■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
今頃のエアチェック術
31 名前:ALTECファン 2015/12/11 02:34
小生はBSプレミアムの画像をチェック。プレミアムシアターとか、地上デジはN響ものを。
NHKに聞いたらダイナミックレンジは100dBくらいだとか。これならCDより良い。市販のCDなどで困るのはやたらコンプレッサーを使ってピーク怨霊を下げているものが多く、酷いヤツになると10dB以上も下げている。そのくせ独唱者とか独奏楽器の音量を近接マイクで採るからオケと独奏のバランスが壊れてしまっている。小音量で聴く分には気にならないかも知れないが、実演大の音量で聴いたら不自然きわまりない。概してヨーロッパ制作のものにこういった傾向が多い。その点NHKはコンプレッサーを使わないとは言わないが控えめ。自然な感じであるから、小生殆どNHKの録画ものしか聴かなくなった。SACDやBlu-rayはDレンジが大きいからコンプを使う必要はないはずなのに、レコードディスク時代と同じくらいコンプを使っているようだ。EXTONのみがCD、SACDを問わずコンプは一切使用しないと言っている。

30/800k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -