■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
高出力MCカートリッジ
1 名前:天気予報 2006/09/09 00:40
初めて投稿します。改めてスレッドを立てるのは躊躇されたのですが、類似するものが無いと判断しました。
約20年ぶりにオーディオに復帰した身ですが、浦島太郎の心境です。
ライブラリーのロック系LPに適したMCカートリッジを探しているのですが、ヘッドアンプ、トランス等を介さない高出力型MCの実力はいかがなものでしょうか?
試聴もままならない環境ゆえ、諸兄の御意見をいただきたく、
質問させていただきます。

2 名前:シンディ 2006/09/10 09:29
天気予報さん、はじめまして。

実力は?といわれても、どういう基準かわかりません。

私見では、構成システムにもよりますが、高出力型MCは、トランス、ヘッドアンプを通した鈍い美音傾向低出力MCより、ROCKを再生する場合、好都合だと思います。
昔のサテンのように、インピータンス整合も、オルトフォンのMC-3ターボなら必要ありません。アメリカのスミコは、サテンに似て、ちょっと線が細いと感じます。

3 名前:天気予報 2006/09/10 15:42
シンディさん
早速、ご丁寧な回答ありがとうございます。
具体的な製品名まで挙げていただき、感謝いたします。
サテンは昔からあこがれていましたが、高価なのと使いこなしが難しそうだったため、ついに憧れで終わってしまった記憶があります。
確かに「実力」とは曖昧すぎる表現で反省しました。
MCカートリッジをもたぬ身として、期待するものとは「解像度」でしょうか。
現在使用中のアンプにはMM入力しかなく、いきなり高価なフォノアンプや自社製品向きに作られた昇圧トランスを購入する勇気も無いため、高出力MCカートリッジの音の傾向や一般のMCカートリッジとの音や使いこなし方の差などを諸兄にお伺いしたく、このスレッドを立てさせていただいた次第です。
新たにレコード再生を始めようとしている若い方々の参考になるかとも思いますので、よろしくお願いいたします。

4 名前:デジタル貧者 ◆rBQWtf4. 2006/09/10 18:15
>現在使用中のアンプにはMM入力しかなく
とするとアンプは買い換えるんですか?
またカートリッジに出せる予算は?

5 名前:天気予報 2006/09/10 19:48
デジタル貧者さん

応信?いただき恐縮です。

> とするとアンプは買い換えるんですか?
はい、将来買い換える予定ではありますが、当面現在のMM入力を生かし、高出力でMCの良さを実感できたら段階的にグレードアップを図っていこうと考えています。

> またカートリッジに出せる予算は?
仮に低出力MC+ヘッドアンプもしくはトランスの組み合わせの方が圧倒的に良いのであれば8〜10万円でしょうか。
ただしトランスは自社MC以外との相性が気になります。
他社のMCが使えないのではもったいないと思っています。
高出力MC単体では出せて5万円でしょうか。
MMと違い、針の更新に経費がかかる点でもMC購入を控えてきたし、MCはクラシック向きだととらえてきた経緯があります。
(ちなみにクラシックを聞くようになってからはすべてCDでコレクションしています。)
かつてののトーンアームが昔の10倍程の値段がする現状ではカートリッジの値段の底上げもやむなしとは思うのですが、浦島太郎のため20〜30万円もするようなカートリッジには抵抗があるのも事実です。
なんだか貧乏くさくなってきて恐縮ですが、よろしく御教授ください。

6 名前:シンディ 2006/09/12 08:08
私も、レコード一枚再生するのに、針の消耗率から考えて、レコードと同じくらい費用がかかるカートリッジを、使用したいとは思いません。
予算が5万円あるのでしたら、オルトフォンのMC-3ターボと、残りでシュアーのMMに当てるのはどうでしょう。傾向の違う2本で楽しまれた方が、面白いと思います。
それから、トランスなり低出力MCに興味が湧くのでしたら、また後の楽しみとして考えることにして、百文は一聴にしかず。なにはともあれ、色々体験してみないことには、わからないことも多いと思います。
個人的には、アナログ再生にはイコライザー部分の支配力が一番大きいと考えています。また市販の高級アナログプレイヤー搭載の重量級アームは、どちらかというと低出力MC向きですので、そのあたりの使いこなしの面もかなり影響すると思います。

7 名前:パルジファル 2006/09/12 08:39
 お早うございます。

かつての?ロックを、今あえて投資してまでLPで聴こうとしておられるのは、きっとライブラリーが豊富なのでしょうね。

CDの音に慣れた耳では、ロックのエネルギー感とキレの良さをLPで実感するのが結構難しいですね。

キレの良さを狙うと、やはり軽針圧系が有利かと思いますが、軽針圧系はどちらかというと繊細感優先タイプが多いようですから、馬力も欲しい私の場合、中針圧タイプMC型か高出力MM型カートリッジが主役になってしまいます。

8 名前:天気予報 2006/09/14 00:03
シンディさん
パルジファルさん
御教授ありがとうございます。

実はMC−3ターボは御相談する前から購入候補でした。
あと、もうひとつの候補はDENONのDL−110です。
価格と容姿からして、ロック向きかなと勝手に想像しています。
でも高出力MCはつくづく選択の余地が無いなあと思います。
故に一般的なMCに比べて致命的な欠点があるものかと危惧していました。
私の知る限りではあとシンディさんにご紹介いただいたスミコの他はダイナベクターとベンツマイクロに各一機種しか無いとの認識です。
確かにシンディさんの仰るとおり、学生時代のお金の無いときでもMMは音質の変化を求めて複数の製品を購入していたことを思い出しました。
御推奨のシュアーも含めてチャレンジする勇気がわいてきました。背中を押していただいてありがとうございます。
アームに関する御忠告も含めて大変勉強になりました。
ちなみにライブラリーはJAZZ、フュージョンも含めて
LP160枚程と全く恥ずかしい限りですが、愛着もあり今からCDに買い直す気はごく一部を除いてあまりありません。
不勉強で恐縮ですがシンディさんの仰る中針圧タイプMCとは具体的にどんな機種にあたるのでしょうか?
蒙昧な初心者の質問で恐縮ですが、今後の購入の参考のためにも御教授いただければ幸いです。

9 名前:天気予報 2006/09/14 00:11
大変失礼しました。

>シンディさんの仰る中針圧タイプMCとは

パルジファルさんの誤りです。
パルジファルさん、シンディさんごめんなさい。

10 名前:パルジファル 2006/09/14 08:55
 かつて愛聴したLPもリマスターCD等が出ているものはなるべくそれを確保するように努めていますが、いわゆる「名盤」以外は再発されないものも結構あって、やはりLPプレーヤーも手放せませんね。
 それに、LPにはLPの音の良さもありますしね。

さて、中針圧タイプとは?とのご質問ですが、私自身が使ったこともない機種をここで列記してみても、意味がないので、申し訳ありませんが愛用中のものだけ書かせていただきます。

私の言う中針圧タイプとは、適正針圧2グラム程度のもので、有名な所ではデンオン103あたりでしょうか。
 愛用中のものは、EMTのHSD6(現役商品ではありません)ですが、以前はFRー7Fzを愛用しておりました。
 キレの良さと濃厚さやエネルギー感が程よくバランスしたという感じのものです。

軽針圧タイプMCでは、デンオンS1とかソニー88Dなども愛用中で、これらは針圧が1〜1.5グラム程度。
 馬力は少々もの足りませんが、CDに慣れた耳にも、スピード感やキレの良さなど違和感なく聴けます。

重針圧タイプでは、SPU−Gがありますが、低音がかなり膨らむため、クラシック音楽以外には殆ど使いません。

MM型ではシュアーのウルトラ500とM44G、ピカリング300など使用中。
 ウルトラ500はV15系のもので、これ1本でもほとんど不足は感じません。
 M44Gは逞しい低音と周波数帯域の狭さ(=濃厚)が魅力で使いようによっては面白い。(これが5千円前後で買える!)

トランスは、低インピーダンス用1コ、ハイインピーダンス用1コのみですが、もし、これから買うなら単体イコライザーアンプかな?と考えています。(オルトフォンなんかは、6万円で買えますから、これはお買い得かなと・・)
 これは、ゲイン調整などの機能が豊富なものを使えば、結構楽しいかも?などといろいろ想像してのことなのですが・・・。

・・・ということで、近頃流行のものは使用しておりませんので、具体的な話しになると、お役に立てそうにありませんね。
 ほとんど個人的な話しで、申し訳ありません。

11 名前:天気予報 2006/09/16 15:31
シンディさん

御丁寧にありがとうございます。
針圧によるタイプの違いが良く理解できました。

私の所有しているカートリッジはFR(MM型)、ピカリング、オルトフォン(いずれも大昔の製品)ですが、なぜかシュアーは持っていませんでした。
お話を聞いて、高出力MCと併せて購入意欲がわいてきました。
オルトフォンのイコライザーアンプも興味がありますね。
なんだか散財生活に陥りそうです(笑

>近頃流行のものは使用しておりませんので、具体的な話しになると、お役に立てそうにありませんね。

とんでもありません。
貴重な経験を教えていただき、大変勉強になりました。
このままでは単なる教えて君になってしまいますので、御迷惑でなければ購入した暁には御報告したいと思います。

9/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -