■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
さとりのしょ
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/09 21:49
今日の小さな悟りを書くスレです
どんどん積み重ねていきましょう
1000まで行ったらダーマの神殿でご希望の職に転職することができます

490 名前:ナナシンクロニシティ 2017/08/13 21:41
4週間か5週間前、夜中にモラハラが家の前を通る夢を見た。目が覚めて神棚に「覚えておくように」言われた(と思う)。次の日、その通り沿いの玄関のドアの左右に水の入ったいろはすのペットボトルが置いて(捨てられて)あった。偶然かご縁か。見回りに来ていただいたのだろうか。
今日は父親のクラウンが盗まれた。
埋め合わせが生じたとか言われそうだけど、こちらは何も危害を加えていない(常に被害者だ)から、これから埋め合わせが生じるだろう。方位等の埋め合わせがあるとしても限界がある(やっている事や陰徳は無視か)(師匠も暗剣殺と五黄殺は避けた方がいいと言っていて自分はそうしてるし弘法山遍照寺で方災厄除けもしている。家族の行き先も偶然かお導きか地図で確認したものは避けられている。オカルト的な理由付けは無限に出来るので、神社仏閣の拝殿で諮って自分には分からないことはお任せする。自分の前世まで把握している神様仏様なら本当の事がわかるはずだから)。
自分が思うに原因は結構鮮明。先日イベントリーダーに「派遣制で期間を設けて奉仕をする事ができればいい」旨を伝えたら、理由を聞かれて「やめる時になってなにか言う人がいるから」と伝えた。誰がそういう事を言うの!?聞かれたから秋〇様と伝えた。他にもいるが。その事がお寺の長から本人に問われているかもしれない。そのモラハラは付きまとい系の信者で、家の前を毎日通り(本人曰く)、車が止まっていることを確認している (優越感)。古い(笑)クラウンから新しいクラウンになった時はすぐさま言ってきた。(そういう風にコントロールする)
昨日はまだ生き霊の影響もあり一日中欝だった。神棚の御饌を取り替えたらその霊気で楽になったが、なにか恣意的なレッテル貼りをされていたのだろう。自己愛性パーソナリティ障害(のケが濃厚)の口煩いカメラマンの古参は「ここまで成長をさせていただいたのに仏様に申し訳ない」「後釜を作らずに辞める人は子孫を繋げず...」等々と因縁を吹っかけてくる。それを拵えて遠距離わざわざ持ち運ぶ役割の御霊もいると思う。モラハラはハッピーかいの休憩中に木と木の隙間からじっとりとこちらを陰湿な目で伺っているし、奥さんもちょっとすれ違うだけで拾う。後ろからかなり重いのが入ってきたと思って振り返るとこちらを見ていた(勝手なことを話されて世界がそれで成り立っている) (自分の家のシャッターはいつも閉められている。なぜか)。新しいクラウンにはかなりの因縁をつけられていたと思う。また父親には守護がないからそういう時に盗まれる。盗んだやつが一番徳を積んでいるのかな。「有馬君に気づかせるために良い行いをした」と。
師匠は「信仰を取りやめしたら、なにか起こる」と言っていたが、神仏が罰を与えるわけでないのなら、裏切り者のユダにたいして我慢ならない取り巻きの霊性が 徳 との相殺で罪を働いてくるのだろう。(以上想像)
法隆寺は1年だけ御札をお祀りした。返しに行った時はすごかった。金堂には入らず拝殿から名残惜しく祈ってたら延々と黄緑色のオーラがフローしてきた。1年だけどよい思い出になった。それは初めに「1年だけお祀りします。よろしくお願いします」とたしかに取り決めて伝えておいたからだと思う。
クラウン一台分の埋め合わせはこの先 楽しみにして生きていこう。
いいね! ・ 返信 ・ 7月27日 7:32 ・ 編集済み

昨日は昼食中に妙な事を言いながらいきなり同席してきた。「弟さんにはよく会うよ」と陰険な顔つきで言ってくる。辞めようとしても無駄なのだよ。「鏡の間に桜吹雪がたくさんあったでしょ」。1人で鏡の間でうろちょろしていたのを聞きましたよ。「五万石が金曜日にあるけど参加する?」(勧誘支配すると同時に祭りに誘っただけですよと言い逃れ出来るようにしている)。有馬君のことはすべて見抜いているからね。ということを何度も何度も伝えてくる(それがモラハラの生業だから)。その後小学五年生の女の子と一緒に作業をしていると上機嫌な風情で「有馬君よかったねー優秀な子に手伝ってもらえて。」と急に接近してきた。それはガスライティングの手法だろう。もう岡崎本堂の管長様も引退して現場にいないし、彼はやりたい放題になる。
お寺の信者の中には、前回会った時と急に態度が変わる人がいる。半数近く。それはいろいろな疑いを持たれているからだろう。いきなり桜吹雪が崩れていた。有馬君は1人でうろちょろしていたけど有馬君は青年会の灯篭を確認してみえたはずですしね。(今回はそれは被害妄想で、モラハラ本人に「なにか問題があったかのようでしたけど」と追求してしまい、ガスライティングの材料を与えてしまった。最近の有馬君ちょっとね、そっとしておこうね。サークルでの不手際を森田さんによく謝られる)。そういうのが通用する人と通用しない人の両極端に分かれる。あまり話したことのない人には疑いが積み重ねられている。よく話す人でもドロドロした話が苦手な人は洞察力がないから、あぁそういう事なんだ、と誘導される。
いいね! ・ 返信 ・ 11時間前 ・ 編集済み

今日も色々とむかついた。会館で音響やってたけどモラハラが「マイクの音が小さい」と陰険な言い方で言いに来た。それは別に良いけどなにか会館の音響に問題があると話題になっていたようでやっぱりそうなるわなと思った。マイクの音が小さかったとしても1dBか2dB程度。その1dBか2dBの音量バランスの悪さについては以後気を付けないといけないと思うけど、そのようにあら探しをして全体的には問題なくうまくいっているものを大々的に問題視して、まるでその日奉仕をする価値が無かった(あんな心掛けでやっていて徳積みになっていない)かのようにもっていかれる。
あとアンケート用紙の回収係がモラハラになっていたけど、これは相当問題がある。なんで「舞踊部の部長様」に預けることになったのか。アンケート入れの箱だと逆に誰かに読まれる危険性があるからかな?しかし信用を置く人を間違えている。あの人は全員のアンケートを読んでいるはず。なにか自分に引っかかることを書いている人には以後陰湿な仕打ちが待ち構えていることでしょう。
という事は青年会の係の門弟先生にLINEで送っておいた。お疲れなのに申し訳ないし、毎回こんなことを送っていたら怖くて仕方ないだろう。でもお寺のレリハラやガスライティングを放置(或いは正当化)した結果、今があると思うので、伝えるだけは伝えた方が良いと思う。なにも情報がないのでは対策の練りようがない。そんな事があるわけないと思ってる。またそういう事は成熟した大人には言えない。気づく人も非常に少ない。
いいね!他のリアクションを見る ・ 返信 ・ 8月7日 10:01 ・ 編集済み

整膚のBBAがまた自慢話をしてきた。僕は派遣で働いていて苦労をしていないから職業で見下されている。見下された時に、その人の本性を知ることになる。その人が普段なにを考えているのか。それの受け皿になる。奉仕もしていないという前提で「すっごい久しぶりの奉仕」と即座に反応してきた。前提にあるものがおかしい。無職になってから急に態度が変わったのでそういうところで優劣を測っているのだろう。自己愛性人格障害は定年退職をしないで居座るが、忙しい自分でないといけない。
偏見の目は診断にも表れる。行きつけのタイマッサージの方(おばの同級生)は「今日は肩がこってる」と言われ、接骨院でも「肩がこってる」と言われ、美容院でも「コリがヤバい」「MAXで揉みましたよ」等と言われている(その自覚がある)最中、整膚の渡辺さんは「全くこってないわよ」(貴方は何も苦労をしていないのだから)と馬鹿にした口調で言ってくる。偏見のない真面目な人は共通することを言うのに、偏見の目で人を判断する人は逸脱したことを言う。(そして共通の認識を持たせようとする)。
今日の話は1年半前に聞かされた話だが、娘はブラックに勤めて、かなり仕込まれた話を聞かせられた。その仕込まれた高いスキルを買われて今は三井造船に事務で入ったらしい。それだけスキルが高いの。このお寺でも短い間だけどバイトした事があるのよ。すっごい厳しかったみたいで、背筋もピンと伸びているのよ。管長様にも認めて頂いてるの。ブラックに3年務める以前は保育士を8年間やったけど、娘は 完 璧 主 義 で仕事があると徹夜でもやっているくらいだから、体調を壊してしまったの。ピ ア ノ を や っ て い た か ら 完璧主義なのかなぁ。保育って割り切れない仕事なのよ。だから合わなかったのかしらね、保育士は辞めてしまって、「ピアノとエレクトーンが無駄になっちゃったの」。←念を押してきた。今は弾いてないってことは「音楽は好きじゃないんだ」と僕が言ったら、ショパンは昔、弾いていたのよ。ショパン。「僕はドビュッシー派」だと答えたら「あぁ、技巧派の」と知ったかしてきた。僕がクラシックに詳しいなんて思いもよらないんだろうな。派遣だから。しかしドビュッシーの何が技巧派なのだろう。クラシックファンの中にドビュッシーを技巧派だという人はいないだろう。ショパンなら技巧派と言ってまだピタっとくるけど。「ドビュッシーはJaponismの影響を受けているから曖昧で抽象的で、技巧派ではない」と答えたら、いやだから「繊細な、という意味の」と言ってきた。は?。リストには超絶 技 巧 練習曲があるけど。どういう意味のなんだろうか。音楽のことなど何も知らない。中身スカスカ。娘はピアノを弾けるのよ。今は残業したら駄目な会社なの。語尾に「だからすごい」が付いている。
キリスト教に「あなたは花の名前は知っているけど、花を知らない。」という言葉があるけど、そんな簡単な言葉の意味も理解できないかもしれない。それくらいに中身がない。スカスカ。ショパンが弾けるのよ。ではショパンの音楽とは一体なにか。あのBBAは音楽に聴き入ることはあるのかしら。一瞬でも聴き入ったら言い聞かせてやろう...という目付きになってるだろう。そんな奴は存在自体が音楽に対する冒涜だ。自分を着飾る材料しか見ていない、ショパンの心臓を埋められている祖国ポーランドのワルシャワの教会から、それを破壊して奪ったヒトラーのほうがショパンをわかっている。わかっているから恐れたんだろう。内容の分からない人は、それを軽んじる。もう娘も(三井造船で周りに恵まれていて)最近 全 然 弾いてなくて、 ピ ア ノ と エ レ ク ト ー ン が 、 も っ た い な い の !! ! !
いいね!他のリアクションを見る ・ 返信 ・ 8月9日 12:35 ・ 編集済み


491 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:22
子供を厳しく育てるか、好きなだけやらせて育てるか。--- --- --- ---
これは社会性の高い人間に育てるか、知能レベルの高い人間に育てるかの性質や方向性の違いで、どちらが正しいとか間違えているではない。三つ子の魂百までで、厳しく育てれば「親の目」を気にしていたのが「社会の評価」に移り変わる。水遊び砂遊びをさせればその間に知能は発育し (手のひらを刺激すると知能が発育する等)、それが「才能」になる(知能指数はほぼ先天的なものらしいけど)。
反抗期のある子供とない子供がいるが、その違いは「親と子の信頼関係」の有無にあるらしい(信頼関係がないと反抗期は訪れない)。反抗期を迎えた人とそうでない人とで将来の犯罪率を比べると反抗期を迎えた人の方が犯罪率が低いらしい(あくまで統計上)。また、知能指数の高い子ほど反抗期も酷いらしい(反抗する必要性がないような親子関係もあるがそれは除く)。

492 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:34
高知能な人のほうが孤独を好む傾向があるらしい。
http://blog.esuteru.com/archives/8541715.html

宗教とかの団体に所属する人が「皆と共同作業をすると、不思議と家庭もうまくいくようになる」とか言い始めると鬱になる。それも一理あると思うけど同じ価値感を有するもの同士でしか成り立たないし知能レベルが乖離していたらどちらかが無理してる。
それに (重要▶)自分が人に何かを勧めるのなら、自分も人から何かを勧められないといけない。それでやっとフェアなトレードが成立する。

人になにかを勧める場合は、3言以上話したらいけない。ある式典のお楽しみ会にて、最後に司会の人が、自分がこの会に入った経緯、入って良かった事、こんな行事があるという事を、会をアピールするために話したら、3事目から空気が急に冷めはじめた。まだ続くの?せっかく和気あいあいとしてきたところだったのに・・・。集められた人は会に入れさせるために設えられた場所だったのね、と理解し始める。2言で終わっておけばよい。3言目から急転する。その空気を読める人が、信者にはいない。司会のスピーチを聞いて、大勢にアピールできて、満足している。なにごとにつけ人に勧める人は常に気分が良い。その間、お客様は日常とは異質の場に監禁されている状態なので危機感を募らせている。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 4月19日 15:02 · 編集済み

「知能レベルの高い人ほど怠惰である」というデータもあるけど、万物は流転するで、身体を動かさないと身体に連動する機能は失われてゆく。人類の脳みその容量は何千年かのうちに30%程度軽くなっているらしい。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 3月27日 23:18


493 名前:ナナシンクロニシティ 2017/10/24 18:52
高知能の人の方が、人や物事を信じやすい。一つの理由としては 人や物事を理解しやすいから。ある種類の精神 (たとえば環境保護への精神) を理解しやすければ、体得しやすい。車を持っていない人が「環境に悪いから車に乗らない」と言った場合、その精神を理解しにくい人は「あぁ、車が買えないことの言い訳にそう言ってるのだね」とか「そういう理由を用意しておけば車を持っていなくても変には見られないね」と納得しやすいように判断する。でもその精神を体得しやすい人は ふつうに納得する (環境保護に関しての意識にはジェネレーションギャップもあるが。たとえばHONDAのマーケティング調査を参照)。

494 名前:ナナシンクロニシティ 2017/10/26 12:39
学生に授業で、鞭打ちされたり指を落とされたりして拷問されて叫んでいる人の映像を見せると、ほとんどすべての学生は「その人がなにか悪いことをしたから」といった解釈を付け加えるらしい。宗教団体の成り立ちや仕組みに通じる。原罪とか先祖の因縁など。その人が無条件に苦しんでいるなどとは思いたくない。なにか罪がなくてはならない。老人の場合、自分が一番苦労をしてきたという前提を壊されたくない。それで納得のしやすい方にもっていく。あの人には 先 祖 の 因 縁 が あ っ た か ら !

495 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/03 11:22
不幸な人や社会的弱者には憐れんで募金するけど、幸せな人や社会的強者にたいしては攻撃的になっている。なにか不祥事を起こしたらカモになる。そういう傾向がある場合、憐憫の方も自己愛からきている。

496 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/10 17:34
よく褒める人も心の奥底では否定的なこともあり(かなり多くの場合そうだが)二人になると本性が出てくる場合もある。
人間だもの、どこまでプラスを積み重ねるかだけど、ほめてきた功徳はけなす悪徳で埋め合わせられる。
ただ、今までの反動で否定的な文句を相手に言い聞かせて、ほめた徳は失われるが、仏教やって無駄だったではない。
ほめてきた期間の修養分だけは自力として残る。

497 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/10 17:38
誰にでも人に言い聞かせたいことがあるが
その言い聞かせたい内容にその人柄が出る。
表向きのふるまいにもその人柄は間接的に出るが。

498 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/10 17:53
昂った使命感を以て他者否定をよくする人がいる。
また、宗教には教えがあれば差別が生まれる。(差別=強烈な他者否定)
その裏にあるのは強烈な自己肯定。その使命感だとか教えによって自己を肯定している。
独身⇔既婚 低学歴⇔高学歴 社会性の高さ⇔低さ
なにかを否定する際、裏には自己肯定がある。
低学歴の人が、高学歴の人がやっているように低学歴を否定することはないでしょう。
それによって自己を肯定してきた過去の積み重ねがあるからそれが生まれる。
結婚30周年=独身を下に見てきた過去30年の積み重ねがある。
「自分たちは苦労をして今の夫婦仲を形成してきた」
といっても個人差がある。↑も自分たちの問題で終始する場合があるし、他者に仕向けられている場合もある。
また他者否定の度合い、言い聞かせたい内容の度合いに比した度合いの自己肯定(自己愛)がある。
それにおける一生分の他者否定の量は、幼少期にすでに形成・決定している。

499 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/05 21:47
ケチか否かは、金離れの良さでは決まらない。自分のためになら残高ゼロになるまで使い続ける。
利他をするときに金離れの良い人がケチじゃない人。
この前「ウルトラマンの森」に寄付するとき、自分の場合、かなり努力をして2口投入した。お賽銭なら結構よろこんで500円とか小銭入れすべてを投入とか出来るけど、これは見返りがあるからでもある。心のどこかでそう思っているし、実際、この前も岩津天満宮で1万円のご祈祷をしたらかなり大きな御稜威をいただけた。すごいパワー。貧乏根性で普段している昇降参拝より気合をいれて姿勢を正して集中力MAXで祈ったからでもあるが。でもウルトラマンの森に寄付したって、自分が植樹したものが50年後子孫をつないでいるとは限らない。数年で枯れているかもしれない。日常生活で納豆のトレーとか水洗いしてちゃんとより分けるとか、自家用車になるべく乗らない等の積み重ねの方が環境には貢献していそうだ。でも「自然環境のことを思ってはいるが実践できていない」という人の場合は、その心のひっかかりを取り除く作用はあると思う。お金を払ったから赦されるという気分がある。

500 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/05 21:03
平均値が問題。
一時的に良くても人生を通して良くなければ平均的なのかもしれない。
おみくじを月に3回ずつ引き続けて、人生のトータルで大吉率が何パーセントかが、その人の人間の器かな。
一度や二度、苦しい経験をしても、すぐまた元に戻る。人生を平均するとどうなのか?

501 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/09 13:34
痛い目に遭ってから「それはだめだよ」と教えた方が良いのかな。
子供にダメダメ言っていたら叩くようになってきた。

502 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/09 15:41
神社仏閣は観光客が集まると、珊瑚礁の海のように、霊気はどんどん濁ってゆく。
透明化する努力、掃除等をすればいいのかな?

503 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/15 00:11
完璧な子育てなどはない。
幼児期に獲得されなかったものを再獲得する過程が第二次の反抗期に出てくる。
子供は子供を過ごせば大人になれる。
世の核家族化が進むほどInstagram等のSNSが流行する。十分に注目を浴びていないため。
それはよいが職場・サークル等で大義名分が支配欲と密着すると他人に迷惑がかかる。

504 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/17 18:12
職場の引継ぎをしているけど3年前に僕の仕事をやっていた社員にも確認のため教えることになったが「前と違う」を連発してくる。やり方が変わっていると気に入らないようだ。僕に引き継いだ社員の人に教えられたとおりにやっているけれど。問題点を指摘することに脳みそのすべてが働いている。
その人は意識高い系で昼間喫煙所でタバコを吹かしながら自尊心の高揚に目を輝かせて遠くを見つめている。すぐ義憤するから徐々に人が離れていく。仕事に邁進し、優秀さを認められ、人生で初めてなにかを獲得した。漢字が読めないから中高と卑屈にもなっていたのだろう。過去に獲得できなかったものを今獲得している。僕が失敗すると高揚から鼻息が漏れる。耳にもろもろの穢れを聞いて心にもろもろの穢れを聞かずの訓練になる。その直属の上司も意識高い系で、すごく自己評価が高い。反面教師にしないといけない。社員の中に気の強いOLがいないから「中村さんって意識高い系ですよね★」(早くその自己評価の高さに気づいてくれませんか?煙たくてしょうがないから)と言ってくれることがない。分注室という空間は、井の中の蛙とお山の大将で二人の世界が出来上がってしまっている。

505 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/23 21:19
「毛皮のコートはダメ。作るときに動物が殺される苦しみに叫んでいる。かわいそう」と言うが、総合的に考えると、化学繊維のほうが動物に罪を働いていることはないだろうか。化学繊維の使い捨て衣料を断捨離していれば動物が食べるものが無くなる。毛皮のコートは長持ちするし暖かいしすぐには捨てない。製造工程も環境に優しい。化学繊維ほどは土壌汚染・大気汚染をしていない。自然にすぐに戻る。もちろんオーガニック・コットンが最も環境に優しいけれど。

環境に優しく生きるには 細 菌 に 優 し く 生 き な く て は な ら な い 。
細菌を殺したら虫が生きられず、草食動物が生きられず、肉食動物も生きられない。一寸の虫にも五分の魂。細菌には細菌のサイズの霊が含まれる。細菌を60キロ殺したら人を1人殺すのと同量の殺害をしている。動物は目に見えるけど細菌は目に見えない。土中には細菌も虫も生きている。それによって植物がすくすくと育つ。毛皮のコートがダメだと言うのなら化学繊維の断捨離をやめましょう。本当に質素な生活をしている人だけがその点で他人を糾弾できる。

506 名前:ナナシンクロニシティ 2018/01/07 18:22
格言集を読むと見落としがちな観点が加わるけど
最終的には自分の考え方が1番重要。
こちらがなんと言おうと、あなたがなんと言おうと
彼が、彼女がなんと言おうと
自分の考えが1番重要で大切なものになる。
それを覆そうとするのはモラハラの支配欲等。
その支配欲を持つのが日本人の場合10人に一人。
(自己愛性人格障害の比率)
宗教信者の場合はさらに多くなる。神の真理とはなにか。

507 名前:ナナシンクロニシティ 2018/02/08 22:16
後釜を作ってからでないとやめてはならないというきまりはおかしいな。
では、自分はその人らの事情のために後釜に据えられたのだろうか。
こちらの人生は?
やる人がいないのならその団体のその部署は存在しなくてもよいのに。*

508 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/09 15:03
アルパカの靴下は本当に気持ちがよかった。
足の裏や足の甲で気持ちよさを感じる。
でも手洗いしか出来ず、手洗いしたら犬に食われてボロボロに。

509 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/25 19:42    
3ヶ月ぶりにいつものお寺に行ったけどまた厄を被った。
あそこに行くと必ずその特有の因縁を被る。
重くドロドロしたもの。
あらゆる霊性に個性がある。
そのドロドロ感はあの寺固有のもので信者に共通するもの。
仏様の方のみを向いていればよいけど向こうから来る。
暗剣殺の方角に進んだのかな。
進んではいなかったし、進んでいたとしても厄を被るのはあのお寺だけ。
分析すればわかるけど信者からの想いになる。根回しされている。

510 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/29 23:56    
K様はマデサゴーラに見える。
その人の因縁があるとき、ドラクエ10のフレンドとマデサゴーラに一緒に戦ったけど、マデサゴーラのことをフレンドが「中間管理職w」と表現していた。
みんなに人気があって良い人に見えるけどそうでも無い。良き人間。神でも仏でもない。それにはなれない。

511 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/30 00:30    
なにか才能に溢れていたり、容姿が美しかったり、多くの美徳を持ち合わせていたり、運動神経が優れていたりする人が、悦に入ったり、期待通りに謙遜をしていなかったりすると、社会性の優れたる凡庸な宗教の信者は、その時点で、その優れた資性を備えたその人物よりも無条件で上に立ってしまう。それが宗教の危ういところである。オーディオでもどの理論を最優先するのかで出てくる音が変わる。撚り線が優れているか単線が優れているか、その決定はどの現象を大きく見たかによる。宗教では稲穂のように頭を下げない時点で(それがその人の世界を損ねない最も大きな部分だから)、その人は現実がまだ見えていない人、さらには態度によっては魔に憑かれた人間だとされる。自分を磨くことも断食もせず、「自分が」信仰する団体のために奉仕をして自分を犠牲にする事が出来ると思ってる。その宗教に従わないとあの人は「まだ至っていないから」と成す。でも現実はどうだろう。その人のほうが、たとえ謙遜をしていなくとも、あらゆる側面で自分より勝れてはいないだろうか。哲学も感性も(あってはならない事だが「人格」も) 磨かれていないだろうか。宗教ではなく勉学やスポーツや芸術を通して。

512 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/30 19:09    
友達同志は違う。
友達の場合は『口にもろもろの穢れを言ひて心にもろもろの穢れを言わず』。友達は友達か否かの決定権は心にある。相手を論っていても心では悪く論っていないことを分かりあっている間柄が友達。
同志の場合は友達とは反対に『心にもろもろの穢れを言ひて口にもろもろの穢れを言わず』の間柄。
なんでそんな定義をしたかというとお寺の同志会がそんな具合だから。心に何を思っていても口にさえ出さなければよい。映画の制作とかイベントとか環境問題とか信仰とか、根深いところで共有するものがあれば成り立つ。仕事場でも同じ。先輩は「なにかカチンとくることを言われても相手の言うことに一理あるのなら『はい』と言って流しておけばいい。男でも女でも気の強い人は言い返すけどカッとして言い返しても仕事の流れに支障が出てくるし、首切られるし、いいことない」「心では『コイツ!』と思っていても表では合わせておけばよい」と言っていた。まさに同志会だ。宗教の付き合いも仕事の付き合いも似ている。環境問題に関してなら、たとえそれが営業文句や政治的な行動であっても、その人や企業が実際それをいかに実践するのかを考えて経費削減でプリント用紙をケチらせて毎日きっちりゴミを分別しているのなら、まぁいいや。となる。環境保全活動は絶対量の問題。そう合理的に割り切る。
その人が友達で同志なら親友になるけどそんな人は数少ない。親友が多い人はたぶん一般的で平均的な観念の持ち主だろう。師匠が言うには宗教団体は拡大路線に走ると霊性が落ちるらしい。同調圧力が増すし、その人が幸せになるかどうかは関係がない (こちらの思い描く通りに信仰さえしていればよい) し、親友の集まりにはならないからだろう。友だちの数も同志の数も多いとしても知り合い全体の2割には満たない。掛け合わせて親友など4%にも満たない。せいぜい2%ぐらいだろう。それほど親友は得がたいのだから同志の定義はこれでいいと思う。『意にもろもろの穢れを思わず心にもろもろの穢れを思う』。神様仏様のことは崇敬してるけど同志である信者の事は好きではないから。好きだとしても、その人が自分と同じ神仏を崇敬してるからであって、その人自身の事が好きではないから。もし友達ならば、その人がその神仏の崇敬をやめても連動して無関心にはならない。

513 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/02 02:44    
LINEのタイムラインに投稿したら重いなにかが来ていて原因がわからなかったけど
やっとわかった。
母親の女性会の人が見ていたらしい。
公開設定にしたのはやっぱり良くなかった。
でもタイムラインに表示には表示されるのかな。友達ではないのに。
女性会で関係ない遠い人も結構みんな見ているらしい。
内緒で南米まで行っていたらみんな知っていたようだ。
息子のLINEの投稿から突き止めていたようだ。
宗教団体とか女性会は人の噂が止まらない。人に対する興味がすごい。

514 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/02 21:43
シンクロナイズスイミングの金メダルの小谷実可子選手が引退後、最もうれしかったことは「息が吸えること」。
「みんなそれぞれに苦しいけど、でも息が吸えるんでしょ」と思っていたらしい。
僕も同じだ。みんな年を取るほど苦労自慢するけど、でも10代は楽しかったんでしょ?と思う。
苦労度はその境涯に於ける「自殺念慮率」に比例する。
人に自慢できる苦労など、自殺を考える人から見ると苦労の範疇に入らない。

515 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/09 23:06
よくなにか未婚の若い男女をくっつけたがる信者の人がいるけど99%のケースでその男女の人間関係に亀裂※を加えている。なぜなら、99%の異性にはお互い興味がないからである。「え・・・なんでこの人と自分が運命で導かれていることになってるの・・・?マジで言ってるの?このおばさん」内心そう思っている。彼・彼女ら自己愛に応じて「自分のことを馬鹿にしている」と感じている(※女性は変な奴紹介されるとよく被害者面をしているが、男性側も「なんでこんな性格の悪い奴?」と思っている。99%。怨恨の総量は男女同じぐらい。女性は出産回数から考えて一人か二人を選ぶ傾向にあり、男性は「何人でも」いける。それが反応の違いになっているのかもしれない)。
1%のケースではうまくいく。その場合、紹介をした人は愛のキューピットとして延々と語り継がれる。見当はずれのお導きをして亀裂=怨恨を引き起こしていても男女はその場でうまく取り繕っているので気づかないものだが、1%の成功例は大々的に人に伝えられる。うちの神仏で導かれた!。だからその慣習は受け継がれる。拡大路線を狙う宗教ほど結婚を肯定していて(それが強烈な自己肯定と成り)未婚を差別(強烈に否定)するに至る。結婚を肯定していて結婚に焦っている人は宗教団体はおすすめである。差別をする側に立てるので。(パーセンテージについては個人差があるだろうけどそんなもんだと思う。たとえば学年が200人いて、一体何人を好きになった。平均すると1人未満だろう。99%の異性または男性には興味が 湧 か な い の で あ る。1%の人のことが脳のマージンのかなり多くの部分を占めるので錯覚をしているだけで)(しかも宗教の信者は「身近にいて気づいていないだけかもしれないのよ」だとか追い打ちをかけている。何年も一緒にいてその兆候が見受けられないということは、リビドーの領域で惹かれあっていないということである)

516 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/11 12:27    
藤井聡太棋士について女性が「あたまいいんでしょ?」と男性に質問をしたとき
男性は「うーん、将棋の頭がいいんだろうね」と答えた。
なぜ素直に頭が良いと言えないのか。
頭の善し悪しはそれだけでは測れないのだよ、と言いたいのか。
頭の善し悪しは知能指数で測れる。
将棋の頭がいいのなら、知能指数も高く出るだろう。
芸術方面でも同じらしい。芸術を理解出来る人ほど知能指数も高い傾向。
藤井聡太棋士はぼやーっとしているけどぼやーは関係ないのかもしれない。

517 名前:ナナシンクロニシティ 2018/05/09 18:56
知能指数が高くても低くても個性は全ての人で異なる。
誰かを好きになる時、頭が良いからだとか容姿が端麗だからという単純な理由から好きになる事はあまりない。
頭が良いにしてもどのように頭が良いか、容姿が気に入ったとしても全ての人の顔は異なる。
嫌いになる時も同じ。
その人の世界はその人にしかない。

518 名前:ナナシンクロニシティ 2018/05/10 12:54
人は、ドッグフードについては銘柄による違いで犬の健康寿命に差が出るのだと、その現象にたいして肯定的になりやすい反面、自分達人間が食べるものについてはインスタントだろうと自然食品であろうとそんなのはプラシーボだとする。
そんなものである。感情で論理的な結論がつきやすい。食品会社やファミレスの大手はインスタントしか今はほぼ作っていないからそれ(社員とか)により擁護される側面もあるだろう。多数決で決まりやすい。

519 名前:ナナシンクロニシティ 2018/05/19 13:12
力量を超えたものを供養しようとすると一生かかる。

520 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/07 17:48
物流の仕事の激務の現場に2ヶ月前から入ってるけどコストパフォーマンスは最低だけど
あっという間に夕方になる。
いかに楽しく楽して儲けるのかがコスパとすると最低でも
地域の人や現場の人のためになっているのかなと思うと平均的か。
今日は後藤君という虐げられている人が来なくなって1週間ほど。
激務だから虐げられる。理不尽なことばかり言う威勢のいい年寄りもいる。
でも見方を変えれば虐げられてるのも世のため人のためになっている。
幼少期の教育で培われた嗜虐心に繋がるものを、解消させている。
輪廻を止められた場合得積みになる。でもまぁ繰り返すが。
理不尽なことを言ったり虐げる側の人は霊性が低い。霊障を伴っている。
来世では虐げられて、立場が出来てきたら虐げる立場を堅守する。

521 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/07 17:51
あの寺にはあまり行かなくなったけどその間に印象操作されていて呪いを被った。
とりわけ誰かに何かを言われたわけではない。
呪いを受け取って身体に不調を来たし、不運により不幸になる。
自分が原因ではない仕事のミスでどれほど怒られたことか。
激務の職場だから理不尽ありき。そこに乗じる霊性もある。
因果応報としては来世においての自力が欠如することか。楽して楽しんでいる。

522 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/07 17:52
自力の欠如・・・・・・たとえば『音楽が理解できない』とか。

523 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/09 13:43
宗教団体には、宗教を必要としている人と、断れない人しか残らない。
宗教団体は拡大路線を狙うが、人を連れてこなければ信仰とか人徳の問題にされ、人を連れてきてもその人が離れると心配りが疎かになっていたことにされる。その人にとってその宗教が魅了に思えなかったことや、その人が宗教を必要としていない事が理由とはされない。それは「後ろ向きの理由」(その宗教団体にとってタブー) だからその人自身に問題があるとされる。必要としていないのに前向きにならないといけない (その結果反動形成の応酬)。宗教被害者を増やしたくないから連れていかないと思うのならその宗教団体をやめないといけない。

524 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/06 12:53
口は災いの元というが
喋らない人は印象操作をされやすい。

525 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/06 12:59
宗教団体の信者などは世間とのズレによる自我を保つためにサクリファイスを必要とする。その立場に置かれている人は必ずいる。
もうそういう境遇に置かれたくないので距離を置いたら(奉仕をしていないと)今度は裏切りの心理が働き攻撃性が手向けられる。
今いない人ではなく、目に見える人が対象になる。それは虐待の連鎖が止められない事と内的構造は同じ。

526 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/06 21:57
子供が言うことを聞かず悪い事をしたら「天罰が下るよ!」と言う人がいる。
神様仏様は罰を与えない。
罰を与えるのは人間レベルの下神下仏。
自分たちの信仰に同調しない者など気に入らない者を、神様仏様の方針に沿ったやり口で、動機を隠しながら陥れる。罰は そ の 人 の た め を 想 っ て のものでは決してない。物流の現場の新人虐めと同じ構造だ。内心、そのタゲはミスをし続けてほしい。重大な過失を待っている。
しかしその罰降しも目に見えるやり方なら誰かに注意を受けたり孤立したりしていつか無くなる。目に見えないやり方が末永く残る。
進化をして他を淘汰して残るものと、多様なものが生まれた中、ある形態がその環境に適していたため死滅せず今に至るものとがあるが、下神下仏や人間のそのやり方は、創造的に進化したものというよりは都合が良くてその集団や民族に残っているという類のもの。神様仏様は気が長く創造する苦しみを友にする。しかしモラハラは一度覚えてしまうとやめられず、神様仏様の方向性からは違えていても加害者本人にすら気づきのない場合がある。人に 良い人だとか 正しい考えだと判断されていれば、死んでも無くならない。来世とか次の世代に持ち越される。

527 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/06 21:42
目に見える悪行は(注意されたり孤立したりして)いつか無くなるが、
目に見えない悪行は末永く繰り返される。
目に見えない善行はいつか無くなるが
目に見える善行は末永く繰り返される。

528 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/09 15:50 [URL]
更新履歴:SONY Walkman NW-A40 [URL]
NW-A10に満足していたけど、ある日電車の中で今ウォークマン界はどうなっているのだろうとふと思い出してしまい、検索すると乗り換えキャンペーンをやっていたのである。
2014年11月発売のNW-A10は、XDP-100Rほど駆動力はなく、生々しさはKENWOODのMG-G708と比較して後退しているものの、聴き心地はよくレスポンス等の使い勝手がよいので(X-アプリもCore-i7で使えばさほどストレスはなく)、音質的には据え置きのヘッドホンアンプを100点とすると80点になるけどずっとメインで使っていた。VictorのHA-SZ1000(かなり低い帯域までリニアに低音が出てくる)でもBASSをブーストすると震えるぐらいの低音が出てきた。おもしろかった。

529 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/13 21:11
宗教団体が集団心理を使うことは諸刃で、徳を積むか罪を作るかのメーターは大きくブレる。

530 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/13 21:12
「お徳」はお金と一緒ですぐに無くなる。我慢をすれば積み立てられるけど、普通は 罪 との相殺で使い果たしてしまう。考え方や行いが宗教団体や仲間に肯定されていると修正が効かない。超法規的解釈をし、お徳を使って、一時的には気分が良い。

531 名前:ナナシンクロニシティ 2018/08/29 20:26
カリスマ願望のある人ほど「そういう欲がない」という。自己愛性人格障害等。
でも本当にそういう欲のない人はInstagramや各種SNSで有名になっている人を見てそういう反応をしない。
どこか反動形成があるから干渉をする。
目立ちたいのは特に男性の生存本能。女性は1人か2人しか産めないが男性は多くの選択肢があった方がよりよい子孫を残すために有利になる。そういう欲がないというのは性的欲求がないということと同根。歳を取ったということだろう。
鳥に羽が生えたのは孔雀のように異性を惹き付ける動機からきている。飛べるようになったことは副産物で結果そういう鳥類は残った。性的な本能は根深い。そこに嘘をつくから何か斜め横から見たりするのだろう。
『自分はSNSとかに投稿する欲を持っていない』。SNSの世界に興味がないからそう思っていても、興味のある分野では名を馳せたいからそういう反応が出る。もし自己顕示欲が無ければSNSだろうと無反応だ。HIKAKINとか素直に楽しめる。

532 名前:ナナシンクロニシティ 2018/10/15 19:57
人づてに聞いた話は、事実とは異なっているもの。
伝言ゲームのように。
解釈も違えば覚えている箇所も人それぞれで異なる。

もっというと、行為からその人のことを判断することはできない。
同じ事をするにしても、人それぞれで動機とか霊性が異なる。
良い行いをしているように見えてモラハラの一環だったり、
えげつない行為をしているように見えて最善の策をとっている場合もある。
人は行為や目に見えるものから人の事を判断するけれど、
神さま仏さまはその精神とか霊性で判断をしている。

533 名前:ナナシンクロニシティ 2018/11/14 08:41
HSPなどの人を消耗させる事でエネルギーを得ている人がいる。
ヴァンパイアと呼ばれているある種のパーソナリティ。
そういう信者のお寺の行事の参加を断るとまた別の人から手伝いを申し込まれる。
「お庫裏様からの推薦です」と誕生日会の司会を申し込まれる。
それを用事があるからと断るとまた別の人から「18日お寺には来ますか?」とメールが入る。
そして青年会に合同懇親会で司会をするように要請が来る。
急に増える。電話とかメールが。
一度断った誕生日会の司会もまた電話がかかってくる。
「お庫裏様にもう一度お願いするよう」に言われたとその人は言っていたが、
ヴァンパイアの誘導があってのことだろう。そう仕込まれている。

電話が来たとき、その人自身は普通の人であっても背後に蠢くものが感じ取れる。
その向こうに伝統仏教に即した神仏の霊性があったとしても、急に運気が後退する。
師匠にはなにか霊性の低いものが祭られているから気づいたら近寄らないように、と言われた。
宗教団体はたとえ伝統宗教で御祭神の霊性が高くても、人に任せるとそうなる。
拡大路線を狙うと霊性が落ちると師匠は言っていたけどその仕組みは煩雑。

534 名前:ナナシンクロニシティ 2018/11/19 01:11
門弟さんに、そんな事は一切ありませんと言われた。
ヴァンパイアを野放しにしている。純粋すぎて見えないのも罪だ。
その門弟さんが先日首の骨を折った。
そこで堰き止めては駄目だということかもしれない。

535 名前:ナナシンクロニシティ 2018/11/19 02:10
「もしそういう事があった場合」を度外視している。

536 名前:ナナシンクロニシティ 2018/11/19 02:12
他人に非常に親身になる人がいる。
それが「人に必要とされる」事を求めての事だとしたら、
慈悲や同時心からは来ていない。

537 名前:ナナシンクロニシティ 2018/12/13 18:24
今の生活が厳しくて『もっと、子供を伸び伸び暮らさせてあげたい』なとと
夢が強すぎると、後で怒りと絶望に負けそうだ。

538 名前:ナナシンクロニシティ 2018/12/13 18:28
信仰は、恋愛と同じで遺伝子や霊性に宿っている。
一生誰のことも好きにならない人もいるし
一生なにも信仰しない人もいる。
40手前になり、『誰かを好きになる』事が遥か彼方の出来事のよう。
未だにあの子のことを基準に「あれからもう8年か」「あの子がいた時に買ったものだ」と考えるけど。

539 名前:ナナシンクロニシティ 2018/12/13 18:34
何かを買う時、心が踊っている時、それは正解のときが多い。
買い逃すと価格コムの価格が上がったり
ヤフオクで見つけるも必要ないはずだからと思って買わなかったら今ある物が壊れたり。
以前Amazonで購入したものが偽物だったり。
でも買う時心が踊っていなかったものも、本当に良いものは手に入れた後で良く思えてくる。

296/1000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50 新着レス
名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -