■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50
さとりのしょ
487 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:14
仏様に良い心悪い心を与えられ、仏様に感謝とか懺悔するというのはマッチポンプにはならないだろうか。なにか広がりがない。仏様を宇宙とすれば良いのかな。しかし自分の心が存在しているとの考えは「我」だろうか。たしかに自由意志は拒絶以外に存在しないらしいけど(要検索)。しかし細胞は育まれる。内側から悪い心が発生してきたから反省して仏様に懺悔するという構図では駄目なんだろうか。自分にとってはそちらのが自然だ。でもそうするとお寺でなにかを拾った場合、お寺におけるなにかしらの因縁から来てるという論理が成立してしまう。なにかを拾った人はお寺に背いていることになる。
「なにかを拾った」「仏様に与えられた」。自分が主体か客体かの違いだけど仏様に与えられたと解釈しないといけないのだ。我とか主体性がなければわりかし出来るけどモラハラの餌食にもなるわな。また、その信者によってそう構築されているのかもしれない。遠回しに泰然自若ともっともらしく、そうもっていかれている。
いいね! · 返信 · 5月21日 22:25 · 編集済み

その泣いてる人が「リーダーの人格がないから誰も引き受けてくれない」との事なのであのお寺の総会のポスター作成を引き受けたのだけど、やっぱりストレスが大きい。先日、お寺のお偉いオール5の女に直接メールで作ったポスターを提出するようリーダーに頼まれて送信したのだけど、直接メールするのは間違いだったみたいで (どういうことだろう)、本人から注意を受けたみたいだ。本当にお高くとまっている。自分の師匠はあんなに横柄なことはない。たくさんの部署とメールのやり取りをしなくてはならないから、という感じではなかった。ここでひとまず蹴落としておこうという種類の霊性をしていた。メールでも伝ってくるのである。もっと丁重に「わたくしが、◯◯様に直接メールをして本当によろしかったのでしょうか・・・」と書けばよかった。でも眠い目を擦りながらポスターを作成しているからそんな気分にはなれません (相手のことを好きになろうと努力したらよいだろうか)。
ポスター作成も大変だから貢献しようと思ってやっていたけど、神棚方面からは やらなくていい との反応だった。買い物をする時も「買うべき」「買わないべき」はほぼ100%的中。あとで理由がわかる。ポスターは引き受けたからにはやらないといけないのだけど結果もたらされたのはその強烈な霊障と気分の悪さ。次の日は一日中鬱積した。まぁ、お寺だから多くの人の霊障を引き受けているのだから、恨んでも仕方ないのかもしれない (自分の師匠からは霊障など1度も受けた事がないけどね)。そのメールアドレスは個人情報だから削除してください、とのお達しもあったみたいだ。G-Mailなのに。あなたと私では隔たりがあるのよとの寓意があるのだろう。イベントのリーダーは有馬君に◯◯様のメールアドレスを教えてしまった。これはもう一大事である。たぶん、モラハラに様々な段取りが用意されることだろう。なにかのサイトにそのメールアドレスが登録される等。疑われた時のための予防線が必要になる。
いいね! · 返信 · 6月17日 19:48 · 編集済み

269/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -