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LUXMANパワーアンプの音質
1 名前:リラックス 2006/08/18 22:23
M−07とM−10IIの音質差はどのくらいあるのでしょうか?両方使用したかたのインプレを希望します。一般的にシルバーのやつはまったく音質?音色が違うと言われてますが。。。
当方の好みは暖かく厚みのある音色が好みです。

2 名前:tencho22 2006/10/24 07:50
M-08とM-10とは聞き比べたこと有りますが、若干、08が温かく、10がスピード感のある音がしました。ほとんど差は有りませんでしたが・・・。m-07はかなりもっとゆったりとした遅く濃い音色の、中低音の厚い解像度のない音だと思われます。M-10Uはさらにm-10よりクールな音だと聞いたことがあります。

3 名前:リラックス 2006/11/01 23:32
tencho22さん、はじめまして。貴重な意見ありがとうございます。もう少し詳しくお聞かせきださい。同年代の他社の製品に比べまして、M−10、M−10Uは濃い音色なのでしょうか?M−07付近の音色はなんとなく想像できるのですが・・・

4 名前:tencho22 2006/11/04 19:55
”同時代”の他社と比較すると少しは濃くはあるかもしれませんが、どちらかというとかなりすっきり系です。中低音も厚いですが中高音も強いと思います。多分、パワーは少し冷たい音目、プリのC-08やC-9は温かい音でバランスが取れているのだと思います。パワーアンプ単体ではM07(かなり濃い)とM08以降は全然違う音です。マッキントッシュなんかはどうなんでしょうか?

5 名前:シダックス 2006/11/06 00:32
マッキンと比べたらラックスの方が上だと思う。

6 名前:Lux 2006/11/18 13:48
M−07がぜんぜん濃い音と思わない俺は聴覚が変???

7 名前:Luxman好き 2007/02/06 10:05

C−10とB−10IIで聴いていました。分厚く、たいへん濃い音です。M−10、B−10に比べると、少し落ちますが、他社、特にAccuphaseに比べると熱い音です。Accuphaseに比べると断然熱く、濃いです。MacIntoshは大人しい、クラシック向けの
音です。MC402、1ヶ月で叩き売りました。またB−10探してます。厚み、アンプの駆動力がB−10に比べると、大きく劣ります。85万円は高すぎ、使用パーツからすると、国産アンプ
であれば、60万円クラスです。M−10の敵ではありません。

M−07はキレイな音ですが、濃い音ではないのでは。?M−06αのバイアンプで鳴らしたことありますが、いわゆるラックストーンで、M−07と同じ音でした。

B−10、M−10の音は従来のLaxtoneから大きくブレークスルーした、パワフルで熱い音だと思います。

8 名前:TENCHO22 2007/02/09 06:44
久しぶりに来てみたら書き込みしたのがさいしんになってました。僕はM08直結でつかっていますがなんかかなり冷たい音でなっています。オーバーホールしたてからでしょうか?昔持っていたL570と比較するとかなりしゃっきりしています。c06の音は聞いたことがあるのですがm06はありません。
c06は解像度とは無縁といった感じでほわーんとしたイメージがあったのでL570と似たものだと思っておりました。聞いたことないのであまりいい加減なことをいうのもだめですね。すいませんでした。ぼくも最近LX38を使っておりLUXMAN好きです。

9 名前:リラックスできるかな? 2007/02/19 00:06
分厚く熱い音いいですね!当方の好みです!いろんなとこで聴く限りIIになるとすっきりしてるようですね。好みの問題でパワフルでトルクフルな音が好みです。やっぱC−10にM−10、B−10が狙い目かな。

10 名前:DX-7 2007/02/23 22:20
>7僕もアキュとラックス両方所有してたけどラックスの方が何と
いうか魂を感じる。ん〜、ま好みの世界だから決してアキュが駄目とかは言わないけど、オディオは絶対、生の音は出せないんだから、と悟った時、ラックスの方がいいなと感じた。

11 名前:DX-7 2007/02/23 22:26
失言。ラックスの方がいいでなくラックスがいいなでした。

12 名前:あいうえおっさん 2007/02/23 22:29
>10
ですよねぇ〜!ラックスは生命感がありますよね〜深みと解像度のバランスが絶妙ですよね。長く聴いてても疲れないのいいですよね〜。まぁ〜最終的には好みの問題ですけど。。。

13 名前:DX-7 2007/02/24 18:22
あいうえおっさん様、なんか気があいますね。全く同感です。特にスピーカーなんかが固めの音タイプの物でしたら絶妙のマッチングでしょうね。

14 名前:えっ 2007/02/28 12:55
そうっすかぁ?昔のラックスは知らんけど、今時のプリメイン、590Aが、アキュのAクラスより深いとは思わないし、AB級だって、fseなんてアキュ以上に薄味じゃん。
セパはどうだかしらんけど、みんなアキュに近づいてきちゃったという意見もきくね。

15 名前:あいうえおっさん 2007/02/28 20:55
>14
わたしはラックスで聴くのが好きなでけでして。いろんな音楽を聴くんで、録音の良いに越したことないが、録音の悪いのにも音に生命力を与え音色のバランスが取れて心地よく聴かせるってとこに惚れ込んでますね。そんな感じですよね?>DX−7様

16 名前:えっ 2007/03/01 08:07
>録音の悪いのにも音に生命力を与え音色のバランスが取れて心地よく聴かせる

ほー、それは確かなメリットですなぁ。
私もどんな録音状態のCDでも好みの音で聞きたく、あれこれ試行錯誤しています。
で、ラックスのどの機種だと、そのような恩恵を受けられるんですか?

17 名前:DX−7 2007/03/02 17:09
誰もラックスの方がアキュさんより良いなんて言ってないよ。「あいうえおっさん」にしても、自分の好みでラックスの音が好きだと言っているだけだよーん。そんな目くじらたてないの。

18 名前: 2007/03/03 23:29
ぷっ(笑)!14、16は糞フェーズオーナーの典型的タイプだな

19 名前:えっ 2007/03/04 16:49
うんにゃ。
ただ、録音状態の良いSQが少ないのに最近辟易としておりまして、
15のコメントに興味を持った次第であります。
DGのハーゲンQばっかり聞くようになってきてしまった。

20 名前:おっ 2007/05/08 22:56
ラックスのセパの高級機(プリ、パワ合わせて200万クラス)って海外の同価格帯に比べ、演奏者のパッションとか気配を感じるレベルまで達してるのでしょうか?教えてください。

21 名前:アルパインラックス 2007/05/15 21:51
スレとは違いますが、同社のプリの接続どうされてます?CDからの接続ですが、RCAだと、どう比較してもモニター1への接続が一番音がよいと思います。2番ホット→3番ホットのXLRケーブルを特注するか、否か悩んでおります。どなたか比較された方おられたら、教授願いたいです。参考までにCDのXLRはオペアンプ経由みたいです。よろしくお願いします。

22 名前:m08 2008/02/07 22:11
>>8
> 久しぶりに来てみたら書き込みしたのがさいしんになってました。僕はM08直結でつかっていますがなんかかなり冷たい音でなっています。オーバーホールしたてからでしょうか?昔持っていたL570と比較するとかなりしゃっきりしています。c06の音は聞いたことがあるのですがm06はありません。
> c06は解像度とは無縁といった感じでほわーんとしたイメージがあったのでL570と似たものだと思っておりました。聞いたことないのであまりいい加減なことをいうのもだめですね。すいませんでした。ぼくも最近LX38を使っておりLUXMAN好きです。


23 名前:つきピエ 2008/03/16 18:47
このスレッドが上がってきたのもなにかの縁だ。
僕もLUXMANにする。
今はDIATONE DS-1000ZXをROTELのセパで鳴らしているけど
DS-1000ZXはもっとふっくらと鳴らしたい気分になる。
もっとふっっくらと。
新しいものはしゃっきりの傾向か。ふむふむ。C-7かC-7iなら濃ゆい音出るかな?

24 名前:つきピエ 2008/04/14 00:44
C-7f LECUAをヤフオクで落札してしまった
かなり現代調に洗練された音だね
パワーはM-7iを手に入れた
なつかしい色と形だからこれにした
ローテルをセパ両方手放してかなり後悔はしたが
DIATONEを満足ゆくぐらいに鳴らしてみたかったから。
DS-1000ZXは全然雄大に鳴らないからなぁ

25 名前:つきピエ 2008/04/19 22:47
SOULNOTE sa1.0も買ってしまいました

26 名前:つきピエ 2008/04/19 10:27
M-7iはゆるゆるな音ですね
もともとなのか年数が経っているからかわからないけど、もったりとしてて、やる気な〜い音です
ラックスマンのセパレートはむちゃくちゃデカいので
薄型アンプみたいなピュアさは出ないだろうなぁと思ったけど
意外に有機的な音ではあります
ラックスマンはセパレートとプリメインの差が歴然としてる感じです
C-7fの見るからに高級でハイブラウな音調に合わせるならばM-7fが合理的だけど
M-7iの場合M-7fのようには解像は開けないも、地味でケバさを感じにくそうなところは好きです

27 名前:つきピエ 2008/04/19 11:24
DIATONEのドライブですが、SOULNOTE sa1.0で充分にできました。
出力数はほんと音質には関係ないですね
一番良い音で鳴る音量には違いが出そうだけど。
エーテル性の成分はSOULNOTEが一番よく乗ってました。
鏡面のオーラでもDS-1000ZXは鳴らせるかもしれません。
sa1.0はCROWNのD-45なんかとは比較にならないくらい良い音がしますね。
音楽の生命が生きてます。もう狂喜乱舞でした。
早速基盤に丁寧にfo.Q(フォック)のPA-01を塗ってしまい、案の定音が死んでしまいましたが…
論理的に考えて絶対僕の行為は正しいはずなのだけど…意味がわからない。
音が整うなどのよい側面がある反面、音楽のもつアウラは埋没してしまった感じです。
神のお創りになった基盤に余計な手を施してはいけませんね… もうma1.0が欲しいです

fo.Qはゴム以上に振動吸収する能力がある物質だけど相性問題もかなりありそう。
むしろ国産企業向けなのか?懲りずにラックスセパにも塗ってしまいそうでこわいです。

28 名前:つきピエ 2008/04/19 12:54
ラックスのセパは耳に厳しさのないダイナミズムで勿論気持ちよくドライブはできてます。
DS-1000ZXにはローテルよりも合ってる気がします。
でもソウルノートのほうがDIATONEには向いてた。
パルプコーンのDIATONEだったら全く異次元だと思うけどB4Cとかは……理系脳過ぎて…

29 名前:つきピエ 2008/04/22 00:49
ラックスでやまだかつてないCDを聴いた
当時の音楽はすごいな
なにか心情が豊かだ

30 名前:つきピエ 2008/05/02 02:22
ラックスマンは安定してる音だね

31 名前:つきピエ 2008/05/25 23:00
DIATONEですがM-7iよりPIONEERのM-90のほうがよかったです。
M-90が良いということはセオリー通り山水とMacintoshもいけるということなんだ。
C-7f LECUAを持ってるのにそれを挟まないでM-90にダイレクトにCDから接続したほうが音よくて、
ラックスの使い方がわかりません

32 名前:つきピエ 2008/05/26 20:55
αになる以前の山水607で鳴らされていたDS-800Zがすごく良い音で、次にその店行ったら売れてた。
あれでダイアトーンに希望が持てたのだけど
現実、それ以下のサウンドにしかならないのはなんでだろう。
ふんわり系のアンプに適正が合ってないんだろうか。
振動板を"量でゆする"ようなアンプでは半分ぐらいは右から左で。
ダイヤは鈍感なのではっきりと言わないと反応してきません。

33 名前:つきピエ 2008/05/29 20:59
DIATONEはB&Wのように受動的に皮膜通過してくるSPではないので
パワーアンプに繊細なもの(アウラ)までもがドライブで制御されてるぐらいでないと
プリアンプのソノリティは途中で失われるか埋没することになる。
ラックスのM-7は能動的に制御するタイプではないので音に矛盾があった。
AURAなら鳴ると思うけどそれはプリメインであるAURAの音。
頭の固いDIATONEには多分SANSUIのプリメインが一番合う。
でもどうしてもラックスのセパレートで鳴らしたいからM-70fに目星をつけてる。
陰影の深い音が遠近を分ける音となったSILVERのラックスで鳴らなければDS-1000ZXは諦める。

34 名前:つきピエ 2008/07/25 21:44
M-70fはよかったよ。C-7fもM-70fでならその特質が生かされている。
でもDIATONEはSansuiがマッチするだろうな。ショップとかで昔のやつを聴いた経験からして。
解像はしっかりしてるけど音色もAuraと共通する甘さがある。
ピュアボロンは最大振幅から最小振幅まで人工的に出る。
M-70fで鳴らせば空気感までリニアに制御されると思ったのだけど
やはりくすんだ傾向はあり、ピュアな成分は地味に埋没気味。
BTLを試したくなりましたよ。
でも一方ではBoleroとかがLUXMANだと意外とピュアに鳴りました。
筺体のでかさのわりに、爽やかな音も出る。
M-70fはいまいち人気がない機種のようだけど、これはこれで好きです。三ツ矢サイダーみたいで。

35 名前:つきピエa 2008/09/04 00:00
しかし僕のDIATONEは結局Adyton社のOPERAというアンプに帰結。Auraのように解像はややゆるいけど、高級アンプらしく不足した帯域はなし。色濃いアンプでDIATONEというよりAdytonの音になるけどDIATONEがここまで魅力的に鳴ってることに満足。
真空管も意外に合います。東京SOUNDのValve100も試しに買いました。評判どおり良い音でした。トーンに独特な色調の乗らない管球ながらの生の音で、B4Cの皮膜的で繊細な特性が生々しく活かされます。ややハイファイ寄りだけど音色の良いプリアンプとか挟めばいい塩梅でしょう。
DIATONEの3WAYのDS-1000ZXは、ウーファーはアラミッドクロスコーンで2層構造の採用によりレジンが廃されて長期的に変化や変色のない仕様になってるのに、B4Cピュアボロンのミッドレンジは本体を10cmぐらい上からドンと置いたら割れるというほど繊細な代物。Hi-Fi性を至高にして更にふっくらと鳴らしたかったけど、LUXMAN M-70fではそうはいかず。ケーブルでこんなに変わるのか、という度合いはDS-1000ZXが自分の人生経験で一番大きくでたけど、DS-1000ZXはM-70fの俊敏さと物量に拠る鈍重な要素、両方を出すからだめだった。

36 名前:つきピエ 2008/09/06 01:00 [URL]
M・J・Qというガレージメーカーの真空管アンプを手に入れました。DIATONEは真空管だとあっけなく鳴りますね。ドライブ能力が云々ではないんだろうな。この真空管アンプの場合、トランジスタのような音色の濃さはないけど、トランジスタではなかなか味わえない素直さがある。東京SOUNDより解像度が高い。
北海道の室蘭で経営されているガレージメーカーで、音も期待どおり北海道らしい音なのかな。増幅段にタング・ソル(TUNG-SOL)というメーカーの6SL7 (Made in Russia) と出力管に旧テスラ社の6V6SがPPで使ってあります。設計された方の性格や好みが現れてか、Sanvalleyとかに比べると熟酥味とかが抜けてるけど、とても素朴でやさしい音。自己バイアス調整回路も省かれてます。中を空けるとサインコサインタンジェントを感じさせる空中配線。そんなに高くないのにすごく良い買い物ができたです。なんか、タング・ソル製の真空管6V6GTを4本もおまけしてくれた。これほど低域の再現性に優れた球は経験では初めてらしい。
http://www.amtrans.co.jp/online/tube/
LUXMANの真空管アンプは高級ですね。大方の真空管アンプは必要最小限の構成で、回路にこれといった個性はなく、管による違いは良く出るけどパーツを含めて素性のみで鳴らされる、という代物になるのかな。LUXMANの真空管アンプの良さは反面、LUXMANにしか創れない音色を持っているというところかな。D-N100&SQ-N100もミニコンのフロアに置いてあったのだけど、あの色調の多彩さはとても真空管とは思えなかったほどです。よくこんな音が出るなぁと。

37 名前:マリ子・ニャンコ大好き 2018/01/04 23:33
今ラックスマンB10、B&W802でジャズを聴いています。B10の改造という話がありましたが、購入時のままです。クラシック系のシステムですが、ジャズ・ポップ等に甘い香りがつきます。真空管式アンプではないかと思うほどです。

38 名前:つきピエ 2018/04/25 21:36
その当時のLUXMANはカタログやオーディオ誌で眺めて憧れていただけなので、1台1台どこかの田舎町で見つけて試聴するのが運命のようでござります。この前ガリなしの完全な音のLUXMAN L-500をハードオフで見つけて、現代の俊敏なDALIの2WAYのLEKTOR1がとても麗しい音で空間感覚の澄んだ解像の滑らかな音でBachとかJazzとか鳴らされていて、延々と試聴をしていました。真空管のようでもありますね。今のLUXMANとは別の音だけど共通する遺伝子もあって楽しめました。COTY受賞したL-580とか弩級のパワーアンプのB10も一度聴いてみたいですよ。
こんなスレッドに自分のDIATONEとのマッチングについての独り言が書いてあったけど、PioneerとSansuiがやはり最高だったかな。Adytonとか真空管も最高だけど、そこまで迷い込まなくても当時のPioneerとSansuiで適正化を図られていたと思われ。Pioneer A-717でドライブされたDIATONE DS-1000ZAがBachもJazzもダイナミックで厚みがあって理想的なマッチングだった。10年前に名古屋の大須でSansuiのAU-α607初代モデルでDIATONE DS-800Zが厚みのあるダイナミックな音で鳴らされていたのも印象的だった。半年前に行ったらもうオーディオ店が2件ほど消滅してたけどね。本当に悲しい。秋葉原のダイナミックオーディオは健在だったけどROTELを取り扱ってたぁゃιぃ店は区画整備で消えていた。店員のおじさんが頑固で変わり者だったのに。今思うとROTELやローテル商事が代理店のスピーカー(SOLILOQUYやAngstrom)以外の機材には抵抗などを挟んであったのかもしれない。marantz & B&Wの音がSofmapで聴いた時より歪んでいたから。同じ機材なのに別の音だった。環境の問題だと思っていたけど。たしかにROTEL & SOLILOQUYの音は良くて、解像が拡散していないで、丸なら丸の形で出てきていたけど。思い出すと欲しくなるな。もう壁埋め込みしたスピーカーの音からは後戻りできないけど。自作するの大変だったし。

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