■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
さとりのしょ
488 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:15
愛知に戻りあのお寺に通う前、東京で半年間お世話になっていた師匠(神道やヨガの先生)にあのお寺のことを聞いた。神様におうかがいをたててもらった。岡崎本堂と名古屋別院と二ヶ所あるから総合的なものなのか「そのお寺はかなり霊性は高いが、エーテルも入り混じっている。なにか変な物が祀られている。そのエーテルのものを見つけたら近寄らないように。」と言われた。エーテル = 先生らが霊格を評価する言葉で最低のランク。平均的な人間よりもかなり低い。それが未だになにかわからない。エーテルなんてすぐにわかるものだけど (屋久島とか究極に高いものは自分にはわからない。繊細すぎるのか通過するからなのか)。祀られていると言われていたから境内の外宮とか全部確認したけど、たぶん、人じゃないかと思う。仏様の分霊を引き受けている人とか、その人に直接影響を与えている信頼の厚い人とか。旅行の宴会で無理やりカラオケを歌わされたことがあるけどその時のあの女の顔が忘れられない。カラオケを歌わせるよう御使いを出して、本人は8m先からこちらをじっとりとその様子をほくそ笑みながら見ていた。他の人は出番が用意されていたようで宴会の準備も万端だった。僕はトップバッターでいきなり歌わされた。宴会で無理やりカラオケを歌わせることは、ネットで調べると パワハラ みたいだ。上はパワハラ、横はモラハラ。エーテルの低い霊性が影響力をもっているとそういう部分が出てくる。(こちらが勘づいているからそう反応が出てくるのかもしれない。職場の鍵のかかってないロッカーの財布から札を引き抜いてる人も、犯人が自分だと勘づいているような人には態度が変わる)。
いいね! · 返信 · 6月17日 19:51 · 編集済み

自分の師匠のもとには多くの若い人がおのずからたくさん (例祭の時には30人ぐらい) 集まってくるけど、あの寺は無理矢理に仕事を作って、やらなくてはいけないからという状況にぼわれて人が集まってくる。それをあの人らはマウンティングしている。それはさぞかし気分の良いことである。マウンティングされればあの場所にある穢れを供養することにつながる。マウンティングしなくてはならないなにか原因があるんだろう。靖国神社でも日本の戦争を称揚している。そうでなければ無駄死にした事になるし、そうすることで供養されていると思う。
いいね! · 返信 · 7月20日 22:50 · 編集済み

先日知立の弘法山の般若心経を唱える会に参加したら、あのお寺で会った懐かしい人に出会った。僕は弘法山遍照寺は産土の神社の次にたくさん参拝している所だけど (もう200回は行ってる)、この会は初参加だった。早起きしてよかった。いい出会いだった。
その日はあの寺でも大祭があるから「今日は行きますか」と聞いたら一瞬 顔が曇ったのがわかった。その人はあの寺の名古屋別院の奉仕とかに昔はよく参加していた。名古屋別院には数回しか行ったことのない木村さんという方に名古屋国際会議場のオーディオフェスタで出会ったときは「まだあの寺行ってるの?」とライトな感覚で聞かれた。誘われたら嫌だろうがとくにしこりはないんだろう。
弘法山で出会ったあの人は敬虔な仏教徒で、あの寺でNさんに弘法山のことを紹介されたようだ。Nさんにも弘法山で会ったことがある。あの寺では「お寺を離れた人はみんな不幸になっている」とか言われているけどお寺以外のところで出会ってもそうは感じない。統一教会を離れたときは自分は大きな不幸に見舞われたけど、それはエーテルランクだからである (でもそのお陰で師匠に巡り会えたので必要な経験だったと思う。神様の段取りのうちにあったのかもしれない)。
いいね! · 返信 · 6月17日 20:29 · 編集済み

総会のポスターを引き受けたはいいけど結局ボツにされた。10回以上も校正をかけて、ボツの理由が「画像がボヤけているから」。初めからわかっていたことなのに。最後までもっていって、会議でダメ出しをされた形になった。「本音は言ったらいけないんだけども」。そして期日に間に合わなかったとのことで大袈裟にドタバタして総会の場所に急遽写真を撮影しに行きましょうとなったけどお寺の長の女の方が忙しいから無理で、ベテランの人にポスターは任せることになった。また僕のせいですごい迷惑がかかったことにされているのだろうな。お寺に対しての態度や、リーダーのコミュニケーションの問題、お経を唱えてから作成していなかったことが原因にされていた。中心にある想いが、外に行くほど薄れてゆく (お寺の方を向いていない)。人が集まらない理由が自らにあるとは思えず、長の女はモラハラの信者に欲望を読まれて評価を成り立たせている。今回はAdobeイラストレーターのソフトのために4万円払った。ここまであくせくと作った苦労を無駄するのが一番堪える(笑える)事なので、そういう人らの供養にはなっているかな。言い聞かせたい事があるから最終的にボツにして大問題にして取り扱われたのだろう。リーダーの人は人に頼む時、相手にも仕事があるし断られたら悪くて頼めない、と真っ当な感覚を持っているけど「そこは遠慮が要らない」とご指導を受けたようだ。タゲる対象が必要なので、去るものをぼっていく。虐める風土がある (言い聞かせたい事があるから苦労をさせるというのは親心ではない。ほくそ笑んでいる)。「有馬君も残念だな、ここまでやったのに、徳積みにならなくて」 (と成すのなら時間を返していただきたい)。最近役員になった人も、それまでは大祭とか楽しみで来ていたのに昨年の薬師音頭でカメラマンへの誘導を任されたとき不手際があったようで会議で問題にされ、冷めてしまったようだ。長くいる人は徐々にそういうはけ口にされてゆく。いつまでも気分の良いお客様では駄目だろうというフラストレーションを抱かれやすい (そういったフラストレーションが生じること自体が問題にされるべきだろう)。
今年は12000巻 般若心経 or 六根清浄を唱える目標があるけど、まだ3565巻しか唱えていなかった。目標の6〜7割のペースだ。途中経過は神社仏閣に伝えに行ってある。
いいね! · 返信 · 7月21日 12:39 · 編集済み

大祭のプラーナが良くなかった。弘法山のお経を唱える会は相変わらず深みのあるプラーナなんだけど。僕が座っている付近に目頭の立ちやすい男がカメラマンをやっていたからかな。その人は、僕の隣に座ろうとした人に「後ろから写真を撮るのだけど、その際に席に穴が空いていると良くないから、悪いけどこの辺の空いている席に座ってもらえる?」と、何も考えずに座ろうとする人を誘導した。先日は奉仕作業の休憩中に僕がツルハシで穴をひと堀りすると甲子園球場の外野応援席みたいな声で野次を飛ばしてきた。それを見ていた二度目の参加の35歳ぐらいの方は来月からもう来ないだろう。自分もいずれそういう扱いになるのだから。道路を挟んで向こうにいるグループにその人物のことが嫌いな人がいたのか、じゃぁって事でツルハシで穴を掘り始めたけれど、そのカメラマンは何も言わなかった。まぁ綿密に書こうとすると無限に出てくるな。
そのカメラマンは保守的で面白い事を言ったことがない。機嫌のいい時は笑顔で非常に寒いことを言い、気に入らない人物にたいしては口煩い指摘をして、新参には物々しく布教しまくる。布教をする時は「自分はわかっていて相手は何も知らない」といった風情。ジャンケンをして「私は頭がパーだけど」という振る舞いをなすが、無知の知を知る事がない。相手はお寺以外のことを知っている。そのお舅のおかげで何人ハッピーかいから人が離れたろう。「新しい人をお寺に連れてくることが最大のお徳積になる」のなら、人を引き離す事はどうなるのだろうか。「その離れる人自身に前世からの因縁とか、人格上 何かしらの問題があったから、お寺の外に引っ張られてしまった」のだろうか。レッテル貼りが事実と食い違っている場合は 冤 罪 になるはず。人をお寺から引き離した場合は最大に徳を失うことになるはずだ。お薬師様は正しい判断が出来たから人はたくさん集まり、神様仏様とは食い違ったことばかり言っていると人は離れる。正しい判断には合点がいって心が休まる。間違えた判断にたいしてはイライラする。食べ物に含まれる有害な物質が体内に入ると人はイライラする。師匠によると自分よりもかなり高い霊性が来たときも体調を崩すらしいが、たぶんイライラはしないでしょう。
普通、自分のことは自分が一番よくわかっている。アスペルガーの傾向でもない限り。「あなたは自分ではそう思っているけど実際にはこうなのですよ」というのは過去にも書いたが魔の支配衝動だろう (その場合、人が思い通りにならないと来たしてしまう)。もし自分よりも他人の方が自分の事がよく分かるというのなら、その評価・判断は一致するはずである。実際、メンタルクリニックの医者の判断は一致する (もちろん僕はそれ以上に自分のことがわかっているが) (わからない部分ももちろんある)。評価が食い違うのはペルソナに惑わされているからだろう。ペルソナ=仮面。ペルソナは悪いものではない。心理学者はペルソナは多い方が良いという。被暗示的で外的側面に影響を受ける人・表面上のことしか見えていない人ほど「私にはこう見えるの」と自信満々に言う。自分の見識を疑わないから。心眼を鍛えるにはどうしたら良いだろう。エポケーとか目隠しで(ry
いいね! · 返信 · 7月16日 22:40 · 編集済み

274/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:

投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -