■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
バランス端子→RCA端子
1 名前:TOMO 2005/04/12 07:14
こんにちはTOMOです。
お聞きしたい事があるのですが、
下記の様な変換アダプターを使って、AMP側のバランス端子をRCA端子に変換してCDプレーヤーに接続した場合、AMPのRCA端子から直接繋いだ場合と、どちらが音がよいですか?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n12242131
私の使用している機器はE-530とDCD-1650SRです。
本当でしたら、バランス端子の付いたCDPが欲しいのですが、AMPを購入したせいで現在は金欠で^^;
ここのHPの製作者様もしくは常連様、どうかご教授願います。

2 名前:TOMO 2005/04/12 07:21
もう一つお聞きしたいのですが、バランスとデジタルではどちらがいい音がでますか?よろしくご教授お願い致します。

3 名前:C40 2005/04/13 08:34
1について
 論理的には、バランスケーブルの効用が半減すること、接点等が増えることにより、メリットはあまりないと思われます。
 が、音の変化はやってみなきゃわかりません。・・・やってみてその結果えられた「音」で選択されれば良いでしょう。
 ※参考:アンプメーカー(例えばゴールドムンドなど)によっては、RCAピンケーブルの方を評価するところもあります。

2について
 ご質問の趣旨がいまひとつよく理解できないのですが・・・・
 デジタル伝送はアナログ伝送と同等かそれ以上に問題点が多く恐い(音が変わりやすい)ところです。・・・これも試した結果で選択するしかないでしょう。

 バランス伝送はプロの現場(複雑な配線や長距離接続など)ではノイズキャンセルなどの意味等で効果が大きいでしょうが、そういった機能的な面でみても、家庭用ではRCAケーブルでも十分なのではないでしょうか。 

4 名前:TOMO 2005/04/13 20:57
C40様

ご回答有難うございます。

>バランス伝送はプロの現場(複雑な配線や長距離接続など)ではノイズキャンセルなどの意味等で効果が大きいでしょうが、そういった機能的な面でみても、家庭用ではRCAケーブルでも十分なのではないでしょうか。

家庭用ではバランスとRCAではそれ程 差を感じないと捉えてよいですか?

>デジタル伝送はアナログ伝送と同等かそれ以上に問題点が多く恐い(音が変わりやすい)ところです。

アキュフェーズのオプション(デジタル端子 DAC−10)を買い足したところで、バランス端子とデジタル端子は人によって好き嫌いが出るといったとこでしょうか?

5 名前:TOMO 2005/04/13 21:14
デジタルでの接続がそれほど良いものでなければ、わざわざ何万も出して DAC−10 を買い足さなくてもすむので助かるのですが^^

またまた どなたかご教授願えると助かります。

6 名前:C40 2005/04/14 08:32
4について
 家庭用ではあまり差が無いということではなく、バランス伝送のメリットが薄いということで、「音」は当然異なるハズ。
 どちらの音が良いとは言い切れないところですから、方式に拘るよりは、やってみて結果の良い方を選ばれたらどうですか。

5について
 デジタル伝送は先に申し上げたように、問題点が多いのでなるべく引き回しは短くしたいところです。
 でも、D/Aコンバーターが全然別物になるのでしたら、トータルでの音を比較し選択すべきで、伝送方法のみを論じてもあまり意味が無いでしょう。
 D/Aコンバータは、デジタル信号から補間〜予測等により音を生成するもの・・・いわば「作った音」を出力するワケですから、モノによってかなり音触が異なりますよ。

7 名前:TOMO 2005/04/14 19:51
C40様

ご教授有難うございました。
C40様のコメントを伺いとりあえずはRCAでの接続でも十分だと思えてきました。
繋げ方はひと段落付いてから お金に余裕がある時にでもチャレンジしていきたいと思います。
今回は有難うございました。

4/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -