■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
オーディオが奏でる人生論 そのU
1 名前:とんでもオーディオ同好会 2010/07/08 19:25
私達は益々幸せです、、楽しいときも寂しいときも傍らにいつも音楽と仲間がいるからです。
その場面、その時々の風景が音楽を通じて、まるで昨日のことのように鮮やかに心に蘇ります。

音楽は人に感動を与える。なぜかは解りませんが、、ですからこのスレで一緒に感動を分かち合い共有できれば幸いです。
趣味のオーディオや音楽、様々な人間模様などもどんどん書き込んで下さいね。

848 名前:サイクル 2011/04/05 16:14
パッ!と出て・ジャジャジャジャ〜ン♪ (  ̄ー ̄)


中学時代の担任が音楽の先生でかなりのアナログマニアでアマチュア無線などもやっておりましてナント無線機を真空管の自作品を使用してました…その先生にレコードの原理を尋ねるとおもむろに窓の磨りガラスを爪で引っ掻き出し…(→o←)ギーギー鳴らして言いました「こーゆーこと♪」…納得したようなしないような…後にナルホド(□□ヘ)


因みに車にはナビ、テレビ、CDは今や当たり前ですがうちの車にはカセットデッキも付いてます、それもテレビ付きナビCDカセット一体純正(笑)

カセットテープはかつて好んで使ってたティアックのオープンリール風でリールがクルクル回るのが売りでカッコイイ♪
昔懐かしい曲が録音されてました♪


てなことで
♪ラミパスラミパス・ルルルル〜ン♪ヾ(=^▽^=)ノ

849 名前:サイクル 2011/04/06 17:49
おっ(-^弯-)つきピエさんもピーエー(PA)してるんですか


実はそれがしも多少かじったこともありその流れでいまだに15インチ用のバックロードホーンなどとデカイ箱が部屋に鎮座しとります・・・
PAとはいえ素人劇団の音響効果をやってましたがカセットテープ時代は難儀してました。頭だしやらタイミングを演技に合わせピンポイント再生しなくてはならずよく監督や演出とケンカしました(笑)音響に合わせた演技しろと…ムチャクチャですよね(;-_-;)


ごく最近に昔の仲間が集まりちょとしたオムニバス的な?お祭り公演の話がまとまり、若い素人の子をキャストに抜擢し地元の芸文団体や小学生のパフォーマンスやらを取り入れ我が町を表現した「郷土の四季・彩り」と題してオリジナル脚本をつくり公演しました。照明や使用機材は全て舞台用レンタル会社にお願いしましたがパワーアンプはヤマハ、スピーカーはボーズ802、…802は前に使用経験がありますがコンパクトでパワーも入るし扱いやすいですね。
さすがにそんときはカセットではなくMDに収録しましたけど(笑)昔にくらべなんとラクなこと…おかげさまで五百人収容のホールは満席で盛況に終わりました。打ち上げも盛況に…ぐてんぐてんになりました(笑)時間が経てもツーと言えばカー、暗黙のタイミング…昔の仲間はいいもんだとも感じて安らかに酔い潰れました。合掌…

850 名前:つきピエ 2011/04/07 22:00
サイクルさんこんばんわん

500人も集まるのかー。僕は100〜150人ぐらいの広間です。
すごく本格的なことしていて面白そうですね〜。
年季の入った仲間がいていいなぁと思いました。  〜(ノ゚∀゚)ノ 〜∞

http://www.youtube.com/watch?v=FI2BFNwT0c0&feature=player_embedded
仲間っていいなぁ。甲子園の選手宣誓には感動した。

851 名前:サイクル 2011/04/08 10:38
ピエさんども
昨夜も激震でした…またも停電と断水…しかしサバイバーサイクルは準備万端ぬかりありません(-。-)y-゚゚゚

ですが真っ先に自部屋のスピーカーを守りました(笑)前回の地震でひっくり返ったJBLは無事でしたがせっかくかたずけたCDがまたもやバラバラ散らばりました(ー'`ー;)



古き仲間とはいえ自分を引かない性格の塊のような奴らですから歳と共に角が取れ丸くなったとはいえ特に酒が入れば妖しく危ないムードがぷんぷんしてきます(笑)…狭く深くですから…(+_<)

852 名前:風魔の小次郎 2011/04/08 12:33
皆様こんにちはー、いゃー昨夜もでっかい地震で
オープンデッキがガタゴトゴトと、ふーあぶねえあぶねえー

カセットが透明ケースで中がオープンリールのカッコ良かったけれど高くて手が出なんだ。一本位はありましたけど。

実はカセットはオランダのフィリップスの開発したものなんだけど、当初からカセットハーフの幅に対してテープがやたら細く
だから後にオープンリールタイプのリールを内臓できたと言う代物なんだよー。
フィリップスはテープ幅を後に広く取れるよう当初に余裕を持たしたのかもしれないけれどね。
開発した当初に、まさか音楽録音されるとは誰も思わなんだ。テープが走るどころか歩いてるのがカセットでした。
そんなカセットを日本の技術で音楽鑑賞に絶えられるだけの工夫をしたのは凄い事です。

サイクルさんもピエさんも大勢の人々を前にしてPAとは楽しいですねー。私にもかましてくんねーー!!

853 名前:サイクル 2011/04/12 16:46
カセット・・・・意味はなんかラジカセとかに収まりがよく【カセッと】入るから中学生の頃にそーゆー名称なのかと思ってました(;-_-;)
ケースに入れないでいて緩んだテープが巻き付いてダメにすることしばしばで、こりゃいい考えと鉛筆を差し込みクルクル巻き込み自慢すると…皆知ってました( ̄▽ ̄)

854 名前:つきピエ 2011/04/16 21:49
僕も鉛筆くるくるやりました。テープは意外と丈夫で千切れなかったですね。
あと、表と裏を逆さにして走らせたらどんな風に聞こえるかと実験してみたこともあります。
「ぱ」とか「さ」とかの子音がどう聞こえるか、あ行以外の言葉はどうやって聞こえるかなぁと。
なかなか不思議な発声をしていました。
音が濁っていて曖昧でしたが、よく聴くと母音の最後に破裂音とか摩擦音がきていました。

ストラバさんは元気かなぁ

855 名前:サイクル 2011/04/18 17:29
赤坂は逆回転でもアカサカ

AKASAKA・・・

逆さに読んでも同じ
でも息を吐き出す発音じゃなく吸い込むようで妙な発音にさる


カーステレオがよじれて絡まり易かったね〜
振動のせいでしょう
最初は8トラのデカイカセットでした

856 名前:つきピエ 2011/04/18 21:04
A・K・A・S・A・K・A
逆さにしても
A・K・A・S・A・K・A

( ゚_」゚) ほんとだー

857 名前:サイクル 2011/04/19 17:17




     し
     ん
   しんぶんし
     ん
     し


・・・・へ へ
    のもの
     へ
     じ



こりゃ違うか(笑)

858 名前:風魔の小次郎 2011/04/20 05:24
山  



ちがうってーか

859 名前:風魔の小次郎 2011/04/25 19:22
皆さん今晩は、(∩´∀`)∩

震災から早一月 原発騒ぎも終止符を打つことは無いでしょうう、、原発ある限り、その廃棄物、プルトニウム、、
プルトニウムの語源は地獄の王なんです。とんでも無いものを現代社会は抱えてしまっているんですね。

明日から福島の復興に参ります。第一原発から北へ五十キロ北上し内陸に二十キロ程度の建設現場です。
放射能が気になる人は、マスクして下さいとか、、風邪じゃないんだよと、(;´-`)。o(ぇ…)

まだ、現地は物資が不足しており、買い食いひとつできないそうで昼は弁当が振舞われるそうですが、日の丸弁当は覚悟でしょうか、それじゃ、力もでねーべと、。

宿泊は福島と宮城、山形の県境の温泉ホテルで、問いあせたら相部屋、浴衣は出せないから持参で、歯ブラシは毎日用意しますが、バスタオルは持参、タオルは三日に一度取替えますだと、、客扱いされてないじゃん、、ダッフンダ!

しかしストラバさんの見舞いにも合間を見て駆け参じられますし、サイクルさんも身近です。それが何よりです。
現地から知りえた事など、ご報告しますねーヨロッ(●^_^●)♪

860 名前:つきピエa 2011/04/26 00:18
明日からですか
頑張ってください

たかまのかむろ
かむろぎかむろみくしき
みたまをさきわへたまへ

待っています(・-・)/~

861 名前:風魔の小次郎 2011/04/26 10:34
ピエさん有難う。ヤッホォ♪(´・∀・`)ノ
 今朝からバタバタ支度しやっと家を出れます。車は道具かに着替え、歯ブラシまで満載です。
音楽は矢沢やクールス、オールディーズなどドライブが楽しい音楽をチョイスです!

祝詞をセンキュー!! ではいってきます(*゚ー゚*)ノ

862 名前:風魔の小次郎 2011/05/24 12:56


今日は皆さん、大変お久しぶりです。

福島の原発から半径35キロ地点で仮設住宅を建築してまいりました。
風向きでは原発の放射能を浴びつつ幸いに雨には打たれませんでした。

写真ですが、福島から足を伸ばしてストラバさんのお見舞いに行く途中に写真に収めたものです。
三陸で思った事は家屋の損害は北茨城の方が大きい位で、三陸の海岸から内陸十五キロ地点ではビニールハウスまで健在で
その地点を過ぎると小川などに濁流が押し寄せた形跡が家具や布団などが散乱し想像でき
更に進むと川沿いの谷間にある家屋が倒壊し散々な状況でありつつ道路沿いの高台の家屋や商店は無傷でした。
山間で道路が起伏しており高台か低い場所かが紙一重でしたね。更に進み海岸沿いの惨状がこの写真となります。  

863 名前:風魔の小次郎 2011/05/24 13:15


海岸沿いで神社の鳥居だけが奇跡的に残っているのが大変不思議に思えました。
道路を挟んでガレキの山と言う惨状で異臭を放っており、潮の香りでなく生ゴミの臭いが鼻につきました。
道路の陥没や損壊、橋など自衛隊が復旧した後があちらこちらにあり、彼らは道路を250キロも修復したと
後に知り大変ご苦労だと頭が下がる思いです。時折自衛隊が隊列をなして通り過ぎ
声援を送りたい気持ちでいっぱいになりました。中国、四川省の大地震では人民軍は何もしなかったとか、、。
我が国の自衛隊は国民軍であり、なんと頼もしいことか自衛隊万歳と言いたいですねー 

また高速インターのトイレで自衛官と一緒になり、災害派遣ですか? と尋ねたところ、はい!と答えられたので、
ご苦労様です頑張って下さいと声をかけました。彼はジープで隙あれば追い抜き車線を爆走し
随分急いでいるんだと思いきや、物資輸送隊に追いつき最後尾に収まりました。一人ジープですから将校かと思いました。

864 名前:風魔の小次郎 2011/05/24 13:26
ストラバさんですが、大災害で精神的に不安定となって病院に入院していました。
合ってみると顔色も良く大変元気でおだやかでしたね。私が見舞いに来た事も大変喜びました。
入院して携帯は使えず自由もなく ピエさんはどうしてる? ふーさんには際就職の事、言い過ぎたんだ、、
サイクルさんとは去年の正月あたりから連絡とってなかったなーとか心残りがあったようだが、
皆、適当にやってると言い残して来ました。そんな事より早く退院せにゃいかん。先生の言うこと聞けよと!

早ければ今月末には退院できると彼のお姉さんから聞きました。彼の早い回復を願っています。

865 名前:風魔の小次郎 2011/05/24 14:29
彼が世話かけていた、笑。「美音同好会」に足跡ば。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

今日はマリオ様や同好会の皆様。

am_fanさんは一番災害が大きかった三陸、気仙沼で今回の大災害で
精神的に不安定となり市内の病院療養中でした。

彼の自宅から五キロ程度までは壊滅的で、かろうじて彼の自宅は無事でした。
私も現地をつぶさに見にしてまいりましたが、報道で知りつつも
目も当てられない大変な惨状で行きかう自衛隊の隊列も頻繁でした。

彼の自宅の近くで彼とお付き合いある金魚屋の主人によると、災害により
連絡手段も絶たれ、噂では流れ着いた死体から財布を抜き取ったとか
押し込み強盗あったとか、孤立し見知らぬ人を見ると警戒し戦々恐々と
毎日怯えていたそうです。自分だけで精一杯で人の事なぞかまって
いられなかったと言いました。それ程の大惨事だったのです。

見舞うと彼は顔色も体調も良く驚いたのは、大変おだやかでした。いつもハイな奴でしたからねー笑。
別室で雑談しつつ見舞いの醤油団子を彼はペロと平らげ、不自由しているだろうと、
いたずら心も手伝い持参した酒とタバコは苦笑しつつ辞退しましたねー 正気じゃん!!笑
面会時間は限られているので、その晩は丘の病院の下の空き地で
車で一夜を明かし、
翌日には退屈しのぎと雑誌を沢山差し入れてきました。

彼は病気療養中でパソコンや携帯は使えず、マリオ様はじめ
オーディオ仲間にこれまでして来た事を大変気にかけていましたっけ。
皆、適当にやっているから心配するな。まずは今は先生の言う事を聞き
一刻も早く退院できるよう頑張れと励ましてまいりました。

彼の経過が順調であれば今月末には退院できると彼の姉から連絡ありました。
この掲示板に彼が元気に忽然と現れる事を楽しみにしていて下さいね。 笑。

866 名前: 2011/05/24 17:15
小次郎さん>福島での仮設住宅の建築お疲れ様でしたね、放射能に怯えながらの作業で大変だったかと思います。毎日TVでの被災地の報道で映像見ていますが、実際に現地で見るのとでは又違った感慨があるものでしょうね。ストラバさんも、落ち着き退院も近いので安心しました、良かったです(^^)早く掲示板に顔を出してくれるのを待ちましょう。

867 名前:フュージョン 2011/05/24 17:19
ありゃ〜又名前が「フ」だけになった(::)此処高知は梅雨空みたい(**)

868 名前:風魔の小次郎 2011/05/24 17:45
やー、ふーさんぁりがとぉ(〃ω〃)ゞ

ほんと福島の海岸線を沿って走る国道六号の海岸沿いは、そーだなー三キロは見渡す事ができ、
それは綺麗に津波に洗い流されたからなんだよ。海岸線の松ノ木が椰子の木になっていたよ。 ビックリさ!

ストラバさんだけど、早く元気な顔を見せて欲しいものだねー(ノ_・。)ウッ

869 名前: 2011/05/25 16:55
仮設建築お疲れマンモス

きくところ期間中宿舎に缶詰だったそうな…

それにしても未曾有の災害、こちらも屋根や壁の修復建築や道路工事してるところがみうけられます。
震度5〜6クラスが二度も続き、拙者も未だに経験したことのない衝撃でした。スピーカーがひっくりかえるなんて初めてですが一階のテレビや台所食器は倒れず無事、洋服ダンスや食器棚の扉などは開いてましたけど…いやはやもう一度同じようなのが来たらウチもどうなることやらと不安げです。かといってこればかりはどうしようもありませんからね〜(ー'`ー;)
融震建築や耐震建築と多々あるようですがこれまた直ぐにとはいきませんし…また、震災に加え放射物質汚染も気掛かりです。震災はだれのものでもなく天災ですが原発の災害は人間の手により作り上げたものの被害で、建築物の崩壊による被害ともまた違う意味での人災だと考えます。なにせ中和てか無くするすべがないもので原子が自然崩壊するまで待たなくてはならない気の遠くなるよな時間がかかるとか聞きます。CO2による温暖化ばかりが問題視されてましたが、クリーンで低コストなエネルギーと言ってましたがこれこそ取り返しのつかない危険極まりないエネルギーなのです。一瞬にして人の住めない再生不能な所にしてしまいました。
世界唯一の被爆国よろしく核に対する対策や対応は構築したうえで原発を稼動しているものだとばかり思ってましたが、科学の日本も失墜しました。たしかに予想をはるかに越えた地震に見舞われたわけだから天災は天災としても事後の対策対応もお粗末としか思えません。なににつけ想定外…さえ付け加えその場を凌ぐ政府…いまだあーだのこーだの水掛け論…いったいこの始末どーしてくれんのよとこちらが水をぶっかけたいくらい…原子炉共々アタマを冷やしてもらいたい。
別にどの政党好みではありません、さしずめ「かりん党」…ですが2番ではダメなんですか?と吠えてるようでは核技術も進歩しないだろうし少なくとも現状では私達の未来永劫が不安です。

870 名前:風魔の小次郎 2011/05/26 18:35
やぁーサイクルさん、どうもりの熊さん(b^ω^)bアリガd♪

そうそう、むさい野郎どもと一緒でその体臭と酒に悪酔いした毎日でしたよー あんぐり、もんぐり(*゚ェ゚*)
そちらもまだ災害の傷跡が癒えず大変ですね。原発の放射能汚染も更に進行しており大変危険な状況ですね。

そう、その通り原発事故だけでなく普段から原発は放射能により人を食い続けていますし、
放射能を煙突や海水に盛大に希釈して大気や海水を汚染しています。また広報で原発が二酸化炭素を排出せず、
低コストで環境に優しいと言うが真っ赤な嘘で、大量に生じる
放射能を封じ込めてエネルギーだけを
取り出すことは大変困難ですし、日々原子炉の運転で蓄積される
核廃棄物は猛毒で、プルトニウムの語源は
地獄の大王プルトン。その廃棄問題は解決されていず永久と言える管理費用も莫大なものとなり
原発がトイレの無いマンションと言われる所以ですね。

まして、そう日本は被爆国ですし原発はそもそも相応しくありませんし、原発の無い国、
イタリア、オーストラリア、ニュジーランド、デンマーク、など原発の無い国もあり
ドイツは原発を廃止する方向です。 これもふんだんに電気を使用して快適に暮らすか、
それとも多少不自由な生活でも危険な原発に頼らないと言う国民の合意と理解からですがね。

さて、私もどの政党に投票し日本の改革を行うか、サイコロさんを党首としてコンペイ党を立ち上げようオォオォΣL(`д´L)

自然エネルギーといえば日本は火山国ですし地熱発電も可能ですが適所は国定公園内で環境に配慮しなければいけませんね。
当面は原発に変わり天然ガス発電で乗り切り、また日本近海の豊富なメタンハイドレードを開発できれば、
日本は世界有数のエネルギー大国となり得る可能性もありますね。

871 名前:フュージョン 2011/05/26 18:58
同会の皆様、今晩わ〜です。四国は今日入梅したそうです・・例年より早い大体6月の初旬位ですが、日本はどうして、原発に発電を求めてきたのでしょうね・・唯一日本だけが原発の被災国で恐ろしさを判っているはずなのに、これから原発発電を減少して行き無くすとの見解の様ですが、遅い!!こんな事態が起きる事を想定して対策も出来ているものだと国民は皆思って居たのです・・が蓋を開けて見たら想定外?・・だとふざけているよ、水力発電・火力発電・地熱発電・太陽光発電・後木材をチップ化してそれによる発電も今高知では既に開発して発電出来る様になっています。もう1日も早く原子力発電所が無くなる様に全国民は思っている事でしょう。

872 名前:サイ 2011/05/27 08:09
とにもかくにも大風呂敷の首相様にもこまったもので太陽光発電パネルを一千万軒設置するとか自然エネルギーを20%にするとか外では大見栄きりますが国内議論もしてないのによく言えたもので…太陽光パネルにしても誰が設置してくれんのよ?…根拠不明のヨタ話しをよく言える。たしかCO2削減を25%にするとか沖縄米軍基地は国外か県外などと言って自爆した首相がおりましたが…原発事後の対策対応もめちゃめちゃ…水を止めただの止めないだの知ってないだの水掛け論…水をかけたいのは原発でしょ…あげく東電の誤報だった…て…誤報が政府のトンチキをあぶり出す結果に…あん人達はいったい何なんだ?…

873 名前:つきピエ 2011/05/30 01:05
風魔の小次郎さん おかえりなさーい(・z・)ノ
四分割の画像ありがとうございます。
>海岸沿いで神社の鳥居だけが奇跡的に残っているのが大変不思議に思えました。
>道路を挟んでガレキの山と言う惨状で異臭を放っており、潮の香りでなく生ゴミの臭いが鼻につきました。
生々しいです。それが人の匂いであっても魚の匂いであっても供養したいです。

ストラバさんはやっぱり欝になってましたか。
震災直後は死んだと思い込んでたから生きていて良かったけれど、心が弱るといろいろなことを省みたり思い悩んだりするものですね。
やはり僕のことまで気にかけてくれていたようで申し訳ないというかなんというか。
まぁ人間そのような状況;事故や病気などで自分自身の生命を脅かすような精神の危機に陥ったりなにかを失ってからでないと
信仰にも入れないし悟りも得られない生き物らしいので、なにか気づくことがあって良かった事はあるとは思うのだけど、元気になってほしいねー。

>噂では流れ着いた死体から財布を抜き取ったとか押し込み強盗あったとか、孤立し見知らぬ人を見ると警戒し戦々恐々と毎日怯えていたそうです。
やな現実だね。世も末だなぁ。と思ったけど元々が軽犯罪者の人ならそれくらいは平気でするでしょうね。
あの世で大きなスプーンを隣の人に差し出してたべさすような天界の人は同じ場所に居たらいけないですね。

>原発
アメリカのテレビ番組では震災後は被災地のことではなく福島原発のことばかりをやっていたようです。
まぁしょうがないこととはいえ、なんかさびしいですねー。愛が国境を越えてないですねー。
http://hikinik.net/camera/deified's_likeness/P7030003.jpg
これは4年前の記事だけどタイムリーなので貼っておきます。福井県敦賀市には高速増殖炉のもんじゅがあるので。
都会の生活は、地方の人々や土地の神様や自然界の萌の犠牲の上に成り立っている。
都会の人には空想上の僻地でもたしかに人は実在してるし原発も仮想(現実の反意語)上の話ではないんだよね。
福井県敦賀市にもこの記事のようなユダヤ難民にリンゴをあげるような子が生きていたし生きているのだということを一件一件ドアを叩いて言ってきたいです。
仮想だとか他人事だとか思ってるから因果して結局愛知も東京ももんじゅが万が一の事態になったの時の被爆区域です。

874 名前:風魔の小次郎 2011/06/02 15:51
皆さん、こんにちはー(ノ´∇`)関東も入梅でしようか、今日もまとまった雨です。 

原発関連が毎日報道されていますね。日本はそもそもウラン濃縮技術を持っていなかったのですし、米国が軽水炉と濃縮ウランをセットにして売り込んで来たんですね。 原発と言うが原爆製造施設ですし高価なウランで商業発電するのに当初、米国は懐疑的でしたが、高速増殖炉で核サイクルを確立すれば商売になるとふみ、そこに日本でも巨大な原子力産業が形成され利権を貪っているんですね。 しかし米国の増殖炉はとっくに挫折し日本のもんじゅも事故から稼動停止している状況でお先真っ暗で解決の糸口が絶たれているのに、原発推進派が未だ勢力を振るっているってのは世の中おかしいですね。。国民の命を危険にして儲ける奴らがいるんですね。

戦前、日本は豊富な水資源を有功利用し世界で初めて水力発電を成功させた国で戦前、戦中に電力の七割を水力発電でまかない最大総発電量は400億KWh程度だっとされ、 ちなみ現在、朝鮮は原油不足などのため、実際の総発電量は190億KWh時と言われ、それでも何とか国家の体裁を保っているのは驚き。

現在の日本の総発電量は12000億KWHで総電力の約80%もの電気エネルギーを原子炉から得ているそうです。 原発は急停止できる構造でも無いし新エネルギー開発が急務ですよね。どちらにせよ原発を世界が推進するとウラン資源は後、二十年で枯渇するそうですしね。

CO2削減だけれど人類活動の影響など地球からみればわずかで実は太陽の活動が活発化しているのが本当の原因だと言われていますね。悲しいかな人間の抵抗など微々たるものですね。しかしそれと原発政策は本来切り離して考えるべくだと思いますね。 政府が太陽光発電など自然エネルギーを二割増やすそうですが、売電し設備投資を回収し結果的に電力料金に上乗せし庶民が負担するんですね。 環境投資が国内の血液になり景気も活性化すれば、それはそれで良い事尽くめだけど先に企業を儲けさせる政策は何ら今も昔も代わり映えありませんね。

沖縄の米軍基地問題だけど、米軍がサイパンへまで後退するはずが無い、ペリーも沖縄を欲しがったし国家戦略で極東への進出を画策し日本と戦争を交えて奪い取った土地です。 サイパンへの米軍の後退は半世紀前の振り出しに戻るんですね。 鳩ボッポが米国の逆鱗に触れて当たり前なんですね。 して米国はレクサスを欠陥車騒ぎして日本の外貨稼ぎに冷や水を挿したんですね。

沖縄は米軍基地に経済を支えられているけれど、米軍がいる限り未来ある都市開発は無理で結果、自活できない。 その板ばさみなんですね。 私が世界に軍事的緊張なく沖縄知事だったら米軍を追い出し沖縄の地政学的要所を活用し、日本、台湾、韓国、中国、極東ロシアとの一大公益施設を建設しカジノ運営までしちゃう。  おーーい誰か推薦してくれーーー!!ヽ(゚∀゚)ノ

ピエさん、こんにちはーーー(●^_^●)♪ 元気そうで何よりです。 ストラバさんの話も含め、後にまたレスします!!

875 名前:つきピエa 2011/06/02 21:55
太陽光発電だけど原子炉一基の発電量を確保するために必要な面積は
山手線に囲まれた面積ぐらい必要になるらしい。
太陽光発電施設を設けるためにまた電力と資源を使い環境を破壊するのか。それでも今までよりは進歩しているのか。
どこに設置するんだろう。
アパートやマンションや会社の屋上とか、既に木材や石材を採るために削ってしまった山を活用するならまだいいけど、
緑を賢く利用する方がいいかも。
森林や苔類はヒートアイランド現象を防ぐし植物の光合成のほうが光のエネルギーを効率良く変換しているはず。
太陽光パネルの開発よりも緑のカーテンを普及させるほうが電力発電/消耗比もC/P比も高いかもしれない。
まだコンクリートを張られてない緑の土壌はなるべくそのままの姿を保たせてほしい。
木の根っこと雑草の根っこは土壌に伸びてる深度が違い、うまく棲み分けができている。彼らはおのずと賢い土地活用をしてる。
太陽光パネルは土地の面積だけを利用して深度は利用できてないので土が生かされてない。
また,ハイパーニートであるもんじゅの資金を農家に廻すことができたら日本は自給自足できていたかもしれないね。
何を開発しても各々が自由意志で萌えてる自然界には適わないってことを知って欲しいです。
また余計なことを書いてしまった。(・з・)

>ストラバさんの話
(・∀・)/ 待ってまーす

876 名前:風魔の小次郎 2011/06/03 19:46
皆さん、こんばんは(´・∀・`)ノ  今日は曇天でしたが半袖でも暑いような陽気でした。

そうそうピエさん。ストラバさんは心の病気なんでしようね。信仰も支えのひとつとして早く立ち直って欲しいものですね。 まだ一万人余りも行方不明者がいる中で彼が生きていたたげでも好かったですね。

■ストラバさんは奇怪

何でも自衛隊の隊列にサイレンを鳴らして付け、一緒に食料や物資搬送を手伝ったそうだが、警官に職務質問を受けたそうです。 なんだか無線機を車載していた事も不信に思われたそうで 俺ってそんな事してたからココに(病院)に居るのかなーと 真面目な顔で話していたなー  笑。

して、なんでココにいるの? いゃー良く分からないんだよーと、そなアホな、なーんだべ?  やっぱ病気なんだねーヾ(≧▽≦)ノあははは!早い回復を待っていましよう。

そうですね。太陽光発電機器も生産でCO2は排出するし資源も消費しますよね。これも投資対効果の問題で国民が納得でき採算に合うよう発電パネルを効率化、高耐久化して建築当初から屋根材や外壁材などに使用する法令なんか作って政府も助成すれば良いかな。  

緑のカーテンだけど自然と地球、共に人が共生できる道を考えられると良いですね。

877 名前:つきピエa 2011/06/04 01:08
ありがとうー。ストラバさんは会ったことないけどなんとなくわかってきた。イメージが沸きやすい書き込みです。
一応言っておかねばー。太陽光発電を否定しているわけじゃないです。詳しくないし。自然を伐採してアスファルトを張ってまでやる価値はない本末転倒と思っただけでござる。ゴミの埋め立て地とか高速道路とかが活用できればいいと思う。。
太陽光発電の開発に協力しようとしているソフトバンクの孫社長の倫理観と悩み方は素晴らしいと思います。義援金も個人で100億も払って。
プロ野球はセパ交流戦で今日ソフトバンクが連勝止まってしまったけど10連勝したのは孫社長の徳に因るところかも。ソフトバンクは営業の電話は鬱陶しいんだけどね。愛知だけかな。

878 名前:サイクル 2011/06/13 17:31
ちなみ、あたくしSoftBankケータイユーザーです


デジタルツーカー → Jフォン → vodafone → SoftBank・・・と目まぐるしく変わりましたけどネ

879 名前:つきピエa 2011/06/14 19:47
auでござります

880 名前:つきピエ 2011/06/15 00:00
ストラバさんも待ち望んでましたが
IEの新しいバージョンの正式版がダウンロードできるようになってました。
携帯からの絵文字が・だったのが口になってます。つきピエロと表示されてます。  〜( ゚∀゚ )
携帯の絵文字もデフォルトで表示されるようになったらいいなぁ。
でもかなり進化してます。

あとgoogleの日本語変換辞書も使えると思いました。
語彙が尋常ならないぐらい多い。音ヌケが変換できます。
ソナスファベールでsonus faberが出てきます。

881 名前:さいくる 2011/06/15 17:48
風魔のダンナもアウだったような


ま、この頃は必要最小限電話とメール、そこそこインターネットできればわがままいいません … てかこれ以上複雑機能がつくと拙者のアタマのネジではとうてい足らず油漏れがおきます(┰_┰)

オーディオもしかり、時代の流れも枯れたようなかつて名器と囁かれたものを拾い集めて鳴らしておます。良い音の定義は拙者の感性だとわがままな解釈を貫いておりまする。(笑)
AU-111と10000、そしてナカミチAI-1、JBL4311Aとアルティック755-Eバックロードホーン改、そしてそしてマランツとタンノイのなんちゃってコンビは二度の大地震で転げ転倒しながらも元気に鳴っております。♪
そろそろ昨年入手したコーラル25a同軸ホーンユニットも復活させねばと企んでおります。( ̄皿 ̄)どのような音で楽しませてくれるか楽しみ♪

882 名前:風魔の小次郎 2011/06/19 18:43
やあー皆さん(´・∀・)ノ

ソフトバンクは多いねーちなみ私、携帯はAUですだ。去年まで息子名義で長く学割を使っていたんだけれど、契約を見直したら返って割高でした。 新しいプランは凄く安くなっているねー。えれー損バンクよε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

携帯の高機能だけど、最近はボタンが大きく使いやすければ良いす! はい。ただのおっさん現象でございますだ。 目は霞むし越は痛いよ。トホホ 笑。

へーコーラル25a同軸ホーンユニットね。そりゃどないのもんよ? 例の市役所からの払い下げかな。こっちにも頼む! (*゚ェ゚*)ぉ♪  こちら、またまた持病が出て、ティアックのオープンデッキ A6300mk2の出物があってヨダレ垂らしてますだ。 すでに五台あるのだが.∵・(≧ε≦ )ブッ

883 名前:つきピエ 2011/06/29 02:16
ごめんなさい>>880ソナスファベールではSonus faberは出てこないかもしれません。自分でIMEに用語登録したものだったかもしれません。
しかし顔文字の量がパねーっす
( ゚д゚)ウッウー

さいくるさん
Nakamichiのプリメインアンプ…なつかしいです。仰々しいことを書いてあり申し訳ないです。

風魔の小次郎様
僕もたまにテープを使いたくなります。A&Dなどの濃い音が堪能したいです。
しかしこの前ヤフーオークションで、2007年ごろテープの出品を漁ってたけど、なんか激減してる気がしました。
クラシックってこんなに少なかったでしたっけ…2ページしかない。焦燥感。新品未開封が無いです。
ここ5年でもずいぶんカセットの遺産は減ってきているんだと思います。僕自身も落札して何個の新品テープを開封してしまったことか…。罪悪感。

884 名前:さいくる 2011/06/29 14:23
ピエさん、ども

ナカミチは狙って手に入れた訳じゃなくて必要上の流れでとりあえずてことで購入しました。そして知ったナカミチはもうないことを・・・・
悪い製品ではないですね

サンスイAU-10000のような『元気』はないもののそつない気の利く女房のような(笑)
拙者の手持ちでいうなれば、JBL4311よりも755Eバックロードホーンのほうが合う感じがします。今755は球のAU-111に繋いでますから休眠中
良い音…かどうかは別に球と古いバックロードホーンシステムのコラボを味わってます。ただ人目ていうか『人耳』を気にしながら…破壊的な音振ですから(笑)

885 名前:訂正 2011/06/30 15:06
【誤】ナカミチAI-1→【正】ナカミチIA-1

886 名前:つきピエ 2011/06/30 22:25
Nakamichiが無くなっていたとは…ショッキング
カーステでもいい音だったけど…
昔のオーディオの名機をリペアする企業でもあればいいのにな
もう新たなスゴいものはそうそう作れないだろうし
リサイクルすれば環境にも負担が少なくていいし

887 名前:サイクル 2011/07/01 08:09
うむ(-。-)y-゚゚゚


消えたメーカーでもサンスイなどはメンテナンスや修理をしてくれるカスタマーセンターがつくばみらい市にありますが、メーカー以外でも修理する会社やショップがありますからね、拙者がオークションで手に入れたアンプ(サンスイ)はみな修理されたもので時折連絡とって様々なアドバイスなど頂いてますし再度壊れたらまた修理してくれるそうで費用もカスタマーセンターよりは安いようです。カスタマーセンターに問い合わせたら個人的修理されたものは受け付けられない場合があるとか、よくカスタムな改造したものがありそれはNGだそうですね。

888 名前:つきピエa@888 2011/07/02 23:30
もう飽和状態か。
パイオニアみたいな大企業がハードオフ等と連帯して精度の高いパーツを買い集めて日本代表してオーディオ再生工場やれば合理的かもしれないのに…と思ったけど浅知恵でした。
ナカミチに許可を頂いてニューDRAGONとかA&DのニューGX-Z9100とか作ってオフィシャルサイトに再生工場アウトレットショッピングモールとか開けば、経営の足しには…ならないか。

889 名前:風魔の小次郎 2011/07/03 16:12
やぁ、こんにちは、毎日暑い日が続きますね。梅雨明けが本当に怖い、、照り焼きになっちまうい、ドたまと穴から焦げますエェエェエェ(゚Д゚ノ)ノエライコッチャ 

そう、ゼネラル家電メーカーは生き残り確か、山水、中道、赤井電機は同一外資に買い取られてしまったんでしたね。 我々マニアから見て残念な事ですね。バブル崩壊の経営危機とデジタル路線を誤ったせいで、赤井など会社でデジタルに関われる技術者は三人しか居なかったとか、、。私が、新婚時代にアパートに掃除機売りに訪問販売に来たなー、掃除機はあったので茶入れてやり励ましたっけな。

合併したA&Dも長続きせず、三菱は名門のスピーカーから撤退、ラックスも韓国資本傘下となりましたが、今だ独自開発を許され頑張っています。 応援したいと思う。

そうそう、でもピエさん。アナログ、テープサウンド、特にオープンデッキの音の厚みを知ったら癖になりますよ。うけあいです♪(P∀`q)デジタル音源もアナログサウンドに変身して音の繋がりは自然で豊かな表情になりますよ。 一度騙されたと思って買っておしまいなさい、笑。

ヤフーオークションでテープ磁性体ですが、確かに未開封と言うのは大変少なくなりましたね。 しかしテープは何度も記録し直せるし、テープは大変強く安定していて今でも私なぞ四十年も前のテープ類、全て現役で使用できます。タフーですねー テープの磁気が異変する時は地球磁場が破壊され世界滅亡の時だし、寿命では先に私がイクか、テープか、きっと確実に借金とテープは残りますですよ。(^Д^)

890 名前:つきピエ 2011/07/03 23:49
風魔の小次郎さん久しぶりー
いろんな話をありがとうございます
オープンデッキは話は以前から聞いていたから欲しくなってます。
>テープの磁気が異変する時は地球磁場が破壊され世界滅亡の時だし、寿命では先に私がイクか、テープか、きっと確実に借金とテープは残りますですよ。(^Д^)
地球磁場が破壊されない限り…ってそこまで残るんなら中古で買って一度使ってみたいものです。

普通のテープもそれなりには良いです。DSP使わないカーステで使えば居心地がいい音がします。
録音用テープは減ったと思います。
ヤフーオークションで「Victorのメタルテープの最高峰ME-PRO未開封・新品」に1本7000円の値が付いてました。なんじゃこれって感じです。テープ最盛期のVictor純正品のもののようです。
たしかにテープ晩年に発売された銘柄は廉価版しかなくTDKのCD-ingとかSONYのXシリーズとか音がいまいちなのばかりがCDレンタルの店に積まれてました。Xシリーズは多少は使えたけど。
かといってTDKのAD-XとかSONYの場合はMASTERシリーズとか音のいいテープを買うなら中古でCD探すと思うし。テープには中学の頃の思い出が詰まってます。すごい苦戦してましたねぇ。音は意外と劣化していなかったです。

新品未開封が無いというのは、80年代まではよく発売されていた音楽テープのことでした。言葉足らずですいません。クラシックはもう22点しか出品されてないです。
本当に音がいいとか演奏が貴重なものは収蔵してしまうので、出回る中古はほとんどがCDで聴いたほうがいいようなものばかりです。
中古で期待できるとしたら引越しで処分したいとか何も知らなさそうな人の出品です(笑)。中古テープは20本以上落札したのだけど音が良かったのは1本だけです。あとは困りました(笑)

891 名前:さいくる 2011/07/08 17:35
嗚呼・・・・・・さらば相棒(T-T)

28年間共にしてきた28型ブラウン管テレビが時期を悟ったようにとうとう息絶えました。
この時期になんとタイミングのよろしいこと…スイッチ入れても無反応…2月に地デジチューナー付けたばかりなのに…(x_x)


テレビは今がお買い得?
こないだ2月に買ったときもかなり激安でしたけど…
AQUOSの40型見てますメーカーは統一したほうがよろしかな?
東芝レグザもAQUOSと同じ液晶パネルですがなぜか映りは良い子

究極安い方になりますが(笑)

892 名前:つきピエ 2011/07/09 01:01
28年はすごいなー。木製のキャビネットとか?その当時に28型ってかなりでかいですね。

僕の15年使ったパナソニックの画王も4月に調子悪くなりました。
家族の声を聞いていたんだろうかというタイミングでしたよ。
僕は替えたくなかったけど。

家はHITACHI Woooの37型にしました。どれでもよかったけど37型がサイズ的に丁度おさまり。
画質は店頭で見ると画像設定が「スーパー」という最も電力を消費するモードだからか赤とか青とか冴えてきつい印象だったけど
家で「センサーオート」にしたり色温度を設定するとブラウン管のようにぬくもりのある色調が出てきました。
型番が新しいからか蛍光管?(CCFL)だからか、最近のデジカメの画質のように薄い色があっさりと出ていてすごい気に入りました。
消費電力は省エネのモードで98ワットでした。画王よりは少しは減ったかな。

893 名前:風魔の小次郎 2011/07/17 18:32
皆さんお久しぶり!(o゚∀゚o)ゝ 毎日うだるような暑さで嫌になってます。

>地球磁場が破壊されない限り…ってそこまで残るんなら中古で買って一度使ってみたいものです。>
記録媒体っていろいろあるけれど高域が減退する事はあっても
磁気テープは完全に読み込めなくなる事は無いのでしょうか。私のカセットテープなども、青春時代の思いでが、まんま詰まって今でも聴けます。しかしカセットはダイナミックレンジがメタルを使っても60デシベルは越えないしノイズは付いて回るし今更と言う感じですが、ちなみレコードのダイナミックレンジは65デシベル程度だそうです。 

そうですかーカセットのメタルが七千円とはプレミアム価格ですねー。どこにでもマニアはいるものですねー、笑。しかし磁性体によって音が変わるアナログはとっても楽しいですね。無機質なデジタルでは味わえませんよね。

ピエさんの時代はカセットよりCD世代なんでしようね。しかしパソコンは、まだまだ高値でパソコンオーディオでは無く音の良いカセットを探して録音していたんですね。 私はその頃は8ミリビデオのPCM録音でデジタル録音を経験しました。当時はPCM録音ユニットが発売されてVHSデッキと組み合わせるマニアもいましたね。その頃オープンデッキはティアックを除いて生産終了となりました。アナログの権化のような私もデジタル録音の経験は実は早かったんですよー笑。

そうそうプレーヤーの針をピッカリングに変えてユーミンを聞いています。ルンルン!! スタントンと比べて音が濃いにゃー スタントンは音はクリアーなのだ。この二種の替え針はもう20年前にニセットずつ買い溜めしたもので、それもこのペアが最後です。CDが流行りだしこの世から一斉にプレーヤーやカートリッジが消えかかった時に大慌てで買い込んでおいた物です。30年前の値段はスタントン600EEカートリッジ、一万七千円でした。よく覚えているなって? いゃー検索したらそう出たのよ。 よくもまあ当時金も無くシケモクまでしてたのに買えたものだと我ながら感心しておりましよ。 笑。

 

894 名前:風魔の小次郎 2011/07/17 18:47
うほーーい、サイコロしゃーん♪(o^ー^o)ノ

そうかーテレビ壊れても体は壊すなよーー! 丁度あんばい良く壊れて良かったねー未練が残らんでさっぱりしたよねー笑。 こちら今だ地デジ未対応なりけり、テレビはまだまだ綺麗に映っているし、ホームセンターには地デジチューナーゴロゴロしてるし慌てる事もないかと、いぇ、実はね親孝行息子に買わせようかと企んでいるのよーーあっははー アンテナは屋根に上るのは、もう若くないしFMアンテナだけでこりごりよ。 体裁よい室内アンテナにする予定です。 

デジタルは数字に変換されてるから読み込めればOKで電波障害に強く電波が弱かろうとクリアーでノイズレスだそうよ。しかし、信号強度がある一定レベル以下だと全くテレビが映らないそうよ。 げっ! そんときゃ室内アンテナを庭に放り出せばいーーや、笑。 なんとかなんべーーー!!

>AQUOSの40型見てますメーカーは統一したほうがよろしかな>
そんな拘らないで、いやいや、値段が安いもので統一が手っ取り早いのでは? 庶民が使う手ですよ。 笑。

895 名前:風魔の小次郎 2011/07/19 18:15
皆さんこんにちは♪(o^ー^o)ノ 台風が南に上陸し四国は暴風雨でふーさんの家の換気扇の扉がバタバタしている近況をご報告すます! こんな日は家で音楽に浸るのが宜しいかと思います。

そうですかーピエさんも最新型のテレビを入れたんだね。サイコロさん共々頃合が良かったんだね。37型とは立派ですね。今思えば新婚時代に買ったテレビは二十八型で二十万近かったっけ、これでエロビ観たら大きすぎて何がなんだかわかんなかったけっなー( ゚Д゚)ウヒョー

大画面の走りの時代で、まだ技術も未熟だったのか地磁気の影響で画面の隅にグリーンの靄がかかって諦めました。今はテレビも比較して安く高性能になりましたね。 スーパーモードかコントラストやブライトを上げ、クッキリハッキリ、電気も食うのよね。そして目にも財布にも優しくありまへん。 

なぬ、ゴチャゴチャ言ってないで地デジはどうしたかって エェエェエェ(゚Д゚ノ)ノエライコッチャ

896 名前:サイコロ 2011/07/21 17:45
ちわー


アナログもあと三日
我が家では想定外のグッドなタイミングで新品の37型地デジテレビが舞い込みました♪(^皿^)
催促なしの思い出したときのあるとき払い…が条件です(笑)
もつべきはドンブリ勘定の親戚友人♪
これでAQUOS40型とREAL37型の2台、地デジチューナー付きアナログワイド28型でデジタル放送を堪能してます。あとは台所に欲しいと嫁が申しますのでどっからか拾ってきます( ̄_ ̄)

897 名前:風魔の小次郎 2011/07/23 06:13
おは! なんだん相撲の千秋楽が現行のテレビじゃ観れないとか。相撲ファンには、なんて気が利かないんだと言われそうですね。

そーかサイコロのさいの目が良く、コロコロ転がってきますねー 今度からコロコロさんと呼ぼうかな、笑。ここ関東は半袖でも寒いくらいだったけど、明日あたりから猛暑復活らしい。電力不足が騒がれているなか、なんとか暑い夏を乗り切りましょう。

566/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -