■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
○+○+C+●+◎+◎+G+H+I+J+K+
879 名前:ナナシンクロニシティ 2011/05/01 14:07
失敗はしたけど孔子の言葉はわかった。
『六十にしてにして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず。』
これが意味不明だった。でも間接的にわかった。
練習を繰り返せば徐々に音符を外さなくなる。
ピアノは椅子を変えるだけで急に浮いてしまって弾けなくなったりする。
僕の意識が曖昧だからかもしれないが、ソフテヌートを外すだけでも気持ち・様態が変わる。光の加減でも変わる。
だから様々なシーンを想定して弾いた。
いきなり途中から弾いたり両手を何オクターブも離してみたり、次の音符を懐疑しながら弾いたり変幻自在な速度で弾いてみたり。
すると新しい状況に慣れやすくなってくる。
手を弾ませたり首振って変な弾き方をしても何故か鍵盤を外さないようになる。
わざと外さない限り弾けてしまう。
始め、なるべく複雑なことをしようとまず歌いながら演奏した時は、本当に難しかった。バンドの人ってすごいなと思った。
ドラムも一定のリズムで叩くのは難しいと思うのだけど、難しそうには思えないだけだった。
今回は勉強になった。
緊張しながら変性意識の中で弾く,という弾き方が練習では実践できないから本番ではちょっと残念な結果だったけど,
練習しまくれば不可解な音符の流れも人間は弾けるようになるものだと知った。
毎回本番でミスってしまうけど、定期的に何度も大勢の前で弾いていればミスらずに弾けるようになるものかもしれない。

461/496k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -