■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50
JAZZに合うSPとCDP
1 名前:Heath 2005/04/07 12:01
はじめまして。
現在アキュフェーズE-306、JBL4312B Mk-II、TEAC VRDS-8を使っていますが、SPとCDPを順番に買い直そうかと検討しています。 聞く音楽はModern JAZZ、ギター(アコースティックのソロ)、女性ボーカル(ダイアナクラール、サラブライトマン)、AORとそこまで幅広くではありませんが、多岐にわたるジャンルを聞きます。 音の趣向としては、生に近い音を追求していますが、目をつぶってオーディオを聞いた場合、どの位置にどの楽器が演奏されているというような聞こえ方がするようなオーディオを求めています。(また、音に深みがあり、抜けるような音)
ひとつのオーディオショップでは、B&W 805Sを勧められ、もうひとつでは、JBL4428を勧められました。 聞く部屋は結構広く天井も高いのですが、どこらへんがお勧めでしょう。(抜けるような音を求めれば805でしょうが、部屋を考えるとウーハーの大きさによる音の迫力という点では4428のように思いました。)
また、CDPについてもユニバーサルプレイヤーは高すぎるので通常のCDPを買い換えようかと考えています。 VRDS−25やVRDS-15または、アキュフェーズDP-55V、マランツ等考えていますがいかがでしょうか?
どなたかご教授宜しくお願いします。

57 名前:デジタル貧者 2005/09/01 10:11
>高域がやたらやせ細っていたり、全域にわたってハッキリしていたsuperHL5に対し、compactにはそれがまったくなかったり。
質問ですが、
バイワイヤリングで接続してますか?
専用台と本体は直置きか付属ピンで浮かしてるか?
SPケーブルは何か?
CDプレーヤーはなにか?

58 名前:若葉 2005/09/01 13:21
Jazz好き様、まずは、おめでとうございます!

スタンドなど、Sp.の高さを稼いでみるのはどうでしょう。
高域も、低域によって影響を受けていますので、高さを稼ぐと思うように変化するかもしれません。
それから、Sp.周辺の吸音物を一度取り除いてみる、Sp.を部屋の最もライブな場所に移動してみる、
などもいかがでしょう。
(初歩的で、失礼ですが、万一お忘れでしたらと思いました・・・。)

落ち着きましたら、美点の方も、ぜひレポートして下さい。

59 名前:若葉 2005/09/01 13:27
あっ、失礼しました。
朝記入して、今(昼)送信したのですが、さきに、デジタル貧者様が記入されていました。
私=初心者の書き込みはスルーして下さい。

削除しようかとも思ったのですが、「気持ち」ということで残しました。

60 名前:Jazz好き 2005/09/01 22:37
バイワイヤにて接続しています。
ピンで浮かしています。
SPケーブルはカナレの4S12Fです。
CDPはTEACのVRDS-8です。

若葉さんアドバイスありがとうございます。お気遣いが嬉です。

61 名前:デジタル貧者 2005/09/02 09:46
>ピンで浮かしています。
専用スタンドに直置きにしてみて下さい。
>CDPはTEACのVRDS-8です
VRDSを使ってる方この板多いですねぇ。
正直ハーベスに合う音質傾向とも思えないのですが。
現情報だと考えられることは
・購入するまでに鳴らされていない期間が長かった
・やはりアンプ?
(CL88+MQ88と505Sでは同じラックスでもトーンが違う。505Sだと色づけと音が団子状になる=分解能が不足)
ぐらいですか?
ともかくしばらくは鳴らしてみることですね。
参考にならなくてすみません。

62 名前:Jazz好き 2005/09/02 19:57
いえいえ、アドバイスありがとうございます。

購入するまでにならされてない期間が長かった。
多分沿うじゃないかなぁと思っています
正直言うと製品の状態はあまりよくありません、結構ずさんにおかれていたようです。
スタンドのほうはキズや汚れが結構あります。(スピーカー自体にはあまり傷はありませんが)
ですので、オーディオを本格的にやってた人じゃないのかなぁなんて思っています。ですので、あまりならされてなかったのではないかと勝手に憶測してます。

アンプ、CDPは確かに細身の高域を出していると思います。芯がなく上まで伸びない感じだと思います。
ですが、JMと比べて手元にあるcompactはそれがひどすぎる気がします。
一番の原因はスピーカーで次にCDP、アンプだと思います。

CL88+MQ88と505Sですが 値段の差がすごいですからね^^;
CL88とMQ88はかなり生々しく慣らし分解もよく、なおかつ暖かさがある感じですかね。
個人的に一番好きなアンプです。

それと、昨日ダイアナクラールを聴いたんですが、すごいですね!
このボーカルはほかのスピーカーではなかなか真似できないのではないかなと思いました。
とてもすばらしいです。
なんだか、今までのレスからするとハーベスを全否定しているような感じに聞こえますが、いい面も結構ありました。
独特のまろやかさや音の広がり暖かい音。確かにこのような音を望んでいました。
問題は高域(特に金属音)ですね。これさえ解決すれば最高なスピーカーです。

63 名前:Jazz好き 2005/09/03 17:53
今日2時間かけて街のほうに行ってきてcompact7ESとsuperを聴いてきました。
どうやら、うちのcompactの高域不足はうちのシステムにも問題がありそうです。
もともとハーベス自体があまり高域を出そうとしてないのと505Sも、高域のほうは無難に鳴らしているようです。
当初の考えであった「ハーベスは大抵のアンプでなる」という考えは間違いだった気がします。
確かに「ハーベスの音」であれば大抵のアンプで実感することができると思います。
ですが、そこから発展させて「ハーベスの音かつ自分の好みの音」にするには結構アンプを選ぶようです。
思った以上にアンプの個性も忠実に再現してくれるのがハーベスのようです。

今日お店で比較したのは、LUXMANのL-507FとDENONの新しく出たプリメインとmarantzの14SAです。この中ではDENONとの組み合わせがよかったです。
LUXMANだとどうしても高域がつぶれるようです。今の自分のシステムの音に似ていました。marantzだとハーベスの良さが少し損なわれる感じでした。
個人的にDENONの音は、今まであまり好きではなかったのですが上の3つのアンプでハーベスとの相性はDENONが一番いいようです。。
勝手な考えですが、ハーベスにはそれなりに力強いアンプが必要だと思います。瞬発力、跳躍のあるアンプがいいと思いました。
残念ながらハーベスが試聴できる店ではこの三つぐらいしかアンプが置かれていなかったのでほかのメーカーのアンプの試聴などはできませんでした。

もうひとつ感じたことは、ほかのスピーカーとハーベスを比較したとき、正直言うとほかのスピーカーのほうが良いように聴こえます。
ただし、これは短い時間での比較であり、長い時間の試聴になるとハーベスのよさというのがひしひしと伝わってきます。
派手さがないというか一瞬ではパッとしないスピーカーではありますが、本当に音楽を聴くと言う事になれば本当にすばらしいスピーカーだと思います。

いろいろお騒がせしてすみませんでした。
これからアンプ、CDP選びが楽しみです。このスピーカーは組み合わせ次第で、すごい可能性を秘めていると実感させられました
最後に、長々と長文すみませんでした。(勝手な意見を述べさせていただきましたm(_ _)m )
某掲示板にも同じ書き込みをしました。コピペですみませんm(_ _)m

64 名前:ミソスープ 2005/09/04 14:23
今更ですがご購入おめでとうございます。
今度は一生の伴侶になるといいですね、セッティング頑張ってください。

65 名前:若葉 2005/09/04 14:54
インプレ,ありがとうございます.

Jazz好き様が「不満」な高域とは,主にシンバルのことでしょうか?
派手さがない,おとなしい,か細い・・・,だとすると,私も分かる気がします.
(まだ聴いていないので,的外れかもしれませんが.)
派手にやってほしい訳ではないんだけど,もうちょっとあっても・・・,ということ,確かにありますよね.
それとも,分解能が気になっているのでしょうか?

>これは短い時間での比較であり、長い時間の試聴になるとハーベスのよさというのがひしひしと伝わってきます。
いいですねー.
何か一つ特徴(キャッチフレーズ)を挙げよ,と言われると困っちゃうけど,
全体としてすごくいい,というのは玄人好みです.

差し支えなければ,「某掲示板」のアドレスを教えて下さい.
(以前添付されていたページではないですよね?)
ユーザーの方々のコメントには,たいへん興味があります.

66 名前:Jazz好き 2005/09/04 16:49
>Jazz好き様が「不満」な高域とは,主にシンバルのことでしょうか?(以下省略)

まさにそれです!!いってることがすべてあたってて不思議ですけど(笑
すこし派手目の高域が出るアンプと組み合わせるのが良いようです。
昨日の段階の試聴ではDENONが一番でした。
ラックスは高域に関しては少しおとなしめ、落ち着きがあるように思えます。(高いやつはわかりません)
たとえば、私がよく例に出している「CL88+MQ88」なんかはしっかりとした高域がでますし、なおかつ上品です。

とりあえず不安はすべて解消されました。
むしろワクワクしてきました。何と組み合わせるのがいいのかっていうのがすごく楽しみです。

某掲示板というのは2チャンネルですね・・・。
一応アドレスを打っておきます(2chですが、ハーベスのスレはとても落ち着いた感じの人ばかりですので普通の掲示板みたいな感じです。)
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1118013126/l50
ここにもかなりお世話になりました。とてもいい人ばかりです。

67 名前:デジタル貧者 2005/09/04 18:03
2ちゃんねる「天上の歌声」スレですね。
まあ、他のスレに比べたら全然荒れてないですよね。
今読んでみました。
ところで高域ですが、ビクターのLT55は試聴した事ありますか?
あの高域をどう捉えるか、で方向性は決まるような気がします(というかJazz好きさんの嗜好が理解できます)。

68 名前:Jazz好き 2005/09/04 18:44
今は私のせいで少し荒れているのが残念です^^;
まぁ、一部の人でしょうから気にしないほうがいいですね。
「吸音材もしらないか?」なんて言われてしまった・・・w

前に、「スピーカーの中に白い綿がいっぱい入っているのですが」って書いたのがいけなかったみたいです。
入れ方がちょっと雑だったので一般の人がしたのかなぁ?なんて思っただけだったのですが^^;

ビクターですが、あまり聴いた事ないです。
かなりの美音系だったような気がします。さわやかな音だったと思うのですが・・・。
面と向かって試聴した事がないのでハッキリとはいえませんね。

ともあれ、ようやく音楽を聴く時間が出来ましたので、2時間ほど聴きましたが、とてもすばらしいです。
今までは音を楽しんでましたが、このスピーカーは音楽を楽しく鳴らしてくれます。
高域の方も大分出てきました(セッティングのおかげかな)
ただし、もうちょっとアタック感があるとさらに良いですね。
これからが楽しみです。

69 名前:デジタル貧者 2005/09/06 10:22
2ちゃんねるを読んで思ったこと。
御影石のSPベースとかインシュレーターとかセッティングにこだわりすぎてもハーベス本来の味わいからはかけ離れてしまいますよ?
(本来は純正スタンドにポンと載せて置いてもちゃんと鳴る)
問題のある個体だから何とかしたい、という意図はわかりますが。
まあ、ゆっくりいきましょうよ。

70 名前:若葉 2005/09/06 13:14
問題点をなんとかしよう,と焦らず,ハーベスの良さを活かそう,と考えなさい,
ということでしょうか?

そうかもしれません・・・まずは,ハーベスを聴くこと,聴き込むこと.
それから考えても遅くないし,方向性がきちんと定まって,むしろ近道ですね.
最初に私が,セッティング云々を言い出したのが悪かった気がします.
ごめんなさい.

ここからは予想ですが・・・ハーベスの美点は,
過度,過剰,過激などとは無縁なところ,と見受けました.
高域を出そう,出そうではなくて,むしろ,低域が過度にならないように
(素直に出してかつ),と考えていく方向かな,と思っています.
何はともあれ,1年くらい経って,いつの間にか良くなっていた
(問題視していた高域も含めて),となるといいですね.
もちろん,味わいはさらに深まりつつ.

71 名前:Jazz好き 2005/09/06 13:32
アドバイスありがとうございます。
そんなに焦っていませんよ(汗
結構のーてんきなので大丈夫です(笑
というよりも、今の音でも十分過ぎるほど満足しています。
御影石のほうですがこれはJMの使い回しです。
じかにおくと高さが低すぎるのが気になりまして。それなりの高さが稼げればほかのものでもよかったのですが。

セッティングのほうもオーバーに言ってますが、ぜんぜんそんなことないんですよ^^;
まだ、センターの位置さえ確認してないです(汗
↑ふざけるなって感じかもしれませんが(笑 ^^;
その程度のセッティングは早く済ませたほうがいいと思うのですが、音楽を聴いていると足が動かなくて^^;
今までは半かじりで音楽を聴いていたような気がします。
音のほうばかり気にしてて音楽をあんまり聴いていませんでした。ハーベスがきてからというもの一曲一曲を大切に聞き込んでいる気がします。

とりあえず不満はありません。どちらかというとこれ以上にいい音にするにはどうすればいいのか?(これも深くは考えてないですけど)
それを気長に探していこうかと思います。今はいい音を目指すよりも音楽を聞くほうがよっぽど楽しく感じています。

お二方にはとてもお世話になりました。
これからも雑談程度(そんなに硬く、真剣にならずに)に話あっていければと思います。
と、いいつつたまに私も感情的になってしまうときがありますのでそのときはストップをお願いします(笑

72 名前:Jazz好き 2005/09/09 20:33
今の環境でF特性を測ってみました。
ただし、フラットに近づけようと思って測ったものではありません。どういう風な特性をしているのか見てみたかっただけです。
ここの方々にも参考になればと思います。
ttp://rdx1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/AV/25410.jpg
SP:HARBETH HLcompact AMP:Luxman L-505s CDP:TEAC VRDS8 AP:70dB

73 名前:おっさん 2006/01/17 20:28
昔いろいろ悩んでいたが、今は全く悩まない。
どんなスピーカーであろうが、どんなアンプであろうが粗悪品
でない限り後は自分の腕でどんな音にでもなるものだ。
ワハハハハハハ。

74 名前:Mickie 2006/01/21 02:26
jazz好きさん、はじめまして。 HL-compactを手に入れられてから何ヶ月か
経ったと思いますが、その後のcompactの鳴り方はいかがですか? 
同じcompactユーザーとして少し気になったもので...  
好みの音に近づいていると良いですね!

実は私も以前オークションを使ってHl-compact(無印)を手に入れたことが
あります。
jazz好きさんのカキコ読んで奇遇だと思ったのが、手に入れて鳴らしてみた
音がjazz好きさんと似たような印象で、音がこう何か異常な程こもっている
というか詰まったような感じがして、かなり複雑な気分になった経験があります。

compactの本来の音はこんなものではないだろうと疑ってみても、一応ユニット
から普通に音は出ている訳ですし、外観もユニット・エンクロージャー共を
特に異常が無い訳ですから判断が難しいところですよね。
自分の場合は幸い友人がcompactを持っていたため、聴き比べてあまりの音の違いから個体差から来るような異常を感じ、別の個体のcompact(無印)に買い替え
一挙解決しました。 
今でも音の違いの原因は分かりませんが、明らかにユニットから出るそのものの
音の質感の違いが大きく、セッティングとか使いこなしという類の問題では
なかったような気がします。

先日いつも馴染みにしているオーディオ店の店員から聞いたことなのですが、「compactは入荷してくる個体によって出てくる音の差が不思議と大きい。
購入する時は実際の音を必ず確認してから買った方がよいよ」というような
ことを言っていました。
勿論、どのスピーカーも長年の使われ方や使用機器によって個体で音が違って
くるのは同じだと思いますが、ショップの方曰く、販売していてその出音の
コンディションの違いが他のスピーカーよりも顕著に感じられるらしいのです。 

もし色々試しても音がおかしいと思ったら、他のcompactを聴いてみたり、
スピーカーの修理やメンテナンスを請け負っている会社に一度相談されてみるのも
解決の一つの方法かもしれませんね。 

もしjazz好きさんが現在気持ちよい音で聴けてるのであれば余計なお世話ですね。
同じハーベス使いとしても嬉しい限りです。

75 名前:フルート 2006/02/04 10:57
アドバイスお願いします。
最近になりジャズを聞くようになりました。SPはJBLの
S101というのを手に入れました。プリメインで、エネルギー(力)のある低音、滑らかな中、高音を好みます。
そんなアンプは難しいでしょうか。マッキンは予算が足りません。

76 名前:ミソスープ 2006/02/04 13:42
予算の額や今まで使っていたアンプの名前
プレーヤー、部屋の状況など具体的に書いてくれると
他の方がアドバイスを書きやすくなるかと思いますよ。

77 名前:フルート 2006/02/04 21:36
ごもっともですね。CDプレーヤーは7〜8種類使いました。
しかし、CDプレーヤーに関してはどれも大差ありません。10万円も30万円も音に関しては差はありませんでした。現在はマランツとソニーを使っています。部屋は洋間11畳で天井は凸凹で標準より70cm高いです。レッスン室兼用ですがどちらかというとライブぎみです。

78 名前:デジタル貧者 2006/02/05 12:08
予算は幾らですか?

79 名前:MESSA 2006/02/08 02:53
 プリメインということであればClasseのCAP-2100がお勧め。同シリーズのプリとパワーを純粋に一体にしたような製品。
 N802にパワーのCA-2200を使用してるが、若干角が取れたような感じになるも、その分滑らか。低音も締まってて良い感じです。2月からマランツ扱いになるみたいなので、入手しやすくなるのでは。

80 名前:Heath 2006/02/09 19:52
久々に私がたてたスレに来てみました。 その後なんでが、はまってしまい、SPはThiel CS2.4、 AMPはレビンソン383L、CDPはWADIA21というような組み合わせになりました。 ご報告まで。。 ただ、今考えると、私の求めていた音はやはりB&Wにあったのかもしれません。。

81 名前:ミソスープ 2006/02/12 01:07
おひさしぶりです。
いやー、すごい機器達ですね、驚きました。

>私の求めていた音はやはりB&Wにあったのかもしれません。
もうちょっと「浮気」は我慢しましょうよw
(引越しなどで部屋が大幅に狭くなった場合は除く)

82 名前:Heath 2006/02/13 10:04
ミソスープさん
お久しぶりです。 その節は、大変お世話になりました。
上記のようなシステムで組み合わせておりますが、実はリビングにあるサブシステム(5.1chサラウンド)を更新しようかと考えておりまして、オーディオ屋さんのオファーで安くB&W704を購入いたしました。 そうなると現在のAVアンプは6年落ちの当時5万円程度のものなので、今夏くらいにAVアンプの更新を考えております。 候補としてはSONY TA-DA7000ES(ちょっと高いんですが)、またはONKYO DTX-5あたりかと考えています。 求める音は、相変わらず中高音が抜けるような感じを考えておりますが、お勧めAVアンプってありますかね?

83 名前:ミソスープ 2006/02/14 00:22
>サブシステム(5.1chサラウンド)を更新しようかと考えて・・・
と表現していますが映画に強いシステムにするのでしょうか?
それともSACDなどの音楽のマルチチャンネルに強くするのでしょうか?

84 名前:Heath 2006/02/14 16:45
ミソスープさん
サブシステムですが、映画(サラウンド)に強いシステムというより、2chの音の良さを求めています。(勿論サラウンドでも使いますが) AVアンプで2chでも良い音(中高音が抜けるような)が出るというと前記の2機種でしょうか?(20万円以下で)

85 名前:ミソスープ 2006/02/15 01:42
AVアンプも自分の耳で聴いて判断してもらうのが一番です。
Heathさんのレベルは高いところにあるでしょうから
どこで妥協できるのか?どの程度のレベルで満足できるのか?
私にはわからないからです。
またAVアンプは機能が複雑になってきました。
各機能の特徴をしっかり理解した上で、検討した方がいいですよ。

さてその際、機種を選ぶ基準ですが機能面、音質面で私なりの考えを述べます、参考程度に読んでください。

(機能面)
AVアンプである以上、プロジェクターやSACDプレーヤーなどと接続することも考慮した方がいいですよ。
特に今はiLINK、HDMI端子搭載への過渡期で、これらは将来に必要になる(?)と言われています。
つまりiLINK接続やHDMI接続の有無を検討に入れたほうがいいということです。
例えば、ビデオ機能ならHDMI出力へのアップコンバート機能を備えていた機種の方が接続に便利ですし、画質も良いです。
またiLINKで接続したSACDの音もRCA接続とは異なり個性的です。
そう考えるとこれらの機能を備えているヤマハのAX-2600、パイオニアのVSA-AX4AVi、
デノンのAVC-3920あたりもDTX-5と一緒に視聴した方がいいかもしれません。
(音質面)
「音質の違いを楽しむ」という点なら7000ESをおすすめします。
S-MASTERを使ったデジタル系アンプの音は個性的だからです。
個人的にはレビンソンの音とは対極に位置すると思っています。
個性的であると思えば長所かもしれません。
(ただし7000ESにはHDMI出力へのアップコンバート機能はありあません)

AVアンプは大手家電店で視聴できます。
繰り返しになりますが、機能、音質の比較をした上で結論を出されるのが良いかと思います。

86 名前:Heath 2006/02/15 16:21
ミソスープさん
いつもご教授有難うございます。
AVアンプ更新は、まだ数ヶ月先なので、じっくりと機能勉強、試聴をしながら考えていきたいと思います。 ちょうど3月中旬に秋葉に行く機会もありますから。。 だけど音の追求となるとやはり7000ESなんですかね。

87 名前:教授 2006/02/15 21:08 [URL]
Heathさん。初めまして。
私はピュアもシアターも,自分の耳と目で気に入った物を使っています。
予算の許す範囲で(笑)
レビンソンにワディア,憧れます!!
私もいつかワディアのCDPをレビンソンのプリ通して使ってみたいです。


私は,メーカーが出している数値などあてにならないと思っています。
最近のAVアンプの音は聞いていませんが,
数年前ですと,国産よりもやはり「EADシアターマスター」「lexiconDCシリーズ」「セータカサブランカ」の方が音が濃くて好きでした。といっても前記の音も三者三様ですが…

88 名前:MESSA 2006/02/16 00:43
Heathさん

 私も一昨年末から一気にシステム更新してしまいました。なんか気になり出すと、あっちもこっちも気になってしまいますよね。金銭感覚とか狂うし(^_^;)

 AVアンプですがパイオニアも是非試聴されて下さい。当方は半額でたたき売りされてた5AViですが、ドライブ力とか思いの外あってバイアンプでN802も鳴らせてます。今なら、10AViとかも半額ぐらいになっているので良いかも。簡単に試聴した印象だと、ソニー(9000)の方が明快で澄んだ感じ、パイオニアの方が暖かくて聞きやすい感じかと思います。どちらが、Heathさんの好みに合うのかは難しい所だと思いますが…。
 あと、2chメインとの事でアレですが、オートセッティングによる補正は効果的でしたよ。ご参考までに。

89 名前:名前欄空白 2006/02/24 09:22
>私は,メーカーが出している数値などあてにならないと思っています。

確かに、当てにならない部分は多いですね。
ただ、大まかに「これくらいかな?」という範囲で判断するにはいいのではないでしょうか?
真っ赤なうそはつけませんからね(笑

ただ、近頃のイヤホンの音域の書き方には非常に疑問を抱いています。
ひどいものでは2Hz〜40KHzとかいうものがありますね。
下のほうは絶対うそでしょw

90 名前:名前欄空白 2006/02/24 09:23
>>90
追記

4〜5千円程度のものです

91 名前:MMM 2006/02/26 13:24
HEATHさん、CDP買い換えるのも良いですが、デジタルアウトが付いておれば、DACを付けるのも面白いですよ。私はメインのCDPはWADIA861ですが、もう一つ別にマランツのCDPに日本の第1通信工業のDACを繋いで聴いていますが、私の好みで言えばギター、女性ボーカルに関してはWADIAよりはるかに良いです。ぜひ第1通信工業の山口社長に言って貸し出しをお願いして聞いて見られたらいかがでしょうか。
AVも面白いですね。今までピュアオーディオで来ましたが年末に実験的に冗談でオンキョウのフルセットで8万円ぐらいのホームオーディオ買って机周辺に構築しました。これがメチャ良い!!!
マイルスのエレクトリック、ダイアナクラールのライブ、ストーンズなどのライブ、ブルースもの、など見漁ってます!!
やっぱり視覚が入るとノレますね。音だけでイマジネーション働かせて音楽に没頭するには結構装置にお金がかかりますが、視覚が入るとナンチャッテAVでも結構いけます!!面白いです。

92 名前:名前欄空白 2006/03/30 23:48
そのとおり

93 名前:通りすがり 2006/03/31 19:07
JAZZを30年近く聞いています。 SPはクラッシック向きといわれる密閉型の名機? アコースティックリサーチAR3a(復刻)を使用しています。 渋い音ですが パワーを入れてやれば、中型ブックシェルフとは思えないブンというような重低音を放ちます(歯切れの良い軽い低音は出ません)。低音マニア且つ渋いJAZZを聞く為の選択肢の一つとしてお勧めします。中古品を探してみてください。使用アンプは マランツPM16です。 このスピーカーの同系としてAR303aというのもあるようです。

94 名前:名前欄空白 2006/04/01 19:40
そうでしたか

95 名前:名前欄空白 2006/04/09 18:05
小型スピーカーの方が鮮度が高くてエネルギッシュに聞こえる

96 名前:JBL 2006/04/12 10:28
AR3a  懐かしいSPです。
最初聞いたとき、びっくりした。その当時はアンプのパワーが少なかったので、現在のパワーアンプでそのSPを鳴らせばもっと良い音がでるだろうな。

97 名前:アキュ嫌い 2006/04/14 22:23
同上

98 名前:パルジファル 2006/04/17 13:21
 ランサー101(LE14A+175DLH)をCECのAMP3300(定価はわずか5万円!)で鳴らすと、ゴリゴリの低音がお尻に響いて、かなり快感でした。
 高効率A級シングルの無帰還アンプなので、逆起電力の大きなスピーカーに有効なのでしょうか。ある種のジャズの聴き方には良いかも。

 しかし、中〜高域に色気が欲しいワタクシは、安物の管球式アンプ(スパーク734A:中国製)を選んでしまいました。
 あまり良い評判を聴かない中国製ですが、実は米国の某老舗アンプメーカー(M社)の管球式アンプや、日本のブランドのものなんかも同じ工場で生産されているとか・・・。

 ボーカルやサックスなどの艶っぽい実在感がウレシイです。
 (アウトプットトランスのおかげで、これも逆起電力の大きなSPを結構駆動してくれるようです。)
 

99 名前:名前欄空白 2006/04/17 20:50
久々の本格スレ。なるほどねぇ

100 名前:名前欄空白 2006/04/22 17:10
ランサー101は名機です。

101 名前:名前欄空白 2006/04/22 21:33
ゴミを名機だなんて(笑)。

102 名前:名前欄空白 2006/04/22 21:40
んー、お主もやるね。(笑)

103 名前:名前欄空白 2006/04/22 23:06
ザリザリの中高域がジャズには合うのか?
俺は不快だが。

104 名前:MMM 2006/04/23 00:22
パルジファルさん、いよいよランサー101来ましたか!!!
うらやましい。私もメインのRM6V+エールのマルチアンプシステムとは別にユニゾンリサーチの真空管アンプでサブを組んでますが、今小さくて面白そうなスピーカを物色中です。LE8Tプラス075とか、アルテックなど候補なのですがなかなか良いのが見つかりません。
多少ごりごりで、シンバルなどざらっとした肌触りで、しかもボーカルに色気が有って、反応が早くて、ブルージーな音も出て、などと夢を描いているのですが。
昔JAZZの真髄に触れさせてくれたランサー101やオリンパスなどを今の自分の感覚で鳴らしてみたい、と言う欲望はかなりあります。
今後のランサー101の成長をまたお聞かせください!!
楽しみにしております!!

105 名前:パルジファル 2006/04/24 18:44
 L101導入前は、余っている(床に転がっている)ツイーター(2405H)がもったいないんで、上に乗っけようと思っていましたが、175DLHのホーンレンズ(パンチングメタル)から拡散される高音の「独特の拡がり感」が損なわれそうなので当分の間は、オリジナルのまま使ってみるつもりです。
 (※参考:2405Hも175もボイスコイルは同口径です。)

 高域に関しては、荒くもなく、どぎつくもなく、ほとんど不足はありません。
 っていうか、ホーン内部やパンチングメタルの間にフェルトが入っていますので、家庭で使用することを前提に元々デッドニングしてあるようなもの。返って、拍子抜けするほど大人しく繊細なんですよ。
 もう少しエネルギー感が出てもいいんじゃないの?って感じです。

 L101の聴きどころは、「中域の実在感(異様な気配)」と「小型蜂の巣独特の拡散パターン」でしょうか。

 実は毎月、ハーツフィールドやパラゴン、オリンパスS8R(大型蜂の巣仕様)、アルテック755C&755Eなどを聴く機会がありまして、そこでL101も度々聴いていたのですが、テナーサックスが低く唸ったときの「実在感」に何事が起こったのかと恥ずかしながら狼狽えてしまったことがあります。
 これは、どちらかと言えばドライバーよりもLE14Aウーハーの高域がカットされていないことによるもののようです。
 しかし、同時にこの点が強烈な個性でありまして、好き嫌いが大きく分かれるところですね。

 それから、やはり「解像度」はあまり高くなく、小編成向きのようです。
 ミンガスの「ハイチ人の戦闘の歌」(アルバム:「道化師」の1曲目/アトランティックレーベル)」などを聴きますと、整理しきれない混沌とした感じがします。

 でも、サックス(テナー、バリトン)やピアノ、ボーカル、ドラムなどの「実在感」と、低音のゴリっとした「骨太感」・・・痛快です。
 透明感など乏しくとも、ジャズを活き活きと聴かせてくれます。(曲によっては・・・。)

 お陰で、隣のモニターSPを聴くと、なんだかひどく「優等生」なんですね〜。「きっちり」って感じで。
 私の「標準機」としては、やはりこのモニターSPなんですが、「メイン機」としてはちょっと危ういかも。

106 名前:4/3 2016/04/03 04:21
ジャズと言えばやはりまずテストすべきなのは、ビッグバンド。
Dエリントンとかを3.8mはなれて105db位の音量が基本的に出ないと面白くない・・・。時々115db位で無いと物足りないし・・・

69/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -