■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
さとりのしょ
460 名前:ナナシンクロニシティ 2016/07/08 16:31
宗教の熱烈な信者に有馬君は「自由業」だからと笑われた。自由業=無宗教で教養なくタブーも束縛もなく自由に身勝手に生きている身分、といった感覚か。その人は他人に自由意志がある事が気に入らない。自己愛性パーソナリティ障害というのもあるが、宗教を信じている事を何度も人生経験で否定されるとそうなる。世界の宗教を統一する協会でもそうだった。拡大路線を狙っている宗教団体には特にそういうのが多い。僕もよく弟が旅行に行く際にお守りを持つを勧めるなどしてやんわりと断られる経験をする。お守りぐらい持っていけばいいのに、と思うが、そういうものに囚われたくないから持っていかないのだろう。相手にとってはマイナスな事が多い。お守りのプラス以上に、マイナスになっている。そう思えば諦めがつくけど、自分の宗教や価値観は絶対的だと固定化していると人の自由意志が気に入らない風になる。

補足; 人に自由意志はあるらしい。リベットという学者によると準備電位と意識的決定のはざまにある。決定論的な意味でなくとも人に権利の自由がある。サイコパスが宗教の信者になると決定論をゴリ押しする。

302/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -