■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50
JAZZに合うSPとCDP
1 名前:Heath 2005/04/07 12:01
はじめまして。
現在アキュフェーズE-306、JBL4312B Mk-II、TEAC VRDS-8を使っていますが、SPとCDPを順番に買い直そうかと検討しています。 聞く音楽はModern JAZZ、ギター(アコースティックのソロ)、女性ボーカル(ダイアナクラール、サラブライトマン)、AORとそこまで幅広くではありませんが、多岐にわたるジャンルを聞きます。 音の趣向としては、生に近い音を追求していますが、目をつぶってオーディオを聞いた場合、どの位置にどの楽器が演奏されているというような聞こえ方がするようなオーディオを求めています。(また、音に深みがあり、抜けるような音)
ひとつのオーディオショップでは、B&W 805Sを勧められ、もうひとつでは、JBL4428を勧められました。 聞く部屋は結構広く天井も高いのですが、どこらへんがお勧めでしょう。(抜けるような音を求めれば805でしょうが、部屋を考えるとウーハーの大きさによる音の迫力という点では4428のように思いました。)
また、CDPについてもユニバーサルプレイヤーは高すぎるので通常のCDPを買い換えようかと考えています。 VRDS−25やVRDS-15または、アキュフェーズDP-55V、マランツ等考えていますがいかがでしょうか?
どなたかご教授宜しくお願いします。

2 名前:C40 2005/04/07 17:30
JBL#4312BからB&W805SやJBL#4428に変えると勿論、音の傾向は違いますが、わざわざお金をかけて買い替えるほどのクオリティーの差があるかどうか、微妙なところですね。

3 名前:ミソスープ 2005/04/08 01:43
どの位置にどの楽器が演奏されているというような聞こえ方がするようなオーディオを求めるなら、805Sはおすすめします。
ですがもともと大きな口径のスピーカーを使っていた人は小さな口径のスピーカーに変更すると、(Heathさんの懸念どおり)「ウーハーの大きさによる音の迫力」が我慢できないことが多いようです。
その点では4428なら買い替えとして無難ですが、C40さんの言うように「買い替えて良かった」と思えるか微妙なところです。
そこで一ランク上の4344の中古(程度の良いもの)あたりを狙ってはどうですか?聞き慣れた音の傾向のままグレードアップが図れると思いますよ。

4 名前:jazz好き 2005/04/08 06:46
初心者ですのであまり当てにならないと思いますが・・・。

ミソスープさんのおっしゃるような事が起こりそうな気がしますね。
大口径から小口径、やはり失望する部分があるのではないでしょうか?
低音の傾向はまったく違うでしょうし・・・。ただ、小口径が好きな人もたくさんいます。
ジャズとなると一般的には大口径がよさそうですが。定位のいいスピーカーは音が細くなると思うのですが、ジャズ的には太い音のほうが良いんじゃないでしょうか?

5 名前:デジタル貧者 2005/04/08 10:49
SPはそのままにしてアンプを買い換えたどうでしょう?
結構音変わりますよ。
CDPはVRDS系は「生に近い音」ではないのでは?
アキュフェーズなら55Vより67か57はどうでしょう?

6 名前:Heath 2005/04/08 11:31
皆様ご教授有難うございます。

C40さん
ですと、やはりお勧めはそれ以上に高価なSPなんでしょうかね?

ミスソープさん
JBL系の音が気に入っているということはないんですが、オーディオショップで4328と805を聞き比べたら、ウーハーの口径の違いをまじまじと感じさせられ4428になびいてしまいました。 B&Wの803や804はいかがなものでしょうか? オーディオショップでは、このような質問でも4428を勧められましたが。(勿論そこには803や804は置いてありませんでしたが) また、4344だとちょっと大きすぎるようにおもいますが、何か他お勧めありますか?

jazz好きさん
やはり、4312B同等かそれ以上のウーハーでしょうかね。 
音の圧力(迫力)感をJAZZを聞かれる方は好まれるようですが、個人的にはそれよりもJAZZにおける楽器の音色を優先するんで、そんなSPを探していますが、何かありますか?

デジタル貧者さん
実は、オーディオを揃えだしたのが最近で、以前はONKYOのIntegra(20年前10万円位)を使っていて、最近中古でE-306を購入したところです。 たしかにTEAC VRDS−8は生の音というよりは創造した音と思います。 それでアキュフェーズのCDPをと考えていますが、やはり先立つものの関係上、まずはSPからと考えています。 実はSPも借り物でして後1年しか家に置けないものですからSPの選択を考えています。 何がいいんでしょうか?

7 名前:C40 2005/04/08 13:02
 オーディオなんてもんは、ごく個人的な趣味の領域ですから、「何がいいんでしょうか?」などと他人に尋ねても、答えなど出るハズはありません。見え張って買うようなものでもないし、ましてや、カネさえかけりゃいいてもんでもない。
 皆さんにせっかく熱心なアドバイスをいただいても、結局は自分が何を求めてるのか、何処にどれだけこだわるのか・・・このあたりがある程度ハッキリしてないと、闇雲にお買い物して終わるだけになってしまいますよ。
 音像の定位に拘るなら、一般的にはなるべく音源がまとまったものを選ぶ・・・例えば、同軸型又はフルレンジユニットを使ったモノや、ユニットがインライン配置のモノ、ユニット相互の位相が揃っているものなど。・・・ということでしょうが、これだけでは、あまりにも機種の絞り込みは困難です。
 楽器の音色優先という部分についても、基本的には「原音再生」できるものなんて今の技術ではあり得ないワケで、様々な個性がある中から最も自分にあうものが何なのかを選択する必要がある。・・・自分にとって違和感のないもの・・・これは他人に訊いてもわかりません。自分で見つけるしかないですね。
 楽器の演奏家にそれぞれ独自の演奏スタイルや音色があるように、オーディオも人それぞれで、楽器選びと同じように人と同じモノを使えばいいってもんでもない。そう簡単にはいかないのがオーディオです。
 ある程度、ご自分の進むべき方向がわかるまでは、とりあえず好感が持てるようなものを使ってみるしかないでしょう。

8 名前:デジタル貧者 2005/04/08 14:18
C40さんの言われるように自分の好み、というものがありますので一概に「これ!」というのはないでしょう。
SPが借り物ということは特にJBLに執着されてるわけでもないということかな?
聴く音楽の内容から言って小型SPでもいいような気がしますね。
いろいろな店に行って試聴しましょう。いろいろなSPを聴いてみているうち「これだ!」と思えるSPに巡り会えるはずです。
正直、値段と音は必ずしも正比例しないのがオーディオです。

9 名前:ミソスープ 2005/04/08 22:28
>B&Wの803や804はいかがなものでしょうか?
最新の803D、803S、804Sは聞いたことがありませんが、旧モデルの804、803はsonyのTA-DR1やアキュフェーズE530で何回か聞いた事があります。
803は好きですね、どんなジャンルでも聞ける柔軟さがあります。

>何か他お勧めありますか?
このくらいのクラスになるとアンプやプレーヤーの性能に依存する部分も大きくなりますし
その人の好みの音がはっきりしてくるので他人の私にとって答えに困るのが正直な気持ちです。
私や店員なんかの意見よりもHeathさん自身の気持ちが一番大事です。
御自身の耳と足で色々比較試聴をするべきでしょう。

10 名前:Heath 2005/04/09 10:28
皆さんご教授有難うございます。

確かに自分の好みのSPというものは自分で聞かないとわからないとおもいます。 
しかし、オーディオショップに行ってもなかなか色々なSPを聞けるチャンスがありませんし、またどのあたりのSPを聞いたらよいのかわかりません。 というのも、小生地方都市(人口100万人)に住んでおりまして、オーディオ専門店は有るのですが、どうしても置いてある種類が限られております。 勿論有名メーカー(JBL、B&W等)はありますが、マイナー(輸入)メーカーのものは、あまり遭遇したことがないのが現実です。 また、オーディオ専門店でも前記のようにJBL,B&W位しか聴く事が出来ませんし、出来てもJBL4428、B&WはN805のみといったところです。 たまに各メーカー合同のオーディオフェアのようなものはあるのですが、メーカー側が最高級機しか鳴らさない為、その最高級機の音はよくとも小生の買える価格帯のSPは試聴できない状況です。
実際に私の考えているSPの価格帯が15〜40万円(1本)ですので、もうちょっと雑誌等を参考にして選択肢を絞り、東京に行った際に秋葉原で聴くのがいいんでしょうね。

11 名前:ミソスープ 2005/04/09 18:24
>オーディオショップに行ってもなかなか色々なSPを聞けるチャン>スがありませんし、またどのあたりのSPを聞いたらよいのかわか>りません。 
ある程度の目安が知りたいということですね?そのお気持ちよくわかります。
では実売80万以下で大きいウーファー中心に「参考」意見を書きますね()はウーファーの大きさです。
dynaudio「Special25」(20cm)
DALI「HELICON400」(16cm×2)出来れば800
pioneer「S-A77TB」(16cm×2)←唯一国産でもなかなか良い
Thiel「CS2.4」(20cm)
Tanoy「STIRLING」(25cm)
JBL「S143」(35cm)
Linn「NINKA」(16cm×2)
JMlab「Electora946」(26cm×2)
B&W「803」(18cm×2)
B&W「802」(20cm×2)803もいいけれど値引率から考えるとこちら
kef「Model203」(16cm×2)
Sonus「Grand Piano Home」(18cm×2)


上に挙げたなかではやはり802が一番かな、二番はCS2.4でしょうか・・・トールボーイが多いのは今の流行でしょう。
ただHeathさんの持つアキュフェーズの306だとどのモデルでも低域が出にくくキツイかもしれません。

私の少ない経験からいうとウーファーの小さいスピーカーは小音量になればなるほど低音は出ませんのでご注意を。
あとは値段とは関係なく
Acustik Labの「Stella」シリーズ
Wilson audioの「system7」
JBLの「9800Se」や「4348」
Victorの「SX-L9」
Tanoyの「Yorkminster」
を聞いてみてください。
一応東京では上記のモデルは全て聞くことができます。

12 名前:C40 2005/04/09 15:52
 ワタクシも田舎者ですよ。(あまり関係ありませんが・・・岡山県人です。)
 近年のオーディオショップの傾向として・・・推薦するのはB&WかJBL・・・というお店が多いようですね。
 これは、オーディオ不況の昨今、無難な売れ筋はこの2本程度しかないということです。他にもいいものはありますが、仕入れてもナカナカ売れない・・・売れ筋で勝負しないと、お店の経営がな成り立たないんですよ。

13 名前:jazz好き 2005/04/09 17:30
>推薦するのはB&WかJBL・・・というお店が多いようですね。
自分が行くところはぜんぜんそういうこと無いですね^^;
第一にJBLがおいてあるところが少ないんですよT_T
勝手な憶測ですが、今はAVブームですよね?そのせいであんな図太いスピーカーは流行らないせいかなぁと思っています。(トールボーイばかり)

B&Wはよく見かけますがあんまり・・・ 薦める人はいませんね。
一本30万以上とか200万とかそういったB&Wは勧めてきます。
もちろん買えるものではありませんので、そそくさと立ち去りますがw

そうですね・・・。自分が行くところってあんまり熱心な人いませんねぇ。熱心すぎても何かと問題ですけど。たとえば自分が好きなメーカーをやたらと推し進めてきたり、ゆっくり試聴したいのに、やたらと「買わせよう」と必死に努力していて話を聞かされたり・・・。

唯一進めようとしてたのはディナオーディオですかね?個人的にあまり好きなメーカーじゃないような気がします(ひとつしか試聴した事がありませんが)

そういえば昔、家電量販店で必死に「DENON」を勧めてきた人がいましたね。必死に「このスピーカーは特殊な構造で・・・」とか説明していました。(子供相手だからって構造だけで推し進めてきてましたw もちろん構造なんかより出てきた音を重視するタイプなので、その店員の話しはちゃんと耳には入ってましたが左から右へとぬけてましたw)

本題に戻りますが、繊細で楽器のそのものの「音」の良さを重視するならソナスかなぁなんて気がします
(ただし、↑は自分が気に入った製品を必死に勧めてしまう自分の悪い癖ですので、あんまりアテにしないでください)

ただし、JBLからソナスだとすっごいギャップあると思いますし、今まで気づかなかったJBLのよさに気づき恋しくなると思いますけど・・・・。
やっぱりジャズとなると大口径がほしくなる・・・・。

14 名前:ミソスープ 2005/04/09 18:32
誤字脱字や書き足りないものを訂正しました。
誤解しないでほしいのは私とて全てのスピーカーを聞いたわけではありません。
ここに挙がって無いからといって「ダメ」と言ってるわけではありません。
ウーファーの小さいものでもいいモノはたくさんありますし、フルレンジのスピーカーや静電型スピーカーなどでHeathさんの好きなモノがあるかもしれません。

>もうちょっと雑誌等を参考にして選択肢を絞り、東京に行った際に秋葉原で聴くのがいいんでしょうね
確かに私はたまたま地理的なメリットもあって多くの店に行くことが出来て、自分の好きなスピーカーを探すことができました。
でも地方に住んでいる方でも妥協せず自分の好きなスピーカーにたどり着くために多くの時間と交通費を惜しまない人はたくさんいます。
私が今使っているスピーカーなんてここ2年くらいで一回しか雑誌に登場しなかったし、「ベストバイ」なんてヤツにも全く出てきません(TT)
雑誌なんてそんなものです。

Heathさんもおそらくは一生、もしくは長く使うモノですから、手間と時間を惜しまないで探してくださいm(_ _)m

15 名前:Heath 2005/04/11 21:00
C40さん、JAZZ好きさん、ミソスープさん
色々と有難うございます。

昨日、ハイエンドオーディオフェアなるものに行ってきました。
聞いたSPというとJBL K2 9800SE、B&W 802、JBL4348の3台を聞きました。 JBL K2 9800SEはアキュフェーズのブースにて、B&W 802は、マランツの組み合せ、JBL4348は、マークレヴィンソンとの組み合わせという状況でした。 どれも音は良いのですが、4348は他に比べると抜けるような深みの音がないように感じました。 やはり、箱がでかいといい音でてるなと感じました。 またB&W802ですが、やや低音がよわいんでしょうかね? そんな感じを受けました。
さて、色々とお勧めいただいておりますが、DALIのHELICON400はどうなんでしょうか? 一応次回秋葉原へ行く際には視聴しようと予定を組んでいますが。 
また、近所の電気屋でB&W 802が展示品処分96万円(1セット)で売っているのですが、私にはちょっと高すぎですし、現アンプ(E-306)では対応がきつく思いました。 従い、B&W 803や804を一度試聴してみたいのですが、なかなか機会がありません。今使っているJBL4312Bと比べるとやはりウーハーが小さいことから聴き劣りするんでしょうか?
それと、sonusのgrand piano homeがやたらと気になってしょうがありません。 ただ、JAZZには向かないのでしょうか? 一度探して試聴してみたいものです。 

16 名前:jazz好き 2005/04/11 21:47
>sonusのgrand piano homeがやたらと気になってしょうがありません。 ただ、JAZZには向かないのでしょうか? 一度探して試聴してみたいものです。 
どうなんでしょうね?
オークションで「ジャズに合います!」って意見を見たことがあります。(現在も進行中ですのでyahooオークションを除いてみては?)
ただ、あくまでも出品者が思う「jazzに合う音」だと思いますのでほかの人にとって違う可能性は大いにあります。
ですが、文面だけからみるHeathさんの求める音(かも?)知れません。
文章だけコピペしておきます

音質は非常にハイスピードで高域は艶っぽく華やかな感じで、
名前の通りピアノはピアノそのもので、打鍵のアタックも
よく出ます。ですが耳につく高音は出ません。
低域はタイトでローエンドまで深く沈みこみます。輪郭がはっきりしており、
他のソナスのスピーカーとは低域のなり方がちょっと
違います。ダンピングがしっかり効いた音です。
ソナスファベールのスピーカーはクラッシック専用と
お考えの方はこのスピーカーは考えを変えていただければよろしいかと思います
私はジャス、フュージョン専門に楽しんでいました。
解像度の高いスピーカーで値段からすると大変満足度の高い
スピーカーです。

ということです。フュージョン専門っていうのが気になりますね^^;
ですが、ピアノトリオなんか結構よさそうな感じがします(あまりアタックのないような ちょっと静かな(小編成)ジャズはいいのではないかと思います)
ただ、Grand piano HOMEを実際に聴いた事があるわけではないので当てになりませんけどね。

17 名前:ミソスープ 2005/06/15 02:25
私の主観なのでご注意を。

>DALIのHELICON400はどうなんでしょうか?
見た目と中高域が非常に美しいスピーカーです。しかしDALI全般(MS5、メヌエットU、HELICON300以外)に言えることですが、低域は緩いですね。
あと奥行が意外と長いことでも有名です。むしろ私はDALIこそ「(上手に箱鳴きを利用した)クラシック向き」と思っています。

Grand Piano Homeの低音は緩いわけでも締まっているわけでも無く普通だと思います。
一方中高音(特に弦楽器)は美しいです。「ジャズ向きか?」と聞かれれば「普通」と言うのが私の本音です。ピアノトリオなどはいいかもしれませんね。
今年は後継機種のGrand Piano domusというスピーカーが出るので今ならきっと安く買えるでしょう。

>B&W 803や804を一度試聴してみたいのですが、なかなか機会がありません。
実は東京でも803は804に比べて展示している店が少ないです。前もってお店に確認の電話をするといいでしょう。
私は802の方が好きですが803は804や802には無い良さがありますのでHeathさんが聞く価値はあると思います。

>今使っているJBL4312Bと比べるとやはりウーハーが小さいことから聴き劣りするんでしょうか?
今までのHeathさんの話を聞いているとウーハーは大きい方がいいでしょうね。大きい口径のものは絶対的に中低音のエネルギーがありますし。そこでS143はどうですか?
43系に比べて少し音質のグレードが落ちますがなかなか良い音です。
こちらは結構置いてあるお店も多いので是非聞いてみてください。

18 名前:jazz好き 2005/04/12 06:35
>今年は後継機種のGrand Piano Bokochan(?)という(変な名前ですが格好の良い)スピーカーが出るので今ならきっと安く買えるでしょう。
そうだったんですか?
質問者ではありませんが質問させてください^^;
ということはHOMEシリーズ全部後継機種がでるのでしょうか?
いろいろ調べたのですがsonusのHPはどうも見にくくて^^;
あと、発売されてもNOAHがしばらく出してくれないかもしれませんね
JMlabの新しいやつは結構時間がかかったようです。

19 名前:C40 2005/04/12 08:48
 JBL#4348・・・・ワタクシ昔は#4343を使っていましたが、4ウエイスピーカーは使いこなしが結構難しく、オーディオフェアなどに持ち込んでも、短時間で良い音を得るのは難しいところです。自室に持ち込んでも音はころころと変化していきますから、取り組みがいがありますよ。

 ヘリコン・・・これは、ウーハーが弱腰で、ベースを弾く音やバスドラムのアタック音などでボリュームを大きめにすると、音の立ち上がりが鈍くなる傾向があります。
 若干音量を絞ってセンス良く聴くべきモノでしょう。
 低音のハリは、#4312とは比較になりませんね。
 ただ、リアバスレフの使いこなしで、低音の印象はかなり変わるでしょう。

 S143・・・中域ホーンドライバー175NDは、昔の名器175と名前は似ていますが全くの別物で、家庭用普及価格帯に使うようにかなり安上がりの作りです。(スタインウエイが少々安物に聞こえる場合も・・・)
 中国製の箱で、仕上げがおおらかなようですから、現品確認のうえ購入されるのが賢明でしょう。

20 名前:ミソスープ 2005/04/12 23:40
>Jazz好きさん
モデルチェンジのようですね。
http://www.sonusfaber.com/ (本家のページ)
の「COLLECTIONS」の中の「DOMUS」をクリックするとそれぞれの
モデルが出てきます。

http://www.cinenow.com/us/reportage.php/sid,1302/ (どこかのオーディオショー)
この写真の一番右側ですね。

「GRAND PIANO DOMUS」になってますね、間違えました(^^;

写真を見たところ上位機種と同じツイーターになってますね。
いい音が期待できそうです。

21 名前:jazz好き 2005/04/12 22:51
>>20
やたらと変わりましたね(笑
ウーファーの数も増えてますし。
格好もぜんぜん違いますね。上位クレモナに似せてますね。
concertoなんてトールボーイになっちゃってますね。結構値が張りそう^^;
音のほうはどうなんだろう・・・。
現在のモデルの良さを生かしていればいいのですが。
sonusの独特の高域は上位機種のツイータでも健在だったのでしょうか?少々やわらかめになってたりとかしないでしょうか?w

sonus製品を試聴して回りたいのにおいてある場所がぜんぜんないからなぁ・・・。自分で聞いて確かめたい・・・。

22 名前:通りすがりJ 2005/04/13 01:07
ボクが店頭で聴いた4428はデノンのSA-1コンビで鳴っていたけど同時に聴いた4312Bとは全然音が違いましたよ。
まるで格が違うと思いましたが。比べると4312はオモチャみたい。ボクの勘違い?

23 名前:通りすがりJ 2005/04/13 01:16
あ、すみません。上記のボクが聴いた4312はBじゃなくてDでした。

24 名前:Heath 2005/04/13 20:30
昨日私が住んでいる地域のヨドバシカメラで偶然TANNOY STERINGとJBL S3800を試聴しました。 CDPはエソテリックx-30、AMPはLUX L509FSEでした。 置いてあったCDがアメリカのポップスしかなかったんですが、S3800は高音が弱く低音が強すぎるためか低音がこもったような音で全然聴けませんでした。 それに比べSTERINGの方は高音がよく抜けて良かったのですが、なんか創られた音のような印象でした。 元々この2機種は候補ではないので問題ないでしょう。 
ここ数日SONUSについて調べているのですが、SONUS CREMONA AUDITORというモデルがやたら色々なところで褒めちぎられていました。 この機種もGRAND PIANO HOMEと一緒に一度聴いてみたいのですが、やはりJAZZには合わないのでしょうか?(ウーハーの大きさの問題はありますが) 勿論個人の好み次第なのでしょうが。。。 B&Wの音は好きなので意外とSONUSは合うかもと思いながら試聴できるところを探していますが、どこか秋葉原で試聴できるところどなたかご存知ですか?(それと803も聴けるところがあれば) 
先日雑誌で紹介されていた人が、「自分はJAZZとクラッシクの両方を聴くのでSPはDYNAUDIOを使っています。」というコメントがありましたが、DYNAUDIOはいかがなものなんでしょうか?

皆さん 質問ばかりで申し訳ありません。

25 名前:ミソスープ 2005/04/13 22:57
CREMONA AUDITORはテレオン110の4階にあります。
ここにはS143、HELICON400(もしくは800)、CS2.3(?)
もあります。804もあるかと思います。
ここは平日行くのが一番ですね、店員さんも親切ですし。

17でも言いましたがGrand piano homeはジャズに対して「可もなく不可もなく」というところです。CREMONA Auditorはウーファーが小さいのでHeathさんしだいでしょう。

803はダイナミックオーディオにあると思いますが、最近店舗改装や移動が多くて今の時点ではわかりません。

dynaudioはシリーズによって印象が異なりますね。
気になるモデルはなんでしょうか?

26 名前:ミソスープ 2005/04/15 21:40
>>Heathさん
テレオン110 4Fに行きました。
SONUS「CREMONA AUDITOR」
SONUS「Grand piano home」
DALI「HELICON400」
Tiel「CS2.4」
B&W「803S」、「804S」
JBL「4338」
Victorの「SX-L9」
などが展示してました。中古扱いの方では旧型のNautilus 802が中古で72万で、また上位機種のSignature805(赤)が35万で売ってましたよ。
今の時点ではここで比較するのが一番かと思います。他はお茶の水のオーディオユニオンですね。
DYANUDIOはヤマギワ電気が閉鎖しているので、秋葉原での比較試聴は難しいかと思いますよ。

27 名前:Heath 2005/04/17 11:19
>ミソスープさん
色々と有難うございます。
DYNAUDIOですが、どの機種が雑誌に載っていたのかはわかりませんが、トールボーイタイプでした。 そのオーナー曰くJAZZ、クラッシック両方聴けるとのコメントだけだったものですからよくわかりません。
さて、秋葉原の件ですが、テレオン110に今週出張のついでに行ってみようと思います。
有難うございます。

さて、昨日借り物のJBL4312BMk−IIを聴いていたのですが、やはりポップス、ロック、JAZZにはJBL系は良いようですが、クラッシック系になると高音がこもった感じでした。 この高音のこもった感じがなければだいぶん良いのですが。。。。
どちらにしても、自分に合ったSP探しの旅に今週は行ってきます。 

28 名前:Nori 2005/04/20 10:06
 ちょっと、まった〜!通りすがりのJさん!
4312はおもちゃじゃないです!(キッパリ!)
僕の知ってるひとで、奥さんが4312の白いウーファーに惚れちゃったらしくて、、スピーカーを換えれないらしいんですよ。そこでは、真空管のセパレートアンプで4312(BかDかは忘れました。ちょっと古いやつです)がなっていました。一回聴かせて頂いたのが、これがメチャクチャにいい音なんですよ。僕も、4312は色んな所で何度も聴いた事あるけど、ダイタイがヤバい音でなってますよね。スカスカの、、それが、メチャクチャ滑らかなんですよ。特に低音が違うと思いました。クラシックなんか鳴らすと『え?これタンノイですか?』って言う感じで・・・、バイオリンが凄いんです。奥行きが凄いんです。ピンポイント定位ではないですが、立体的で・・・、反射音出まくり・・・!ジャズではシンバルの素材の違いが凄い出ました。これが“高能率”ってやつですか?って思いました。
 その人も2〜30万円くらいのアキュフェーズとかマッキントッシュのプリメインで鳴らしてたらしいんですけど、やっぱプリメインじゃ鳴らなかったそうです。アンプの荒出しまくるとか言ってたっけ・・・。ヤッパりモニタースピーカーなんすね。だから、せっかく4312持ってるんでしたら、ちゃんとしたアンプで鳴らしてあげてはどうでしょうか?アンプを選ぶコツは『音量を絞っても緊張感がとけないアンプ、だそうです。』

29 名前:C40 2005/04/20 12:59
 #4312がオモチャっぽく見えるのは、主に「箱」とコーンスコーカーでしょうか。

 「箱」はいかにも板が薄そうに見えますが・・・これはワザと薄く見せているんですよ。
 これは、デザインセンスの問題で、日本製ならば薄いものでも厚く見えるように作るでしょうが、センスのいい人はそんな野暮なまねはしないんです。ワザと薄く見せるスマートさといいましょうか、クールさ・・・日本人も見習うべきでしょうね。

 ただ、スコーカーは正直いって見た目が少々気になります。#4311の頃はもっと立派に見えた。
 しかし、音質的に昔のものと比較してどうかはわかりませんが、#4311〜#4312のシリーズの特徴はなんといってもこのスコーカーの音がかなり音触を支配している。・・・このあたりが、好き嫌いを分けるところであり、選択の際の注目すべきところですね。

30 名前:デジタル貧者 2005/04/22 09:24
>センスのいい人はそんな野暮なまねはしないんです。ワザと薄く見せるスマートさといいましょうか、クールさ・・・
それってセンスなんですか?板が薄いことによる音質のコントロールとかないなら単にコストの問題と割り切りでしょ?

31 名前:C40 2005/04/22 12:19
 デジタル貧者さん
 #4312のデザインの良し悪しは別として・・・スピーカーを選ぶ際に「音」と「金額」だけがそのポイントで、「デザイン」なんか関係ないという人ならそれでよいでしょう。
 これもセンスの問題ですね。

32 名前:デジタル貧者 2005/04/22 13:02
デザインは大事でしょ。
>デザインセンスの問題で、日本製ならば薄いものでも厚く見えるように作るでしょうが、センスのいい人はそんな野暮なまねはしないんです。
というくだりに?と思っただけですよ。

33 名前:Nori 2005/04/22 15:36
いや、あのですね。C40さんの仰る事と言うのは・・・、
4312はわざと、正面から見たときに板が薄く見える
ように作ってあるんですよ。

そのまま板をトップまで加工せずに突き出したら、
もっと板が厚く見えるんです。
つまり、コストをかけて板を薄く見せているんです。
確かに薄く見せている所はスタイリッシュだと思い
ますね。特に女性ウケがいいように思います。
ごついのも好きだけど・・・

 でも、日本製と海外製という風に端的にわけるの
は良くないよ・・・と言う事でしょうか?
日本製品にもがんばって欲しいですね。

34 名前:jazz好き 2005/04/22 21:05
>確かに薄く見せている所はスタイリッシュだと思い
ますね。特に女性ウケがいいように思います。
ごついのも好きだけど・・・

よくわかりますw。
どっちもいいですよねぇ。薄くて滑らかな物。スタイリッシュって感じのものであればソナス
ごついものだったらJBLのでっかいやつとか・・・。
どっちもどっちで魅力的です

35 名前:デジタル貧者 2005/04/23 10:54
Nori さん、解説ありがとうございました。
なるほどね。C40さんの文章にも始めから書いてますね。理解不足でした。意図的なら確かにセンスですね。
4312は漠然としたイメージしか知らないのに思い違いをしておりました。C40さん、ごめんなさい。
海外製でシンプルな仕上げを意図したデザインやセンスとひいき目に評価しているのかと思いこんでしまいました。恥ずかしい。
jazz好き さん、ソナスのデザインは確かに魅力的ですね。

36 名前:Heath 2005/04/23 17:56
ミソスープさん

先日お勧めいただいた通り、本日秋葉原、御茶ノ水のオーディオショップめぐりをいたしました。 テレオン(Sound110)にてSonus他色々なSPを聞かせていただきました。
結論からいうと、DALI HELICON 400 とTHIEL CS1.6が私の望んでいた音のようです。(ただ残念ながらCS2.4は試聴していません。 あえて、Audio Unionの店員さんからCS2.4はプリメインじゃちょっと鳴らすのに厳しいでしょうとの話だったもので)
個人的な感想からいうと、DALI HELICON400は音のぬけ、深みという点では、私の望んでいる音なのですが、低音がちょっと弱いかなという感想です。 また、THEIL CS1.6に関していうと、低音はDALIよりも圧力あるでかたをしているように感じますが、高・中音のぬけるような感じがDALI程ではないという感想です。
DALIにしてもTHIELにしても、私の場合アキュフェーズE-306なのですが、客観的にみてどちらが音が出やすいのでしょうか?

37 名前:ミソスープ 2005/04/23 19:42
>DALIにしてもTHIELにしても、私の場合アキュフェーズE-306なのですが、客観的にみてどちらが音が出やすいのでしょうか?

Heathさんの求める音がトンネル(経験)の向こう側にあると
DALIは「入りやすく、出にくい」
TIELは「入りにくく、出やすい」
というのが私の印象です。
特にDALIでJAZZは苦労するかと思いますよ。

38 名前:Heath 2005/04/24 10:41
ミソスープさん

ご教授ありがとうございます。
もう一度この2機種を聞きに行ってみます。

39 名前:Nori 2005/04/25 10:43
デジタル貧者さん、誤解が解けてよかったです。

 Heathさん。THIELは聴いた事がありますが、
音像定位がしっかりしてよかったですよ。
 箱がいいと思いました。
 録音のいいジャズ聴くとカッコいいので、オススメです。
でも、古いジャズのCDは、存在感がすっきり
しすぎているかもしれませんが、個人的には
音が悪い録音でも気にならず、凄くいいと思いました。
自分のよく聞くCDで試聴するのが一番だと思いました。
箱がいいと思いました。

40 名前:Heath 2005/07/31 14:24
みなさんお久しぶりです。
以前は、色々と教えていただき有難うございました。
前回のご教授を参考にThiel CS1.6を購入しようと考えお金を蓄え、来月にでも購入しようかと計画していたのですが、数日前東京に出張があったので、再度テレオンにて試聴させて頂きました。 
前回はThiel CS2.4を試聴していなかったので今回試聴してみると断然2.4の方が良いことがわかりました。
今回わざとアキュE-308にてCS2.4を鳴らしてもらったところ、ボリュームをちょっと上げなければ他SPと同音量は出ませんでしたが、高音のぬけ、低音の迫力は、CS1.6をはるかにしのぐものでした。 
さて、またまた、お知恵を拝借したいのですが、CS2.4にあわせるアンプというとどこらへんでしょうか?(可能な予算額でしたら、CS2.4を購入し、現アンプのE-306から更新も考えております。) KURELLなんかをよくききますが、予算的に無理なので、アキュの低価格のプリとパワーを中古あたりでそろえるのが良いかとも考えているのですが。。。。。 いかがなもんでしょう? それとKEF203も聞かせてもらったのですが、これも低音、高音共にそこそこ出ていて好みに合うSPでした。 これですと、プリメインでいけるんでしょうか?

毎度、お知恵を拝借し恐縮ですが、ご教授願います。

41 名前:Jazz好き 2005/08/17 15:54
お久しぶりです。
長い間ROMしてました^^;

 今回は、以前から言っていたようにSPをハーベスにしようかと思い本格的に購入を検討中なので、よろしければアドバイスを頂ければと思います。

 率直に伺いますが、ハーベスでジャズを鳴らすという事はどう思いますか?(HL-5です)
 個人的にはジャズを楽しく聴けそうな感じがしているのですが、ほかの掲示板の意見をみてると、ハーベスでジャズを聞いている人が思った以上に少ないようです。
 「自分が思った物を買い、音楽を聴けばいいじゃないか」とも、思うのですが、実際に購入した後で気づくことは結構あります。視聴だけでは見えてこなかった部分が実際に購入すると見えてくると思います。
 まず、ジャズに合うシステムといっても、人それぞれ違うと思います。
 個人的には明るく楽しく聴ければいいと思っています。しっとりしすぎるものは嫌いですね。
 世間では重低音が必要だといわれてますが、この価格帯であれば、むしろないほうが聴きやすいように感じています。
 高域のシンバルの音などはしっかり出てほしいです。

 今のところハーベスかsonusを購入検討中ですが、sonusだとしっとりしすぎているような気がします。
 ピアノトリオなどはいいかもしれません。
 ただし、sonusの生々しいボーカルはとても魅力的ですw
 ただ、ハーベスユーザーの大多数が「ボーカルの良さ」に引かれて購入されたそうです。個人的にはsonusのボーカルとハーベスのボーカルは対照的だと思っています。

 最終的には自分で決めないといけないのですが、少しでもほかの方々の意見を参考にしてみたいと思います。

42 名前:デジタル貧者 2005/08/17 16:44
>率直に伺いますが、ハーベスでジャズを鳴らすという事はどう思いますか?(HL-5です)
これは今のスーパーHL5でなく昔のHL5かな?
現在ハーベスHLコンパクトを使ってます。
問題はないと思います。
むろん熱気ほとばしる乾いた音(JBL)でないとジャズじゃないという方からしたらお上品なジャズでしょうけど。
>個人的には明るく楽しく聴ければいいと思っています。しっとりしすぎるものは嫌いですね。
>世間では重低音が必要だといわれてますが、この価格帯であれば、むしろないほうが聴きやすいように感じています。
>高域のシンバルの音などはしっかり出てほしいです。
まさにそういう傾向かと。
アンプがラックスL509Sの時は結構乾いた音や雰囲気も出ていましたよ。
しっとりさは組み合わせにもよるね。
>今のところハーベスかsonusを購入検討中ですが、sonusだとしっとりしすぎているような気がします。
>ピアノトリオなどはいいかもしれません。
以前クレモナとクレモナ アウディトールを試聴したことがあります。アウディトールはHLコンパクトと同程度に感じました。
ピアノトリオは良い感じでしたが、他は微妙な気がします。
ヴォーカルもオペラなどはソナスですが、オールマイティさではハーベスかな。
HLコンパクトを購入したときもエレクタ・アマトールと比較しましたが、総合的にハーベスを選んだ経緯があります。

43 名前:ミソスープ 2005/08/17 17:06
>Heathさん
おひさしぶりです。気づきませんでした。
>CS2.4にあわせるアンプというとどこらへんでしょうか?
私の意見としては、CS2.4とE-306を繋いでみてしばらく様子を見るべきかと思います。
確かに以前に「E-306では力不足かも」と言いましたが、「同時に買って欲しい」というつもりではありません。
インターネット上では「スピーカーを鳴らしきる」ことを前提とした書き方をしますが、CS2.4とE-306でHeathさんが
満足する音が出てきたのなら無理して買い換える必要はないからです。
それに買い換えるとしてもE-306を通して具体的に不満が出てきてから情報を集めるのがよいでしょう。

>予算的に無理なので、アキュの低価格のプリとパワーを中古あたりでそろえるのが
>良いかとも考えているのですが。。。。。 いかがなもんでしょう?
私が聴いた限りではアキュフェーズには特に不満な点はありません。
あえて言えば私の提案は
GOLDMUNDのMIMESIS SR P2.3とDAD-M100pro HTの組み合わせですね。
ミメイシスは中古なら30万位で、DAD-M100pro HTは新品でも6万くらいかな。
面識は無くて恐縮ですが
http://whitewindy.at.infoseek.co.jp/
のサイトで質問なさるのも手ですね。

>Jazz好きさん
ハーベスは意見できるほど聞き込んでいません。申し訳ないです。

44 名前:Heath 2005/08/18 17:41
ミソスープさん

再度のご教授有難うございました。
また、わざわざ他掲示板にてお知らせいただき感謝です。
実は、8月に入ってから近所のオーディオショップに立ち寄りCS2.4の話を再度していたところ、思わずCS2.4を買ってしまいました。 アンプもこれからが悩みどころとなりそうです。
KRELLがTHEILに合うと一般的に言われていますが、故障等の心配もあり、これから研究していきたいと思います。

何はともあれ、特にミソスープさんのご教授により、CS2.4購入にたどり着きました。 有難うございました。

45 名前:Jazz好き 2005/08/18 21:33
デジタル貧者さんご意見ありがとうございます。
現在購入予定なのはHL-5です。
昔のほうが人気があるようなので・・・。

>むろん熱気ほとばしる乾いた音(JBL)でないとジャズじゃないという方からしたらお上品なジャズでしょうけど。
これは前々から疑問に思っていた事です。
私にとって「乾いた音でJazz」というのはあんまり好ましくないんですよね。(普通からすると変わってるかもw)
ですので、JBLも前々から「Jazzに合うのかなぁ」と思っていました。
JBLの中でもモニター系よりもS4800などの、JBLではしっとり目のスピーカーが好きです。
ただし、しっとりしすぎているのが好きというワケでもありません。Super HL-5を試聴したときはこのくらいが良さそう という感想でした。

現在LuxmanのL-505sを使っています(プリメイン)
結構役不足かもしれませんねぇ^^;
ですが、実際には使ったことがないですがHarbethは鳴らしやすそうな印象でした(どうなんだろう・・・)
super HL-5を試聴したときはLuxmanの真空管セパで鳴らされてました。とてもマッチしていて正直感動しましたw

そのうちアンプもグレードアップするつもりですが、その前にプレイヤーを購入しようと思っています(SACDをお店で試聴したのですが思った以上に凄くて)

最後に質問ですが、HL5とsuper HL5の音質の違いを個人的な意見でいいので教えていただけないでしょうか?

>Jazz好きさん
ハーベスは意見できるほど聞き込んでいません。申し訳ないです。
とんでもないです。ありがとうございますm(_ _)m

46 名前:デジタル貧者 2005/08/19 10:59
>実際には使ったことがないですがHarbethは鳴らしやすそうな印象でした(どうなんだろう・・・)
Harbethはどんなアンプでもそれなりに鳴ります。そういう意味では懐深いですよ。
それでいてアンプのグレードも明確に出してくれますし。
sonusの方がアンプ選びには神経使うでしょう。
>JBLも前々から「Jazzに合うのかなぁ」と思っていました。
Jazzの生演奏とか聴いて、JBLの迫力ある音とか聴くと納得するものはあります。
ただJazz好き さんの好みではHarbethでまったく問題ないと思います。
>HL5とsuper HL5の音質の違いを個人的な意見でいいので教えていただけないでしょうか?
残念ながらsuper HL5はまだ試聴出来ていません。
ただ私もHarbethの魅力にはあらがえないので、次の購入予定はsuper HL5にほぼ決めてますので、近日中に試聴する予定です。
(試聴可能な店が現在リニューアルセール中で試聴出来ないのです)
7ES2ならどこでも聴けるんですがね。
歴代Harbethはモニター系を除いて全部聴いてますね(笑)。
試聴出来たらまた書き込みます。

47 名前:Jazz好き 2005/08/19 14:27
>sonusの方がアンプ選びには神経使うでしょう。
そう思います(笑
結構難しそうですよね。

>Jazzの生演奏とか聴いて、JBLの迫力ある音とか聴くと納得するものはあります。
いまだに、ピアノトリオしか聴いたことがありません。
JBLも高くなると良いのですが、4312あたりだと まだまだかなぁって感じがしています^^;

試聴のほう、よろしければよろしくお願いしますm(_ _)m

48 名前:ミソスープ 2005/08/19 19:38
>Heathさん
「思わず買った」とか・・・いいなぁ。
とにかくCS2.4購入おめでとうございます。
是非色々な音楽を聴いてくださいね。

>Jazz好きさん、デジタル貧者さん
2日前、御茶ノ水ユニオンの3Fにsuper HL5がありましたよ。

49 名前:Jazz好き 2005/08/21 12:51
どうもJazz好きです。
また、くだらない質問をしてしまうようですが、ご意見をください。
現在compactかHL5かで迷っています。
compactの方が若干安いのですが、そこで案が二通り出ていて
compact+SACDプレイヤー もしくはとりあえずHL5だけというのを考えています。

実際compactとHL5の差がどのくらいのものなのかわかってないので決めずらいです。
SACDプレイヤーを購入するとしても定価10万程度の物で、SACDプレイヤーの中でも下のランクのものを買う予定です。

質問ばかりで申し訳ないです。本当は自分で試聴して回りたいのですが、田舎に住んでいるのでなかなかそれも出来なくて・・・。
よろしくお願いしますm(_ _)m

それと、ミソスープさん情報ありがとうございます。
残念ながらかなり地方のほうに住んでますのでそこに行くお金で中古のプレイヤーが買えそうです^^;
せっかく情報を下さったのにスイマセン

50 名前:Jazz好き 2005/08/21 14:42
自己レスになりますが、自分でもいろいろ調べてみました。
(といってもやはり掲示板の過去スレをみたのですがw)
全体的な意見からいくと 
HL5⇒鳴らしにくい、アンプで化ける
compact⇒とても鳴らしやすい、下手なアンプ+HL5よりはcompact買うべき
こんな感じでしょうか?自分が持っているアンプから考えるとcompactですねぇ・・・。

何より驚いたのはHarbethユーザーのオーディオに対する考えでしょうか?似てるところがありました。
質問に対する回答も紳士的。ユーザーのレベルの高さを思い知らされました(笑
いまのところcompactのほうに気持ちが傾いています・・・。

51 名前:デジタル貧者 2005/08/21 16:45
HL5とsuper HL5の違いをJazz好き さんに質問しようかと思っていたところです(笑)。
>HL5⇒鳴らしにくい、アンプで化ける
は同意です。
HL5とcompactはとても似ていますが、HL5は反応が若干鈍い、もたつく感があります(まあ、ほんの少し暗めの音色、というレベルですけど)。アンプのグレードを上げるとそれが解消するかと思います。
>現在LuxmanのL-505sを使っています
相性はいいと思います。

52 名前:Jazz好き 2005/08/21 16:51
>現在LuxmanのL-505sを使っています
>相性はいいと思います。
そうですね。superを聴いたときにラックストーンのような音色であればいいと思いました。
真空管ならさらにGOODですね。現在でLUXから出ているセパの真空管あれはすごくいいですね。ほしいけど値段がT_T

http://hifi.denpark.net/967994722.html
ここでいろいろと情報を得ました。よろしければ活用してください。

superを聞いたとき少々中域が薄いような感じがしましたが、無印もそんなものでしょうか?
スコーカーが増えたからかなぁ なんて思っていますが
なにせ無印を聞いたことがないのでよくわかりません^^;
スコーカーが1000Mっぽい印象を受けたので上のような考えになったのですがw

53 名前:デジタル貧者 2005/08/21 17:54
その板はクレモナ欲しいな〜と思ってたときに見ました。
浮気心を抑えるために(笑)。
>真空管ならさらにGOODですね。現在でLUXから出ているセパの真空管あれはすごくいいですね。ほしいけど値段がT_T
私も一番最初は真空管ハイブリッド式で、次にL-509S。それからマランツPM-15S1に替えましたけど、分析的な音(SNの高い)が新しい魅力を掘り起こしてくれてます。
CL88、MQ88もSNは高いですよね。
ユニゾンリサーチなんかで官能的に鳴らすのもいいですよ。
>superを聞いたとき少々中域が薄いような感じがしましたが、無印もそんなものでしょうか?
最新7ES2も初代compactに比べるとそんな印象です。
最近のソースに対応する、というのもあるでしょうが、オーダックスのユニットがとろりとした甘美な音の要因というのも否定できないかと。
無印HL5は現在の基準からすれば濃厚ですよ。くどくはないですが。
なお、super HL5の試聴は当分先になりそうです。
試聴可能店のHPで確認したら今秋リニューアルオープンとなってましたので。

54 名前:Jazz好き 2005/08/21 18:16
>>53
何度もありがとうございますm(_ _)m

>無印HL5は現在の基準からすれば濃厚ですよ。くどくはないですが。
それはよかったです!superだと少々薄い印象がありましたので^^;

現在はsuperと無印よりもcmpactかHL5かで迷ってますね・・・。
手に入れるとしたら中古です。
どちらも価格的にはほとんど差がありません。
上を買ったほうが後々いいのかもしれませんが・・・それでも手軽なほうがいいのかなぁ・・・
と、いろいろ悩んでいます。
すぐに手に入れるのだったらcompactですねHL5はあまり出回ってないので・・・。

あと気になるのは、音質の劣化ですね。
10年以上前のものばかりだと思いますので音質の劣化がありそうな気がします。
実際のところ長持ちするスピーカーなのでしょうか?

55 名前:デジタル貧者 2005/08/22 09:23
>実際のところ長持ちするスピーカーなのでしょうか?
もう13年以上使ってますが、故障もなく飽きが来ないです。
HL4(W)とか使われてる方もまだまだいるので心配はいらないでしょう。

69/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 次100 1- 101- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -