■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
さとりのしょ
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/09 21:49
今日の小さな悟りを書くスレです
どんどん積み重ねていきましょう
1000まで行ったらダーマの神殿でご希望の職に転職することができます

548 名前:ナナシンクロニシティ 2019/09/16 20:11
SNSにリア充投稿する人の虚栄心を見て、
「自分はそういうのを持ち合わせていないから、やらないけど。」
という人がいるけど、自己愛性personalityでないなら、そういうキメゼリフは出てこないなぁ。
そういう矛盾したセリフをかき集めたい。

ドラクエで「バージョン4から始めた新規です」という女キャラは男確定だけど、見抜けるかい。
新規はもてはやされる。かわいいから。でも「バージョン4から始めた」「新規です」なんて(笑)

549 名前:ナナシンクロニシティ 2019/11/28 18:14
ボランティアでは今いる奉仕者を糾弾しやすい。
イメージ力や独創力やEQが足りていないからだと思う。
目に見えるものしか見えていない。前も書いたけど。
でもまぁわかることはわかる。
無理してボランティアやっていて自分の代わりにやってほしいと、
非協力的なのは期待外れで印象は悪くなる。
マイペースだと身勝手に映る。
始めからいるのが当たり前になると、いなくなると裏切り者になる。
でも始めからいない人は全世界に70億人いる。
彼らのことは、奉仕をしていなくてもバッシング対象にはならないのだろうか。
まだ「至っていない」人達なので、ここに来ていない(それ以前)のだろうか。

550 名前:ナナシンクロニシティ 2019/10/26 19:10
EQは海外では研究が盛んらしい。
なぜ日本では擬似科学扱いなのだろう。
頭が固いのかな。

551 名前:ナナシンクロニシティ 2020/02/02 19:27
有神論者は無神論者を心底馬鹿にしている。
無神論者は有神論者を心底馬鹿にしている。
内向型の人は外向型の人を合わないと言っている。
外向型の人は内向型の人を合わないと言っている。
バックパッカーは、バックパッカーをしたことのない人を
『見えてる範囲に限界がある』と見下ろしている。
バックパッカーをしたことのない人は
バックパッカーのことを『フラフラしている』と見下ろしている。

552 名前:ナナシンクロニシティ 2020/02/03 20:28
年寄りは若者のことを『料簡が浅い』と思っていて
若者は年寄りを『アルツハイマーで過去の自分を忘れている』と思っている。

553 名前:ナナシンクロニシティ 2020/02/21 20:20
怒り;ルサンチマンが原動力。
怒りがないとものを書くことはない。
怒りを与えてくれた人には感謝しないといけない。

554 名前:Pioneer S-CN301のhtmlから移動 2020/02/21 20:23
 
+++ ++

DENON SC-M41
SONY SS-CS5
Pioneer S-CN301LR
YAMAHA NS-B330

ぜんぶ購入しても6万円前後。
地元の神社の厄年会でかかる一人当たりの金額と同じくらい。
どちらにお金を払いたいかというとスピーカーの方だけど、
伝統行事の継承のためにはお金がかかる。
禊(身削ぎ)をしたい人はいない。
無理をして奉仕をしている。
それが身の修養にもつながる。

奉仕する側の気持ちを知らず、お客様気取りで要求ばかりしていたら
「子供のような大人の相手をしないといけない」と所々で思われている。
奉仕側は言いたくなることを抑えて修行としておもてなしをしている。
そんな利他行でご奉仕をしたあと視点に変化がもたらされれば、
人の恨みを買わない大人となり、それが厄落としにもつながる。
我慢をした分、人のことも見えてくるから。

その後拝殿で祈ってみたら
それまで馬鹿にしていた「パワー」が感じ取れるかもしれない。
40歳にもなると「性悪親父みたいな人」から「学生みたいな人」までいて
年齢不詳な感じになってくる。
そういうところの差は、こういうところからついている。

ただボランティアしてもいいことばかりではない。
稀に、運が悪いと、利他行をする側に「意識高い系のこじれてる人」がいて
される側(まだ至ってない人たち)と自分とのヒエラルキーの関係に立ち、
人におもてなしをしている自分に酔っている風情の者を見かける。年齢問わず。
でもそんなときはなるべくイラつかず、自分が恨まれる身代わりに
その人はいろんな人からの惡因縁を請け負ってくれているのだという風に考えよう。
実際、そういう側面はあるから。
(自分より悪目立ちする人がいれば、自分はまだマシだと思えるし思われている。)

あと自分はむかついた。
お金出して朝まで酒を呑んで起きていただいてありがたいが
かがり火でビニールゴミを燃やして境内に投げ捨てるような人もいる。
まだ煙が立ってるのにかがり火に使った木を材木置き場に捨てるし。
口うるさくてすみませんね。
そのあたりの価値観の違いはどうしようもない。

まぁ40歳手前になったら町内会でお声がかかることを知っておきましょう。
少子高齢化で金額的に大変なことも肝に銘じておきましょう。

555 名前:ナナシンクロニシティ 2020/02/23 08:51
軽減税率が面倒くさい。
勝手に計算されてるからいいけど、
「イートインコーナー」を利用する際は言わないと脱税になってしまう。
ところどころ面倒くさい。
どうでもいいところに時間や判断力を奪われたくない。

556 名前:ナナシンクロニシティ 2020/02/25 23:59
窓ガラス 新聞紙でふくと ピカピカに

557 名前:ナナシンクロニシティ 2020/02/26 00:07
ストレスはコルチゾール値で測定できるらしい。
僕のコルチゾール値は平均に比べてどれほど高いかな。
苦労自慢をするばあさんは、平均に比べてどれほど低いかな。
測定値はうそをつかない。

558 名前:ナナシンクロニシティ 2020/05/23 21:39
https://youtu.be/7MU9Ruxub-Q
統一教会の信者の方が僕の好きなものを教えてほしいらしく、ラヴェルのマメールロワ、ドビュッシー 聖セバスチャンの殉死、ディーリアス、プーランク、ヒンデミットの気高き幻想、ホルスト、プロコフィエフの交響曲第五番、マデトヤの交響曲第二番、アルヴェーン 岩礁の伝説、フリッチャイ指揮のコダーイ、ケーゲル指揮のカルミナブラーナ、ショスタコーヴィチ、リムスキー=コルサコフ、シマノフスキのスターバトマーテル、ムソルグスキーの禿げ山の一夜、ドラクエのサントラなど、AからZまで抜粋で録音したマイベストのMD6枚を渡したら次の時「有馬さんこんな暗い音楽ばかり聴いているから」と笑われた。シベリウスの第六番が暗いだけなのか。フーン。マーラーの第十番がねぇ。抑鬱レアリズムとは正反対の知能構造をしているのかもしれない。LUNA SEAとか黒夢だったらどんな反応だったのだろう。嫌味で言われたわけではないけどなんか隔たりを感じた。ゲームをやると知能が上がる事がわかってきたけれど、統一教会なんかやっていたら理解の出来ない物事が増えそうだ。

ドラクエの楽曲に関しては小学生のころピアノの先生に教えたら先生がハマりその教室の生徒にはドラクエの楽譜が配られて発表会ではみんなドラクエの曲だった。
音楽のわかる人ならそういう風で、わからない人はドラゴンクエストというものの先入観でマウンティングや差別をする事だろう。モー娘。でもそうだったなぁ。パラドクシカルな現象が多い。

559 名前:ナナシンクロニシティ 2020/05/26 12:43
人を幸せにするレスは難しい。
幸せになりたい人は「ボケてアプリ」をダウンロードしてください。
頭の良い人ほどブラックジョークが得意らしいが、
頭の良い人の笑える投稿を見つけると健康になれるよ。

560 名前:ナナシンクロニシティ 2020/05/26 12:43
褒めてくれるから褒め返すと、照れ隠しではなく、不服そうな顔をして「いやいや(なにいってんの?)」という反応をする人がいるけど、理由がわかってきた。
持ち合わせているものがないと自覚している人は、それを持っている人を褒める事で相手より心理的に上に立っているから(相手を手玉にとれるから)、褒め返されると、その発想が翻ってきて不愉快なのだ。

561 名前:ナナシンクロニシティ 2020/06/08 12:28
コロナは完全に悪者扱いだけど地球環境から見ると人間よりコロナのほうが良さそう。
神様から見ると果たしてどうなんだろう。

562 名前:ナナシンクロニシティ 2020/06/10 12:49
あるボランティアにて反省会の時、マニュピレーターの方が恭しい口調で「良いこともあります。今日は朝のミーティングは八時半からだったのに、みんな集まってくれたことです。反省にはならないかもしれませんが。」と発言をした。
ぱっと見、良いことを言っているようにも見えるけど、友達に話すと「八時半に来なかった人はグサグサと来てるね^^」と言っていた。モラハラやマニュピレーターの場合はそちらの方が目的になる(詳しいことは専門書に書かれている)。

⊂ ⊃ 部分集合の記号。

モラハラの人は タゲに該当していてその他の人は該当しない要素(またはその反対)を探し求めている。それが見つかったら興奮が収まらない。モラハラの因果応報はそれを言い聞かせたくて仕方のない状況に陥ることと、自分自身にはモラハラ以外に深い趣味がなくなることか。環境がその手法を磨き上げている部分がある。当て擦りは何かを褒め称えるやり方ならば同士討ちにはならない。相手の被害妄想にすることが出来る。

自分はその日十時半に行ってしまった。集合時間は言われていたのかな。自分の記憶の脱落が原因なら自分の責任だけど、この不具合感は一体何なのか。子供を育てるときに人は苦労をするだとかいう言説も不具合感しかない。苦労度はその境涯における自殺率で推し量る事ができるけど、自分の人生からは想像のできない苦労が世の中には存在しているのでは?自殺を考えないような人生に生まれたかったな。
自分の先生が神様におうかがいを立てて忠告してくれたことは心にすんなりと来るけど、印象操作や価値観の誘導から来るものはすんなりとこないどころか不具合感が拡大してゆく。同じ事象について先生に神様におうかがいをたててもらうと「何らかの目的があってそう生まれてきているみたい」と言っていた。新約聖書を読むとキリストもその様な事を言っていた。先祖の因縁が云々とは矛盾するが「何か目的があるから先祖の因縁があるその家庭に生まれてきた」とこじつけることは可能。
勉強会に行くとそこは密室なのでそのモラハラ信者に独身差別や先祖の因縁について言い聞かせられる。お前はこうなのだよ。創価も霊的体験をさせてそれ以外には解釈できないような状態にもっていき囲い込んでるのかな。宗教は論点先取でなんとでも言えるので。
先日は、後を付けてきていたのか二人きりになってしまい、年収を聞かれて「有馬君の年齢ならうちの会社なら、ん〜、600万はいくけど」と長々と勿体ぶってマウンティングしてきた。でも不自然なことに学歴の事は一切言わない。この15年間で一度も聞いたことがない。年収や職業で差別をするのなら学歴も出てきてよさそうだが。国立の滑り止めで半年、はじめから私大狙いなら3ヶ月の受験勉強で入れる中央大学より努力の量が少なかったということだろう。学生の頃以上に努力は出来ないと思うので、その後はカバードアグレッションでのし上がってきたんだろうな。

563 名前:ナナシンクロニシティ 2020/07/10 08:38
マニピュレーターの特徴のひとつに完璧主義がある。
サイコパスとは違ったパーソナリティ障害になるとのこと。
完璧主義は完全無欠な自己を求めるところからきているのだろうか。
人を支配するに足るとでも思っているのだろうな。でもメンヘラ。それにより他人または自分が苦しんでいる。

564 名前:ナナシンクロニシティ 2020/08/15 12:22
勝負事の世界では相手の成長・躍進を止める目的で道徳的な事を伝える場合がある。そういうものを振り切れるようでないと常勝軍団は作れない(巨人は除く。マジョリティとマイノリティでは違う)。モラルハラスメントの被害に遭っている場合、その相手にお世辞を言ったり誉めたりしたらいけないらしい。余計に状況が深刻化するとモラハラ資料館に書いてあった。そういう仕組みを知っている魔は「仏教には愛語という教えがあるね。もっと 誉 め た ら い い よ。」と言うだろう。… 同じ事を言うにしても、何が目的かによるのだ。

565 名前:ナナシンクロニシティ 2020/08/28 12:12
子供は厳しく育てるべきか否か。
厳しく育てられた人は軒並み恨んでいる。
マニピュレーター的な親だと愛情ではなく支配欲になる。
抑え込むと、変型する。
自然であれば発達するところが、発達しない可能性も出てくる。

566 名前:ナナシンクロニシティ 2020/08/29 09:17
平均的な無神論の意見を聞きたくないですね。
こちらにとっては耳にタコだということがわかっていない。

567 名前:ナナシンクロニシティ 2020/08/29 09:18
無神論に限らず平均的な思想がいらない。
テレビやらせ論とか…… 平均的すぎる。

568 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/08 12:30
ーー「事実に即して物事を吸収すべき。」
「それは現実なの?根拠は?」
という価値で生きる人の脳はサイズが小さくなる傾向。ーー

という論文が発表される日は来ないのかな。
たとえば養老孟司はSFという無駄なことが好き。
人の噂話が好きな人も、事実と異なる情報だろうと関係ない。
ほぼ願望で満たされている。
事実、現実のみなら二割の容量で済む。
現実のみで生きられれば社会的地位は上がる。
でもキャパは減ると思う。
鳥は脳が小さいけど、この色の虫は食ってはいけないとか、
黒い飛来物がきたらすぐさまとびたたないといけないという、
生存に必要な情報のみで構成されているから成り立つのだと思う。

569 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/09 00:55
幼児の攻撃性は否定したらいけないらしい。

570 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/20 15:28
https://fuksi-kagk-u.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=2511&item_no=1&page_id=24&block_id=58
攻撃性と内的現実の相対化についての一考察 津田尚子 2018

読みにくいけどいい論文だった。
子供の攻撃性をどのように許容するか。食べ物にしてもそれが今肉体に有益だから欲しているのか、快楽から欲求しているのか、他人のことはわからない。飲み物で器をなみなみ一杯にしたい等の欲求は、理科の実験的なものだろうけど。
オンラインゲームで施設育ちの25歳女子と知り合ったけど暴力的だし要求が強くて仕方なかった。その施設では女子も全員ボクシングをするらしい。自分一人で生き抜かなければならない背景と攻撃性の残留とに合致している。メンタルクリニックのカウンセラーに以前「養護施設に行って面倒を見たい」と言ってみたら、彼女は既に養護施設でボランティアをした経験があるらしく「すごいぶつかってくるよ」と言っていた。

571 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/20 15:29
そのことはNetscapeのスレに投稿した

572 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/23 12:37
サイコパスは音楽をスルーする気がするが、雑霊に智恵を乗っ取られているなどの理由はあると思う。統一教会に通ったらインスピレーションの質が落ちた(返してほしい)。音楽性が糞レベルの賛美歌を聴かされたし、どう感動したらよいのだろう、音楽は正直だと思う。

573 名前:ナナシンクロニシティ 2020/09/23 12:39
感性の隔たりや異質感を、もっと深く考えるべきだったのかもしれない(そのときはまだ自分たちが統一教会だということを証されていなかった)。ただ思考力を奪われているからその時には難しい。あとになってその原理に気づく。

574 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/13 18:34
全ての人間は異常である(他人から見た場合)
たとえば異性愛で自分は健常者だとか思っていてもそれは指向性が大多数と一致しているというだけの話で、同じ異性愛同士でお互いの根源的な趣味の事を忠実に語ればお互いに受け入れがたい状況に陥るのが目に見えてる。飲み屋の席ならお互いに忘れてるから良いけども。
人間の知能は犯罪者もそうでない人も構造は似ているらしいが100人いれば100通りの異なる使い方をしてるので全ての人はよく言えば個性的。悪く言えばすべての人がどこか異常。犯罪心理の研究者によると隠せているか否かの差らしい。「あ、あの人もちょっとアレだったんだ。社交的で普通に見えていたんだけど」「ふぅ今 気づけて良かったな、結婚してから気付かなくて良かった」と思うこともあるでしょう。でもそれが普通なんです。
自分にはこう見えるからこうだという人はだいたい知能が低め。それ以外の見え方もある。知能指数の高い人ほど平均的な知能層が取り決めた「常識」とか「社会性」と齟齬を生じてストレスを抱え込みやすいらしい。
知能指数104以下なのが半数以上いるというのが日本の社会。どうせ恣意的な印象を持たれるなら溜まったものを吐いて正確な印象を持たれた方が良い。たとえアレでも正直な姿だから。友人は多いに超したことはないが、友人が多いほどそれがしにくくなるとは思いますね。友人が多くて社会的地位も確保されていてそれが出来る人はちょっと超越してる。おみくじでも大吉しか出ないと思う。

575 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/31 13:13
米国の学生100万人を対象とした調査で、保存料・合成着色料を含まない昼食をとる学生は、それらを含む昼食をとる学生と比べIQテストで14%高いスコアを出した
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/175811%3fpage=5

それ以外にも沢山みつかったが案の定なことが書いてある。
塾に通わせるくらいなら食費にお金かけたほうが良いのかもしれない。勉強する時間は、通勤時間並みに不毛な時間だ。その時間は適切に短い方が良い。

576 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/19 22:11
鑑定コムで「あなたは盗みますか」という質問をしてみたところ、このような統計が出た。

財布を拾った時、警察に届け出ず中身を盗みますか?
・はい 7人(23%)
・いいえ 20人(65%)
・わかりません 4人(13%)

普段からカギがかかっていない無防備なロッカーがある場合、人が入って来ない時を見計らって物色しますか?
・はい 4人(13%)
・いいえ 21人(68%)
・ケースバイケース 6人(19%)

傘、自転車、高額品等を盗みますか?
・盗んだことあります 4人(13%)
・いいえ 26人(84%)
・わかりません 1人(3%)

他人のアイデアやネタ、または音楽や絵画や論文などの著作物(そのバレない一部)を盗みますか?
・心当たりあります。 13人(42%)
・いいえ 14人(45%)
・わかりません 4人(13%)

友人の、SEXに飢えている彼氏彼女を奪いますか?
・はい。またはそのような経験あり 3人(10%)
・いいえ 23人(74%)
・わかりません 5人(16%)

人の名誉や評判をたびたび貶めますか?
・はい 5人(17%)
・いいえ 17人(57%)
・わかりません 8人(27%)

他人のPCのデータ、プライベート、個人情報を盗みますか?
・可能なら 7人(24%)
・自制します 16人(55%)
・わかりません 6人(21%)

人の心を奪いますか
・ときには、、はい。 11人(41%)
・さらさら経験ありません 15人(56%)
・あの人に奪われました 1人(4%)

このパーセンテージを見て、「多い」と感じるか「少ない、嘘で答えてる」と感じるかで、その人のサイコパシーの度合いが判断できそう。
盗むのが当たり前の人は、もっといるでしょ?となるし、" ヒェー!"となるのは盗まない人。

577 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/23 20:14
レモンを半分に切ってかぶりつく

578 名前:ナナシンクロニシティ 2020/10/31 13:11

美音追求派を『テキトーな聴覚』と言い、原音再生派を『音楽を聴いていない』と言う。
コーヒーをブラックで飲む人は砂糖ミルクを入れる人を『コーヒーの味わいがわかってない』と思っていて、砂糖ミルクを入れる人は、コーヒーをブラックで飲む人を『骨粗しょう症予備軍』『サイコパスの可能性』と思っている。
雀や猫を捕まえる人のことを「幼児性が抜け切れていない」と言い、雀や猫を捕まえない人のことを「その可愛さがわからない。本能を抑えられないほどに可愛いのに」と言う。

そのようなことが起こるのは執着や愛着が原因。その対象に執着はなかったとしても自分の立ち位置に執着していたり。コーヒーやオーディオにはそこまで喰いつく人はなかなかいないけど、有神論や無神論などの問題に関しては餌を蒔かれたように喰いつく人が多い。恣意的な意見で許される世界なので。しかし恣意的でよいということは対象や自分の立ち位置に執着出来て自由で気分がよい反面、知能が丸裸になるということ。高度な思想や新しい見え方だったらありがたいけど、私にとって高度とか新しい事は、私よりも頭の良い人(知能指数や心の知能指数の高い人)や、自分よりも考えた経歴がある人にしか言えない。

579 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/11 18:29
人は成長して変わってきたように傍からは見えても政治的なスキルが高くなるだけで中身は変わってない場合がある。

580 名前:ナナシンクロニシティ 2020/11/28 14:31
zpvuvwf

581 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/16 01:06
お寺の懇親会で、政治家の方が水の科学の話をなされた。水はどこからきたのかわかっていないけど解明されつつあるとのこと。おもしろかった。でもその話を聞いて怪訝な顔つきをしている方もいた。その方は関東大震災のときメルトダウンについて話せば「最近多いよね、急に詳しくなった人」という反応。メルトダウンぐらい鉄腕アトムでも出てくるし国民の30%が震災前から知っている。人それぞれだからいいんですけどね。
科学は都合のよい信仰を崩し、実在は証明される方に向かう。しかし神仏とは一体なんだろう。誰にもわからない。答えがない。それが自分の信仰と折り合いがつかないときたす。「あの方は科学を話して悦にはいっている」という自己愛人格傾向のレッテル貼りが出てくるが、根底にあるもの(恐れ)は科学によって自分の信仰が崩されることだろう。学歴コンプレックスと同じ仕組み。自分の中の学歴コンプレックスを受け入れてしまえば子供に勉強しろなんて言わなくなるんですよ。俺にも学歴コンプレックスがあったナァ。またそのような宗教観があったっけナァ。
この仕組みは無神論でも同じ。肯定するか否定するか表裏一体で構造は一致している。頭の良い人ほどその『唯物無神教』が冗長になるだけでね。(長いだけですべて既出だけど……。大学一年の必須科目の「論文の書き方」の講義で教授は「自分が発見した!と思ったことは3000年以上前には既に発見されている。ここ1000年以内の発見なら、まぁ優秀なほう」と一蹴していた。屹度馬鹿になる学生があまりにも多いんだろう。知能指数の高い人は新しい形質を求める変人らしいけど、現代社会において無宗教無神論はなんら斬新ではない平均的な形質になる。ならば、新しい形質とはどんなものになるんでしょう。悟れる者風情の頭の良い方は、もっと変人になって新しいことを言ってみてほしいですね。そんな自己啓発セミナーみたいなことしか言わないから「凡人」だというレッテルを貼られるんですよ。)

582 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/30 14:04
口から出てゆくものに注意
毒を吐き散らしてしまう
口にするものにも注意
毒が入ってることがある

口はとにかくヤバい

583 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/30 14:25
人のことはわからない。この子ちゃらいな成人式にはどんな服装で参上するのだろう、と思ったらシゴトに熱い人間だったり、この人はいい人そうだなと思ったらモラハラパーソナリティだったり、この人はフレンドリーだなと思ったらフレネミー化したり。自分にもわからないのだから他人にもわからない、、はず。ですよね?

ガスライティングは『人を操作する方法』のような書籍に書いてある。素人でも簡単にできる裏ワザ。わざと食い違った情報をその人に与えたり、椅子の向きを変えたり、その人が大切にしているものを隠したり、マイクスタンドが転倒しやすいように細工したり、大切な場面で下痢になるような物質を食べ物に混入したり。そういう些細な嫌がらせは死ぬまで簡単に隠蔽できる。
しかし、やるは簡単でも、それを白状するのは難しい。因果応報のことはそういう書籍に書いてないはずだ。因果応報なんてあるんでしょうかね、と思うけど考えればいくらでもあります。もっとも確実に起こることは、限りある時間と脳細胞を隠蔽工作のために膨大に費やしてしまうこと。あと、毒を盛った噂話をする人は家のシャッターを確実に閉めますよね毎晩 (ご苦労なこった)。そういう人はそれ以外いろいろと無趣味で無能そうに見えるけど行為の結果なんだと思う。そんな因果応報をくい止めるには……白状するしかない。行為のみでなく『どのような想い』で行ったのかを赤裸々に人目に晒すのはとんでもない修行になる。(自分には無理デスが) ガスライティングをする人は、簡単ゆえに空気を吸って吐くように繰り返してきた自身のガスライティング歴を、起源からすべて白状してから死んでゆきましょう。そうすれば魂も神様仏様のように軽くなるから(多分)。

584 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/30 22:02
自分が犯人なのがバレそうになると軽く解決して済ませるケースがある。タゲを軽んじることで行った罪を軽く見積もる心理を働かせることもある。犯罪心理のサイトには自己洗脳することでこのような人達は生き延びていると書かれていた。冗長な心理構造。その糸がほどけずそういう生涯になりそう。

585 名前:ナナシンクロニシティ 2020/12/31 01:27
また、相手を軽んじることで優位に立つのは実力のない人や平均的な人の手段。人間の心理を紐解くにコンプレックスが鍵になるらしいけど法律に触れない罪(sin)を犯すのも自分自身を受け入れられていないからなんだろう。はらわたが煮えくり返る想いを抱き、それが赤裸々に話の種になっているような人はガスライティングなんてしない。自分のドロドロとした闇の感情を自己欺瞞しタゲに転嫁したような話の仕方になる等、自分がドロドロとした人間である事実を受け入れて共存できるようになっていないような人が冗長な犯罪心理にハマってゆく。

586 名前:ナナシンクロニシティ 2021/01/04 17:58
神社やお寺のお守りを捨てたり紛失すると優しい御霊は自力で元いた場所に帰らないといけない。自分はどこから来て、どこへゆくのだろうと思いながら。
お守りを捨てると罰が当たると言われているけど、お寺では仏様は気が長いから罰を与えないと教わった。元々そういう性格の神様仏様ならそうなると思うけど、優しくて能力値の高いものとのご縁が遠のいて、横柄で能力値の低いものとのご縁が近くなるから、ガスライティングや直接的な攻撃が増えて罰が当たったような具合になるのだろう。

587 名前:ナナシンクロニシティ 2021/01/23 21:22
zpvuvwf

588 名前:ナナシンクロニシティ 2021/02/04 12:22
澤井珈琲とAMAND TEAは同じ値段

589 名前:ナナシンクロニシティ 2021/02/16 12:14
森義朗氏の発言に差別的な意図がある風には思えなかった。全文読んだけど普通のことしか言ってない。
あれが問題発言なら飲み屋で「ヤダ!この人 女みたいなこと言ってる!」「ねぇ、女みたいだよ?!」と騒ぐタブロイド思考の女はどうなるんだろう。馬鹿だから許されるの?

590 名前:ナナシンクロニシティ 2021/02/19 21:17
オカルトビリーバーには意外と霊感がない。話を追いかけるだけ。科学とか事実は面白がらずに噂話や宗教的なプレテクストに食い入る。ええっ!? そんなことがあるの?と面白がる。一方、現実的な話はいっそうつまらなくなってしまう。オカルトビリーバーは想像力が豊かかもしれないが、その分婉曲的な、遠まわしな、キーワードで連想させるような根回しに弱い。宗教団体は多くの場合オカルトビリーバーで成り立っている。

591 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/27 11:16
サイコパスは、他人がネガティブな経験をすることに肯定的、事実を拒む、事前的な人に殺意を抱く などの特徴がある。後出しじゃんけんの常習者なので、タゲはどちらを選択しても地雷になる。離れた方が良い。
というが、北朝鮮と近隣国のように、離れられない場合の対策が必要。自分はご祈祷を受ける。
原子と素粒子の関係のように、国家の場合は行為による結果が長期的スパンになりそうだが、単位が小さくなるとその分短期的スパンになるはず。

592 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/31 08:26
捨=反応しない

593 名前:ナナシンクロニシティ 2021/03/31 08:27
マウントをとる人は他人と自分との比較をやめられない
現状に満足できていない

594 名前:ナナシンクロニシティ 2021/04/13 20:50
音の波形のモデルに見られるような単純波形は、グラフで言い表せないほどに微細化されると、ニュアンスという概念になる。ローレベルの振動がリニアに加われば空気感が増す。楽音の区別が普通につく音圧レベルのファンダメンタルな音にも、導かれる波形に傾向があれば音色はあるが、精度を高めるほど導かれる振動の数が増すため、情報の損失と格闘するオーディオの場合、ローレベルの再現性が音触に加える要素は大きい。音色は音量ではないから。どういうローレベルの音が引き出されるかの傾向は人の耳においては個性になる。多い方が豊かな個性になる。

595 名前:    2021/04/29 01:01
自己の優位性を優先するか、公共の利益を含めた多面的な物の考え方をするかは、遺伝子で判定が出てくる。遺伝子に反する行為や価値観はその人にとって無理をきたす。環境問題にたいして等。すべて個性であると受け入れればどうでもよくなる。遺伝子測定は残酷だけど現実と食い違った自己評価や噂話や印象操作に脳内が満ちているよりは全然マシ。同じタブロイド思考なら遺伝子のほうがよい。
倫理観や社会性がどうこう言っても事の正邪や善悪の判断は、人間である自分やその人にとっての生理的な都合に基づいてる。拝殿で3分間お祈りしてからおみくじを引けば人間じみずに総合的に判断できるかもしれない。#確定バイアス が起これば再三言ってくれる。わからなければ来世がんばりましょうとなる。

倫理観はドーパミン受容体の産生量と関連し、社会性はオキシトシン受容体の産生量と関連するらしい。
それが全てではないと思うけど「あなたは盗みますか」というアンケートの各項目に「盗む」と回答した人は14%〜20%だからだいたい一致している(日本人は90%が倫理感が「非常に高い」と出る。逆に世界は平均で48%が「標準」となるから、海外旅行でモノが盗まれるのは当たり前のことになる)。
オキシトシンは社会性のほか愛情を感じるホルモンでもある。母なる海、母なる大地、という感覚はオキシトシンの豊富さと関係していそう。日本には山や海が御神体で鳥居と拝殿しかない場所がたくさんある。

596 名前:    2021/04/29 01:02
自分はまっすぐな人間だからと言ってパワハラをする人がいる。笑。本当にまっすぐかどうかは師に見てもらうか、師がいないのならおみくじを定期的に引いて確認するしかない。確定バイアスが消えた頃に本質が見えてくる。それまでは願望。

597 名前:ナナシンクロニシティ 2021/05/03 09:55
坊ちゃん読んだ

315/1000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -