■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
さとりのしょ
484 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 21:55
この前弟の息子が生まれて初めて怒鳴られて、その時の表情がたまらなかったらしい (居間からなにか笑い声が聞こえてきたけど、自分はちょうどコーヒー作ってたから見れなかった)。次の日も怒られたが、その時、まぶたが抑圧的に下りているのが気になった。たまにはいいけど、怒ることはなるべく抑制した方が良いのだろうな。

🗿 🗿 🗿 🗿 🗿 🗿 🗿 🗿 🗿

怒れば怒るほど、子供は人目を窺うようになる。
怒れば怒るほど才能は伸び悩むが、社会性は身に付く。
怒れば怒るほど自己愛が歪んで将来モラハラをするようになる。
ではどうやってしつけたらよいかという感じだけど、たとえばナイフとフォークで食べさせたい場合、汚い!と怒っても仕方ない。その子にとって合理的だからそうしているに過ぎない。手で食べてたらあとで手がベタベタして気持ち悪いということを自分で体験しないと、ナイフとフォークで食べるという動機は生まれてこない。もっといえば、ナイフとフォークで食べるという事を自分で思いつかせないといけない (さらにいえばナイフとフォークを自分で発明させないといけない)。
落合監督は選手の事を 見 る こ と が大切だと言っていたけどそこに行き着くだろう。怒ってはいけない、教えてもいけない、ネグレクトでもいけない。

302/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -