■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
使ったことないけど名機
1 名前:名前欄空白 2005/06/09 21:32
だと思うカメラ

2 名前:名前欄空白 2005/06/09 21:48
KONICA-MINOLTA DiMAGE A1/A2
手に持った瞬間DiMAGE5のころの愛着を思い出した。あの有機的な手のなじみのよさはミノルタならでは。特に左の手でズームを操作できるのがいい。カメラ使っている感じがする。
アップローダーで見るかぎりノイジーだし失敗が多そうだけど、あの落ち着き具合、アディクトしない地味さ加減は得がたいものだ。ほっとひといきつける。近代的に透明な色とはいえないのに透明感がある。
キヤノンがなぜか今一番売れているのだけど、キヤノンは常に作品的に描画するのでスキゾ的にはいまいちだ。自分のアルバムを人に見せた場合はうまいねと言いそうだけど、自分としては疲れている、そんな絵作り。雑誌の編集などではキヤノンが一番使いやすいだろう。ホームページ作成のためにも手っ取り早い。
想い出残せるか否かで判断して自分のメーカーを見つけていきたい。ミノルタ、フジフイルム、オリンパス。このへんかな。ニコンは想い出って感じではないかもしれない。日記なのに映画のように記録されている。

3 名前:名前欄空白 2005/07/12 21:48
本当にいい色というのは、パッと見ただけではわからないもの。崇高なものほど抽象的でわかりづらい。なんかじんわりと懐かしかったりなんとなく綺麗さがわかったりする。反対に、過激な思想ほどわかりやすい形をしている。カルトとはアディクトされた部類を指すんだろう。
さてミノルタはまだ発展途上だと思うけど、日本的感性でカメラ的にいい味わいを出せるメーカーだ。ただ一般趨勢がその味わいをカメラ的にいいと思ってくれるかどうかは、奥ゆかしさや通過儀礼が頽廃しつつある現代が示すとおりだろう。そういう人間的なものほど機械ではうまくいかないことが多い。人間の腕まかせなカメラ。

2/555k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -