■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
ミニコンポですが…
1 名前:投稿者 :削除
この記事は投稿者によって削除されました

2 名前:MESSA 2005/06/15 21:09
 ご無沙汰しております。2年ほど出先のアパートに暮らすことに。週末は戻りますし家のシステムを持って行くのは大変なので、ミニコンポを買おうかと思っています。
 量販店で聴きまくった結果、タイマーが使える事とサイズ・音からintec205にほぼ決められました。新型のA-905FXとD-152Eの組み合わせは、聴き疲れるかなぁ?と思っております。そこで、価格的な物もあって旧製品考えて(A-909XとかA-905TXなど)います。SPはTANNOYのmxシリーズとかfusionシリーズを組み合わせてみようかなと思ったのですがいかがでしょう?それとも、この手の製品はセットになっているSPを使った方が無難でしょうか?
 本格的な試聴もなかなか難しくコストも抑えたいのがあって中古も含めて考えています。聴くのは、サラとかエンヤとか古内東子などで、艶やかで伸びのある音が好きです。実際に使われている方などいらっしゃったらアドバイスの方お願いいたします。

 他にもサブシステムとして使うのならコレもお勧めだよ!というものがあればお教え下さい。

3 名前:yoshida 2005/06/16 23:19
2005.05.21
10万円のハイファイセット
とスペシャルバージョン
http://www.yoshidaen.com/

4 名前:yoshida 2005/06/17 00:15
ちゃんとしたオーディオシステムで聴くメリットとは何でしょうか?
高音低音が出るとか出ないとか、音の柔らかさ堅さというようなの2次元的なレベルで音を判断してしまうなら、わざわざオーディオシステムを購入しなくてもミニコンで十分なはずです。わざわざシステムで聴く以上、CDに入っている情報をできる限り取り出す事が大事なのは言うまでもありませんが、それによって3次元的な音場と音像が出せれば、あたかもそこで歌って演奏しているような実在感のあるリアルな音が目の前に広がる。つまり、モノルラではなく、本当の意味でのステレオを追究する。決して大げさではなく、それを実現するシステムがオーディオシステムだと考えます

5 名前:MESSA 2005/06/17 12:35
yoshidaさま、こんにちわ。

 う〜ん痛いところです。私自身もミニコンポで満足出来るかどうかは不安です。初めは、週末に聞ければいいやと思っていたのですが、音楽が全くない生活はさすがに苦痛で…。
 家のSPとか持って行けば良いのかも知れませんが、SPとか一式持って行くのはかなり物理的に困難で、セッティングも考えたら、ちゃんと音を出せるようになる前に2年が過ぎそうです。
 家はB&Wなので方向性を変えてTANNOYのSPとかにしたら、細かいことを気にせず楽しめるかなぁと思ったのですが無謀でしょうか?

6 名前:デジタル貧者 2005/06/17 16:30
>SPとか一式持って行くのはかなり物理的に困難で、セッティングも考えたら、ちゃんと音を出せるようになる前に2年が過ぎそうです。
セッティングも何も出来ない機器はどうでしょう?
ボーズのウェーブレイディオとか。
こだわったら満足出来ませんよ。

7 名前:yoshida 2005/06/18 22:29
 K2audio スピーカー   nature101(定価36,750円)http://www9.plala.or.jp/k2audio/new_page_5.htm
  見かけはまるで自作フルレンジ、フルレンジではと思えるほど、こだわりが随所に見受けられます。小粋な外観が魅力です。また、十分に音楽を楽しませてくれるバランスと音場再生能力を持っています。ボーカルも魅力的です。AV/PC用途以外でもサブシステムとしての十分に通用する実力があります。

タンノイ マーキュリーシリーズを考えているようでいたらこちらのほうがはるかにすばらしい商品だと思います。ただし雑誌等の評価をうのみにしている方にはお勧めできません。
また、ご自分の耳で聞くことがお勧めですが、あまり聞かないで雑誌の評論やメジャーメーカーのほうが、優れていると思っている方にはなかなか、すばらしい商品にはめぐり合えないではないかと思います。

8 名前:名前欄空白 2005/06/19 03:31
yoshidaさんの言いたい事はよく分かりますが
nature101って、視聴しようにも出来ないですよね、yoshidaさんやK2audioに直接SPの特徴を聞いて購入を決断するにはちょっと資料不足にも思えるのですが・・・
でも、そんなこと言ってたら、「いいSPとめぐり合えない」などと怒られてしまいますね。

9 名前:名前欄空白 2005/06/19 03:43
私はけしてK2audioを敬遠している訳ではないです、むしろ視聴して、納得いけば購入だって考えてみたいとも思えます。

10 名前:MESSA 2005/06/19 13:21
 試聴は大切ですよね。TANNOYのmxとか考えたのは、前に友人の家でAV-AMPで聴いて好印象だったので、ミニコンポのアンプでも鳴るかなぁと考えまして…。とりあえず中古でintec205のアンプとCDを2万円で見つけたので購入しました。
 耳あたりのいいスピーカーを目標に、2万円くらいまでで考えて探しています。とりあえず、TANNOYのFUSION1を試聴できる所は見つけたので、時間を作ってみようと思います。K2audioは、どんな音か判断が難しいそうです。予算的にも厳しいですが(^^;

>デジタル貧者さん

 その手もありましたね。BOSEは聴かず嫌いしていたので忘れていました。

11 名前:yoshida 2005/06/19 19:08
おっしゃるとおり、マイナーメーカーの商品は日本でも聴けるけるところがわずかしかなく、MESSAさんはじめ、ほとんどの方が、近くで聴けないのが現状です。書き方がまずかったとお詫びを申し上げます。ごめんなさい。
今のオーディオ業界はメーカーと評論家の多くがどっぷり癒着しているのが現状です。そうでもない評論家も一部には居られますが、わずかだと思います。sute○e○ sound誌や他の雑誌等も評論家の多くは自分の縁故のあるメーカーはさほど優れていなくても、すばらしいと絶賛しますが、マイナーメーカーで縁故のないものは、すばらしい商品でも、割合と評価が低くなっています。またお店もいい物を売ろうとポリシーを持っているお店も中にはありますが、メーカーの特約店になると他の会社の商品のほうが優れていても、自分の取引している特約店のほうを勧めることが多いようです。それはそちらのほうが儲けが多いとか特約店としての、ノルマがあるからだそうです。
 余談はいいのですが、雑誌、メーカーのキャッチコピーやカッコのいい宣伝に耳を貸さず、すばらしい商品を買い当こころから祈りいたします。財布の紐は簡単にあけないで、すばらしい商品とめぐり合ってください。

12 名前:MESSA 2005/06/22 22:19
ありがとうございます。先日、駄目もとでよった家電量販店にちょっとSPが置いてあったので、少し聴いてきました。

 聴いたのは、FUSION1とB&WのDM600シリーズ、ONKYOのD-102(旧intec205のもの)、ortfonのconcrde105で、FUSION1はバランスは良いけど物足りないかなぁと感じてしまいました。DM600は、まあこんな物かという感じで、意外と良かったのはonkyoのセットのSPとconcrde105でした。特にconcrde105は、響きが綺麗でもう一回り大きければどんな音がするのだろうと気になっています。調べたら、139Sという一回り大きいSPがある様なので何処かでチェックしてみたいと思ってます。当初より予算はだいぶオーバーしそうですが(^^;

13 名前:yoshida 2005/06/22 23:21
優れた商品出会いましたね。concrde105はコストパフォーマンスが高く大変に優れた商品です、私も近くのショップで聴いて安いのによくできた商品だと驚かされました。しかし、139はもっと良いようですね、とある評価ですが、「ORTOFON Concorde139オルトフォン。今回はスピーカーの話である。
オルトフォンが好んで使うCONCORDEと名付けられた小さいシリーズ。105の後139、1614と発表された。105にはミ
ニマムスピーカーの魅力がある。その価格と大きさは入門者に福音を与えた。今回紹介するのは139。スパイクが本
体にねじ込めるのが最初の好感である。そして一聴、人を驚かす魅力を持っている。繋いだらすぐ鳴る、軽快に明朗
に歌う、低音が出ていないのでは無い。なみなみと出ている。音離れが早いから下手に重くならずに明快が先に出
る。スパイクが聞いている。ドーム24ミリ、コーンウーファ130ミリのバランスはシステム中最も良いバランスだろう。今
回は鈴木氏のPA-01で試聴したが、アンプを選ばず歌うタイプだろう。ミニコンのグレードアップ、AV機器のモニター、
サブシステム等、汎用性の高いシステムである。 流石にオルトフォン、音作りを良く知っているメーカーの面目躍如と
いったところである。しかしながらPA-01の音をモニターしていた事も追記しておこう。」また concrde105と対極にある Radius 90もすばらしいSPなので気に止めておいてください。   まじめでも可愛いこしゃくなミニSP。 
モニターオーディオのミニスピーカー。新製品の「ラディウス90」である。セット販売ではない
と言う事は、モノフォニックで聴く(笑)場合では一本でも買える。5.1CHの時には5本買える。スーパーウーファーもシリーズに用意してあるところが、まぁ、AVスピーカーの扱いである。更に専用のブラケット、色違いのサランネットまで付いている。
大サービスに媚びが見えるが、実力は完全にピュアオーディオの
で驚かされる。
  メーカーのHP [http://www.hifijapan.co.jp/Radius.htm]では「妥協をしないということ--」のコピーは嘘はなさそうである。
更にフロントとリアのバッフルを補強する事になり小型スピーカーにだけ許される卓抜なアイデアである。「なかなかやるな」なのである。スピーカー端子も強靱性とバネ特性に優れたリン青銅金メッキ、後ろのバスレフポートは今流行のトランペット、手を抜いていない。
オルトフォンの139辺りと価格が重なるが、音の傾向は違う。ナチュラルでジャンルを選ばない。意外なほど音域は広くバランスが良い。アンプの性格をきっちり鳴らし分けるのは、文字通り「小面憎い」ほどで、ニュアンスの再生がうまい。防磁性、縦横設置可能、ブラケット付属など使用用途も広い。
初心者には勧めやすいし、マニアには聴かせれば驚くという小型
スピーカーの出現は、大変心強い朗報である。コストがかからなくても良いSPを選んでいただければ幸いです。

14 名前:yoshida 2005/06/22 23:31
ちなみにオンキョーD102Aは私が14年位前に買ったSPですが、なかなか悪くありません。しかし、コンコルドに比べればやはり凡庸すぎて音の厚みにかけると思います。やはり、日本のSPの多くがデータ上は優れていて、きれいな音なのですが、平面的で薄っぺらく、立体感や厚み実存感にかける傾向があると思います。できればオルトフォンなどのほうが良いのではと思います。

15 名前:MESSA 2005/06/23 19:00
 yoshidaさん、こんばんわ。

 139のレビューありがとうございました。かなり迷ったのですが、今の139Sはツイーターが105と変わるので音の感じが変わるかもとの事でした。また、おっしゃるようにD-102TXは音のバランスが良く馬鹿に出来ないスピーカーでした。展示品特価だったのでかなり魅力的でしたが、最終的に響きの感じに味がある105に決めてきました。届いて少し慣らしが済んだら、感想を書き込みたいと思います。
 今回は、いろいろと教えていただきありがとうございました(^^)

16 名前:MESSA 2005/08/19 19:31
yoshidaさん

 お久しぶりです。ORTOFON Concorde105はコンパクトな割になかなか良いスピーカーでした。背面との距離でかなり低音の感じも変わるので、弄り甲斐もありそうです。今は、組み立て式スチールラックにビニール版を引いてその上に載せているだけですが、それでもソコソコなってくれてます。先日、使用しているラックに合うコルク板も見かけたので、ビニール板と変えてみたいと思ってます。その後は、初心に返り周りにあるインシュレーターになりそうな物を使ってみようかと思ってます(^^ゞ

17 名前:yoshida 2005/08/29 23:50
お久しぶりです。そうですか、スチールラックですか。できれば共振するので、もう少し硬い木製の物や、鳴きの少ない素材の物であれば、もっと透明感に満ちたなまなましい音で楽しめるはずですので、コストを掛けないのであれば硬い、いすなどもお勧めですが、検討してみてください。ところでアンプは何で鳴らされているのですか?それではまた。

18 名前:MESSA 2005/09/02 18:56
 yoshidaさん、こんばんわ。

 仮住まいと割り切るつもりだったので、近くのホームセンターでそろえてしまいました(^_^;) とりあえず、ビニールシートからコルクのシートに変えたら少し音の広がりが良くなったようです。次は、何かスピーカーの下にインシュレーターを入れてみようと思っています。
 ちなみにアンプはお恥ずかしいですが、ONKYOのINTEC205シリーズを使ってます。型番はA-909Xでデジタルアンプになる前の製品を格安で手に入れました。時間が出来たら、SPを家に持ち帰ってみて今使っているPM-11S1につないでみたいと思っています。

19 名前:yoshida 2005/09/02 21:24
そうですか。なかなか資金の問題もあって次々に良いアンプを買うわけにはいかないようですよね。コンコルド105はよいSPなのでちょっとは良いアンプをつなげばそれに答えてくれるはずです。さすがに、PM-11S1ともなればいうことは無いでしょうが。もしつなぎましたらまたインプレしてください。
最後にお聞きしたいのですが、本家のPM-11S1はどんなSPと組み合わせておられるのですか?それでは元気で、音楽を楽しんでください。またよろしく。

ところで、ネットや、オーディオ店のお勧めセッティングで見るのですが、ご存知と思いますが『CECのAMP3300(定価50000円)』の評価が高く、このアンプと組み合わせているのを多々拝見します。最近見たURLですがhttp://www.oct-net.ne.jp/%7Ehibikiya/izmsystem1.htmという感じですか。聴いたことは無いのですが、ちょっと気になりますね。これもぜひ聴いてみたい組み合わせですね。それでは元気で音楽楽しんでください。

20 名前:MESSA 2005/09/12 03:42
 どうもです。メインは分不相応にもモデルチェンジ特価品で買ってしまったN802です。PM-11S1では十分に鳴らせず先日、これも外観キズありで特価だったパワーアンプを購入して鳴らしています。週1〜2回帰るのが楽しみですが、財政的にはかなりシビアになってしまいました(^_^;)

 CECのアンプは評判良いみたいですね。私も実際に音は聞いたことがないのですが、良くお勧めになっているのは見かけます。初めは本当にミニコンポを購入しようかと思っていたので、ここら辺のチェックはスルーしていました。当初は目覚ましにもなるののが大前提だったので(^_^;)
 でも、電気屋さんでCDをかけさせてもらってビックリ。いわゆるミニコンポは、積極的に聞く音楽ではなくバックグラウンドで流す音楽としても耐えられないような製品でした。多くの人があんな物で聞いているとすると、それをターゲットとした音楽も間違った方向へ行ってしまいそうです。
 脱線しましたが、とりあえず聞いた中では旧intec205は一番良さそうでした。そこで組み合わせるSPを考えればソコソコ聞けるかなと。新しい275などのデジタルアンプの方が評判が良いのかも知れませんが、私にはちょっと耳に痛い感じで…。

 Concorde105は、思った以上に良く生活の中に音楽を与えてくれています。本当にアドバイスありがとうございました。アパート暮らしが終わったらメインのシステムとは方向を変えて真空管アンプ(キットとか?)などを試してみたいと思っています。

21 名前:教授 2005/09/16 10:51
ご無沙汰です。教授です。
新居のシステム構築もかなり満足できるとこまできています。

私は書斎の狭いスペースで,城下工業のセットを使っています。
ユニゾンリサーチのような雰囲気の真空管のプリメインです。
http://www.shiroshita.com/sw/swt10.htm
価格の割には,かなりしっかりした音が出ます。
といっても,つなぐケーブルによっても変わるとは思いますが…。
なんといっても聴き疲れない。心地よく長い時間聞いてられるので大変気に入っています。

22 名前:月☆ピエ〜ル 2005/09/19 21:06
それいいなぁ 4万かぁ
よく見つけたね
>当社を含め多くの音響メーカーは、スペックを優先させ、カタログに謳うための数字をより良くすることを追求しています。これはこれで技術的な発展において大変重要なことです。しかし、SW-T10はあえてスペックと言うプライオリティーを落とし、耳に聞こえる雰囲気(自然な感覚・リアル感・心地よさなど)や、目で見たときのやさしさ・暖かさを優先させ、数字に表すことのできない人間が感じるアナログ的な感性に訴えることをめざしました。
これと同じ志向のウエストリバーに魅了されたんだけどあちらは25万なんだよなぁ・・
なんら魅力のない素っ気無い音だったんだけどホールのフラクタルとしての音だった。まったく疲れなかった。むしろ心が温まった

23 名前:yoshida 2005/09/20 19:57
MESSAさんこんにちは。そうですか、802ですか。それはいいですね。実は802は5年位前にあるオーディオ店で聞いたのですがエージングが足りないせいか、機器との愛称が悪いせいか、高域がきつく、うまく鳴っていないため、大きいだけで大したことないなぁ、って思っていたのですが、同じオーディオ店を昨年訪れたら相変わらず802がありました。たしか、ムンドのプリにおなじムンドのモノラルパワーアンプ『型番わからないがかなり大きい』で鳴らしていましたが、これにはびっくりしました。SPの後ろにビルエバンスが等身大でピアノを弾いているではありませんか。完全にSPが消えていました。ここまで再生できるのかぁって、かなり感心しました。鳴ったときの802は圧巻ですので、頑張って鳴らしてください。また良い報告がありましたらお聞かせください。

24 名前:MESSA 2005/09/29 01:21
# yoshidaさん、こんばんわ(^^ゞ

 N802とClasse CA-2200の特価品コンビは良い感じで鳴っています。PM-1S1のプリ部は思っていた以上に、解像感があって音の広がりも良かったです。音自体も透明感があって良いのですが、ソフトによっては少し冷淡な感じでしょうか。でも予想以上に良いので当面はPM-11S1をプリで使って行く予定です。
 後はこつこつ資金を貯めてプリの導入に備えたいと思ってます(^_^;)

#教授さん

 非常に魅力的なアンプですね!コンセプトと価格に非常に惹かれます。HPで試聴できるところを探して一度音を聞きに行きたいと思ってます(^^ゞ
 

25 名前:名前欄空白 2005/10/03 20:57 [URL]
月☆ピエ〜ルさん,こんにちは。
たまたま,いつも行く店で中古が置いてあって^^
即ゲットしてしまいました。
メーカーの想いにもとても共感でき,聞けば納得できました。

MESSAさん,こんにちは。
ぜひ聞いてみてください。
パンチがあるという感じではないですが,
非常に安定した音を聞かせます。
雰囲気は穏やかな感じです。

ブログにちょくちょくつづってます。
よろしければのぞいてみてください。

26 名前:教授 2005/10/03 20:59 [URL]
↑すみません。名前書き忘れました・・
教授のブログは上のURLです。

27 名前:月☆ピエ〜ル 2005/10/24 01:17
ごめんなさい今気づいた
真空管よさげですね。
僕も一つ手に入れようとしているところ。
教授って結構若いんですね〜

28 名前:あぼーん :削除
マハーカーラに削除されました。

17/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -