■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
オーケストラに合うSP
43 名前:あきはま 2006/03/12 18:54
MESSAさんこんにちは。実は801、ボーカルに少し不満がありました。
そこで、最近、大昔名器と言われたAR−3Aを購入しました。
外観はぼろぼろ、こもったひどい音に、即、中古屋(廃品引取屋)さんに持っていこうと思っていました。
でもなんで鳴らないのだろう?
名器と言われていたはずなのに...
何かが違っているのは明白でした。
スピーカケーブル?アンプ?原因がわかりません。
電源も200V→100Vにダウン&アイソレーションで固めてあるはず。
ただ前々から気になっていたのが、アースでした。
今の電源トランスを購入したとき、電源線が2Pで壁からアースを取っていませんでした。
それに、愛用のアンプは元々2Pだし。(古いマッキンです。)
ホームセンターで緑のアース線と圧着端子を購入し、電源トランス、プリアンプ、パワーアンプをボディアースしてみました。
そうしたら、大変なことが起こりました。
(先日、電源トランスとそれに3PでつながるCDPをアースしたときは、全く変化がなかったのに?)
なんと愛用のB&Wがうるさくて聞けないのです。
高周波成分(倍音?)が元々多すぎたのでしょう。
そこに、アースによる埋もれていた音の復活。
電源周りのロジウムメッキとスピーカケーブルで、無理矢理出していた音だったようです。
全て非メッキのものに変え、スピーカケーブルは単線物に交換したら、B&WだけでなくAR−3Aも蘇ってきました。
アース&電源周りのメッキも重要な要素だと実感してしまいました。
昔のアンプは、本当にアースを取らないで使っていたのか疑問でした。
古い2Pのアンプでアースを取っている方いらっしゃいませんか?
そういえば、マランツのアンプは、いまでも2Pのようですが
検討された方いらっしゃいませんか?

24/800k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -