■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50
さとりのしょ
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/09 21:49
今日の小さな悟りを書くスレです
どんどん積み重ねていきましょう
1000まで行ったらダーマの神殿でご希望の職に転職することができます

570 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/20 15:28
https://fuksi-kagk-u.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=2511&item_no=1&page_id=24&block_id=58
攻撃性と内的現実の相対化についての一考察 津田尚子 2018

読みにくいけどいい論文だった。
子供の攻撃性をどのように許容するか。食べ物にしてもそれが今肉体に有益だから欲しているのか、快楽から欲求しているのか、他人のことはわからない。飲み物で器をなみなみ一杯にしたい等の欲求は、理科の実験的なものだろうけど。
オンラインゲームで施設育ちの25歳女子と知り合ったけど暴力的だし要求が強くて仕方なかった。その施設では女子も全員ボクシングをするらしい。自分一人で生き抜かなければならない背景と攻撃性の残留とに合致している。メンタルクリニックのカウンセラーに以前「養護施設に行って面倒を見たい」と言ってみたら、彼女は既に養護施設でボランティアをした経験があるらしく「すごいぶつかってくるよ」と言っていた。

571 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/20 15:29
そのことはNetscapeのスレに投稿した

572 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/23 12:37
サイコパスは音楽をスルーする気がするが、雑霊に智恵を乗っ取られているなどの理由はあると思う。統一教会に通ったらインスピレーションの質が落ちた(返してほしい)。音楽性が糞レベルの賛美歌を聴かされたし、どう感動したらよいのだろう、音楽は正直だと思う。

573 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/23 12:39
感性の隔たりや異質感を、もっと深く考えるべきだったのかもしれない(そのときはまだ自分たちが統一教会だということを証されていなかった)。ただ思考力を奪われているからその時には難しい。あとになってその原理に気づく。

574 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/13 18:34
全ての人間は異常である(他人から見た場合)
たとえば異性愛で自分は健常者だとか思っていてもそれは指向性が大多数と一致しているというだけの話で、同じ異性愛同士でお互いの根源的な趣味の事を忠実に語ればお互いに受け入れがたい状況に陥るのが目に見えてる。飲み屋の席ならお互いに忘れてるから良いけども。
人間の知能は犯罪者もそうでない人も構造は似ているらしいが100人いれば100通りの異なる使い方をしてるので全ての人はよく言えば個性的。悪く言えばすべての人がどこか異常。犯罪心理の研究者によると隠せているか否かの差らしい。「あ、あの人もちょっとアレだったんだ。社交的で普通に見えていたんだけど」「ふぅ今 気づけて良かったな、結婚してから気付かなくて良かった」と思うこともあるでしょう。でもそれが普通なんです。
自分にはこう見えるからこうだという人はだいたい知能が低め。それ以外の見え方もある。知能指数の高い人ほど平均的な知能層が取り決めた「常識」とか「社会性」と齟齬を生じてストレスを抱え込みやすいらしい。
知能指数104以下なのが半数以上いるというのが日本の社会。どうせ恣意的な印象を持たれるなら溜まったものを吐いて正確な印象を持たれた方が良い。たとえアレでも正直な姿だから。友人は多いに超したことはないが、友人が多いほどそれがしにくくなるとは思いますね。友人が多くて社会的地位も確保されていてそれが出来る人はちょっと超越してる。おみくじでも大吉しか出ないと思う。

575 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/31 13:13
米国の学生100万人を対象とした調査で、保存料・合成着色料を含まない昼食をとる学生は、それらを含む昼食をとる学生と比べIQテストで14%高いスコアを出した
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/175811%3fpage=5

それ以外にも沢山みつかったが案の定なことが書いてある。
塾に通わせるくらいなら食費にお金かけたほうが良いのかもしれない。勉強する時間は、通勤時間並みに不毛な時間だ。その時間は適切に短い方が良い。

576 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/19 22:11
鑑定コムで「あなたは盗みますか」という質問をしてみたところ、このような統計が出た。

財布を拾った時、警察に届け出ず中身を盗みますか?
・はい 7人(23%)
・いいえ 20人(65%)
・わかりません 4人(13%)

普段からカギがかかっていない無防備なロッカーがある場合、人が入って来ない時を見計らって物色しますか?
・はい 4人(13%)
・いいえ 21人(68%)
・ケースバイケース 6人(19%)

傘、自転車、高額品等を盗みますか?
・盗んだことあります 4人(13%)
・いいえ 26人(84%)
・わかりません 1人(3%)

他人のアイデアやネタ、または音楽や絵画や論文などの著作物(そのバレない一部)を盗みますか?
・心当たりあります。 13人(42%)
・いいえ 14人(45%)
・わかりません 4人(13%)

友人の、SEXに飢えている彼氏彼女を奪いますか?
・はい。またはそのような経験あり 3人(10%)
・いいえ 23人(74%)
・わかりません 5人(16%)

人の名誉や評判をたびたび貶めますか?
・はい 5人(17%)
・いいえ 17人(57%)
・わかりません 8人(27%)

他人のPCのデータ、プライベート、個人情報を盗みますか?
・可能なら 7人(24%)
・自制します 16人(55%)
・わかりません 6人(21%)

人の心を奪いますか
・ときには、、はい。 11人(41%)
・さらさら経験ありません 15人(56%)
・あの人に奪われました 1人(4%)

このパーセンテージを見て、「多い」と感じるか「少ない、嘘で答えてる」と感じるかで、その人のサイコパシーの度合いが判断できそう。
盗むのが当たり前の人は、もっといるでしょ?となるし、" ヒェー!"となるのは盗まない人。

577 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/23 20:14
レモンを半分に切ってかぶりつく

578 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/31 13:11

美音追求派を『テキトーな聴覚』と言い、原音再生派を『音楽を聴いていない』と言う。
コーヒーをブラックで飲む人は砂糖ミルクを入れる人を『コーヒーの味わいがわかってない』と思っていて、砂糖ミルクを入れる人は、コーヒーをブラックで飲む人を『骨粗しょう症予備軍』『サイコパスの可能性』と思っている。
雀や猫を捕まえる人のことを「幼児性が抜け切れていない」と言い、雀や猫を捕まえない人のことを「その可愛さがわからない。本能を抑えられないほどに可愛いのに」と言う。

そのようなことが起こるのは執着や愛着が原因。その対象に執着はなかったとしても自分の立ち位置に執着していたり。コーヒーやオーディオにはそこまで喰いつく人はなかなかいないけど、有神論や無神論などの問題に関しては餌を蒔かれたように喰いつく人が多い。恣意的な意見で許される世界なので。しかし恣意的でよいということは対象や自分の立ち位置に執着出来て自由で気分がよい反面、知能が丸裸になるということ。高度な思想や新しい見え方だったらありがたいけど、私にとって高度とか新しい事は、私よりも頭の良い人(知能指数や心の知能指数の高い人)や、自分よりも考えた経歴がある人にしか言えない。

579 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/11 18:29
人は成長して変わってきたように傍からは見えても政治的なスキルが高くなるだけで中身は変わってない場合がある。

580 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/28 14:31
zpvuvwf

581 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/16 01:06
お寺の懇親会で、政治家の方が水の科学の話をなされた。水はどこからきたのかわかっていないけど解明されつつあるとのこと。おもしろかった。でもその話を聞いて怪訝な顔つきをしている方もいた。その方は関東大震災のときメルトダウンについて話せば「最近多いよね、急に詳しくなった人」という反応。メルトダウンぐらい鉄腕アトムでも出てくるし国民の30%が震災前から知っている。人それぞれだからいいんですけどね。
科学は都合のよい信仰を崩し、実在は証明される方に向かう。しかし神仏とは一体なんだろう。誰にもわからない。答えがない。それが自分の信仰と折り合いがつかないときたす。「あの方は科学を話して悦にはいっている」という自己愛人格傾向のレッテル貼りが出てくるが、根底にあるもの(恐れ)は科学によって自分の信仰が崩されることだろう。学歴コンプレックスと同じ仕組み。自分の中の学歴コンプレックスを受け入れてしまえば子供に勉強しろなんて言わなくなるんですよ。俺にも学歴コンプレックスがあったナァ。またそのような宗教観があったっけナァ。
この仕組みは無神論でも同じ。肯定するか否定するか表裏一体で構造は一致している。頭の良い人ほどその『唯物無神教』が冗長になるだけでね。(長いだけですべて既出だけど……。大学一年の必須科目の「論文の書き方」の講義で教授は「自分が発見した!と思ったことは3000年以上前には既に発見されている。ここ1000年以内の発見なら、まぁ優秀なほう」と一蹴していた。屹度馬鹿になる学生があまりにも多いんだろう。知能指数の高い人は新しい形質を求める変人らしいけど、現代社会において無宗教無神論はなんら斬新ではない平均的な形質になる。ならば、新しい形質とはどんなものになるんでしょう。悟れる者風情の頭の良い方は、もっと変人になって新しいことを言ってみてほしいですね。そんな自己啓発セミナーみたいなことしか言わないから「凡人」だというレッテルを貼られるんですよ。)

582 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/30 14:04
口から出てゆくものに注意
毒を吐き散らしてしまう
口にするものにも注意
毒が入ってることがある

口はとにかくヤバい

583 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/30 14:25
人のことはわからない。この子ちゃらいな成人式にはどんな服装で参上するのだろう、と思ったらシゴトに熱い人間だったり、この人はいい人そうだなと思ったらモラハラパーソナリティだったり、この人はフレンドリーだなと思ったらフレネミー化したり。自分にもわからないのだから他人にもわからない、、はず。ですよね?

ガスライティングは『人を操作する方法』のような書籍に書いてある。素人でも簡単にできる裏ワザ。わざと食い違った情報をその人に与えたり、椅子の向きを変えたり、その人が大切にしているものを隠したり、マイクスタンドが転倒しやすいように細工したり、大切な場面で下痢になるような物質を食べ物に混入したり。そういう些細な嫌がらせは死ぬまで簡単に隠蔽できる。
しかし、やるは簡単でも、それを白状するのは難しい。因果応報のことはそういう書籍に書いてないはずだ。因果応報なんてあるんでしょうかね、と思うけど考えればいくらでもあります。もっとも確実に起こることは、限りある時間と脳細胞を隠蔽工作のために膨大に費やしてしまうこと。あと、毒を盛った噂話をする人は家のシャッターを確実に閉めますよね毎晩 (ご苦労なこった)。そういう人はそれ以外いろいろと無趣味で無能そうに見えるけど行為の結果なんだと思う。そんな因果応報をくい止めるには……白状するしかない。行為のみでなく『どのような想い』で行ったのかを赤裸々に人目に晒すのはとんでもない修行になる。(自分には無理デスが) ガスライティングをする人は、簡単ゆえに空気を吸って吐くように繰り返してきた自身のガスライティング歴を、起源からすべて白状してから死んでゆきましょう。そうすれば魂も神様仏様のように軽くなるから(多分)。

584 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/30 22:02
自分が犯人なのがバレそうになると軽く解決して済ませるケースがある。タゲを軽んじることで行った罪を軽く見積もる心理を働かせることもある。犯罪心理のサイトには自己洗脳することでこのような人達は生き延びていると書かれていた。冗長な心理構造。その糸がほどけずそういう生涯になりそう。

585 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/31 01:27
また、相手を軽んじることで優位に立つのは実力のない人や平均的な人の手段。人間の心理を紐解くにコンプレックスが鍵になるらしいけど法律に触れない罪(sin)を犯すのも自分自身を受け入れられていないからなんだろう。はらわたが煮えくり返る想いを抱き、それが赤裸々に話の種になっているような人はガスライティングなんてしない。自分のドロドロとした闇の感情を自己欺瞞しタゲに転嫁したような話の仕方になる等、自分がドロドロとした人間である事実を受け入れて共存できるようになっていないような人が冗長な犯罪心理にハマってゆく。

586 名前:ナナシンクロニシティ 2021/01/04 17:58
神社やお寺のお守りを捨てたり紛失すると優しい御霊は自力で元いた場所に帰らないといけない。自分はどこから来て、どこへゆくのだろうと思いながら。
お守りを捨てると罰が当たると言われているけど、お寺では仏様は気が長いから罰を与えないと教わった。元々そういう性格の神様仏様ならそうなると思うけど、優しくて能力値の高いものとのご縁が遠のいて、横柄で能力値の低いものとのご縁が近くなるから、ガスライティングや直接的な攻撃が増えて罰が当たったような具合になるのだろう。

587 名前:ナナシンクロニシティ 2021/01/23 21:22
zpvuvwf

588 名前:ナナシンクロニシティ 2021/02/04 12:22
澤井珈琲とAMAND TEAは同じ値段

589 名前:ナナシンクロニシティ 2021/02/16 12:14
森義朗氏の発言に差別的な意図がある風には思えなかった。全文読んだけど普通のことしか言ってない。
あれが問題発言なら飲み屋で「ヤダ!この人 女みたいなこと言ってる!」「ねぇ、女みたいだよ?!」と騒ぐタブロイド思考の女はどうなるんだろう。馬鹿だから許されるの?

590 名前:ナナシンクロニシティ 2021/02/19 21:17
オカルトビリーバーには意外と霊感がない。話を追いかけるだけ。科学とか事実は面白がらずに噂話や宗教的なプレテクストに食い入る。ええっ!? そんなことがあるの?と面白がる。一方、現実的な話はいっそうつまらなくなってしまう。オカルトビリーバーは想像力が豊かかもしれないが、その分婉曲的な、遠まわしな、キーワードで連想させるような根回しに弱い。宗教団体は多くの場合オカルトビリーバーで成り立っている。

591 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/27 11:16
サイコパスは、他人がネガティブな経験をすることに肯定的、事実を拒む、事前的な人に殺意を抱く などの特徴がある。後出しじゃんけんの常習者なので、タゲはどちらを選択しても地雷になる。離れた方が良い。
というが、北朝鮮と近隣国のように、離れられない場合の対策が必要。自分はご祈祷を受ける。
原子と素粒子の関係のように、国家の場合は行為による結果が長期的スパンになりそうだが、単位が小さくなるとその分短期的スパンになるはず。

592 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/31 08:26
捨=反応しない

593 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/31 08:27
マウントをとる人は他人と自分との比較をやめられない
現状に満足できていない

594 名前:ナナシンクロニシティ 2021/04/13 20:50
音の波形のモデルに見られるような単純波形は、グラフで言い表せないほどに微細化されると、ニュアンスという概念になる。ローレベルの振動がリニアに加われば空気感が増す。楽音の区別が普通につく音圧レベルのファンダメンタルな音にも、導かれる波形に傾向があれば音色はあるが、精度を高めるほど導かれる振動の数が増すため、情報の損失と格闘するオーディオの場合、ローレベルの再現性が音触に加える要素は大きい。音色は音量ではないから。どういうローレベルの音が引き出されるかの傾向は人の耳においては個性になる。多い方が豊かな個性になる。

595 名前:    2021/04/29 01:01
自己の優位性を優先するか、公共の利益を含めた多面的な物の考え方をするかは、遺伝子で判定が出てくる。遺伝子に反する行為や価値観はその人にとって無理をきたす。環境問題にたいして等。すべて個性であると受け入れればどうでもよくなる。遺伝子測定は残酷だけど現実と食い違った自己評価や噂話や印象操作に脳内が満ちているよりは全然マシ。同じタブロイド思考なら遺伝子のほうがよい。
倫理観や社会性がどうこう言っても事の正邪や善悪の判断は、人間である自分やその人にとっての生理的な都合に基づいてる。拝殿で3分間お祈りしてからおみくじを引けば人間じみずに総合的に判断できるかもしれない。#確定バイアス が起これば再三言ってくれる。わからなければ来世がんばりましょうとなる。

倫理観はドーパミン受容体の産生量と関連し、社会性はオキシトシン受容体の産生量と関連するらしい。
それが全てではないと思うけど「あなたは盗みますか」というアンケートの各項目に「盗む」と回答した人は14%〜20%だからだいたい一致している(日本人は90%が倫理感が「非常に高い」と出る。逆に世界は平均で48%が「標準」となるから、海外旅行でモノが盗まれるのは当たり前のことになる)。
オキシトシンは社会性のほか愛情を感じるホルモンでもある。母なる海、母なる大地、という感覚はオキシトシンの豊富さと関係していそう。日本には山や海が御神体で鳥居と拝殿しかない場所がたくさんある。

596 名前:    2021/04/29 01:02
自分はまっすぐな人間だからと言ってパワハラをする人がいる。笑。本当にまっすぐかどうかは師に見てもらうか、師がいないのならおみくじを定期的に引いて確認するしかない。確定バイアスが消えた頃に本質が見えてくる。それまでは願望。

597 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/09 01:02
GWに坊ちゃん読んだ。弟がなんらかのメッセージ性を込めて見つかるところに夏目漱石の『坊ちゃん』を置いているから、自分も読んでみた。
まるでうちの家族が登場しているかのようだった。兄は色白で陰険で、芝居で女形になるのが趣味らしい。女形に興味はねぇナァ。それに暗いけど陰険ではない。陰険ってどういう人かというと策士策に溺れる人のことでしょ?。「君子欺くべし」の反意語の。ともあれ、その想いの総ては精神修行で受け入れて、初めて坊ちゃんを読みました。
さすがに千円札になるような文士だから面白かったですね。漫画のように毎ページにオチがある。明治大正の文学は読みにくいから避けて通ってきたけど、普通に滞りなく読めた。坊ちゃんに一番共感した。この生徒はだれや。
異様に卑怯なセコい人物(奸物)が次から次へと登場してきて卑怯の密度が高い。筆致がべらんべぇ節だから面白いで済んでるが。夏目漱石の人物像を調べると案の定のことばかりが書いてある。だからそういう登場人物が多い。受け合ったことを裏へ廻って反故にするような。磊落なように見えて油断の出来ない輩のような。あの人はそうなんですよと誘導をするような。決して聞こえないように話し、やたらと声が此方に向かってくるような。自分も一通り経験している。神経質でも神経衰弱でもない人がこれを読んだ場合、どうやって共感するんでしょうかね。全くページが進まないのでは。

598 名前:ナナシンクロニシティ 2021/05/13 23:27
相手が一人じゃないと知れば態度が変わる人がいる。
まぁそんなもんだわな。必ず勝てる状況でなければ勝負は挑まない。

599 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/21 19:33
犬の体調が悪いが、弟がそれを大声で指摘し、これ見よがしに犬を可愛がって喉をさする姿を見せてくる。大切にしていないから病気になるんだよ、と。大切にしていても病気になりますけどね。半年前は猫を追いかけて猫がリビングに逃げていったら「あ、悪い人」。今の猫は誰にも懐かない。でも可愛いから追いかけますよね。
ちなみにその弟は「ここに置いておくとパクられるよ」と息子に言っているのに、目に付くような場所に大切なものを置きっぱなしにしている。そこを通ったら落下するような場所にふくろうの置物とか。場所が移動した時に既成事実が発生。案の定パクられましたよ。お菓子も食べれる場所に置いてあり、あとで「あの人に食べられちゃったよ」。昔から行動パターンが変わらない。階段を下りようとしたら階段にサッとコップを置く。
でもその積年の因縁も昇華させないといけない。求道者の場合は。師匠はいつも無意識にクレクレになっていると門下生を指摘する。信者ならそれでいい。ほとんど一般の人と霊性は変わらないみたい。神様仏様に拝んで、苦しみから逃れ、吉事を宿す。それが一般的な信者。神様仏様も働かされてエネルギー奪われて大変。そう思う求道者は感謝のエネルギーを宿してみんなに良いことが起こるようになにかする。無意識にクレクレにならないように注意して。今年はお経をどれだけ唱えているだろう。般若心経換算で1920巻だった。
日記読んでいたら大量に見つかった。俺の箱を見つけて「あ、侑希君のクリスマスプレゼントだぁ」と勝手にプレゼント化。侑希と犬の散歩に行く瞬間を見計らって、犬を庭に放した瞬間に「侑希君お風呂入ろっかー!」。侑希が風呂でおしっこを僕に飲ませた事を伝えているので、俺が『コーヒー飲みたい人ー』と言って台所に作りにいくと『侑希君のおしっこ飲みたい人ー!』と大声で当てこすり。年子の弟は肛門期※を失敗しているから人を信用しない秘密を暴く恥知らずな人格になってしまった。それを受け入れてクッション役になってあげないといけない。それも因果。クッション役がいなくなると新しいクッション役を必要とする。修行だと思うしかないな。

https://www.geijyutuniyoru.com/kenkyunote/kenkyuunote-8.html
フロイトの心理学。幼少期は自分のうんちを大事にするが、そのとき排泄物を周りに拒絶されると肛門期人格になる。

600 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/21 22:33
甥っ子が怒りっぽく、じいじに「ちょっとヒステリーだよ」と指摘を受けたら、次の日、家の門が開けられていることに気づいた。その日以外はあまり開いていない。たまに開いている。今までも開けていたのだな。病気の犬が逃げて野垂れ死んでも構わないのだろうか。見せしめに喉をさするが。
次の日、ガンで死にかけている犬にみんなが優しいので、「ぜんぜんまだ平気でしょ?」と大きい声で攻撃していた。みんなが甥っ子に甘すぎるから、甥っ子はヒステリーなのだと。犬どうでもよい。

601 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/22 12:09
無意識に医者を自分より下だと思っていたり意識的にそう思おうとしている人は「医者」と呼ぶ。「あそこの医者は」。よい医者にご縁があったり、ヒエラルキーを謙虚に素直に受け止めれば「あそこのお医者さんは」になる。自意識次第で「神」と呼んだり「神様」と呼んだり。言葉は恣意的なものなので、奉仕活動のことを「ご奉仕」と呼ぶと気味悪がられるが。
あとスティーブジョブスらの師匠によると、その人が成果を語るとき、単数形で語るか複数形で語るかで人柄が見えてくるらしい。面接で仕事の成果を「私の成果」として語るか「私達の成果」として語るか。オンラインゲームでも「みんなで勝った」か「自分が勝った」か。

602 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/22 17:39
過去ログ読んでたらイタい。
林浩司さんの立てたスレを見たら僕はしょっぱなからキツい応対をしていた。なにをムカついていたのだろう、申し訳なく思う。お前が悟りを語るなやという感覚だったおぼえだ。15年も前のこと。もうこの気持ちは伝わらないだろう。

603 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/25 22:44
犬が亡くなった。最期を看取るのは難しいと思った。
さっきは動けなかったから今日死ぬのだった。
先週はよく神棚仏壇のお御饌を取り替えて、瘴気を減らすよう努めた。
夜は犬がさびしがらないよう、いつの間にか僕がいないようにしていた。
なんどでも犬のとこへゆき、そこにいる雰囲気にしておいた。
もうこちらに飛びかかる元気はなく、昨日までは近付いたときだけ尻尾を振っていた。
いつも離れるとまだまだ行かないでと言っていたので、離れるときは申し訳なかった。
最期は看取るつもりだったけど、よそ事をしている間に死んだ。
ずっと先週いっしょにいたけどな。

604 名前:ナナシンクロニシティ 2021/06/30 12:48
『こちらのことわかってくれるのかね』という言葉の裏にあるのは『自分が正しい』という前提。だからわかってくれることは永久にない。
ある方のログが印象に残った。峯入りで平将門一門の集団自決の道を過ぎてから体調がおかしくなったらしい。寄り添い供養をしようと努めているのに解決せず。理由がわからないまま てくてく歩いていると、後ろを歩いている師匠から『見下してんだよ!!』と助け船が入ったらしい。

605 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/04 23:33
弟の奥さんは心理カウンセラーだけど、最近、身内(奥さんの弟)から相談を受けるらしい。「カウンセラーだから聞いてよ」と。仕事の関わりで工場勤務の人に『変な人』が多く、その愚痴を延々と聞かされるようだ。その身内はもともとが普通で、頭も良いため、過敏に反応しているだけと思うが。

自分が思うに、『変な人』には二通りある。

@もともとが変な人。
A環境的な要因(親子関係や人間関係、HSP、LGBT等)によるもの。

自分はAだが、その身内から見て『変な人』に該当しているので、一緒くたにしてほしくないと思った。

606 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/06 13:00
占いアプリに『14才の男の子(碇シンジ君)がかわいいと思いました。どうしたらよい』
と相談したら

 お相手の好意感じますよ
 ʕ ꈍᴥꈍʔ( •͈ᴗ•͈)〰✨♡

 お相手の気持ち、好転方法など..(*˘︶˘*).。*♡
 お受け取り致しますか✨🌴

というメッセージが入ってきた。エヴァンゲリオンの登場人物なのに。しかもそのメッセージは週間ランキング2位の人から。annに掲載されているらしい。

占いアプリはどこも閲覧すると瘴気がおかしい。騙りの罪は重いけど、みんなやってる印象。霊感あってもなくても素人にわかりはしない。神様の眷属にたいして、その瘴気は自分のじゃないです、ちがいますと言い続けないといけない気分になる。般若心経でいったんは消えるけど。尻ぬぐいばかり。

607 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/14 12:00
アルミニウムレイキを摂取すると肌がモワモワする。

608 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/14 14:56
シンエヴァンゲリオンは作風かわらず絵コンテや静止画や実写が挿入されてた。制作費の枯渇からそれらが使用されたのが起源だけど、一度楽することを覚えると再起不可能なのか、ガイナックスが別の作品に制作費を廻したいためなのか? 新エヴァンゲリオン最終話でも挿入されててげんなり。しかも最後は大人になったシンジ君と真希波マリイラストリアスが手をさしのべて『さあ一緒に行こう』(そして階段を駆け上がる)(なんのPVだろう)。マンガ+テレビアニメで完結で良かった。映画.comの評価が4だけどこれで本当に終わりだからという情けが入ってないかな。いいシーンはあったけども。テレビアニメを制作費充填で補完する選択肢はなかったのか。😒

609 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/22 07:07
世の中の受け入れられている人はわりと非科学的なことを頻繁に言う。たとえばケーブルの導体に電気を流すと導電率に応じた抵抗が生じるため熱を持つ。振動する。しかし、黒いシースは熱を持ちやすいからケース内部であんまりごちゃごちゃ絡まったらいけない。燃える・・・だとか。黒いシースが熱を持つのは光を吸収するからですよね。少し考えればわかるけど、少し考えることがない。なぜか。受け入れられているなら人は他人の批判などどうでもよいからだ。
あとは石鹸で髪の毛を洗うとハゲるだとか。石鹸は洗浄力が高くて頭皮の脂を落とすから乾燥してハゲるという考えでしょうけど短絡的思考ですよね。石鹸(ラウリン酸Na、脂肪酸Na等)はシャンプーに使われている石油系合成界面活性剤(ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウリルスルホン酸Na等)に比べて環境にも人体にも優しい。その差がどれほどのものかにもよるが、長期的に見たら細胞劣化が少なくて石鹸のほうがハゲないだろうに。食器洗いも石鹸なら肌が荒れない劣化しない。床屋の人も安いシャンプーだと手が荒れて痛くて仕方ないからアミノ酸系の高級シャンプーを薦める営業トークをしてくる(石鹸で洗うのはどうなんですかと聞いたら石鹸なら良いと言われた)。洗浄力の強さを問題にするなら石鹸の種類にこだわるか石鹸の使う量を減らせばよい話。
知らず知らずのうちに厚塗りされるバカの壁。気分の良さと引き換えに。王様の耳はロバの耳。自分を正しいと思うには気の強さや鈍感さが必要だが、修正するには気の弱さや敏感さが必要。気の強い人はそのまんまだと気の弱い人に馬鹿だと思わ(以下略)

610 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/24 01:13
【人の日記や手帳を夢中になって読む心理】

@その人のことが好き(恋愛、友愛、母性愛など)
Aフレネミー的な心理(異性を紹介するとき、一段階劣った人物を紹介するなど)
Bサイコパス的な心理(や肛門性格など)
Cその他(その日記が文芸の域とか、手帳など生の他人に触れられるなど)

Aは人の日記は読むけど自分の日記(心の内)は決して晒さない。
Bはパーソナリティ障害レベルの人になると「自分は知ってますよ」と振る舞う。「いつも帰りに有馬君の家の前を通って確認してるけど」(←何気ない行動が法律に引っかかってる)。
C・・・https://crea.bunshun.jp/articles/-/25137
「手帳類図書室」が参宮橋にあるみたい。自分は人の日記にありつけたことがないため、その心理がわからない。日記のURLを送ってくれたら読みたい。

611 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/29 00:51
 お前らアタマおかしんじゃねーの?
 リアルで学歴厨なんて一人も見ねえから。

というコメントがなにか真理を突いてる。

よくよく考えると闇が深い。

612 名前:ナナシンクロニシティ 2021/07/30 14:57
オリンピックで #にわか が増殖中だけど、にわかな発言をしてしまうとあとで勉強しなくてはならなくなる。勉強する気のない人はにわかを釈明しなくてはならなくなる。でもにわかは悪いことではない。中日の落合監督も選手に大きいことを言わせていた。日本人には恥の文化があり、有言実行で練習せざるを得なくなるから。

613 名前:ナナシンクロニシティ 2021/08/15 00:00
神社仏閣や宗教施設にいくと、「私が教えてあげますよ」という御霊様が多く、鳥居や山門で「ここでお別れします。ありがとうございます」と言わないと付き添ってきてしまうらしい。付き添われたままではその御霊様(元信者)の霊性と同調してしまう。煩悩同士で引き寄せあっているわけなので、自分自身が煩悩におさらばしないと神様仏様の道を進めない。その煩悩は「相手を攻撃したい」とか「人より上に立ちたい」など。その心地よいものを捨てて、負けながら一人で歩まないと信仰者は占い師になってしまうと思われる。占い師と、格式の保たれている神社仏閣の神主や師匠や門弟さんとの違いは、言っていることに比重があるか、やっていること(修行)に比重があるか。とはいえ、占い師は言っていることが正しいなら占い師として一流。言っている事が有象無象の助言であったり事実と異なると、恨みを抱かれる。占い師の道も険しい。

614 名前:ナナシンクロニシティ 2021/08/25 22:53
HITACHIのナイアガラ・ビートの高級洗濯機が4年で故障してしまった。それを買うとき、神様に制止された気がする。朝ドラで「その洗濯機はさまざまな使用者の環境を想定しての」云々と議論する場面も想起された。(HITACHIが悪いのではなく運が悪かったのだと思われる。YAMADA電機の店員さんも「このクラスになるとドラムの作りもしっかりしているし、そんなに修理費がかかるとは思わないけど…」と言っていた。そのHITACHIの洗濯機は4年間で4回故障した。その都度修理をしていたけど保証金額内で収まっていた。最後は修理費8万でリサイクルへ。YAMADA電機の店員さんは、申し訳なく思ったのか新しく買ったAQUAのAQW-FV800はかなり値引いてくれてた。この縦型洗濯機は最高によい。AQUAは犬山への旅行先ホテルのコインランドリーに置いてあったSANYOの業務用洗濯機が想起されるし、神様から制止されることもなくスムーズな気持ちで購入。ダイヤルの回し心地、電源ボタン長押しの具合、電子音の音量や音質、ドアの開閉時の「かちっ」という感触、すべてが絶妙。このモデルは2017年発売でちょうど4年も前。地道に改良をし続けているのかもしれない。今更洗濯機など、新しければ良いというものでもないし、型落ちをお得に購入すればよいというものでもない。
Twitterに幸せなことを毎日つぶやくと幸福度が操作できるとのことだけど、電化製品のレビューをしていても幸せになれる。物にも命が宿る。あとONKYOのスピーカーD-202Aを修理したとき幸せになれた。よみがえらせてあげた気分だ。ゴミにされるまでの期間も伸びて環境悪化も幾分か防げる。

615 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/05 00:01
犬が死んで1ヶ月お骨にお経を唱え、今日納骨に行ったけど、お骨はまだ死んだ時の霊気とあまり変わっていなかった。納骨先のお寺もペット供養施設のためか霊気がそう清らかではない所。人も同じですよ。
なんか今日は霊障を背負ってしまった。パイレーツオブカリビアンを視てもなにも面白くない。霊性が低くなると普段面白いものが面白いと感じない。霊障を背負っても供養をする事でしか霊性を落とさない方法は多分ないので無気力でも仕方ないからやる。師匠は1日15〜20件ぐらい見てるからそれに比べたらたいしたことないと思い。ほんとなんだろうなこの低霊性。

616 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/08 23:29
ドラクエはもう四年もやってしまった。
四年も前から続いてる人間関係がある。尊い。
一人でやっていても、なにも考えない贅沢がある。

617 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/10 13:02
お茶が身体に悪いという説があるが恣意的な結論に思える。そのYouTubeは熱いお茶は喉頭ガンになりやすいというオチだったりしないだろうか。本当にお茶自体のデメリットがメリットを上回るんでしょうか?ペットボトルのお茶に含まれる中国製造の純度の低いビタミンC(防腐剤)が毒ではないのでしょうか?総合的に見て悪いならやめる。コーヒーも健康によい説が主流だが自分は飲まない方が体調が良い。一番煎じの生のお茶では感じたことがないが。
皆が盲目に信じていることに異を唱えると優越感をもたらされやすいからそういう都市伝説が流行る。たしかに全ての食べ物は生き物であり、その生き物は人間のために生きてきたわけではないから、お茶も野菜も人体には必ずしも都合良くない。水が一番無害なのは本当だ。しかしズレたところにハマると変なことを言い出す。夜間は胃腸が活発に働いている。だから夜食を食べたほうが良いだとか…。Googleスカラーで論文を読むと、夜食にメリットがあるのは男子中学生に限り、それ以外の世代は夜食は身体に良くないとの結論だった。短絡的すぎる。
「これから新しい種類のメガネが出てくるから今のメガネを使っている人は情報が遅れている(劣っている)」という発想を植え付けられている残念な人もいる。アムウェイの参加者限定ズーム講習会にでも参加したのだろう。車とか腕時計とか健康食とか、所有物のマウントは周辺ルート思考の典型(IQが低い)。日ユ同祖論を信じている人もいる。日本人のDNAは東方西方南方北方すべてから来ているので日本人もユダヤ人も同じ血脈を持つと言えばそうたが、バランス感覚が悪い。コーカソイドとモンゴロイドでは縁が遠い。地理が頭に入っていない可能性。ハプログループも分類が異なる。ため息しか出ない。

618 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/20 12:52
神社仏閣で何も与えられない人(清々しくなるわけでもないしとりわけ何も感じない人)のカルマも、与えられる人は背負わないとならない。御祭神や御本尊は、そういう期待で与えているらしい。御嶽山の先生が言っていた。その人の徳に見合ってなくても与える。感応して気持ちよく、自分由来なのか他人由来なのか知らないが低霊性な邪気がすっきりしても、自分の霊格がそれを受け取るレベルに至っているからではない。
なぜそのような構図が生じるか。Makuake(金持ちが必要資金を支援するサイト)みたいなものだろうかね。その人が今世のあいだにそういうことをしてくれると踏んで、与えている。今世中にわからない人に与えてもドブに捨てるとまではいかないがエネルギーの無駄になる。かといって与えられても、それを返すまでは適わないらしい。神様仏様の考えはよくわかりません。🏞️
与えられた人は清々しくなり、その世界を知って意気昇天するが(場合によっては占い師のように語る)、そういうわけなのでたいして霊格が上がるわけではないだろう。他人の分まで背負えば相対的に霊格は上がるが、この世的な評判はゴミになる。他人のうんこを処理していればそういう職業の人。それを含めてやっと背負ったことになる。

619 名前:ナナシンクロニシティ 2021/09/27 01:23
精神科の大御所の中井久夫先生が掲げる、
入院している患者さんの退院の条件として7つの項目

・嫌なことは自然に後回しにする能力
・出来たらやめておきたいと思う能力
・一人でいられる能力、または二人でいられる能力も必要
・嘘をつく能力
・いい加減で手を打つ能力、意地にならない能力
・しなければならないという気持ちに対抗できる能力
・精神を無理に統一しない能力

精神を無理に統一しない、それは独学でやるなということ。それ自体が悪いわけではない。今の時代、マトモに修行をしてきた師がどれほどいるものか。クンダリーニが上がってしまって死ぬほど苦しむ状態になった人を救えるのは、それを救ってもらった経験のある人だけだ。呼吸法(プラーナーヤマ)すら独学はヤバいと教わっている。(だからやらないというのも言い訳だが。ま、やると決め込んだらやるとしよう。そういう日はやってくるから。自分は最近燃えている。期間工に入るために筋トレしてる。)

334/1000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -