■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50
huumanokogilooさんへ
1 名前:y11chq 2011/07/29 21:20
携帯からですが、スレたちあげましたが、このサイトはみれますか?

201 名前:風魔の小次郎 2011/08/16 06:01
お早うございます。 ここ夜は扇風機で我慢出切る暑さだけれど今日も日中はチンチンだぜー。 今日から仕事で朝からやんなっています。

そうね。家屋内配線をステレオ機器内部配線に使用とかスビーカーケーブルとして販売しているところは聞いたことがないね。 ケーブル類には信仰に似たマニアもいるけれど、家屋内電源ケーブルは問題外だろうね。 

これはそもそも100Vの電流を流す為の専用ケーブルなんだ。微弱でデリケートな電流と電圧を通すスビーカーケーブルには相応しくないでしょう。 しかし音が良くなったと言うのであれば、個人の判断だし否定しようもない。 まっ一度試してみるのも良いだうね。 

202 名前:y11chq 2011/08/16 19:34
こんばんは(・∀・)ノ

やっぱりジャック君でした。

小次郎さんの言うように
ジャックが噛み合ってなかったんでしょね。

アンプの置き場所ないのでカラーボックスを横にして棚を一段外してそこに置いてます。

ハードオフにデノンのオーディオラック四段ぐらいのが5000ぐらいであって欲しいと思ったけど、置き場所がぁ(泣

203 名前:風魔の小次郎 2011/08/16 21:35
今晩は。

接続は問題なく完了したのかな。 ステレオ機器の接続は必ず電源はオフで。またはボーリームは果実にゼロ位置でね。 接続して大きなガリノイズなどあると一瞬の過大入力で機器が壊れるからだよ。

オーディオラックもだけれど、こつこつとシステムを作り上げよう。私もふーさんも、そうして何十年もかけています。笑

204 名前:y11chq 2011/08/16 23:32
渡された状態時より悪化し
アンプ壊してしまったかもしれません

状況はフュージョンさんに聞いてもらえませんか?

自分説明だとパニック状態なんで

205 名前:風魔の小次郎 2011/08/17 06:02
お早うございます。
アンプは動作品で、そのパイオニアを鳴らしていたものだよ。何か接続の不手際でドン!と衝撃音が出たようでアンプが心配だね。

接続コードを間違いないものに取替え、音量調整できるDVDのヘッドホン端子から接続して試してごらん。そう言えばオークションで落札したプリメインアンプも片チャンネル異常だったが、配線コードに問題あるように思えるのだが、、。

206 名前:y11chq 2011/08/17 19:47
こんばんわ
プリメインは一応着払いで配送しました。

フュージョンさんいわくアンプが逝かれた可能性が高いとの事です。
一度出たノイズを消すのは不可能ですよね?


もし逝かれてたら
今後ですが、@小次郎さんが推薦してくれたプリアンプを買い、その後アンプを購入かAプリメインアンプを購入か、どちらが良いですかね?

207 名前:風魔の小次郎 2011/08/18 06:00
ノイズだけれど、どの程度なのか? アンプに何も繋がないでボリューム位置、半分程度で、ややノイズがでる位か? スビーカーの感度次第でこの程度では故障では無いよ。雨音位盛大だと故障だが、、。
片方だけ聞こえる場合はスピーカーのネットワークのレベル調整が左右同じか確認しよう。 

アンプだが、このアンプが駄目か再確認しよう。このアンプが駄目ならプリメインアンプの購入だろうまた、何故壊したかも原因を究明しないと、また壊しかねないよ。

ちなみ、このアンプがオークションに出ているよ。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n87909792

ブリメインアンプの購入だが、私達マニアが音に定評あるものを推薦するとすれば中古でも五万位はするもので、予算はいかほどなんだろうね。 まっ最低一万からかな?

 

208 名前:y11chq 2011/08/18 08:50
アンプにスピーカーだけ繋げて電源ONならスピーカーに耳を近づけないとンーって音は聞き取れないです。この時のスピーカーレベルの針は電源OFF時(針位置0.001位)の時と同じです。

テレビイヤホン━アンプに繋ぎ電源ONで0.001から0.01の所に針が移動します。音声0のままメインスイッチ押すと、ンー音が何も繋いでない時のンー音より大きいです。

テレビをアンプに繋げて音声0でメインスイッチ押した時、何も繋いでない時のンー音ぐらいの音じゃないと駄目なんですよね? 

リモートで同じ事すると
テレビに繋いでない状態では、ンー音はメイン時に比べて少し大きく+左側にキーン音が加わります。

209 名前:y11chq 2011/08/18 17:20
スピーカーレベル図です
http://al.kutikomi.net/k925114/1/

210 名前:風魔の小次郎 2011/08/18 19:03
イゃーーーー今日も、あじかった。チューハイー流し込みながら、とりあえずレスをばのば! 

アンプは異常ないみたいだね。 アンプとスピーカーを繋いでノイズが出ないのは普通の事のようだが、アンプが優秀なのよ。

テレビに繋ぐとノイズがやや出るのはテレビ回路の残留ノイズで、今はハイファイで格段に良くなったけれど、一昔前まではブーーンとか、ぴーーなんてのが、音声に混ざって当たり前だと思っていたものです。 その位、テレビとは映像装置で音声は二の次だったんだよ。

だから、どんなテレビかは知らないが、よっぽど良く出来たテレビじゃなく、独身一間生活用のテレビなら、ある程度異音がして当たり前って事だよ。

今回は音量調整するのにテレビを利用すると言う苦肉の策で、アーディオ機器とテレビの音質の差を実感できたのは収穫と思って下さい。

リモートではキーンだが、このアンプはメインでもリモートでも基本的に同一回路で信号を増幅しているので、メインとリモートで音質の違いがあるのは不思議な事だ。

スビーカーレベル図だけれど、これはテレビ音声を聴きながらかな? テレビ音量ゼロで、数百ミリワット、メーターが触れているのなら、そのテレビの回路残留ノイズは最悪だね。 少し音声が出ていて、ノイズレベルが気にならないようなら実用出切る。

テレビ音量がゼロでも、テレビに限らず回路残留ノイズはブーーーンとかピーとか唸るものなんだねー。

結果、レスからアンプはダメージを受けていないようだ。 また、そのテレビはハイファイとは言いがたい。プリアンプを購入するまでは、ポーダブルプレーヤーのヘッドホン端子から音量調節して使用する事を進めます。

211 名前:風魔の小次郎 2011/08/18 19:07
訂正。
オーディオだし、勧めますだね。笑  また、ふーさんはオーディオの大先輩だしアドバイスは肥やしにしなきゃ駄目よ。

212 名前:y11chq 2011/08/18 19:20
テレビはREGZA32A950Lです。

スピーカーレベルは
テレビ音量0で電源オンの時に(メイン押してもレベルは同じ)
図のレベルまであがります。
オフ時は0.001です
簡単に言うと一メモり上がるって事です

1.5メートル離れた所からでもンー音は確認できるんですが異常ないんですかね?

213 名前:y11chq 2011/08/18 19:23
補足

AVアンプにスピーカー繋いで同じ事すると
スピーカーは無音です

違うのはAVアンプはテレビ裏からの接続ぐらいです。

214 名前:y11chq 2011/08/18 21:15
今のこの状態で紹介してくれたAVプリアンプ買っても大丈夫ですか?


仮に買ってテレビ→プリアンプ→アンプに繋いだ時、ジャックで繋いだ時のンー音が消えてるとかはありますかね?

215 名前:y11chq 2011/08/19 02:32
>>214

> 仮に買ってテレビ→プリアンプ→アンプに繋いだ時、ジャックで繋いだ時のンー音が消えてるとかはありますかね?

ジャックではなくテレビ裏からでした

216 名前:風魔の小次郎 2011/08/19 05:37
暑さもお盆までと言うけれど、今日から関東はしのぎやすくなる予報です。

テレビ後ろのAV端子とヘッドホン端子は大きく違うんだよ。基本的にAV端子は信号をやり取りする端子で増幅回路など経由しないよう配慮されている。 しかし外部スビーカー端子はアンプで増幅されているけれどね。 そしてテレビに限らずヘッドホン端子にはヘッドホン用のアンプが組み込まれているんだよ。

ヤフーの質問でも、このヘッドホン端子から繋いだヘッドホンのノイズが酷いとか目にするでしょう。これらヘッドホン専用アンプはわずか数百円のコストで作られていて、メーカーはあくまでアクセサリーとしての位置づけで音質をどうのこうの言える代物ではないんだよ。

こんなアッセンブリーのヘッドホンアンプで良い音がしないから専用ヘッドホンアンプの散在意義があるんだね。

よってテレビの音声端子と繋いだ音とヘッドホン端子に繋いだ音では内臓アンプの質によりノイズが出るしボリュームを絞ったところで回路自体の残留ノイズは出ており、これが耳につくんだね。

さて、アンプが大丈夫かどうかだが、ステレオミニジャックの接続コードは買いなおしたかな? そして携帯CDプレーヤーやアイボッドのヘッドホン端子から直接アンプに接続して試してからと言う事にしよう。

AVプリアンプをもし購入したとして、接続は映像、音声共に先にAVプリアンプに接続して、その出力をテレビに結ぶ形になる。パワーアンプもプリアンプと接続して音量が調整される。

だから、これまでのようにヘッドホン端子の残留ノイズに音質が影響されると言う事はありません。

217 名前:y11chq 2011/08/19 15:02
明日iPod借りるんで試します(`・ω・)ゝ

イヤホンジャックとテレビ裏の端子とでは違うんですかぁ。

まだiPod試してないけど
俺が心配してる以上に
なんか大丈夫な様な気がしてきました。 

でかいスピーカーで
AVプリアンプはテレビやDVD鑑賞
プリアンプは音楽試聴

って使い分けとかって出来るですか?

追々の話ですが出来るならプリアンプも欲しくなった時の為に

218 名前:風魔の小次郎 2011/08/19 19:13
やぁ、今晩は。今日はめっきり涼しくなり、まるで突然秋のようで、今年は何故か蝉の声も聞かず夏は終わるのか、、これも放射能の影響なんだろかと、、、。

そう、イヤホン端子とヘッドホン端子はまるで違うよ。アイポッドで試してみよう。しかし接続コードは正しい物を使用してだからね。

AVプリアンプだけれど、言うなれば音質に影響を与える映像信号をアンプに通さず、各種バーチャルサウンド機能を使わなければプリメインアンプと変わる事はないんだ。 

しかしAVアンプは映像系に割かれるコストがかかり、同価格ならどうしてもその差がピュア、アンプより音質が劣る事になるんだ。

しかし今回はAVプリメインではなくAVプリアンプでパワーアンプはハイファイ用の物を使用するので、音質低下は最小に抑えられつつAV鑑賞も音楽も楽しめると思うよ。 別にもう一台プリメインアンプは、使いこなして耳が肥えてからでいいのじゃないかな?

ちなみAVプリメインに搭載されているパワーアンプ部は音が悪いD級増幅や、既存の変哲もない、ただの交流増幅で歪みが多いものなんだ。コスト的に致し方が無く、とてもビュアオーディオ使用には耐えないものです。 

差し上げたアンプは凝った回路構成でコストもかかっており、低音再生に有利で音質に定評あるDCアンプです。近頃では、よほどの高級機種でもなければ、お目にかかれません。

219 名前:y11chq 2011/08/19 19:43
耳を肥やしてから、今後を考えています。

やっぱりプリメインアンプが壊れていたみたいです。

返金されました。

デッキですがボリューム調整ありなし、どちらでも良いんですか?

220 名前:風魔の小次郎 2011/08/19 20:02
訂正あり

イヤホン端子とヘッドホン端子はまるで違うよ
テレビ背面の入出力端子とヘッドホン端子はまるで違うよ、です。

ん、ブリメインアンプを購入していたのか、、。これではパワーアンプは活用出来ないねー、、。そして先のブリアンプと同じく故障していたとは、よほどついてないね、、。

デッキと言うより、たいがいのブレーヤー、つまりDVDやCD、携帯プレーヤーにはヘッドホン端子あって音量調整できるものだよ。それらに接続して、まずはパワーアンプが大丈夫か確認しよう。

221 名前:y11chq 2011/08/19 20:37
訂正
プリメインアンプ購入でわなくて
プリアンプでした


CDデッキとCDプレーヤーって何がちがうんてすか?、

222 名前:風魔の小次郎 2011/08/19 22:15
デッキと言うと据え置き型で録音再生出来る物を差すんだね。カセットデッキ、ビデオデッキ、などだね。 プレーヤーと言うと再生専用でなんだよ。レコードプレーヤーも同じだね。そしてポーダブルブレイヤーと言うと携帯出来るウォークマンが有名だね。カセットやCD、MDまであったね。 まっそんなところです。 

223 名前:風魔の小次郎 2011/08/19 22:17
いっ、基本動作確認済みだった、勧めたAVブリアンプかな??? しかしトラブル続きだね。 厄年ちゃうか?? 違う物を探してみようか!

224 名前:y11chq 2011/08/20 03:00
勧めたAVプリアンプは、まだ買ってないですよ。勧めたくれたの買うんじゃないんですか?

225 名前:y11chq 2011/08/20 03:03
ヤフオクで動作確認済と記載してたのに初期不良だったのはオットーのプリアンプです。それは返品返金されました。

226 名前:y11chq 2011/08/20 14:36
iPod借りて音量0で電源ONでメーター動きなしメインONでメーター動きなしノイズも聞こえませんでした。

音量あげると左のメーターが右に比べて針の揺れが悪いです。

小音量だと右が微かに揺れてるのに対し、左はまったく揺れずです。

これはプリアンプで言う左右のバランス調整で調整すれば問題ないんでしょうか?

227 名前:風魔の小次郎 2011/08/20 14:50
そうですか、ノイズ無く音質も異常ないようで良かった。 メーターの左右の違いの振れだが、ステレオはそもそも左右の音量は違うものだし、そのアンプの内臓パワーメーターはピーク表示計で特にカタログで記載されているように、音楽信号に含まれる、たった一波の信号のピークレベルにも鋭く反応するんだよ。

つまり左右が全く同じレベル表示はモノラル録音以外はあり得ないんだね。 またスビーカーから出る音量が大きく左右違う場合はアンプのバランスコントロールで補正するよ。

そうかーそれでアンプとパイオニアのスピーカーで音の感想はどうだい!! そして、これでプリアンプを揃えられるね。

228 名前:風魔の小次郎 2011/08/20 15:17
パワーメーターだけれど、二種類あってスタジオ録音計器のように厳密に信号を監視、計測するものと、観賞用にそれらしく振れ、楽しむものがあるんだ。 

市販のアンプに搭載されているのは鑑賞用だよ。実はメーターに精度を出すにはコストが非常にかかるもので、メーターアンプと計器の出来では民生用では最も精度が高かったメーターユニット、ティアックAPー500なんかは、当時の高級アンプ同程度の価格だったし、それでもプロ仕様と違いメータースケールで出力を直読出来るほどの精度は無かったんだよ。

つまり市販のアンプに高精度なパワーメーターを搭載するのはコスト的に無理で、微妙にレベルが違うのは当たり前で、まっ楽しく振れていれば良いのだ。その程度ですよ。

229 名前:y11chq 2011/08/20 16:50
でわメーターに関して気にする程レベルでわないんですね。

ごく少量で音だしてる時
左からも出てるのに左だけ針触れないから、心配だったもので。

やかり低音が凄いです
高音中音が負けてるかのような。購入できたらプリアンプのBASS調整で少し押さえたいと思います。一番はアンプが無事で良かったです。 

音楽聞く時の注意点ですが、再生時は音量あげたまま再生でも良いんですよね?
電源切る時は音量0にしてから、電源OFFですよね?

230 名前:風魔の小次郎 2011/08/20 17:55
そうだよ。ちなみプロ仕様では200Wを直読するのに、一W単位で均等に200の目盛りがあって、ダイレクトに読み取る為、それこそ高精度のメーターアンプと超大型のメーター計器を組んで俊敏に動作するよう作られている。鑑賞用のメーターは普段使う出力の10W程度がメーター表示の中央付近で、そこからいきなり出力表示は小刻みになりメーターの指標はあいまいなる仕組み。しかし普段聴く音量で楽しくバンバン振れるんだよ。

そーか、そーーーだろう低音が出るよね。 プリアンプでコントロールすると更に音質もあがるし楽しめるぞ!!

そう音量調整も電源操作もその通りだね。 要は急なパルス、衝撃を与えるとアンプやスピーカーにダメージを負わせる恐れがあるんだね。

参考にスピーカーについてレスしたものがあるので、転載しておくから目を通してみてくれたまへりよ。

231 名前:風魔の小次郎 2011/08/20 17:55
■ます、最初に太鼓とスピーカーの違い
太鼓ですが、トントンツクと叩くと太鼓に張ってある皮が振動して音が出ます。皮が前にでると、そこにあった空気の密度が高くなり音波となり、これをを疎密波と言います。スピーカーのコーン紙と全く同じです。

根本的に違うのは太鼓は棒で叩いて音を出すのだが、スピーカーは、※中に入っているコイルに電流が流れて、マグネットになり、その力でコイルが動き、それにくっけたコーン紙がゆれて音を出します。

例えば直径が60センチもある大太鼓の音が25センチ口径のスピーカーでも出し得るのは、太鼓とスビーカーの動作原理の違いです。 また、逆に太鼓の低音は口径に比例し、小太鼓はトントンと可愛い音がし、大きな太鼓はドーーーン!と太い音が出る。つまり振動周波数が小さく下がったのです。

もうお解かりになりましたか? だから16センチ一発でも、ある程度の低音は出ますし、38センチでなければ低音が出ないと考える必要はないんですね。 もし、違うなら60センチの太鼓の音を出すには60センチのウーファーがなければいけない事になります。

>スピーカーの音が変化する(大きく、小さく、低く、高くなど)>
スピーカーは先にお話したように、太鼓とは違いコイルがコーン紙を動かすのです。このコイルがゆっくり動けば低い音になり、早く動けば高い音になります。これは音波の周波数のサイクルなのです。ちなみ低音である40ヘルツを再生するのには、一秒間に40回スピーカーが振動する事で低音が再現されます。 また高音の二万Hzを再生するのには一秒間に二万回スピーカーは振幅しているのです。 これは驚くべく事実で人間の目に留まる速度ではありませんね。

また、コイルのピストン運動が、つまり電流の流れが長く続けば、ドーーンと尾を引いた音になりますし、コイルの動きが静止したならばビッタと音が途切れませんと、俗に言うフラフラコーンとなります。 これは大太鼓のように面積が広く張りがあまいものが、ドーーンと数秒間鳴り続けるのと同じです。 アンプは純粋に電子機器ですが、スピーカーは物理的側面に大きく支配される機器です。

>コイルの巻き数とか。。。磁石の強さとか。。。 >
強力なマグネットをくり抜いて、その中に円筒形に巻いた巻いたコイルが挿入されており、このコイルが電流の強弱によって前後にピストン運動をして、それにくっけてあるコーン紙をゆさぶって音に換えます。 コイルの巻きや磁力ですが、電流の流れ具合で磁力が俊敏に変わりえるよう工夫されています。 つまり、これまでお話したようにスピーカーはコイルの出来に音質が大きく左右されるのですね。

ちなみスピーカーの素性を知るには表からではなく裏側を覗くように。優秀なスピーカーユニットは例えば口径12センチでも同じくらいドでかいマグネットを採用しているものです。 逆に見かけの口径が30センチあるスピーカーでも、この12センチのユニットより小さい、申し訳程度のマグネットのものすらあるんですね。 こんなスピーカーから張りのある低音や切れ味の良い音がする分けが無いのは言うまでもありませんね。

■最後に
スピーカーがゆっくり動けば低い音になり、早く動けば高い音が再生される。この相反する音波の振動、矛盾していますよね。しかし、たった一つのフルレンジのスピーカーで低音も高音も聴こえてきます、、はて?? これは分割振動と言われるもので、スピーカーユニットの中心に近いところで高音は音に変換され外周で低音が変換されているからです。 また、100名のフルオーケストラのそれぞれ各様の楽器の音が、紙のコーンから原音を彷彿させる音が再生される、、。考えれば不思議な事で、スピーカーの動きはそれこそ複雑怪奇なものなんですね。

232 名前:y11chq 2011/08/20 18:10
そうですかぁ。

ついつい再生の時
気を使いすぎて
音量0からスタートして徐々に上げていたから、初めが聞けなかったので。

電源切る時は音量0にし電源切るを肝に命じときます(・∀・)

今日明日は徳光和夫さんが主役になる日ですね(^Д^)

233 名前:y11chq 2011/08/24 12:48
プリアンプきたんですが

アンプとプリアンプ繋いだだけでメイン押したらハム音鳴るんですが故障ですか?

プリアンプをテレビ繋いだ時のハム音の音の大きさは同じです。ボリュームあげてもハム音の音の大きさは同じです。

234 名前:風魔の小次郎 2011/08/24 20:00
ん? プリアンプのブリアウトから正しくパワーアンプへと接続しているかな? それが正しいのなら、接続を外し、パワーアンプへダイレクトにアイボッドやDVDのヘッドホン出力を入力してみよう。 これで正常ならプリアンプがいかれている。どちらにせよ、接続コードは間違いない物を使用しての話です。

また、テレビからブリアンプに接続してはいけない。 逆たせよ、せっかくのAVブリアンプだから映像、音声ともプリアンプに接続して映像だけをテレビに出力するのが正しい使い方だよ。 テレビに音声も繋いでも良いが音質は望めないからだね。

235 名前:y11chq 2011/08/24 20:23
線はハードオフで買った物で
ちゃんとプリアウトに接続してます。
フュージョンさんに裏の端子写メ送りアドバイスもらいながらやりました。

アンプ・プリアンプで電源オンでメーター少し上がります。
プリアンプを外し、アンプだけ電源オンではメーターあがりません。

返品で発送しました。

236 名前:フュージョン 2011/08/24 21:24
今晩は・・・ん〜やはり純粋なプリアンプで音声だけの方がいいんじゃないかな?TVからの音声もステレオで再生出来るし・・シンプルイズベストだと思うがね〜完動品のプリアンプを手に入れた方が良いと私は思うが。

237 名前:マリオ 2011/08/25 00:25
横から失礼します。
ハムはおそらく端子の接触不良ですね。
ケーブル端子かアンプ側の端子に不具合があると思われます。
amさんじゃありませんがWD-40で端子をクリーニングすれば
直ったと思います。

238 名前:y11chq 2011/08/25 07:32
>>236
さすがに二回も不良は辛いっす(笑)

次は慎重にいきます(・ω・)たぶん(笑)



>>237
はじめまして(・ω・)
アドバイス有り難うございます

ですがケーブル線複数所持していて全部が同じ症状だったので接続不良ではない気がするんですがね。返品したので今更なんですが。

自分初心者なんで
分からない点、多々有りますが宜しくです(・ω・)

239 名前:y11chq 2011/08/25 18:37
こんばんは

夕方は涼しいですね


質問ですが
スピーカーのツィータとスーパーツィータの内三個が何故かご臨終になったみたいなんですが、ヤフオクにツィータの出品はみたんですがスーパーツィータの方がないんです。代用出来る物とかありますか?
もしくは出品されるのを気長に待つべきですか?

もしくは違うスピーカーをチョイスするべきですか?

ツィータ類取り外して単体で直結して音だし確認しましたがダメでした

240 名前:y11chq 2011/08/25 22:39
小次郎さんへ


この旅、頂いたスピーカーの内ツィータとスーパーツィータをダメにしてしまいました。

スーパーツィータの方は左右音は出てるのですが左側が右側に比べて出力弱い状況です。

右側が正常なのかわ分かりませんが自分が想像していた音よりも弱い気がしましたかフュージョンさんに聞いたら中々聴き取りにくい物と言われたので、もしかしたら正常かもしれませんが自分には正常か故障かは判断力に欠けます

ツィータですが完全にダメでした
単体で直結で慣らしましたが音すら出ない状況です。

本当に申し訳ありません

どこでこうなったかは原因はわかりませんが、フュージョンさんいわくオットーのプリアンプの時にダメになった可能性を指摘されました。

フュージョンさんいわくネットワークが心配との指摘をもらい、スーパーツィータをツィータの配線に繋ぎ音だししましたが左右ともに音はなりました。

ダメにしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

せっかく下さった大切にしてきた物なのに、こんな結果を招いてしまって本当にすみません。

241 名前:風魔の小次郎 2011/08/26 06:15
>>237
どうもマリオさん、お元気ですか? WD-40なかなか使えますよね。私も彼から教えられ常備しています。

マリオさんだけにお話します。彼の名誉に関わる事なので内密にお願いします。 

彼は重症と言うより正直、家庭内トラブルあり隔離病棟に収容されているのが現実です。入り口はロックされており始終監視されています。

自由は無く携帯は取り上げられ、病院に、こちらから電話しても電話を受ける事さえ許されておらず声を聞く事さえ出来ないのです。
もともと、うつ病だったらしく、マリオさんも知る彼の喜怒哀楽の原因だったんですね。 母を亡くし田舎で車椅子で不自由な父親を面倒を見るために、それを拒んだ妻と離婚したそうですし、以前の仕事も不正があって正義感から上司とぶつかり、内部告発して共に解雇になったそうで、そう単純でなく、もっと複雑なものが絡み合って彼は病となったようです。 人生とは喜びよりも苦悩が多い物ですからね。 ですから励まし合って前に進んでいこうと思った矢先でとても残念です。

彼の父親は帝国軍人の鬼軍曹で、生き残りの兵です。ガンクツでそんな父親ですから普段の悩みは風呂さえ抱きかかえ、一緒に入って背中を流す息子に素直に感謝を表すことも無く聞分けなく手を煩わしていました。アルツハイマーで痴呆状態で、この病気がどれだけ解放する人間に負担をかけるかは知られていますね。

彼の三陸は激震に見舞われ、非常時となり彼は精神的に同様し、また父親とトラブルあり、抑えていた物が爆発して手をあげたらしく、なんでも彼の付き合っていた知人を伺いお話を聞きましたら、父親を虐待したと言う事となっており、それは、父親が近隣に触れ回ったようで小さな集落ですから知れ渡ったと言う事でしょう。

彼は父親と一緒に病院を訪れ父も入院していると信じておりましたが、実は自宅で父はピンピンしている事は、あまりに気の毒で事実を二日目に話す事が躊躇われました。 

彼の容態が本当にどうであれ、家族の引き取りが無い限り、退院は難しそうです。 父親を叩き、おそらく父を介護するヘルパーの通報により行政に告発されてるのかと、、。 彼を知る私としては誤解多きと思いますが、、。

面会で彼は大変穏やかでしたし、被災地の人々は悲惨な生活をしいるのを知っているし、ここは、比べて良いところだと笑っていましたが、そこは故人の自由もなく以前の彼らしくありません。これは薬物のせいでしょう、、。大変不自由な環境で強がりかも知れません、、不憫だと思います。  早い回復と退院を待っている私達です。 マリオさんへ。

もともと、うつ病で、

242 名前:風魔の小次郎 2011/08/26 06:17
y11chq さん。大変涼しくなり秋の気配だね。 スピーカーは残念だ。今朝は時間が尽きました、帰宅してから再度レスしますね。

243 名前:風魔の小次郎 2011/08/26 06:18
訂正

この病気がどれだけ介抱する人間に負担をかけるかは知られていますね。

244 名前:マリオ 2011/08/26 11:20
会社の同僚がここ2年間で3人鬱病で命を落としました。
自暴自棄になってしまうようで傍からは中々わかり辛い病気です。

彼の場合は時に凶暴化したようで
メール内容も支離滅裂な事柄が多く
暴言罵声が届くこともあればやさしい労いのメールがあったりと
わたしとしても返事の書きようが無かったですね。
ネットの世界では文字でしか表現できないので
書かれた文章で判断するしか方法がありません。
自分で判断することは難しいとは思いますが
自分の行動が変だと思った時に静かに去って欲しかったです。
公の掲示板に身に覚えの無い悪口を散々書かれましたから。

それから
WD-40は他の潤滑材ほど樹脂に悪影響を与えませんが
完全無害ではないので使用するときは少量を樹脂に付着しないように
使用してください。
どうしても樹脂に付着する箇所に使用する場合はシリコン系の
潤滑剤が安心です。

245 名前:風魔の小次郎 2011/08/26 20:45
今晩は皆さん。 関東は天候手順で時に豪雨があって、その都度に気温が下がり秋の気配が鈴虫と共に感じられます。

>>240
バイオニアのスピーカーだけど、スーパーツィーターは無く、ツィーターですね。 スーパーツィッターは三万ヘルツからのコウモリさんの周波数帯域を再生するユニットで、それこそ音を耳でなく肌で感ずる代物となります。

とあれ単体で直結でも駄目、、ボイスコイルが焼けたのでしょう。これはスピーカーをショートさせた場合以外は、あまり考えられない。反省として次回は慎重に接続しましょう。 

聞くところによるとユニットを移植するとか、スピーカー構成は複雑で、バランスが取れるとは思えない。 であれば違うスピーカーを購入のが手堅いとは思うよ。

246 名前:風魔の小次郎 2011/08/26 21:25
今晩はマリオさん。

確かです。心の病は自身で鏡に照らす事は出来にくいんでしょうね。 また確かに彼の人格は多面性があって面食らいましたが、そこが楽しい奴の類かと、 しかし悪ふざけも過ぎる事もあって彼の失礼は代わってお詫びします。お仕置きもしときますからね。笑。

しかし彼は、すでに反省しつつ懐かしみ、マリオの奴、元気か? と短い面会時間の間にも気にかけていた事を報告しておきます。彼にとっては、マリオさんは隣人そのものであったと私には思われてなりません。

そうですかWD-40は樹脂を溶かす恐れがあるんですね。避けて使用するようにします。 

こちらの掲示板に出向いていただき、有難うございました。同好会の皆様と共に今後も精力的なご活躍を拝見いたしております。

247 名前:y11chq 2011/08/27 20:39
こんばんは。
スコーカーの横はツィータですよね?その上もツィータなんですか?
まったく同じ物ではないですよね?

少し大きさも違うし。

一応完全アウトのスコーカーの横のツィータはヤフオクで落札して完全復活しました。問題なく動作してます。

一番上のツィータも片方出力弱いので、両方配線外して絶縁テープで処理して、片方三個で鳴らしてます

248 名前:つきピエ 2011/08/27 20:46
ちゃんとレス返しておけばよかった。
当時僕は自分の恋愛事情のことで精一杯だったから無視ってた。
1レスを返せばすごい嬉しそうな反応が来たのに。
震災前に10レス返しておけば暴力までにはならなかったろうな。

249 名前:風魔の小次郎 2011/08/28 15:13
>>247
こんにちは皆さんやy11chqさん。

私のほうに誤りありました。 とある資料を新規に発見しこのスピーカーはスーパーツィター搭載を確認しました。 

スーパーツィターは人の可聴周波数を越えていますから、音楽に艶を与える役目で音楽そのものは聞こえませんね。ややノイズが出ているかなと言うレベルでしよう。 

このスピーカーは最上部のユニットで、よって故障していない可能性がありますね。 ツィーターが片方弱いのであれば、もう片方のスピーカーのネットワークを絞る事でレベル合せできそうです。 その辺をもう一度確認してみましょう。 

この調整などはテレビやラジオの放送空きチャンネルのノイズを利用して聞きながら音量調整すると良いのですよ。 左右の音のバランス、音量などですね。

250 名前:風魔の小次郎 2011/08/28 15:23
>>248
こんにちはピエさん。 

しかし、こうも皆に心配や気にかけてもらって幸せな奴です。しかし、あちらこちらでアク禁になる程のお祭り男で、パソコン他、携帯も一時、三台あってアドがクルクル変更もありました。

まっ、そんな奴です。 そんな気を病んで反省する必要もありませんよ。名物男はどこにでも居るものです。爆笑!

時間に余裕あればレスして、ピエさんは今は青春を謳歌する事が大切な時期で先決ですよ。 私も若いときゃそうでした。

皆、精一杯毎日生きて 

251 名前:y11chq 2011/08/30 20:30
こんばんは(・∀・)ノ

自作スピーカーじゃないから
今のスピーカーの中にガラスウールを追加で足したら、バランス崩れますかね?
低音時に箱も響いていたし中々共振が改善されなくて・・・追加で足したら少しでも地鳴り解消のマシになるかなって思いまして。ウーハー空けたら底板に共振材があまりなく板が丸見え状態だったので。

252 名前:風魔の小次郎 2011/08/31 06:12
皆さんお早うございます。 ふーさんですが持病の腰が激痛を伴うようになり四週間の入院です。 人は腰、目、歯と歳を重ねると弱ってきます。若い頃はそんなものかと笑っていたけれど、我が身で体験しています。 そして、ふーさんの快気を待ちましょう。

イレブンさん。勝手に愛称つれました。はい独断でごんす。笑。 パイオニアのスビーカーの箱鳴りだが、使用していた時には感じなかったけれど、設置の条件も変わり共鳴しているのかと思われます。 

物体には全て固有の振動サイクル、つまり周波数があって、特定の振動サイクルにおいて合致すると、盛大にガタガタと共振現象がおこるんだ。

設置法を検討してみよう。ブロックは積んでみたのかな? グラスウールだが、たいていは厚くても一センチ程度もものがスビーカー内部に張られているものです。 更に貼り付けるのであれば、サラッと両面テープだね。重ね張りも剥がすのも簡単だからね。吸音材だが、お好み次第あり、その効果はやってみなければ判らない。試してみると良いね。

低音が不足の場合は逆に壁に近づけると低音が増す。バッフル効果と言い、スピーカーがフロフー型の場合は床から上げると低音が減少する。 

スピーカーの理想は音波を前後隔離する事で、平面無限大バッフルで、どうしてもキャビネットに納めると容積が決定され無理があるんです。フロフー型の場合は、低音を増すためにある程度は床や壁際に設置する事を前提としてふくよかな低音を出すように、あえて意図されているものです。

253 名前:y11chq 2011/08/31 17:12
ホームセンター行く機会がなく
ブロックはまだです・・・

今は厚み30の板に30センチ角の厚み60のコンクリブロックに防振ゴム敷いてる感じです。

ガラスウールまた試してみます(・∀・)
箱鳴りがあるから床にも響くんですよね?

高さをかなり上げれば軽減するとかないですよね?

254 名前:風魔の小次郎 2011/08/31 20:07
ブロックは手に入りやすく値段も安いし効果も絶大。早くゲットしよう!

逆だよ。どんな家に住んでいるかは知らないけれど、床が軟弱だからスピーカーと共振しているんだ。 そのスピーカーは箱鳴りするような安物でもないよ。 うっほん! 失礼な、笑。

ブロックでかさ上げすれば共振現象から逃れられるが低音の力量感は落ちるものです。しかしボンつく低音より引き締まる場合もあり、設置はお好み次第と言うところかな。

255 名前:y11chq 2011/09/02 22:04
こんばんは(・∀・)

http://www.google.co.jp/gwt/x?client=ms-docomo_link-jp&guid=on&output=xhtml1_0&source=m&u=http%3A%2F%2Fwww.kameson.com/audio/sp-stand.htm&wsi=4aaac97dab206243&ei=ltNgTpjEDqGKmQXmk_3UDA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

これの一番下のスタンドよりブロックスタンドの方が効果絶大ですかね?

256 名前:風魔の小次郎 2011/09/03 20:33
今般は。台風が接近して蒸しますね。

自作スピーカースタンドを見たんたが、逆様ならまだしも構造的に不安定です。 素人の自作だけあるね。 

トールボーイ型ならまだしも重量級のフロアー型で角材の角四本で支えるってのは感心しないし低音の量感は不足しますね。 やはりブロックのように重量ありしっかりした物のが合うと思うよ。して低音が締まるはずです。

257 名前:y11chq 2011/09/04 17:44
こんばんは(・∀・)

ブロック縦置きで設置してスピーカーフロア型をブックシェルフにして設置したんですが、やっぱりスピーカー底板の下のプラスチックのやつは外さずフロア型のままで設置した方が良いですかね?

フロア型で置くならブロックの上に板敷いてからの方が良いですよね? 

今は、ブロック上に敷く板がなくブックシェルフにしてブロック上に防振ゴム敷いてる感じです。

これでもBassの調整で0時でならせば、やはり響いてしまいます。音量や調整でしか改善策はないでしょうか?

258 名前:風魔の小次郎 2011/09/05 04:24
ブロックと板を組み空間を作るよりブロックを四個は使い隙間なく積み上げた方が良いんじゃないかな。

質問なのだが、スピーカーが轟くとは、具体的にどんなんかな? 

259 名前:y11chq 2011/09/05 08:31
おはようございます

低音がボーンって出た時に床にも振動がきてるかんじですかね。

260 名前:風魔の小次郎 2011/09/06 06:22
お早うございます。台風で各地で被害が出た様子。皆様のところではどうでしたか? 豪雨で土砂崩れなどの被害が凄まじいですね。

イレブンさん。 どうやら部屋の床が軟弱なようだね。 スピーカーの台は密度と重量ある物でしっかり固める必要があるね。 プリアンプはどうなったかな?

261 名前:y11chq 2011/09/07 21:03
こんばんは(・∀・)

プリはまだです〜〜

スピーカーの土台固めで悪戦苦闘中です。

ブロックを交互で計四個敷いても、まだ響くので一番下の板を御影石の12ミリ厚を二枚重ねた上にブロックを交互で置こうと模索中って感じです。


質問ですが12ミリ厚を一番下に一枚でブロック敷いて一番上に12ミリ厚御影石を敷いた方が良いですか?

一番下に一枚は心細すぎますかね?

262 名前:風魔の小次郎 2011/09/08 06:24
お早うございます。

しかし、それだけプロックを使って低音が響くと言うのは異常です。普通は考えられない。

プリアンプを使用せず、相変わらずテレビやボーダブルプレーヤーのヘッドホンジヤックから使用しているのが原因ではないだろうか。

テレビの粗悪なトーンコントロールを使用して更に、内臓のでっちあげのヘッドホンアンプで増幅した出力は、歪みが増し、ハイファイ機器で聴くとアラが丸出しとなります。 低音が嫌に轟くのは、その辺りにも原因があるはずです。

早いところプリアンプを購入し良質な信号を受け渡しし増幅しスビカーで音を鳴らそう! 御影石や板だが、※そもそも粗悪な入力信号で鳴らしていれば改善はあり得ません。

263 名前:y11chq 2011/09/08 08:07
今は、安く手に入れたプリメインで聞いてます。

家事態が元々響く構造なんですかねー(´・ω・`)

264 名前:つきピエ 2011/09/10 02:31 [URL]
プリアンプを手に入れるまで僕のUNISTARのプリメインアンプ貸そうか。
ガリは多いけどピュアってていい音だよ。
もし気に入ったなら一生使っててもいいよ。

265 名前:風魔の小次郎 2011/09/10 05:54
お早うございます。 秋めいたけど、まだ蒸し暑い日もパズルごとく組み込まれていますね。

イレブンさん。そうだね、好ましいリスニング環境のようだね。 しかしプリメインアンプをどうパワーアンプで鳴らしているのかが、ありゃ不思議だね。

やったねーピエさんの好意だよ。UNISTARなんて音が良さそうだね!

266 名前:y11chq 2011/09/10 13:49
>>264
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

かなり興味津々ですが
僕みたいな度素人に貸すなんて自滅好意です・・泣


小次郎さんから頂いたスピーカーのツィーターは壊すしアンプまで壊しかけた始末なんで〜(´・ω・`)

267 名前:y11chq 2011/09/10 13:55
>>265
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

何故か防振ゴムを前二枚置きにしたら、かなり響くの軽減しました。 

プリメインだけで鳴らしてる感じです。

頂いたアンプは温存中です。

268 名前:風魔の小次郎 2011/09/12 05:46
お早うございます。関東は台風が去って今週は暑さがぶり返しています。

防振ゴムで効果あって良かったね。 ブリメインはどんな物なのかな?

269 名前:y11chq 2011/09/12 06:29
おはようございます。

オンキョーのA909ってやつです。コンポの分離型の物だと思います。

270 名前:風魔の小次郎 2011/09/13 06:00
お早うございます。 あった。http://nii.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/12/onkyointec_205_f7b0.html  これだね。トランスや放熱板から推察するに回路はB級増幅で変哲ない交流アンプだろう。

プロセッサー端子が装備されているが、このピンを外しアウトからパワーアンプをドライブ出来ると思うよ。 その方が音質も格段に上がるはずです。

271 名前:y11chq 2011/09/13 07:27
>>270
それです


プロセッサー端子のアウトから接続で
プリとして一応使えるんですか?

スピーカー接続はパワーアンプ側に接続ですか?

272 名前:y11chq 2011/09/13 13:58
プロセッサー端子では無理みたいです。

プロセッサーIN/OUT OUTは出力した信号を再度INに戻した後にボリュームを介す構成みたいです。

って知恵袋のカテゴリーマスタが言ってました

273 名前:風魔の小次郎 2011/09/15 05:50
そーか、そりゃ残念だね。やっぱプリアンプが欲しいところだが、しかし二回とも壊れていたとは運が悪かったね。 

274 名前:y11chq 2011/09/15 06:50
おはようございます

仕方ないです( ̄Д ̄;)

小次郎さんはフルレンジで音楽きいてるんですか?

ユーチューブとかでフルレンジ鳴らしてるの聞いてると少しフルレンジでも聞いてみたい衝動にかられて・・

275 名前:y11chq 2011/09/16 01:02
最低限頑張って自分なりに頑張っていきます。


有り難うございました

276 名前:風魔の小次郎 2011/09/16 06:03
お早うございます。 

フルレンジではなく大口径でビッグなスリーウェイと、引き締まった低音でコンデンサー型スピーカーを組み合わせたものを使用しています。 悩みはステレオ正面に二台を同時に据える事が出来ないんだ。 スピーカーの間隔はある程度決定されてしまうものだからね。

フルレンジか。皆、そこからオーディオは始めるものです。音のまとまりは良いけれど、更に低音の量感や高音の切れを求め、システムスピーカーに手を出すと言うわけです。 笑。 人は欲望の動物だからね。  では、また顔を出して下さいね。 

ふーさんは入院していて退院を待っている状況です。 三度の手術を回避する為に闘病しています。

277 名前:y11chq 2011/09/19 12:15
コンデンサー型スピーカーとか
なんか凄そうですね。


よく左右に三個、計六個置いてる組み合わせとかみるんですが、あれは用途に合わして使い分けしてるんですよね?それとも、いっぺんに鳴らしてるんですかね?


フュージョンさん早く良くなって欲しいですね。結構かかりそうなんですかね??(´∀`)

278 名前:風魔の小次郎 2011/09/21 06:10
お早うございます。 台風の影響で土砂降りです。

コンデンサー型はドーム型と違い、金属楽器の音なんかリアルに表現するんだよ。しかし低音はドーム型のが出る。これを組み合わせると低音も高音も豊かなスピーカーになるんだ。

そうだねー、スピーカーにより出てくる音は様々だから、聴く音楽によって好みのスピーカーをチョイスするんだね。 個性があるって事だけど、それはステレオ機器で最も未完成の域がスピーカーだと言えるかな。 もし完成され、どのスピーカーも出てくる音が同じならステレオも楽しくなくなるに違いない。

ふーさんは、後、二週間位で退院の予定で入院したが、予定通りにはいかないのが常ですだに、、。

279 名前:フュージョン 2011/09/26 18:24
同会の皆様今晩は・・今日退院して来ました、心配して頂き有り難う御座いました。中々私の腰は治らず、医者がさじを投げましたぁ〜(;;)さすがに3度同じ場所にメス入れるのはリスクが高いので、痛みが大分治まって来たので、切られる前にそそくさと帰って来ますた。

280 名前:風魔の小次郎 2011/09/27 06:32
やぁーふーさんお帰りなさい!!

せっかく入院して完治と期待したけれど残念でした。 後はリハビリでこれ以上悪くしないよう心がけて大事にしてね。 ここパソコンのモニターが接触不良でチチカチカしています。 毎度鼓舞しで殴って気合を入れて何とか映るようになります。 スイッチオンで手が痛い、、笑。 

281 名前:y11chq 2011/09/29 09:24
退院おめでとうございます

無理せずゆっくり完治目指して下さいね(・_・)

小次郎さん
ハードオフに掘り出し物ないが物色してきます。

282 名前:フュージョン 2011/09/29 19:21
皆さん心配頂き有り難う御座います。日々これ以上悪くならない様に気を付けて生活します、小次郎さん入院中にお見舞いの電話頂き有り難う御座いました、先ほど又地震が有った様ですが大事なかったですか・y11さん上手く音出ていますか?今日は何か良い物があったかな?

283 名前:風魔の小次郎 2011/09/30 06:05
お早うございます。 めっきり涼しいどころか朝晩は寒く風邪をひいています。 皆さんも気をつけて下さい。

パソコンノモニターでなくテレビ画面だが文字が見づらくて、不透明でございますだ。

y11chq さん、掘り出し物はあったかな。ハードオフにはお宝もあるけれど、試聴できないようだが、どうなんでしょう。 

ふーさん、無理をせず体を労わりのしょうね。

284 名前:y11chq 2011/10/03 07:04
おはようございます(・_・o)

あれから数回行きましたが、ピンときた物はありませんでした。

質問ですが、スピーカーのウーハー部のコーン紙を墨汁で塗れば、音質は極端に劣化しますかね?

部屋がモノトーン系なんで、それに合わせて現代ぽくしたくて

285 名前:フュージョン 2011/10/03 16:49
皆さん急に寒くなって来ましたね、私も昨日から風邪気味で薬飲んで寝てます(**)気を付けて下さい。y11chqさん墨汁はコーン紙の質量が変わるので良くないと思いますよ、専用のコーン紙着色剤が良いと思います、私も以前NS−690のウーハーに使いましたが音質の低下はありませんでした、北海道のファンテックと言うオーディオ修理店が安くて入手出来ると思いますので検索してみて下さい。

286 名前:y11chq 2011/10/03 19:15
皆さんお疲れ様です
確かに最近寒いですよね

フュージョンさん

風邪大丈夫ですか?
気を付けて下さいね(・_・o)

検索したらありました。

ムラなく綺麗に出来上がるもんですかね?

287 名前:フュージョン 2011/10/04 15:08
y11さん私が塗ったのは刷毛が付いていましたが、ファンテックのには刷毛が付いていない様なので、別途必要ですね。割り合い簡単にムラ無く仕上がりましたよ、コツは最初薄く塗り2度塗りの方が綺麗に仕上がると思います。

288 名前:風魔の小次郎 2011/10/05 06:02
皆さんお早うございます。 今朝もパソコンのモニターを二度パンチの活を入れ復活させました。 本格的な秋の到来ですね。私もふーさんも風邪気味ですだ。

スピーカーユニットの着色料はステレオ誌などで広告されているが、ふーさんが詳しく良かった。 真っ赤や黄色いコーンなんかも、いーかもね。 
音楽もオールディーズが好きですし。まっ私は真っ赤でシャコタンのオープンカーのキャディラックに一度は乗ってみたいとも思う変人ですけれどね。笑。 

289 名前:y11chq 2011/10/05 06:39
おはようございます

刷毛ですが100均とかで大丈夫ですよね?

フュージョンさんが使った時の刷毛は細い物でしたか?

小次郎さんも風邪気味ですか( ̄Д ̄;)

皆さんこたつっていつ頃だします??

290 名前:ハバネロ 2011/10/05 16:22
みなさん…初めまして m(__)m…

オーディオ談議のお邪魔虫ですがよろしく

291 名前:風魔の小次郎 2011/10/05 19:15
ハバネロさん。いらっしゃいませ、こちらこそどうぞ宜しく! 気軽に雑談がてらお立ち寄り下さいね。

イレブンさん。そう風邪で喉にきて声が聞き取れない位ハスキーになっいます。今年の風邪はしつこいから気をつけて。

そろそろ、こたつの季節、寒くなれば出すでしょうが、ぬくぬくの、こたつは、苦立つとも言って最近は置かない家もあるようですよ。 私は今日からガスストーブです。良く暖まるだけにガス代は超ー高いのよー。こわいーー

292 名前:フュージョン 2011/10/05 19:41
皆さん、今晩は〜おっ新しいお仲間がお越しですね、ハバネロさん、いらっしゃい。こちらこそ宜しく、私の風邪は峠を越して治りかけてます。小次郎さん早く治して下さいね。y11さん100均の刷毛でも大丈夫だと思いますよ大きさは中位ので大丈夫ですよ。毛が抜けるので最初に刷毛を、くしでしごいて抜ける毛を取ってから塗る作業したら良いです。

293 名前:y11chq 2011/10/07 05:35
皆さんおはようございます

親知らず抜いて激痛の日々でした

親知らずの生え方で激痛度変わりますねー(゚д゚)

プリメインのトリオのKA-7Xって良いですか?検索したらスペック等分からないので。大分古いプリメインですよね?トーン切り替えできないらしくジャンクで遊び半分で買ったので。トーンON時にピンセットで戻したら、切り替え出来るようになり問題なく使える様になったので、お買い得って思ったのですが(笑)ガリやノイズもないし

ただボリューム0にしても微妙に音楽が聞こえるんですが知恵袋で質問したら、ボリュームの精度の問題と回答きましたが、機器によってはボリューム0=無音ではないんですかね?

294 名前:風魔の小次郎 2011/10/08 06:13
お早うございます。 私も親知らずあり、今のところ虫歯ではないが、いずれはと思う。抜歯の痛みは辛いよね。

KA-7X 後に詳しく調べたいが見覚えあり私の若い頃の発売ですね。つまり私と同じで古いのよ。笑。プリメインの入門機で変哲ないB級アンプでしょう。

ボリュームだけれど、聞いた話では語源は壊れているで、これは固定されている接点と回転する接点が折り重なり、接触し通電して出力される。 

細かい接点数により滑らかな音量調整、更に精度、回転する接触点はどうしても磨耗するので高い耐久性が必要とされ、接触不良を起こすと接点の位置によってはガリノイズや、音が出たり、出なかったり、音量ゼロでもレスのように音漏れを起こしたりします。左右の音量も違ってしまう場合もあり。

こうなるとスピーカーならまだしもデリケートなヘッドホンではアンプのアラが聴こえてしまい音楽を聴く事など至難となってしまう。 高級アンプやヘッドホン専用アンプはデリケートなボリュームが採用される由縁ですね。

また、パワーアンプでは音質重視の物ではボリュームが廃止されていて、プリアンプ側で音量コントロールされます。 これはプリアンプは音楽に脈同感を与え、命を吹き込むと言われ、それは高精度なボリューム、良質な可変抵抗の質が音質にも関わっているからです。  では今日も仕事なので、また後にね。

295 名前:y11chq 2011/10/08 07:39
このまま使用しても大丈夫ですかね?ちなみにテレビはAUXですがチューナーに切り替えてボリュームをあげたら微かにテレビ音が聞こえました。←ボリュームの精度の問題だから、もしかすると他の場所を押しても聞こえたりする場合あるよ!って回答してました。

壊れてるのか普通なのかさっぱりです。

まぁ使用に問題ないならお買得かなって程度です。

このプリメイン出力は100W+100Wらしいです

296 名前:y11chq 2011/10/08 11:21
仕様がありました

http://www.google.co.jp/gwt/x?client=ms-docomo_link-jp&guid=on&output=xhtml1_0&source=m&u=http%3A%2F%2Fsamurayushka.ru/YahooLot.aspx%3FlotNumber%3Dr73946186&wsi=f08c55d15d9e5368&ei=NbOPTo2bOYPhmAXOzOnGDA&wsc=tf&ct=np_ac&whp=3259

297 名前:風魔の小次郎 2011/10/09 06:36
アンプのセレクターに複数の入力された場合、選んだ信号以外の音漏れがあると言う事でボリュームの問題では無く入力回路が干渉しているんだね。 故障ではないけれど、このアンプあまり出来が良くないと言う事です。

使用に際して再生する以外の余計な機器の電源は落として聴けば問題とはなりませんね。

80年頃のアンプは同価格でAB級動作で出力が低いものとB級動作で出力の高い物があり、このKA-7XはB級動作アンプです。 ちなみ私はこの当時はパイオニアのAB級動作アンプ、Aー004を使用し出力は60Wでしたね。音漏れなどはありませんでした。

298 名前:y11chq 2011/10/09 07:15
おはようございます

なるほど

でもなんか音漏れとか嫌ですよね。

改善には可変抵抗器を交換しかないんですよね?

299 名前:y11chq 2011/10/09 07:25
ダイヤトーン:DS-25B(スピーカースタンド付)

パイオニア:CS-3100

オンキョー:PS-C50

テクニクス:SB-5000

ハードOffで3000ぐらいでジャンクで音だしOKのスピーカー売ってましたがお買得の様な品物はありますかね?

300 名前:風魔の小次郎 2011/10/11 05:23
朝は、へっくしょーーーんから、いゃー寒くなりました。

そうですねースピーカーは音を聴いてみなけりゃ分からないけれど、共通する事は20、25センチウーハークラスで2ウェイから3ウェイなんだね。 ある程度低音が出て広いレンジもあるね。

そうだねーテクニクスのSB-5000に食指が湧くね。これはリニアフェーズ音響理論で凝ったスピーカーボックスなんだ。 この似論は世界に影響を与えたが製作には木工職人が必要な事とコストがかかり、いつしか製作困難になり、このSB-シリーズは生産終了されました。

ちなみ私は、このシリーズのSBー7000を仕様しているよ。 力強い低音と冴え渡る高音がお気に入りです。  

178/800k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 次100 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -