■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
オーケストラに合うSP
1 名前:トゥッティ 2006/01/30 21:39
はじめまして。まだまだオーディオ初心者です。さて現在、アンプ:アキュE−307 CDP:マランツCD−17Da SP:Rogers Studio 1a というシステムで主に大編成のクラシックを聴いています。そろそろSPを買い換えたいと考え、お店でなんとなくあこがれていたタンノイのTurnberry/HEをまず試聴しました。続いてB&Wの803Sを聴いたところ803Sの方がコンサートホールで聴く音に近い印象を受け、自分の嗜好はこちらだと感じました。しかしながら803Sは価格的に無理なので、ワンクラス下の804Sはどうかなと考えています。しかしこれは実際聴いていないのでわかりません。ほかSonus faber Grand Piano DomusやDALI HELLICON400、VIENNA ACOUSTIC T-3Gなどクラシックに合うと聞くので興味があります。それぞれ自分の持っているE−307との相性はどうなのでしょうか?またオーケストラを豊かに(ホールで聴くときに近いかんじ)鳴らしてくれるSPはどれがお奨めでしょうか?因みに店で803S試聴した機器は非常に高価なアンプ、プレイヤーだったのですが、803SクラスになるとE307では役不足なのかなとも思いましたが、やはり実際そうなのでしょうか?

2 名前:ワイン大好き 2006/01/31 09:05
アキュフェ−ズのアンプは無色透明ですから、どんなスピ−カ−
でも大丈夫ですよ、803に対してE-307の駆動力の件ですが
こればかりは実際に鳴らしてみないと解りませんが
ウ−ハ−の口径が小さく尚且つ、能率も普通なので
アンプへの負担を考えても、大丈夫だと考えます。

なんにしても実際に聴いて見て下さい。

3 名前:デジタル貧者 2006/01/31 09:19
>803SクラスになるとE307では役不足なのかなとも思いましたが、やはり実際そうなのでしょうか?
トゥッティさんがお店で聴いた時の印象よりはずいぶんと後退するかと思います。
803Sが予算的に無理なら、他の候補をアキュで試聴して一番印象の良いSPを選ぶのが現実的で間違いがないでしょう。

4 名前:ミソスープ 2006/01/31 22:25
どのスピーカーもクラシックを不満なく聞かせてくれると思います。
あとはセッティングの自由度という点できめてはどうでしょうか?

なぜなら総合点を考えると、どのスピーカーも他のスピーカーにない
長所を持っていて実力は拮抗しているからです。
迷うかもしれませんがトゥッティさんの好み次第でしょうね

いちおう私の意見を書いておきます。
私が迷った場合なら、スピーカーの実力をいかに引き出すか
という点で最終的に選別するかと思います。
たとえばリアバスレフのT-3GやHELLICON400はスピーカー背後に
ゆとりある空間を求めるため、狭い日本家屋では
実力を引き出すことは難しいでしょう。
そのくらいリアバスレフSPは背後空間のある、なしの差が大きいです。
50cmより1m、1mより2mといった感じです。
その点フロントバスレフのGrand Piano Domusや804Sは
ある程度設置の自由があります。
壁から10cmくらいでもある程度までの実力が出ますよ。

アンプの違いはどうしても出ますが、とりあえず現状の
装置でそのスピーカーの実力をいかに引き出すか?という点を
考えてはどうでしょうか?

5 名前:トゥッティ 2006/02/02 18:29
いろいろなご意見ありがとうございます。上に挙げた候補のSPはまだ耳にしていないのでどんな音かとワクワクします。近々、暇をみつけてお店を覗いてみたいとは思いますが、この地域では上記4種のSPを揃えて置いている店がないようなので聞き比べは難しいかと・・・。それぞれどんな音を特徴としているSPなんでしょうか?また今回、せっかく買い替えするのであれば8畳和室の部屋を床だけでも(日曜大工で)フローリングにしようかとも考えています。あとラックもいまは安物のものを使っていますが、しっかりとしたオーディオ用のものと取り替えようかと。これらの環境整備でも「音」はやはり劇的に変わるものなのでしょうか?この点についてもお教え願えたら助かります。

6 名前:音楽大好き 2006/02/02 21:23
申し訳ないがミソソープさんけっこう言いますね。
本当に自分で購入して実行されたのかな・・・・・・・・・?
自分で購入し、とことんそのSPと付き合ってからでないと意見言えないはずだが。
私39年オーディオやりましたが、やっと現役でのSPで素晴らしいもの見つけました。それを言うとメーカーの回し者になりますかな。

7 名前:音楽大好き 2006/02/02 21:25
好きなSPを購入し、それと心中するくらい付き合いなさい。
それからウンチクをたれなさい。

8 名前:トゥッティ 2006/02/02 23:10
音楽大好きさん。ここは誰もが発言できる掲示板であるとはいえ、このスレッドは私がいろいろなオーディオ経験をお持ちの皆様に私の持つ疑問に対してさまざまな意見をお伺いしたくたてたものです。どの意見をとるかとらないかは私自身が判断することですので、建設的なご意見でしたらどのようなものでも大歓迎です。オーディオを語るということは人それぞれ千差万別ですし、好きな趣味についてそれぞれが語ることは所詮ウンチクに過ぎないと言えるかもしれません。しかし私のような初心者からすれば、そのようなウンチクは大いに勉強になりますし、とても楽しいものです。答えがひとつでないことくらいは私も心得ております。音楽大好きさんのように個人に向けての批判的な意見を申されますと、せっかくの場でも皆様自由にそれぞれ意見ができにくくなります。これはこの掲示板をひとつの情報資源として楽しんで利用されている方々においても残念なことです。
ミソスープさんのご意見は大いに参考になりました。気になさらず、どんどんそれぞれのご意見お願いします。

9 名前:デジタル貧者 2006/02/03 09:52
>8畳和室の部屋を床だけでも(日曜大工で)フローリングにしようかとも考えています
畳って意外に良いですよ。SPを置く部分にボードを日曜大工で作っても効果はあるはず。私も和室に置いてます。
>ラックもいまは安物のものを使っていますが、しっかりとしたオーディオ用のものと取り替えようかと。これらの環境整備でも「音」はやはり劇的に変わるものなのでしょうか?
私はクワドラスパイアのラックを使ってます。「しっかり」とは趣が違いますけど、音は変わりました(和室にも会います)。
劇的に変わったのは電源系かな。
元々プレーヤー類はLINNなので大地アースされたラインから供給されてますが、アンプとかは別でした。電源タップやケーブルを見直して改善しましたね。

10 名前:シンディ 2006/05/21 09:40
トゥッティさん、こんにちは。
参考になるか、わかりませんが、自分の経験では、オーディオはスピーカー選びに尽きると思います。
どんなにアンプが低歪だろうと、スピーカーで音を出したとたん、アンプレベルの数百倍以上の歪になります。
つまり、それだけスピーカーは、個性が強くて、魅力的。
ようするに、惚れるスピーカーに出会えるか!ですね。だから安易に選ぶのではなく、地道に色々なスピーカーを聴くことが大事だと思います。
惚れてしまったら、困難もなんのその。アンプを何台換えたってかまわない。そのつど新鮮な発見もあるでしょう。
そして、使いこなしのノウハウも身について、最後には勝利します。これは極端な意見かもしれません。
でも、ありふれたイージーで、要領のいい、機器の組み合わせでは、たぶんほどほどの楽しみに終わる可能性もありえます。
ただ、そんなにオーディオにかかわっているヒマはない!
早く、機器をまとめて、、音楽を聴きたいというのなら、また話は別ですが、、。

11 名前:音楽大好き 2006/02/03 21:39
トゥッテイさん
>音楽大好きさんのように個人に向けての批判的な意見を申されますと、せっかくの場でも皆様自由にそれぞれ意見ができにくくなります。

私の経験上の意見なのだが、述べてはいけなかったかな。
どうして?

12 名前:昔の指揮者 2006/02/03 21:54
他のスレッド書いてあった
>「どの製品を使うか」ではなく「どのように使いこなすか」が
重要なのです。経験した者しかわからない。

これに尽きるように感じます。

13 名前:ミソスープ 2006/02/04 13:39
>本当に自分で購入して実行されたのかな・・・・・・・・・?

これらのスピーカーを所有したことはありません、色々お店で視聴しての意見ですよ。
いつもは壁際に置いてあるスピーカーが(スタンドに乗って)前に置いてあるだけで
音が良くて驚いたことが数十種類のスピーカーで、何度もあります。
いつもと同じアンプ、プレーヤー、スピーカーでもセッティングによって
出てくる音は全く違うことを体感して学びました。
特にリアバスレフを謳うスピーカーにはこの傾向が強いです。
そんなわけでトゥッティさんには私の体験を話しました。

>好きなSPを購入し、それと心中するくらい付き合いなさい。
>それからウンチクをたれなさい。

たしかに若輩者の私が人に自分の体験や意見を述べることには恐縮する部分もありますが
せっかく情報交換の掲示板ですし、情報は公開しましょうよ。
つまらない考え、間違った意見、とるに足らない情報もあるかもしれませんが、
この掲示板を読んでオーディオセットをそろえて
様々なジャンルの音楽に興味を持ってくれる人が増えてくれたらオーディオ機器も本望でしょう?

ですから「音楽大好きさん」の使いこなし方、経験もぜひ教えてください。

14 名前:ワイン大好き 2006/02/04 20:47
オ−ディオの音を決めるのは、部屋が7、システムが3
ぐらいです。耳に届く音は殆どが間接音です。

15 名前:音楽大好き 2006/02/04 21:24
一寸言葉がキツイかもしれませんが、お店でSPを試聴したぐらいではそんなこと私にとっては情報ではありません。
 やはり皆さんに公開するためには、ある程度は自分なりに使いこなした結果を話さなければ失礼です。

16 名前:デジタル貧者 2006/02/05 18:04
>お店でSPを試聴したぐらいではそんなこと私にとっては情報ではありません。
このスレはトゥッティさんに対してであり、音楽大好き さんに対してではないと思いますけどね。
トゥッティさんが先に「問題ない」旨書き込んでますし。
方向性がおかしくなってますよ。
ところで音楽大好き さん=「おっさん」さん、ですか?
「おっさん」さんならへリコン400の良さを書いてください。
そのほうが有益な情報でしょう。
(人違いならごめんなさいね)

17 名前:音楽大好き 2006/02/05 22:40
確かにトゥッティさんのためのスレでしょう。しかし、この掲示板は不特定多数の方が見ています。オーディオ店でSPを少し聞いたぐらいでそのSPを簡単に評価したのではSPに対して失礼です。使い方によってもっと違う音が出るSPかもしれません。
SPは使い方によってどんな音にでもなりますよ。

おっさんではありません。音楽大好き人間です。

18 名前:デジタル貧者 2006/02/06 13:36
>やっと現役でのSPで素晴らしいもの見つけました。それを言うとメーカーの回し者になりますかな。
回し者なんて発想しませんから、その「素晴らしいSP」のこと、書いて下さい。
不特定多数の人の参考になるでしょう。
トゥッティさんのためにもなるかもしれませんし。

19 名前:トゥッティ 2006/02/06 20:22
音楽大好きさんなりのご意見聞いてみたいです。初心者の私にとってはどんな意見・解釈でも勉強になりますし、試聴だけではわかりずらい部分もお聞かせいただくと本当に参考になります。

20 名前:音楽大好き 2006/02/07 09:12
具体的にどんなことをを話せばよいのでしょうか。

21 名前:トゥッティ 2006/02/07 18:22
とことんSPと付き合ってわかりえた音楽大好きさんなりのオーディオに対する感想も含め、その素晴らしいSPについて今ではどのような印象を持たれているのか興味があります。あと私が挙げた上記4種のSPについてもしご意見がありましたら、とても参考になるかと思います。

22 名前:音楽大好き 2006/02/07 20:46
オーディオは音楽(私の場合は演奏)を聞きく手段です。
良い演奏の再生目指して過去いろんな製品を使いました。SPを例に挙げるとAR4a、アルテッククパンケーキ(755E)、アルッテックA7、タンノイVLZ、タンノイレキュタンギュラーヨーク、タンノイターンベリイHE、B&O、インフィニイテイルネサンス90、JBLランサー101、JBLS101、JBLオリンパス等です。なぜそんなに使ったのでしょう。簡単です。どれも満足出来なかったからです。
 今から思えばどのSPも使いきれないまま自分で勝手に「このSPはここが良くない等」評価していたのです。各SPの能力の50%位しか発揮していなかったのではないでしょうか。
 しかし、多くの授業料を払ってきた経験で現在はそれらのSPを再度使えば90〜100%の能力で鳴らすことができると思います。
 

23 名前:音楽大好き 2006/02/07 20:52

今ならSPを購入の際「音」は聞きません。デザインと予算で決めます。価格とデザイン、そのメーカーの歴史を知ればおよその音は想像できます。
 後はそのSPを最大限に生かすおのれの腕しだいなのです。

24 名前:音楽大好き 2006/02/07 20:58
続2
顔(デザイン)や作りの粗悪なSPは不思議な事に絶対に良い音を出すことはできません。

25 名前:デジタル貧者 2006/02/08 09:01
>そのSPを最大限に生かすおのれの腕しだいなのです。
具体的には?
その素晴らしいSPをどういう音で鳴らしてるのですか?
音楽大好き さんの主張はもう誰しも理解していますよ(本質的に”経験したものしかわからない”としても)。

26 名前:音楽大好き 2006/02/08 13:12
>その素晴らしいSPをどういう音で鳴らしてるのですか?
言葉でどのように言えばよいですか・・・・・。
 良い音で音楽を楽しむには、「製品選び」は重要ではありません。購入した製品ととことん付き合うことです。以前の私はそれを出来なかったのです、製品が持つ良さを本当に理解している人はどのくらいいるでしょう?
 良い音で鳴らすには「そうとう自分と格闘」しなければなりません。
こんなこと言うとオーディオショップは商売にならないですネ。

27 名前:音楽大好き 2006/02/08 13:16
新聞紙5〜6枚で、つまようじ5〜6本で見違えるようにビックリするほど音がよくなることも経験しました。

28 名前:音楽大好き 2006/02/08 13:18
「製品選び」に悩んでいる人を気の毒に思います。

29 名前:コーヒー 2006/02/08 14:30
はじめまして。
小生も機種選びに悩んだことがありますが、オーディオ雑誌も災をしているのでしょう。おかしなオーディオ評論家がかってなことを活字にして、またお店も分かっていない方がいます。
 粗悪品ではない物であればどれも良い音しますよ。小生なんか50万円のCDPを売ってしまい、今は9万円のCDPです。音は50万円に負けませんよ。

30 名前:デジタル貧者 2006/02/08 15:07
>新聞紙5〜6枚で、つまようじ5〜6本で見違えるようにビックリするほど音がよくなることも経験しました。
具体的には?とはそういうことをもっと詳しく書いて下さい、という意味だったんですが。
>言葉でどのように言えばよいですか・・・・・。
すごく不思議なんですが、言葉でどう言えばわからないことを言葉で表現する掲示板に書き込むこと自体がヘンでしょう。

31 名前:音楽大好き 2006/02/08 15:28
ヘンとは私のことですか。

32 名前:デジタル貧者 2006/02/08 15:42
文章で説明出来ないのに書き込む行為がヘン、と言っています。
音楽大好きさんの人となりはわかりません。
ですが、文章で判断するしかありませんので、もう少し詳しく書いて下さい。

33 名前:音楽大好き 2006/02/08 16:11
「舌たらず」「言葉たらず」なのかも知れません。ごめんなさい。
要するに、機械選びに専念することよりも、良い音楽を多く聞くことの方がベッターではないでしょうか。気にいった製品を購入したら、可愛がって使うことです。音に疑問や不満がでてきたら、まずセッティングを変えてみることです。どんなセッテイングが良いかは、それぞれの環境が異なりますから、一概にはいえませんが・・・・。それでだいたい解決できるはずです。
 私の場合にはセッッテイングでこれ以上どうすることも出来ないところまできたら、最終的にあることをします。
 最終的にイコライザーを使ってコントロールします。しかし、このイコライザーは誰にでも薦められません。音が変わりすぎて何が何だか分からなくなりますので、条件付き(音楽感や音に対するイメージをしっかり持っている方)なら使う価値はあると思います。

34 名前:名前欄空白 2006/02/08 21:03
>音楽大好き さん
最初からそう書けば、あなたのお考えがわかるんですが・・・。
まさしく「言葉たらず」ですね。

35 名前:15年ぶり 2006/02/10 08:42
トゥッティさんの最初の質問からは話題が離れてきましたね。僕はオーディオに関していくらも知識がないですが、たまたま同じようなスピーカーなどを、今探して聴いているので、あえて。なお、オーケストラはあまり聴かず室内楽メインなので、けっこう感想が違うかも。

Hellicon400はフェアーとショップで聞きました。フェアーでは中音域が豊かな鳴りっぷりで良かったですが、室内楽みたいに各楽器を聴こうとすると、値段ほどには自分は魅力を感じませんでした。ただ、外観の仕上げは素晴らしいです。

B&W8シリーズは、なんというか特徴のない普通な感じに思えます。上のシリーズにいくほど、なるほどという響きになっていきますが、個人的にはCP的に気に入りません。タンノイもたくさん聞き込んではいませんが、同様の感想です。この大御所2社の製品は、僕にとっては、室内楽を楽しむにはちょっと物足りない気がするのです。

僕が今候補に考えているのは、T3Gです。T3Gで室内楽を聴くと、柔らかさ・艶といった雰囲気と、解像度をあわせ持っていると感じました。低音もよく出てて、レスポンスの良いスピード感のある低音でした。自分のカルテットのディスクの中に、こんな音が入っていたのかと少し驚きました。

20-70万クラスを中心にいくつか試聴したなかでは、「これは次元が違うな」と思ったのは、100万超のクレモナとT3Gの2機種です。T3Gの外観仕上げはしれていますが、音のCPはとても高いと感じました。

36 名前:MESSA 2006/02/10 13:34
トゥッティさん

 設置と部屋は重要で自分も模索中なので大きな事は言えませんが、セッティングを煮詰めるにしても自分の好みに近いスピーカーを選ばれた方が良いと思います。悩んでる間も楽しいと思いますので試聴されて感想をお聴かせ下さい。

 さて、Helicon400はお店で試聴した感じだと柔らかで響きが綺麗。自分としては好きな音でしたが、803Sより甘めな描写かも。女性ボーカル中心なので、私はN804よりhelicon400の方が好きな感じでした。試聴したときは、N804買った後だったので少し後悔したような(^_^;) ちなみに試聴したときは壁から1m位だったので、非現実的な設置では無かったと思います。
 あと、803Sと804Sを聞き比べた事はないのですが、N803とN804は少し感じが違いました。N804の方が音が硬質になりやすいと思います。好みもあると思うので一度試聴されて見た方が良いかと。B&Wの音が気に入られたのでしたら、N803とかの中古もありだと思います。ただ、803SよりN803の方が、アンプのパワーを要すると思いますのでご留意を。

37 名前:弦楽合奏団員 2006/02/11 09:10
Helicon400は大変すばらしいSPです。ポン置きでも素晴らしい演奏をしますが、うまく調整するとB&Wなんか足元へも及びません。
どんなアンプでもなりますよ。自分の好きなアンプで鳴らすのがベター。

38 名前:トゥッティ 2006/02/11 23:25
いろいろなご意見ありがとうございます。さて数ヶ所のお店で4種のSPを聞き比べてきました。その結果、最終的にGrand Piano DomusとT3Gの候補に絞りました。どのお店でも試聴のアンプはアキュ以外のものでしたが、アキュならどのSPでも合うとご意見いただいたので安心して聞くことができました。B&Wは解像度が高くすっきりした素直な印象を持ち、Helicon400はそれより少し暗いトーンだなと感じました。お店ではあまり私の耳に強烈な印象を残すことはなっかたように思います。そしてGrand Piano DomusとT3Gは弦の音が最も魅力的に響きました。T3Gは深いホールトーンでいてあまり癖がなく、Grand Piano Domusはそれより芯の太い情熱的な響きだなと感じました。それにしてもSP選びってほんとに難しいですね。それぞれのセッティング状況や試聴ソフト、気持ちの持ちかたなどによって聞こえ方が全然違ってきますね。

39 名前:某スレ118 2006/02/12 22:08
T-3Gオーナーです。
このSPはある帯域に薄さがあります。自室で聞き込むとすんなりと
見抜いてしまうかも知れません。アンプを選べば多少気にはならな
くはなりますが、一度気が付いてしまうと・・・
ソレと一つ。セッティングには敏感です。専用ベースの有り無しを
比較してみましたが、このSPの評価そのものを左右してしまうほど
の違いがあります。

40 名前:あきはま 2006/02/18 15:35
最近ひょんなことからオーディオ熱が再燃してしまいました。

ステレオの何の要素が音に対する比重が大きいのかわからず、
DAC、アンプ、CDP、スピーカをいろいろ購入し試してみました。

スピーカもCECのS−1、BOSTON、JM−LAB、
4312、4425、ELAC330、310、ENTRY−S、
スターリン、705、N805、N804、ビクター、ダイアトーン
結局、どれも好みで選べばいいのかなと思っていました。

そんなある日、店頭でN801が置いてあり、引きつけられるように購入してしまいました。

今までのオーディオとは全く違う世界が広がりました。
音の広がり、スケール感が全く異なります。音楽のジャンルがどうの声やある楽器の音がどうのと言う違いではないように思います。

アンプは、
LUX505f、C−7F+M−7F、ROTEL880、AMICRON
のD−45、サンスイ907MR、TEAC A-1Dでは、良。

cdpはESOTERIC、BIRDLAND odeon-lite+psxではすばらしい!

アンプよりCDP、cdpよりスピーカが決め手なのでしょうか?
ちなみに音源はMP3でもオーケストラが優雅に気持ちよく鳴っちゃうようです。

41 名前:MESSA 2006/02/19 17:48
 あきはまさん、こんにちわ。

>ステレオの何の要素が音に対する比重が大きいのかわからず、
>DAC、アンプ、CDP、スピーカをいろいろ購入し試してみました。

 凄いですね( ・_・;) N801は大口径の良さがあって他に無い魅力があるのだと思います。
 自分も一番はスピーカーが決め手だと思います。もちろんアンプとかCDPで音も変わると思いますが、スピーカーが変化が大きいかと。その意味でも、お気に入りのスピーカーが手には入って良かったですね!

 自分は、N802なのですが音が綺麗に広がって女性ボーカルが艶やかに聞こえて、ある程度分析的にも聴ける」ような無茶なシステムを目標にアンプを検討中。マイナー?ですが、BATという球のプリアンプを気に入って購入してしまいました。試聴できるところは、ダイナのアクセ店だけですが機会があれば試聴される価値があると思いますよ〜

42 名前:15年ぶり 2006/03/10 12:58
トゥッティさん、もう買ったのかな。
どっちにしたのかな。
僕はまだ買ってない。今忙しいしアンプが確定していない。

43 名前:あきはま 2006/03/12 18:54
MESSAさんこんにちは。実は801、ボーカルに少し不満がありました。
そこで、最近、大昔名器と言われたAR−3Aを購入しました。
外観はぼろぼろ、こもったひどい音に、即、中古屋(廃品引取屋)さんに持っていこうと思っていました。
でもなんで鳴らないのだろう?
名器と言われていたはずなのに...
何かが違っているのは明白でした。
スピーカケーブル?アンプ?原因がわかりません。
電源も200V→100Vにダウン&アイソレーションで固めてあるはず。
ただ前々から気になっていたのが、アースでした。
今の電源トランスを購入したとき、電源線が2Pで壁からアースを取っていませんでした。
それに、愛用のアンプは元々2Pだし。(古いマッキンです。)
ホームセンターで緑のアース線と圧着端子を購入し、電源トランス、プリアンプ、パワーアンプをボディアースしてみました。
そうしたら、大変なことが起こりました。
(先日、電源トランスとそれに3PでつながるCDPをアースしたときは、全く変化がなかったのに?)
なんと愛用のB&Wがうるさくて聞けないのです。
高周波成分(倍音?)が元々多すぎたのでしょう。
そこに、アースによる埋もれていた音の復活。
電源周りのロジウムメッキとスピーカケーブルで、無理矢理出していた音だったようです。
全て非メッキのものに変え、スピーカケーブルは単線物に交換したら、B&WだけでなくAR−3Aも蘇ってきました。
アース&電源周りのメッキも重要な要素だと実感してしまいました。
昔のアンプは、本当にアースを取らないで使っていたのか疑問でした。
古い2Pのアンプでアースを取っている方いらっしゃいませんか?
そういえば、マランツのアンプは、いまでも2Pのようですが
検討された方いらっしゃいませんか?

44 名前:デジタル貧者 ◆rBQWtf4. 2006/03/13 12:02
昔ラックスマンL−509Sの電源ケーブル(2P)を大地アースされたラインに繋いだら大きく音が変わりました。
(リンの機器は大地アースが推奨です)
今まで聞こえなかった音が出てきましたが、ややドライにもなり結局はバランスを考えて元に戻しましたが。
その話をリンショップのオーナーに話してみますと、「アースはこれ!という考え方がなく、製品の年代や設計にも影響されるのでケースバイケース」という話でした。
またアースのやり方ひとつでも効果が違う、との話でした。

45 名前:名前欄空白 2006/03/30 23:43
んー

46 名前:アキュ嫌い 2006/04/14 22:30
とにかくアキユスレを下げる

47 名前:名前欄空白 2006/04/15 14:09
そのとうり

48 名前:名前欄空白 2006/04/16 17:57
同感

49 名前:オーディオ初心者 2006/10/30 20:23
話がスピーカーに戻るんですが、Helicon400がモデルチェンジするってうわさ聞いたんですが、本当でしょうか?

50 名前:デジタル貧者 ◆rBQWtf4. 2006/10/31 11:27
発売から3年だからしても不思議じゃないですね。
ショップ行って確認取ったら?
デノンに電話してもらえばすぐわかるでしょ。
気に入ってるなら入手できるうちに買っておかなきゃ。

24/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -