■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
さとりのしょ
80 名前:ナナシンクロニシティ 2006/10/15 12:10
「帰依」というものの本質は、盲信とか服従する意思による行爲ではなく、
盲信とか服従を含む自力の働きを徹底して消し去る態度のうちにある

* この身体は水瓶のように脆いものだと知って、この心を城のように安立させて、明らかな智慧の武器をもって、悪魔と戦え。克ち得たものを守れ。しかもそれに執着するな。
* この身体は泡沫のようにはかないものだと知って、この心を城のように安立させて、明らかな智慧の武器をもって、悪魔と戦え。克ち得たものを守れ。しかもそれに執着するな。
* この世界は水瓶のように脆いものだと知って、この心を城のように安立させて、明らかな智慧の武器をもって、悪魔と戦え。克ち得たものを守れ。しかもそれに執着するな。
* この世界は泡沫のようにはかないものだと知って、この心を城のように安立させて、明らかな智慧の武器をもって、悪魔と戦え。克ち得たものを守れ。しかもそれに執着するな。

原始仏教も浄土宗も通底している。臨済も親鸞も。

302/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -