がやっている
以上は、適正価格なんてありえません。

ちなみに製品を厳選ってのもいい加減な話で、
高級な線材だの、抵抗だのDACチップだのなんて
供給元に聞けば皆一様に「凄い額で売れるんですね。
オーディオ屋にでも転身したいですよ」って
失笑してましたから。

>>401
そうですかねぇ…EARなんてプリント基盤ですが音なんて
大したものですぜ。下手な手配線のアンプは絶対に敵わない。
海外の評価も高いオクターブだって内部は殆どプリントです。

手配線だから音が良いってのはプラシーボの最たるものだと
思いますが?
だって基盤の音が乗るってどんな音か言えます?

デジアンなんて配線なんて人間の目に見えない程の
高精度なICの塊の部分も多いですが、それ故に音が悪い
と言うのでしょうか?

まぁ海外製で詐欺みたいな構成で、ただ解像度が甘くてDFが
低いアンプを「聴き易くて音楽性が良い」なんて
だまくらかして、何十万もする製品を薦める詐欺評論家や、
スカスカの構成で
「シンプル故の音の良さ」と称して、
「製品原価の8割はケースですか?」と言いたくなる
製品は多いですけどね

>全盛期のパイオニア
で、このDVDドライブを使っているメーカーはパイオニア程の
製品管理体制は絶対持っていないと思いますが?
製品のクォリティは会社の規模に正直に従いますよ。

403 名前:名前欄空白 2006/05/30 11:03
工業製品としての完成度、CP、アフターケアでは確かに国内製品のほうが上。ムンドは高すぎ。ただし、オレ的には、MFやウニゾンなんかの欧州中級機に引かれるものがある。このへんにあまりイイ国内製品が無いのも事実。

404 名前:名前欄空白 2006/05/30 11:55
MFは???ですよ。正体を知れば驚く。日本からの指示でデザインとか全て決めてる。輸入元の指示だよ。中身の部品は自作する人からみると
輸入品の中でも抜群にCP悪いらしいしね。ユニゾンは認める。工芸品として見ても存在の意義有り。

405 名前:名前欄空白 2006/05/30 12:16
A1シリーズあたりもそうなの?

406 名前:名前欄空白 2006/05/30 17:53
MFもEARも日本の輸入商社からの指示で生産
ボッタクリアンプ

407 名前:名前欄空白 2006/05/30 18:31
あまり真実を語らないほうがよろしくありませんか?

408 名前:名前欄空白 2006/05/30 19:22
要するにアキュが一番、エエってことですか。

409 名前:名前欄空白 2006/05/30 20:23
私はアキュ使いだが、例えボッタクリだろうが国内製品では聴けない音が国外にある。
国内製品で全ての人が満足できれば誰も国外製品なんか買わない
評論家やその他オーディオに詳しい人が国内製品を使用しているのはアキュ製品が大半で、それ以外の機器は国外製品ばかり。

410 名前:E530 2006/05/30 21:22
>409
なるほどね。わからんでもない。
デノンやラックスのABは、お子ちゃまJPOP向けだからなぁ。
これにしないといけない理由がない。
マランツはSPによっては相性いいが、おとなし過ぎてね。
これらは、消去法で総合力で選ばれることがあるというだけかもね。

411 名前:名前欄空白 2006/05/30 21:39
ぷ、アキュユーザーがお互いの傷を舐めあってる。くだらんアキュにこうも御託を並べて。はいはいアキュが一番ね

412 名前:名前欄空白 2006/05/30 21:58
ヨシヨシ(;゜ー゜)ノ(T-T)ウルウル

413 名前:名前欄空白 2006/05/30 22:53
>>406
EARは海外のHP見ても評価されているし、
内外価格差は非常に小さかった筈ですが?

現行MFは確か台湾製でしたっけ?

414 名前:名前欄空白 2006/05/30 23:22
台湾製ですが、大陸よりエエんじゃないの。

415 名前:十両 2006/05/31 00:24
台湾は日本より物価が高いから、台湾の製品がCPの面では確かに不利になるのは理解できる。
でも、それ以外の問題がどこにあるのだろう。
日本ブランドの大部分は他国に作ってもらっている。
どこで作ろうが物としての質がどのように維持されているかが問題だ。
所詮、日本製も偏見を持つ欧米人から見れば二流・三流だ。

416 名前:名前欄空白 2006/05/31 00:44
>>415
大陸性でも良いモノは良いですよ。
十両さんが仰っている様に、日本だって中国その他の
安い人件費が無ければ価格競争力は維持出来ないし
パイオニアの新型のSPだって幾らになったか
判ったもんじゃない。

それにShanglingやAudiospace、Eastern Electricや
Opera Audio辺りは世界的な評価も高いし、企業規模も
大きいし、生産設備も良質です。
品質も日本の一部の変な職人気取りのガレージメーカーの
製品よかズッと上だと思いますがね

>>416
イヤMFはあの価格であの作りはヤバいっしょ。
オーディオ・アナログのPCドライブバレバレ
ドライブメカに匹敵する作りですぜ。

417 名前:名前欄空白 2006/05/31 19:43
言われることはわかりますよ。でも、オーディオは、なんか製品の性能とい言うより、「音作りの個性」みたいのを売りとしているのでは。
中国メーカーが無いとは言わないけど。
誰が、音を決めているんでしょうかね。

418 名前:名前欄空白 2006/05/31 20:28
>誰が、音を決めているんでしょうかね

安物はマンマですよ。

419 名前:十両 2006/05/31 22:31
>>418「音作りの個性」
その通り、十社十色。各メーカー個性は色々。
ただ、3万円で作れるものを、10万円で売る会社があれば、100万円で売る会社もある。
私は、一台売れば十台分の利益が上がる会社のお客さんにはなりたくないだけだ。それほど裕福ではない。たとえ購入の際に音の好みが合う物であろうが、企業の姿勢がぼったくりなら、自分の部屋に入れて付き合えば必ず化けの皮ははがれることであろう。

420 名前:名前欄空白 2006/05/31 22:33
空腹を満たせばよい。
音が出ればよい。
これこれ。
その点、アキュフェーズは違う。
美味しく楽しむ。

421 名前:名前欄空白 2006/06/01 00:54
>>418
>オーディオは、製品の性能とい言うより、「音作りの個性」
>みたいのを売りとしているのでは

そう言う過剰な音作りをしないで、録音ソースに忠実で
あろうとするのがアキュフェーズなりシャープのデジアン
辺りの美学だと思うんですよ。

音作りって意地悪な言い方をすれば、SPと言う不完全な
再生機器と、部屋と言う不完全な再生環境、そしてCDやLP
と言った不完全なメディアの欠点の粗を隠している行為
であって、必ずしも製品作りの方向性として正しいとは
思わないんですよね。

そう言う音作りを目指した自称音楽性豊かな製品を製作
するメーカーが、新しいメディアに
対応した音作りが出来るのか?と言われたらやっぱ
「刺激がせず、聴き易い音」≒
「ナローレンジで、ダンピングが甘い手抜き製品」
しか作れないメーカーがかなりだろうし、

真空管の様な、過去のデバイスを部品供給のレベルから
支えようなんてメーカーは皆無に等しいですからね
真空管はソ連、チェコ、中国から、下手すれば設計まで中国製で
最後のセッティングだけ…
てコレって製品作りとして相当詐欺臭いですよね。

その意味ではアキュやラックス、デノン、ソニー、シャープは
製品作りとして遥かに誠実だし、評価に値すると思うんですが?

422 名前:名前欄空白 2006/06/01 09:53
シャープは??だ。地方のフェアに家電営業マン立たせて最悪。
会社も製作者の熱意ゼロ。そんなの買わ無くても判る。

423 名前:あぼーん :削除
 

424 名前:名前欄空白 2006/06/01 13:14
やはりこれが一番。

425 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

426 名前:名前欄空白 2006/06/01 15:26
いくら変質者が来ても、トップはアキュフェーズなんですよ。

427 名前:名前欄空白 2006/06/01 19:02
日本の一流品です。

428 名前:名前欄空白 2006/06/01 22:17
426、427、相当重症だね。もう誰もかまってないのに被害妄想みたい。まぁあれだけ叩かれたんだから、しょうがないか。もう叩いた奴らも満足でもう無視してるし、アキュに憧れ?を抱いていた人達もちょっと考えているようだし、これでいいんでないの。どーぞアキュの自慢話でもして盛り上げて頂戴。私もこれにてこのスレ板は無視。それではバイナラ。

429 名前:名前欄空白 2006/06/01 23:57
>>422
製作会社の熱意がなかったら、最初から製品は作れません。
逆に「音楽を愛してます。我こそはオーディオの
アーティスト也。」と
底の浅い技術で大した事も無く、まともな開発工程を
経る事も無い思いつきレベルのアンプやアクセサリ
をボッタクリ価格で業者の製品こそ、推して知るべきとは
思いませんか?例えば某アクセサリメーカーとか…

大体、オーディオ機器以外の電気機器製品で
オーナー様兼、設計者様がフェアー毎に出張っていたり
したら
「アンタ、その間製品開発や、品質管理は放りッパでしかい?」
と突っ込んだりしないんですか?
オーディオと名前が付くと途端に、家電が工芸品にしか見えない
人間にはなりたくないですな。

>>426-428
自作自演ご苦労様
最初から無視していたから常駐してても構いませんよ。
愚か者を眺めてわが身を戒めるのも…

430 名前:名前欄空白 2006/06/02 12:43
思うに、アキュこき下ろし派の中には、非特約店関係者がけっこう混じってると思われ。マラやラックスなんかと比べたって、今はそう無茶苦茶違う音じゃあるまいし。価格だって。
一般ユーザーにとっては、他人がアキュが好みであろうとなかろうとどうでもいい。
ここまで粘着質になるのは、非特約店がらみ?彼らはアキュ選択されると困るからね。

431 名前:名前欄空白 2006/06/02 12:54
マラやラックスは頼まなくても尻尾振ってとんで来るからなー。
ウチノ商品も置いてくださいよー、てな感じ。 暇な店番がこき下ろすかもね。だけど暇な店番こそ首にすべきだ。

432 名前:名前欄空白 2006/06/02 19:12
>マラやラックスは頼まなくても尻尾振ってとんで来るからなー。

カキコするつもりは無かったんだけど・・・、すまないちょっと笑ってしまった(汗)

433 名前:名前欄空白 2006/06/02 19:20
隣町のショップなんか、アキュに、そちらの商品扱うから営業よこして、と頼んだがが、無視されて怒りまくってたな。モウウッテャラン。

434 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

435 名前:名前欄空白 2006/06/08 10:52
やっぱりトップだよ

436 名前:名前欄空白 2006/06/12 13:12
憧れのマト

437 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

438 名前:名前欄空白 2006/06/16 18:00
やっぱ売れちゃうんだよねー。人気。

439 名前:名前欄空白 2006/06/16 21:18
でもトップメーカーなんだよね

440 名前:名前欄空白 2006/06/16 23:51
憧れの的

441 名前:名前欄空白 2006/06/17 15:59
435〜440のボケ。相当重症、可愛そう。たまには相手してやるか、やっぱ無視しょう

442 名前:あぼーん :削除
   に削除されました。

443 名前:名前欄空白 2006/06/23 13:43
あぼーん 
441は脳内あぼーん

444 名前:パワプリ 2006/07/19 21:40
C-2810に興味あり!
値段がよすぎ。持てる人もそういまい。
それでも聞いてみたい!

445 名前:のら 2006/07/26 20:39
E-408使っています。

A級の
E-530、E-530 との音の違いを教えてください。
ただいま、グレードアップ検討中。

446 名前:めぽ 2006/07/27 17:57
音の違いはほとんどわからないはず。劇的に音の変化を求めるなら違うメーカーのものに買い換えたほうがいいと思う。

447 名前:ユーザー 2006/07/28 19:38
めぼさん、いい加減なこと言っちゃダメ。
E408とE530とは全然違うよ。
E408は正統派?アキュの音。
アキュ高音キャラ+低音も出て、ちょっと中音域が薄く感じない?
他でもそういう意見聞いたことある。
E530は高音が伸びないし出ない。308408の方が高音はきれいで伸びる。
そのかわり、530は密度感、艶といったものが素晴らしく、弦などの再生は得意。
現行E550はアキュAB級と同様の特徴(高音キャラなど)があると思います。
E530はアキュの一般的な音作りとは、かなり異質なものです。

448 名前:めぽ 2006/07/30 13:26
失礼しました、私もEー408使用してます。以前E−530に興味があってお店で比較視聴させてもらったときに音の違いが微妙にしかわからなかったもので。

449 名前:おや 2006/08/02 12:34
そんな店に行かないことだ

450 名前:阿Q 2006/09/22 18:58
>>447
550=530+408のイイトコ取りって感じでしょうか。

451 名前:まぁ 2006/10/13 16:36
>>448そんな店で買ってると自分の音もいいかげんになる。

452 名前:ひで 2006/11/18 16:58
E-408を使っています。

音の密度感(特に中音域)を求め、
A級のE-550に替えようか考えています。

E-550への買い替えは意図した方向と
合っているでしょうか。
それとも音はあまり変わらないでしょうか。

453 名前:目玉親爺 2006/11/19 09:38
私もE550を購入しました。
自宅で使う実用域の音量でははっきり言って音は・・・・・最高です。

結論をズバリ言うわよ!
買え換えなさい!

454 名前:ひで 2006/11/19 14:30
>>453

最高ですか。
因みに、前に使っていたアンプと
聴く音楽のジャンルを教えてください。

自分はジャズを聴くのですが、
ジャズならラックスマンの方がいい、
という店の意見などもあり、
迷っています。

455 名前:黒装束 2006/11/20 19:31
ジャズならラックスマンの方がいいなんて言う店では
買わない事だな〜

456 名前:タコ 2006/11/21 23:54
オイラも同感。一言でジャズって言うけど、どの辺が好みなの?
SPは?

457 名前:ひで 2006/11/22 01:02
いわゆる、モダンジャズで、
50年代から現代まで聞きます。
ジャズマンでいうと、
モンク、エバンス、ドルフィー、キース
が多いです。

458 名前:あぼーん :削除
天照大御神に削除されました

459 名前:通りすがり 2006/12/08 09:08
評論家がアキュを持ってるのはタダでもらえるから
SS誌は、メーカーから裏金をもらって宣伝している
火の無い所に煙は立たず!

そんな世界にいやけがさし
オーディオは自作でやっておりますが・・・
MJ誌もメーカーからタダでもらったものしか
載せてないし・・・
俺みたいに、英国からアンティックを個人輸入して
製作してるやつは少数だろうし
でも、CDプレーヤーやスピーカーは造れないんだな><

460 名前:サカタ 2006/12/12 23:56
自作できる人はうらやましい。キットのカンキュウアンプもアキマヘン。

461 名前:ホワイトクリスマス 2006/12/23 20:28
うむ、アキュはなにせ9800円のアンプに負けたメーカーだからな。かっこばかりの中身は0と言われても仕方ない。

462 名前:名無し 2007/01/05 00:38
9800円が最高ならそれを使っておけばいいではないか。
俺らは趣味で好きなメーカーに金出してるんだ。
それのなにが悪い? あなたの価値観ではアキュより9800円の
デジアンが優れている、それだけのことだ。

463 名前:PCD 2007/01/07 00:58
デジタルでもアナログでも、1万のアンプと100万のアンプの力感の違いが判断
出来ないのはかなり問題ではありますよね。
それに近年のアキュフェーズの上級クラスのアンプでは、メーカーの音の味付けは
好みの問題なので別として、位相、うねり、に関して問題はないし、音場表現、
音像のまとまり具合、情報量に関しても、かなりいい線をいっていると思います。

私もステレオの記事は読みました。1万のアンプの事は私自身全く知識はありません。
しかしいったいどんな鳴らし方をすれば「つくりっぱなし?」であろう低価格の
アンプが、社名の通り「位相」を気にするメーカーのフラッグシップ機を超える音が
出るのか興味深いですし、実験時の機器の組み合わせ、鳴らし方を是非教えて
もらいたいです。

言葉の表現は悪いですが、あの雑誌のあの記事を書いている方たちは入門機、中級機を
とっかえひっかえしているレベルの人達ですよね?
ある程度実績のあるメーカーの高級機には、コストパフォーマンスの差、価値観の違い
こそあれ、各メーカーそれぞれ高級機にしか出せない音というものがあります。
それを「彼ら」がどの程度理解しているのかかなり疑問です。

ついでに言わせてもらえば「ステサン」クラスの雑誌の機器の評価に関しても、
疑問を持たざるをえない記事がたくさんあります。
メーカーのしがらみなのか、評価する能力、知識が無いのか分かりませんが本当に
がっかりしてしまいます。
自宅のシステムが旧来型の古い鳴らし方しか出来ない機器だったり、中途半端な価格
の機器しか持っていない評論家が、最新鋭の超度級の機器の評価が出来るものかと、
文句も言ってやりたくなります。

464 名前:名前欄空白 2007/01/08 14:53
ぷっ!(笑)、462も463も目隠して値段通りの音を全て当てられたら言えって。音は価格でない、その人の感ずる魂であり
琴旋だ。おまえらはただのミエハル坊主。あばよ

465 名前:拝読者 2007/01/08 23:23
その場で試聴して、どれが良いかというのは、なかなか難しいところがあります。最近のデジアンは本当によくできていると思いますが、自分の部屋で、いつものようにゆったりとした気持ちで聴くとき、やはり深みのない音だなあと感じます。
これは私個人の感じ方で、デジアンの音がいいという人がいて当然だしその感じ方を否定するつもりはまったくありません。オーディオは、感性のものですから、それぞれの感性を認めたうえで話をしないと、レベルの低い喧嘩BBSになってしまいますね。

466 名前:拝読者2 2007/01/10 08:51
私はアキュのデザイン、ロゴが気にいって購入しました。これがケンウッドやパナソニック、シャープのロゴだったら買わなかっただろうな。アレだけででその値段の価値あり。音は正直???
・でもいいんです、なにせ、アノのデザインとロゴがいいんです。

467 名前:PCD 2007/01/11 00:39
>>464
あなたはどんな基準で音の善し悪しを決めていますか?

高級品ならなんでもいいわけではありません。当然の事です。
いろいろな部分を項目に分け、分析的に聴いて、良いところ、悪いところを確認しています。
その項目の中に、音の好み、その他の機器との組み合わせと、あなたの言うところの「その人の感ずる魂であり琴旋」
は当然含まれています。

最近流行の「ハイファイオーディオ」は「往年の名機」と言われる機器と比べて、音の再現能力が格段に進歩しています。
その反面、使い手の技量がが低いと機器の能力を発揮する事が難しいのが難点です。

スペックは当然高いほうが便利ですし、出来るだけ高いレベルで、あなたの言うところの「その人の感ずる魂であり琴旋」
が表現できればより良い結果が得られるのは理解してもらえると思います。

468 名前:たかゆき 2007/04/22 23:51
最近、アンプをE-550に買い換えました。
視聴して気に入った買ったのですが、聴いていて一月になる点があります。
ピアノのソロで高音のとき、キーンという残響音がすごく目立つ(?)のです。スピーカーはB&W N804です。
どなたか、いい対処法をご教授ください。

469 名前:でこでこ 2007/04/24 21:34
>>468
エージングが完全でないのなら、辛抱すべし。毎日毎日、結構な音量(近所迷惑な音量くらい)でも最低2年以上かかります。ある日突然、ハードツイータとは思えないまろやかな音質に変貌します。それまでアクセサリ類も出来るだけフラットなものを使用されたほうがいいと思います。追い込むのはそれからですね。特にフェイズプラグは純正で十分です。金属系を使用すると確実にバランスを崩します。

470 名前:たかゆき 2007/05/02 20:50
>>469

ありがとうございます。
エージングでずいぶん変わるものなのでしょうか。
ピアノソロの特定の音(高音)のとき、キーンと突然鳴り出すのです。
アンプを変える前は特に気にならなかったのですが。
それともアンプとスピーカーの相性が悪いのでしょうか。

471 名前:とおりすがり 2007/05/04 18:23
気になったので。部屋の音響環境はチェックされていますか。
テストトーンをスイープして特定な周波数で共振しているのが
きーんっていう風に響くことがあります。アンプがよくなったので
部屋の特性が顕著に現れるようなったと思います。

472 名前:とおりすがり 2007/05/04 18:32
(自分の書き込みがしたたあずなので追記しました)
テストトーンが入ったCDを自分の装置で再生すると、特定の周波集で
こもったり、共振したりするのがわかります。これから逃れるのは
部屋を改装(天井を高くする、平行な面をできるだけなくす)するしか
ないのですが、わたしは、視聴するレベルを下げるようにしました。
その分、部屋の騒音(暗騒音)レベルを下げる努力しました。これにより
以前よりすっきりと楽しめるようになりました。

473 名前:たかゆき 2007/05/05 15:14
>>471,472

ありがとうございます。
テストトーンが入ったCDというのは、
どこで売っていますか。
わかれば、商品名を教えてください。

474 名前:振り向きざま 2007/05/08 22:51
>>473
XLO RX−1000あたりが一番有名。
アキュは高域に特徴?クセがありますよ。

475 名前:euler 2007/05/16 06:35
A45とA60の音質比較を教えてください。
スピーカーはタンノイのウエストミンスター・ロイヤルで、ジャンルは80%がクラシックです。
なお、プリはマッキンのC42です。

476 名前:なお 2007/05/18 18:35
ウエストミンスター・ロイヤルならどのみち差はたいして表現出来ないですョ。気のせい程度に音が重いだけ。
スピーカーが違えばはなしはべつですが。

477 名前:euler 2007/05/18 22:24
A45の方が音が軽いと言うことですか?

478 名前:A級 2008/04/05 21:11
アキュフェーズC-260とP-360を大事に17年間使い続けてきました。
そろそろ、C-2410とA-45に買い換えをしようと思っております。

479 名前:ななし 2008/09/19 23:13
いいんじゃない?

480 名前:めめ 2008/10/29 22:45
E-350かあたりいいなと思い始めているのですが、
一つ気になることがあります。雑誌などでは常用域でひじょうに
ノイズが少ないと言うのをよく目にします。無音状態で何時ぐらい
までボリュームをまわすとシャーっと言うノイズが聞こえますで
しょうか?E-350をお持ちの方試していただけないでしょうか!?

481 名前:ぬぬ 2008/10/30 18:24
持ってないけど、気にすることか?
スピーカーの能率によっては8時9時で鳴ることはあるかもしれないが、音楽が鳴ってれば気にならない。

まあ、新しいアンプだから問題ないだろ。

482 名前:めめ 2008/10/30 20:02
能率91dBのスピーカーを比較的ニアフィールドで
鳴らしているので、意外と気になるんです。
スーっと音が消えていく余韻を綺麗に聴きたい
のですが、、、

483 名前:風魔の小次郎 2008/10/31 22:18
>>480 めめさん。 

私はアキフューズは良く知りませんが、奥が深いレスなので記述さしていただきます。

>雑誌などでは常用域でひじょうにノイズが少ないと言うのをよく目にします。>

これはどう言う事かと思いますと。大出力のアンプには高電圧でとても大きいコンデンサーが必要になるそうです。
そして、このようなコンデンサーは低出力では特性が大きく湾曲しカーブしており、能率と特性が悪く、してノイズも大きく通常にこのカーブを避けて使用するそうです。

また、高電圧、高出力のコンデンサーほど、充、放電にて部品が早く鈍化するそうです。。 それは車のバッテリーと同じとも例えられます。

アキュE-350が、どのような機種か知りませんが、電気的、特性、鈍さ、ノイズは宿命にてさけられずば、設計者はアンプがリスナーが使用すると思われる出力帯にて最高音質となるよう巧みに製作したのでしょうね。

しかし設計者も頭を悩ますのです、、例えば、大出力180ワットの出力を誇っているアンプでも、家庭では三ワットも出力すれば、家人から煩いと言われる事もありますし、
最大出力180ワットの出力を持つコンデンサーを使用し最良の音質の設定を三ワットに設定しようとする事は、これ、電気技師屋と音の理念との闘いなりけり、、。







E-350かあたりいいなと思い始めているのですが、
一つ気になることがあります。雑誌などでは常用域でひじょうに
ノイズが少ないと言うのをよく目にします。無音状態で何時ぐらい
までボリュームをまわすとシャーっと言うノイズが聞こえますで
しょうか?E-350をお持ちの方試していただけないでしょうか!?

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