■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
プリ無しで聴くと・・
13 名前:風魔の小次郎 2008/11/09 04:54
「ウエスタンエレクトリック300B」

覘いてもらって嬉しいですね。
そうですね。価格が高いので中国のコピーものが多く出回っています。
そして球のアンプは情緒的だと言う信仰もありますが、石のアンプより個性的であるのは本当なんです。

その回路インピーダンスが石式に比べて十倍も高く、NFBがかけずらく、またトランスから電磁誘導により低い周波数から高い音までフラットに移るように、もろもろに技術者達は回路技術に腐心し腕を競い合ったのですから、、。

さて、私の所有していた球アンプはシングルアンプでした。真のA級アンプであり、実は球アンプでもAB級のが実は多いそうです。
ですからパワーが実に低く、また製作者はNFBを深くかけず、300Bの裸の特性に拘った為に、それはそれは、恐ろしく個性的でした。

まっ簡単に言うと、中域以上の音をアースしてどっかに落としているような音でしたね。  笑。
しかしボーカルを聞いたら天下一品で引き締まって轟く低音には本当に驚きましたねー。 このアンプを製作した吉葉氏は音の芸術家でした。

300Bも良かったけれど、また所有するラックスのMQ60は、とってもスピード感あるアンプで、現代のデジタル音源さえも楽々とこなしてくれます。

球は300Bが最高と言うわけでもなく、それぞれの球の個性と製作者の個性が合体し音を創造するのですね。 しかし300Bの音も聞いてみたくなるものですね。

18/800k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -