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さとりのしょ
1 名前:ナナシンクロニシティ 2004/12/09 21:49
今日の小さな悟りを書くスレです
どんどん積み重ねていきましょう
1000まで行ったらダーマの神殿でご希望の職に転職することができます

474 名前:ナナシンクロニシティ 2017/01/06 12:12
若い人は食費をなるべくケチらないように。
中年からは食費をケチるように。

475 名前:ナナシンクロニシティ 2017/01/11 15:05
化粧品による肌荒れに、こんなお薬があります。
風邪をひいて風邪薬を飲んで、血液の質が悪くなったらこんなお薬があります。

476 名前:ナナシンクロニシティ 2017/01/29 22:34
今日は寺に行き節分豆まきのあと席に座っているときモラハラは常にだれかと話をしており「だれかさんは」という言葉が聞こえてきた。
宗教は密室だから(そこに信者しかいないから)やりたい放題。秋江様はいいことを言ってみえる。

477 名前:ナナシンクロニシティ 2017/02/12 09:47
「〇〇さんの話、知ってます?」と大変な様子の信者。
〇〇さんの息子が亡くなったようだ。
それを聞いて「その息子さんはお寺に来る人?」と咄嗟にひそひそ手うちわで話し始める信者。
自分の知っている人かどうかを確認しているわけではない。
来ていない人と聞き、あぁ、とお寺に来ていないから亡くなられたと解釈していた。それが手に取るようにわかる。
お寺に来ていないからそういう不幸があるという論点先取。
お寺に来ている最中にそういう不幸があることはないだろうに。
不幸があればなにかしらその人に問題がある。信者の悪因縁が原因の場合はないのだろうか。また、自分自身が。
自分とか自分の信仰対象は絶対に悪くないという固定観念と論点先取があるから正しい事が見えない。一方的に人が離れる。

478 名前:ナナシンクロニシティ 2017/02/17 22:16
大勢の人の意識は乱数発生機の数値に影響を与えるらしい。
ランダムに出る筈の数値が偏ったりする。

479 名前:ナナシンクロニシティ 2017/04/30 01:25
人の素直さを褒める時、健全ではない事がよくある。
人が自分たちの基準に乗っかってきてくれるか否かで素直か我が強いかを判断している。
特に宗教信者はそうである。
どうせ、素直なのは初めのうちだけだ。
その器の小さなところが見えたら素直には迎合してくれなくなる。

480 名前:Facebook 自己紹介欄 2017/07/30 22:02
今はノイローゼでオワッテル脳みそだけど昔は純粋に高知能だった。そんなこともあった。中一の親子面談では担任の尚子先生に「知能測定の結果を見る限り、学校の勉強と宿題だけやってれば東大に入れます。そういう知能指数です」と言われた。先生は僕の方を見て「本当にちゃんとやればね」。塾に通わせると逆にストレスになるとも。「それより有馬君を見ていて気になるのは個性が無さすぎる事です。ね、アリちゃん」。僕は周りに合わせすぎているようだ。先生は個性がないことを結構深刻がっていたが自分には何故か分からなかった。虎の巻には僕が今のようになることが書かれていたんだろうか。でも仕方がないのです。幼少期からずっと「カメレオン型」なのだから。

─-─--- ─- ─-─---─--- ─-─-- :

やはりその周りに同化した生き方ではストレスしか残らなかった。人間のことはわかったが、自分の人生を生きられた事はほとんどない。この人格形成の反動から様々な振る舞いをなしてきたが大体失敗に終わっている (黒歴史) 。また昔はそんなことはなかったが抑圧から言葉が出てこない事が多い。話すのがしんどいからわざと言語学的なコードをはぐらかしたりすることもある (空気が読めないとか全体が見えてないとか言われている気がするが実際はその反対だから夜露死苦。医者が言うにはアスペルガーの可能性は限りなく0%に近い。アスペルガーにたいして差別もない)。また、ある種の懸隔からコミュニケーションを避けてきた経緯もあり言ってる事を理解されない事がよくある。それらの要因によりタゲられる (モラハラ、レリハラ等)。

── 最も性質の悪い魔は善人の姿をしている ──

今まで、もっともらしい噂を広められていたり 疑いをかけられていたり 根回しをされていたり 宗教的な意味付けでレッテルを貼られていた (それが 冤 罪 の場合は 徳 との相殺になるだろう) (「お徳」はお金と一緒ですぐに無くなる。我慢をすれば積み立てられるけど、普通は 罪 との相殺で使い果たしてしまう。考え方や行いが宗教や他者に肯定されていると修正が効かない。超法規的解釈をし、お徳を使って、一時的には気分が良い)。また保守的な視点での人物評価や (実物よりも良く評価する事はその人自身の精神修養になる。悪く評価すれば顔つきに出てくる)、欠席裁判をされている事もよくある (神仏の意志にたいし 恣意的でも忠実ならよいが違えていたら埋め合わせは生じる。宗教団体が集団心理を使うことは諸刃で、徳を積むか罪を作るかのメーターは大きくブレる。また、師匠が言うには「神仏の名を騙ることは通常の罪より重い」とのこと。神仏のご意思であるかのように{またそう思い込んで}勧誘することも同罪だろう。宗教は拡大路線に走るとカルト化する。途中から身勝手な世界観が出来上がってゆく)。
怒りはスパイスで、怒りがあれば思索は無理やり羽ばたく。でも多すぎると寿命を損ねてしまう。自分は短命だと思うが、死人に口なしになるとむかつくので、ここには私が一体どんな人物だったのか、私の目にはどう映るのか、何を考えていたのか、モラハラにどうハメられてきたのかその策略等ゞ(霊性含む)、 本 当 の こ と を書き遺そうと思う。

趣味はGoogle+へ https://plus.google.com/u/0/112398068137874573072
楽しい事はInstagramへ
すずめ観察記はYahooへ https://blogs.yahoo.co.jp/arinecoinco

481 名前:ナナシンクロニシティ 2017/05/08 17:48
SNSは見せびらかすためにやっていると言ってかなり差別的な言動をする人がいる。
いいね!をいただくためにわざわざ見栄えの良い料理を食べに行くのだとか。
そういう卑屈な事を言う人の方が自己愛性人格障害の可能性が高いと思う。

植物は見せびらかすために花を咲かせるのだろうか?
Flowers blooming to flaunt itself ?

482 名前:ナナシンクロニシティ 2017/05/08 17:50
目的とか報酬とは無縁に無意識のうちに行っている。(不染汚心 ふぜんなしん)
何故そうするのか、という問いには答えられない。
やましいから、なにかあるから、答えられないと判断する人もいると思う。

483 名前:許光俊 2017/06/02 01:04
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  ハ::j "´ ̄``    '´ ̄`` !::h
  {ムリ  ィT::ァ‐、  ィァ::Tヽ ソ}}
 {ゝ{     ̄ ,イ  :.ヽ  ̄´  ヒ1
 ヾ_{     ´ .:  :{.     }リ 人目を避けて道端に脱糞するのは至高の快感だぜwイヒヒヒ

484 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 21:55
この前弟の息子が生まれて初めて怒鳴られて、その時の表情がたまらなかったらしい (居間からなにか笑い声が聞こえてきたけど、自分はちょうどコーヒー作ってたから見れなかった)。次の日も怒られたが、その時、まぶたが抑圧的に下りているのが気になった。たまにはいいけど、怒ることはなるべく抑制した方が良いのだろうな。

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怒れば怒るほど、子供は人目を窺うようになる。
怒れば怒るほど才能は伸び悩むが、社会性は身に付く。
怒れば怒るほど自己愛が歪んで将来モラハラをするようになる。
ではどうやってしつけたらよいかという感じだけど、たとえばナイフとフォークで食べさせたい場合、汚い!と怒っても仕方ない。その子にとって合理的だからそうしているに過ぎない。手で食べてたらあとで手がベタベタして気持ち悪いということを自分で体験しないと、ナイフとフォークで食べるという動機は生まれてこない。もっといえば、ナイフとフォークで食べるという事を自分で思いつかせないといけない (さらにいえばナイフとフォークを自分で発明させないといけない)。
落合監督は選手の事を 見 る こ と が大切だと言っていたけどそこに行き着くだろう。怒ってはいけない、教えてもいけない、ネグレクトでもいけない。

485 名前:5月1日-7月30日- 2017/07/30 22:12
ほんとあの寺は鬱病罹患率が高いな。
幸せになる人は鬱になる人に支えられているようなもの。
自分がイライラする時、相手は気分が爽快だ。

486 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:12
「あの人は素直で」=お寺に迎合している。「気が利く、全体が見えている」=有馬くんはその反対。
あの人(新しく来た人)は1を教えて10を知る。その人は「仕事で怒られるのは自分に期待しているから」と言っている。すごく考えのしっかりした優秀な人=素直に自分達の評価を受け入れない者に対する見せしめ。「10を教えても10しか学ばない人もいる」。
「意識が高い人はちょっとでもこちらに不備があると離れてしまう」(魅力がないからではないのだろうか)(初めから数回のつもりではないのだろうか)(口煩い信者になにか示唆されたのではないのだろうか)。「後釜を連れてこない、手伝ってくれないのはその人が感謝をしていないから。心では感謝をしていないからついてきてくれない。」(集団のバッシングに遭っている人を見ているし自分の時間を搾取されたくないからついてきてくれないという解釈はお寺に迎合した解釈ではないからその人は素直ではない。だから成長しない。)
成長する=お寺に都合の良い人間性を身につける。○○様は最近成長したね(お寺のおかげで)。2年前に比べるとすごく成長しているよ(それを聞いて不愉快に思うのは心が成長していない証拠)。
オール5の女性が名古屋別院の長で、身内からは「みんなはオール5ではないから自分と同じ様になんでも出来ると思わないように。期待をし過ぎるといけない。みんなの事はオール3で見なさい」と言われていたようで、どこか見下している。悩みがあってお寺にみえることをどこか鼻でバカにしている。仏様のお陰で自分には悩みも病歴もないから。その様な高飛車な態度を反面教師にするべきだろうけど、お寺に否定的な態度だから地獄に落とされるだろう。(北欧は心理のカウンセリングが進んでいてカウンセラー自身も鬱病の患者の立場になり対話をしようとする。それにより鬱病の患者が快復している。オープンダイアローグには人間の器が問われる。なにか変な事をおっしゃってみえる方を見下していては鬱病は治せないと思うが。まぁ、上昇志向の強い優秀な人には難しいかな。鬱病の相手などするだけ無駄な時間なんだろうから)。
あの寺の名古屋別院に行くとなにかを拾って鬱になる。イライラする。それは仏様が与えてくださった悪い心だから反省して感謝しないといけない。...いや素直に解釈するならば、なにかを拾うのはお寺になにか蟠りがあるからだと思うのだけど(というのもそのお寺でだけよく拾うから)、そう言うと裏切り者のユダにされる。それが分かっているからよく出来た社会人はお寺を離れる際にお寺の人や信者が気持ちの良いことしか言わない。それが成長か。
お寺のお偉いさんはモラハラの概念がない。阿られる立場で被害に遭う事がないから。根回しをしていて信頼の厚いモラハラ信者によって時間をかけて形成された人物像で成り立っている。あとで本人が何を言おうとモラハラからはこう聞いてますよ。「全部筒抜けなのよフフン」。他の人がフォローしても「いえいえ」。根回しされた悪い部分ばかりを見ている。生存の本能から悪い事の方が意識に残されやすい (モラハラはその事をよくわかっている)。そんなバランスを欠いた評価とか教えの一面性によりストレスや鬱で人は離れていく。人が離れるのはあなたにはリーダーの人格がないから。...。
いろいろ聞くと僕が来るより以前から、あの寺にはなんか変な霊気はあったように思う。門弟様がしっかりしているからなんとか保てているけどたぶんそのうち人は来なくなる。この10年で会合に参加するメンバーは3分の1になっている。青年会のメンバーも3分の1だが有馬君の力量不足にされているらしい。有馬君がやめたら青年会はどうなるの!?とかいう反応があるから引き受けたのだけど(知るかよって感じなんだが)、初めから引き受けなければ良かったナァ。青年会のメンバーは好きだけどその根回しされた評価が気に入らん。
いいね! · 返信 · 7月25日 0:16 · 編集済み

全体が見えているのならなぜこのことに気づけないのだろうあのことがわからないのだろうなんでだろうなんでだろう
いいね! · 返信 · 5月8日 21:14 · 編集済み

天才と秀才では価値観が違う。保守的な全体主義になるのなら、各々棲み分けが必要。
いいね! · 返信 · 5月8日 21:15 · 編集済み


487 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:14
仏様に良い心悪い心を与えられ、仏様に感謝とか懺悔するというのはマッチポンプにはならないだろうか。なにか広がりがない。仏様を宇宙とすれば良いのかな。しかし自分の心が存在しているとの考えは「我」だろうか。たしかに自由意志は拒絶以外に存在しないらしいけど(要検索)。しかし細胞は育まれる。内側から悪い心が発生してきたから反省して仏様に懺悔するという構図では駄目なんだろうか。自分にとってはそちらのが自然だ。でもそうするとお寺でなにかを拾った場合、お寺におけるなにかしらの因縁から来てるという論理が成立してしまう。なにかを拾った人はお寺に背いていることになる。
「なにかを拾った」「仏様に与えられた」。自分が主体か客体かの違いだけど仏様に与えられたと解釈しないといけないのだ。我とか主体性がなければわりかし出来るけどモラハラの餌食にもなるわな。また、その信者によってそう構築されているのかもしれない。遠回しに泰然自若ともっともらしく、そうもっていかれている。
いいね! · 返信 · 5月21日 22:25 · 編集済み

その泣いてる人が「リーダーの人格がないから誰も引き受けてくれない」との事なのであのお寺の総会のポスター作成を引き受けたのだけど、やっぱりストレスが大きい。先日、お寺のお偉いオール5の女に直接メールで作ったポスターを提出するようリーダーに頼まれて送信したのだけど、直接メールするのは間違いだったみたいで (どういうことだろう)、本人から注意を受けたみたいだ。本当にお高くとまっている。自分の師匠はあんなに横柄なことはない。たくさんの部署とメールのやり取りをしなくてはならないから、という感じではなかった。ここでひとまず蹴落としておこうという種類の霊性をしていた。メールでも伝ってくるのである。もっと丁重に「わたくしが、◯◯様に直接メールをして本当によろしかったのでしょうか・・・」と書けばよかった。でも眠い目を擦りながらポスターを作成しているからそんな気分にはなれません (相手のことを好きになろうと努力したらよいだろうか)。
ポスター作成も大変だから貢献しようと思ってやっていたけど、神棚方面からは やらなくていい との反応だった。買い物をする時も「買うべき」「買わないべき」はほぼ100%的中。あとで理由がわかる。ポスターは引き受けたからにはやらないといけないのだけど結果もたらされたのはその強烈な霊障と気分の悪さ。次の日は一日中鬱積した。まぁ、お寺だから多くの人の霊障を引き受けているのだから、恨んでも仕方ないのかもしれない (自分の師匠からは霊障など1度も受けた事がないけどね)。そのメールアドレスは個人情報だから削除してください、とのお達しもあったみたいだ。G-Mailなのに。あなたと私では隔たりがあるのよとの寓意があるのだろう。イベントのリーダーは有馬君に◯◯様のメールアドレスを教えてしまった。これはもう一大事である。たぶん、モラハラに様々な段取りが用意されることだろう。なにかのサイトにそのメールアドレスが登録される等。疑われた時のための予防線が必要になる。
いいね! · 返信 · 6月17日 19:48 · 編集済み


488 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:15
愛知に戻りあのお寺に通う前、東京で半年間お世話になっていた師匠(神道やヨガの先生)にあのお寺のことを聞いた。神様におうかがいをたててもらった。岡崎本堂と名古屋別院と二ヶ所あるから総合的なものなのか「そのお寺はかなり霊性は高いが、エーテルも入り混じっている。なにか変な物が祀られている。そのエーテルのものを見つけたら近寄らないように。」と言われた。エーテル = 先生らが霊格を評価する言葉で最低のランク。平均的な人間よりもかなり低い。それが未だになにかわからない。エーテルなんてすぐにわかるものだけど (屋久島とか究極に高いものは自分にはわからない。繊細すぎるのか通過するからなのか)。祀られていると言われていたから境内の外宮とか全部確認したけど、たぶん、人じゃないかと思う。仏様の分霊を引き受けている人とか、その人に直接影響を与えている信頼の厚い人とか。旅行の宴会で無理やりカラオケを歌わされたことがあるけどその時のあの女の顔が忘れられない。カラオケを歌わせるよう御使いを出して、本人は8m先からこちらをじっとりとその様子をほくそ笑みながら見ていた。他の人は出番が用意されていたようで宴会の準備も万端だった。僕はトップバッターでいきなり歌わされた。宴会で無理やりカラオケを歌わせることは、ネットで調べると パワハラ みたいだ。上はパワハラ、横はモラハラ。エーテルの低い霊性が影響力をもっているとそういう部分が出てくる。(こちらが勘づいているからそう反応が出てくるのかもしれない。職場の鍵のかかってないロッカーの財布から札を引き抜いてる人も、犯人が自分だと勘づいているような人には態度が変わる)。
いいね! · 返信 · 6月17日 19:51 · 編集済み

自分の師匠のもとには多くの若い人がおのずからたくさん (例祭の時には30人ぐらい) 集まってくるけど、あの寺は無理矢理に仕事を作って、やらなくてはいけないからという状況にぼわれて人が集まってくる。それをあの人らはマウンティングしている。それはさぞかし気分の良いことである。マウンティングされればあの場所にある穢れを供養することにつながる。マウンティングしなくてはならないなにか原因があるんだろう。靖国神社でも日本の戦争を称揚している。そうでなければ無駄死にした事になるし、そうすることで供養されていると思う。
いいね! · 返信 · 7月20日 22:50 · 編集済み

先日知立の弘法山の般若心経を唱える会に参加したら、あのお寺で会った懐かしい人に出会った。僕は弘法山遍照寺は産土の神社の次にたくさん参拝している所だけど (もう200回は行ってる)、この会は初参加だった。早起きしてよかった。いい出会いだった。
その日はあの寺でも大祭があるから「今日は行きますか」と聞いたら一瞬 顔が曇ったのがわかった。その人はあの寺の名古屋別院の奉仕とかに昔はよく参加していた。名古屋別院には数回しか行ったことのない木村さんという方に名古屋国際会議場のオーディオフェスタで出会ったときは「まだあの寺行ってるの?」とライトな感覚で聞かれた。誘われたら嫌だろうがとくにしこりはないんだろう。
弘法山で出会ったあの人は敬虔な仏教徒で、あの寺でNさんに弘法山のことを紹介されたようだ。Nさんにも弘法山で会ったことがある。あの寺では「お寺を離れた人はみんな不幸になっている」とか言われているけどお寺以外のところで出会ってもそうは感じない。統一教会を離れたときは自分は大きな不幸に見舞われたけど、それはエーテルランクだからである (でもそのお陰で師匠に巡り会えたので必要な経験だったと思う。神様の段取りのうちにあったのかもしれない)。
いいね! · 返信 · 6月17日 20:29 · 編集済み


総会のポスターを引き受けたはいいけど結局ボツにされた。10回以上も校正をかけて、ボツの理由が「画像がボヤけているから」。初めからわかっていたことなのに。最後までもっていって、会議でダメ出しをされた形になった。「本音は言ったらいけないんだけども」。そして期日に間に合わなかったとのことで大袈裟にドタバタして総会の場所に急遽写真を撮影しに行きましょうとなったけどお寺の長の女の方が忙しいから無理で、ベテランの人にポスターは任せることになった。また僕のせいですごい迷惑がかかったことにされているのだろうな。お寺に対しての態度や、リーダーのコミュニケーションの問題、お経を唱えてから作成していなかったことが原因にされていた。中心にある想いが、外に行くほど薄れてゆく (お寺の方を向いていない)。人が集まらない理由が自らにあるとは思えず、長の女はモラハラの信者に欲望を読まれて評価を成り立たせている。今回はAdobeイラストレーターのソフトのために4万円払った。ここまであくせくと作った苦労を無駄するのが一番堪える(笑える)事なので、そういう人らの供養にはなっているかな。言い聞かせたい事があるから最終的にボツにして大問題にして取り扱われたのだろう。リーダーの人は人に頼む時、相手にも仕事があるし断られたら悪くて頼めない、と真っ当な感覚を持っているけど「そこは遠慮が要らない」とご指導を受けたようだ。タゲる対象が必要なので、去るものをぼっていく。虐める風土がある (言い聞かせたい事があるから苦労をさせるというのは親心ではない。ほくそ笑んでいる)。「有馬君も残念だな、ここまでやったのに、徳積みにならなくて」 (と成すのなら時間を返していただきたい)。最近役員になった人も、それまでは大祭とか楽しみで来ていたのに昨年の薬師音頭でカメラマンへの誘導を任されたとき不手際があったようで会議で問題にされ、冷めてしまったようだ。長くいる人は徐々にそういうはけ口にされてゆく。いつまでも気分の良いお客様では駄目だろうというフラストレーションを抱かれやすい (そういったフラストレーションが生じること自体が問題にされるべきだろう)。
今年は12000巻 般若心経 or 六根清浄を唱える目標があるけど、まだ3565巻しか唱えていなかった。目標の6〜7割のペースだ。途中経過は神社仏閣に伝えに行ってある。
いいね! · 返信 · 7月21日 12:39 · 編集済み

大祭のプラーナが良くなかった。弘法山のお経を唱える会は相変わらず深みのあるプラーナなんだけど。僕が座っている付近に目頭の立ちやすい男がカメラマンをやっていたからかな。その人は、僕の隣に座ろうとした人に「後ろから写真を撮るのだけど、その際に席に穴が空いていると良くないから、悪いけどこの辺の空いている席に座ってもらえる?」と、何も考えずに座ろうとする人を誘導した。先日は奉仕作業の休憩中に僕がツルハシで穴をひと堀りすると甲子園球場の外野応援席みたいな声で野次を飛ばしてきた。それを見ていた二度目の参加の35歳ぐらいの方は来月からもう来ないだろう。自分もいずれそういう扱いになるのだから。道路を挟んで向こうにいるグループにその人物のことが嫌いな人がいたのか、じゃぁって事でツルハシで穴を掘り始めたけれど、そのカメラマンは何も言わなかった。まぁ綿密に書こうとすると無限に出てくるな。
そのカメラマンは保守的で面白い事を言ったことがない。機嫌のいい時は笑顔で非常に寒いことを言い、気に入らない人物にたいしては口煩い指摘をして、新参には物々しく布教しまくる。布教をする時は「自分はわかっていて相手は何も知らない」といった風情。ジャンケンをして「私は頭がパーだけど」という振る舞いをなすが、無知の知を知る事がない。相手はお寺以外のことを知っている。そのお舅のおかげで何人ハッピーかいから人が離れたろう。「新しい人をお寺に連れてくることが最大のお徳積になる」のなら、人を引き離す事はどうなるのだろうか。「その離れる人自身に前世からの因縁とか、人格上 何かしらの問題があったから、お寺の外に引っ張られてしまった」のだろうか。レッテル貼りが事実と食い違っている場合は 冤 罪 になるはず。人をお寺から引き離した場合は最大に徳を失うことになるはずだ。お薬師様は正しい判断が出来たから人はたくさん集まり、神様仏様とは食い違ったことばかり言っていると人は離れる。正しい判断には合点がいって心が休まる。間違えた判断にたいしてはイライラする。食べ物に含まれる有害な物質が体内に入ると人はイライラする。師匠によると自分よりもかなり高い霊性が来たときも体調を崩すらしいが、たぶんイライラはしないでしょう。
普通、自分のことは自分が一番よくわかっている。アスペルガーの傾向でもない限り。「あなたは自分ではそう思っているけど実際にはこうなのですよ」というのは過去にも書いたが魔の支配衝動だろう (その場合、人が思い通りにならないと来たしてしまう)。もし自分よりも他人の方が自分の事がよく分かるというのなら、その評価・判断は一致するはずである。実際、メンタルクリニックの医者の判断は一致する (もちろん僕はそれ以上に自分のことがわかっているが) (わからない部分ももちろんある)。評価が食い違うのはペルソナに惑わされているからだろう。ペルソナ=仮面。ペルソナは悪いものではない。心理学者はペルソナは多い方が良いという。被暗示的で外的側面に影響を受ける人・表面上のことしか見えていない人ほど「私にはこう見えるの」と自信満々に言う。自分の見識を疑わないから。心眼を鍛えるにはどうしたら良いだろう。エポケーとか目隠しで(ry
いいね! · 返信 · 7月16日 22:40 · 編集済み


489 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:16
今日は名古屋別院のフラワーアレンジメントに行ったけど行かなければ良かったかな。欝になった。名古屋別院に行って何も拾わないことは過去5年で1度ぐらいしかなかった(その1回も多分拾っている)(次の水曜日までは怒りや霊障で苦しむ覚悟で行っている)。今回はフラワーアレンジメントの先生の進行役?やっている女の人(40代OL)が最悪だった。心眼の欠けている人は噂話に食らいつき、根回しをされやすい。その女はモラハラに根回しされているのか、他の人のフラワーアレンジメントは延々と誉めて、僕のことはハブだったりした。他の人は先生の説明を聞いただけで「すぐに出来て頭が良いんだね」と誉めて、先生の補助のナンバー1とナンバー2となっていった。立場のある女性特有のやり口だった。それを最後まで続けられた。有馬君は絡みづらいからではない。そういう発想とオーラだった。前回の陶芸教室にもその兆候はあった。僕が冬のシアター用に大きなサイズのマグカップを作っていたら、その女は「何作ろう。(粘土は倍の量があるけど) あんまりデカいマグカップ作っても『頭大丈夫?』とか思われるし」とか言ってきた。僕が発言する時にはあちらで盛り上がってみせて話してたの?存在感がないのよと成す。その人は2016年の正月の時は良かった。半年後に会った時には最悪化していた。せっかく関係が悪くなくなったと思っていたけど (元々向こうの一方的な形成だが)、案の定というか心配のとおり、裏で何かが行われていた。少しの悪感情に付け込まれている(別の人にも知らない場所で同じ事が起きている)。噂話を信じるか本人の主張を信じるかは、敵か仲間かの違いである。10年前、仲の良い人に「食堂のおばさんは俺に気があるぜ」と学生のノリで言ったらその人は面白かったのか今もずっと言い続けている。言葉は一人歩きをするという教えをよく聞いた時期だが、その言葉は今やその女が僕が本当にそう思っているという解釈で一人歩きをしている。「有馬君だから 真 意 がわからない」と言っていたが好意的な理由では納得したくないからだろう。多数の選択肢や可能性が浮かぶ際に人は自分の心が納得しやすい選択肢を選ぶ。本当は口が滑ったのだけどあとになって往生際の悪いことを言っているのだというのがしっくりとくる。だからその問題は僕が白状するまで棚上げにする(霊的にも法律的にも冤罪だがね)。フラワーアレンジメントのリボンを選ぶ時も、先生曰く茶色のやつがフランス製で高額らしいが、ほかには乙女な色のやつしかないから、茶色を選択したら「高いやつ」と指摘された。思考を読んでいるかのごとく。そういう際は「その高いやつ」下さいと言って茶色を受け取るべきだけど他の男性陣の真似とか追従になるから出来なかった。必ずそう指摘が来ることがわかっていたからフラワーとの色の兼ね合いを確かめるような振る舞いをしたのが、却っていけなかった。まぁ向こうの思考パターンからすればそうなるけど想定が追いつかない。心安くない人といるとどうしたら良いだろうかわからなくなる。生き霊を拾っているし。常に陥穽と裏をかいた解釈に構えていないと付いていけない。そのためにお寺に行けば成長に繋がる。
オフィスには怖い女が多くて、コミュニティにおける暗黙の了解が出来ない人はイジメの対象になる (男は天然の方が好きだから埋め合わせは生じてる)。あのOLの場合は、他人が暗黙の了解で自分を落としていないと自我が成り立たない。なぜ成り立たないかというとお庫裏様に厳しくされてきたからかもしれない。あの当時、よく耐えられるな、信者だからかなと思ってた。でも目つきは少し浮いていた (あの当時は機会人形みたいで、とても美人には思えなかった。でも今日は美人になっていた。もうお庫裏様はいないからやりたい放題で生気を取り戻しているんだろう)。お庫裏様のシゴキは感情的・生理的であれ魔祓いのようなものであったけど、結局、その人に器が足りてなかったり型に嵌らなかった分はひずみ、時間を置いて自分あるいは他人に向けられる。こちらは、一切関係ありません。被害にあった時だけ文句を言っているだけで、こちらからは何もしていない。至らぬ所があり誠に申し訳ございません。
あの寺に行っても幸せにはなれない。抱え込む人が多い。仏様の霊性は良くても常にスケープゴートになっている人がいる。人口密度が高すぎるのかな。
いいね! · 返信 · 7月21日 17:35 · 編集済み

人に褒められても喜びながら断る感じの人は、普段からお世辞しかいってない。そういう政治的な人間関係だから、翻ってきても相手に心を許すことはなく、相手に借りを作らせないよう身をかわす。はじめは自己保身であったものが、他者棄損に移り変わる。味方を付けるためにとかく褒めるが、味方が増えたら褒めながらこき下ろすことをやり始める。元々の基軸がそこにある。心から褒めているわけではない人はクセ者だ。
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フラワーアレンジメントに行く途中の喫茶店で、お互いにベタベタ賞賛しまくるAKBみたいな喋り方の若い28歳ぐらいの女のグループが「SNSは画像の載せ方が悪いと叩かれる」など助言を出し合っていた。なぜ人は叩くのか。なぜ数割のOLは他人の虚栄心とか自尊心がギャグにならないほど内面で深刻化するのか。それは幼少時代に厳しく育っているからだろう。女の子のほうが母親に厳しく育てられやすく、男の子は母親には甘やかされる (傾向にある)。男の子が箸を持って振り回したり刺したりする時はさすがに周りが怖がって制する (その抑制は将来のもっとあぶない行為に発展する)が、母性本能は正直で、お寺のお庫裏様も女性には厳しかった。男の子は水遊びに親が1時間も2時間も付き合ってくれる (そこで願望が叶えば 200円の水道代と200円分の環境負荷で済むから得策だ)。女の子は少しでもホースで水を撒きまくったり やんちゃな事をしたら躾けられてしまう (気が済んでいない) 。
「万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる」『エミール』の序章:要検索。
いいね! · 返信 · 7月20日 22:39 · 編集済み

数10%程度の女の性格がやがてどぎつくなるのは、 幼 い 頃 から 言 わ れ 続 け て い た からである。仕方ない。フラワーアレンジメントのその生き霊のOLも母親が熱心な信者で「お庫裏様の言うことには ハイ! ハイ! とだけ言っていればいい!」と教育されていたろうから。子供のようにあやしてもらえてないと思う。(それゆえか、あの人は心の底から笑っているのを1度も見たことがない。人間的な情緒が欠落している雰囲気がある。進行役の時はオチを用意しながらマイペースに楽しく進める技量があるけど、心から笑うんだろうか。人の悩み事や不幸はコミカルに明るく振舞ってなんとか聞き出そうとする。他人の自尊心に対して脳波の反応が大きい人ほど、他人の不幸話が好きなのである。彼女は韓国ドラマのドロドロな展開が好きなようだ。急に「新しく始まった日本のドラマがドロドロの展開で」という話になった。その話が言葉というより念でこちらに飛んできて気になったが、そのうち理由はわかるだろう。言いたいことがそこに詰まっていた。OLの世界では、いかに言いたいことを話の流れに乗せて伝えるかの技量が問われるが、さすがに年季が入ってる人は違うと思う。ベテランの域に入ってきたんだろうなぁ) (それと六年前 彼女の母親が経営する飲み屋での独身男女の会に参加したが、話す事が苦手な自分は馴染めず恨みにしかならず。すると次の機会にまた誘われ、「飲めないから」と断っても「飲めなくても関係ないから」と誘われた。そういう人には何らかの目論見がある)。
話を戻すが整膚のババアも以前「娘は(自分にたいし)劣等感があったんじゃないかな」とか鼻の穴を広げて言っていて、こいつマジで言ってるのかなと思ったけど案外 母親と娘はそういうものなのかもしれない。自分の父親も子供相手にライバル心剥き出しで、「俺は徒競走やマラソン大会で2年生から6年生の時までずっと1位だったんだぞ!」、「(自分の事が好きな女の子が) 1人か2人ならいいよな。自分は5人いたから。(いろいろと大変だったらしい)」、僕が家でわんわん泣いていたら「俺が泣いたのはバスケットボール大会の決勝戦で、負けた時だけだぞ !!!」とか言い出した。そのことを学生時代にツレに言ったら爆笑されたのでうちとか整膚のババアだけかもしれないが。
いいね! · 返信 · 7月26日 12:35 · 編集済み

あのAKBの28歳のグループは男との付き合い方や遊び方などを話し合っていた。後輩は「すごーい。〇〇さんは私の尊敬する人の10人に入ってます」などと のたまっていた。そのバリエーションの豊富なこと。それは男性より女性のほうが優れている部分であるが。他にも料理とか論理の通用しないところとか。あの女らは印象深かった。そこまで褒め合わないとハブられる娑婆の世界を生きているのだよ..というお導きやお知らせだったのかもしれない (下衆の後知恵だが毎回)。あの女は生き霊持ちだからと避けていても駄目で、ある程度の反応はしないといけない(それが苦手)。しかし共通の話題がないからというのもあるが、次から次へとお寺の行事に(紹介者を自分の名前で) 誘ってくる人と関わるのは疲れた (お寺の地位とかほんとどうでもいい。以前、そのOLの前で、僕は今は青年会の「部長」だと誰かの質問に答えたら「副部長でしょ。私 知ってるよ?」と反応された。部長は門弟先生らしい。門弟先生も青年会員ということなのだな。.....はァ。部長だろうが会長だろうが副部長だろうが副会長だろうが、ほんとどうでもいい。僕が少しでも地位を高く見せたいゆえにそう答えたと脳内でなっている。有り得ない。要らない。二世の価値観だろう)。
やるか殺られるかの厳しい世界を生き抜いてきた女とうまく関わりながら褒めることのできる女の人はすごい。かなりすごいスキルだ。男性脳の自分には脳細胞の無駄遣いに思える。
いいね! · 返信 · 7月20日 22:14 · 編集済み


490 名前:ナナシンクロニシティ 2017/08/13 21:41
4週間か5週間前、夜中にモラハラが家の前を通る夢を見た。目が覚めて神棚に「覚えておくように」言われた(と思う)。次の日、その通り沿いの玄関のドアの左右に水の入ったいろはすのペットボトルが置いて(捨てられて)あった。偶然かご縁か。見回りに来ていただいたのだろうか。
今日は父親のクラウンが盗まれた。
埋め合わせが生じたとか言われそうだけど、こちらは何も危害を加えていない(常に被害者だ)から、これから埋め合わせが生じるだろう。方位等の埋め合わせがあるとしても限界がある(やっている事や陰徳は無視か)(師匠も暗剣殺と五黄殺は避けた方がいいと言っていて自分はそうしてるし弘法山遍照寺で方災厄除けもしている。家族の行き先も偶然かお導きか地図で確認したものは避けられている。オカルト的な理由付けは無限に出来るので、神社仏閣の拝殿で諮って自分には分からないことはお任せする。自分の前世まで把握している神様仏様なら本当の事がわかるはずだから)。
自分が思うに原因は結構鮮明。先日イベントリーダーに「派遣制で期間を設けて奉仕をする事ができればいい」旨を伝えたら、理由を聞かれて「やめる時になってなにか言う人がいるから」と伝えた。誰がそういう事を言うの!?聞かれたから秋〇様と伝えた。他にもいるが。その事がお寺の長から本人に問われているかもしれない。そのモラハラは付きまとい系の信者で、家の前を毎日通り(本人曰く)、車が止まっていることを確認している (優越感)。古い(笑)クラウンから新しいクラウンになった時はすぐさま言ってきた。(そういう風にコントロールする)
昨日はまだ生き霊の影響もあり一日中欝だった。神棚の御饌を取り替えたらその霊気で楽になったが、なにか恣意的なレッテル貼りをされていたのだろう。自己愛性パーソナリティ障害(のケが濃厚)の口煩いカメラマンの古参は「ここまで成長をさせていただいたのに仏様に申し訳ない」「後釜を作らずに辞める人は子孫を繋げず...」等々と因縁を吹っかけてくる。それを拵えて遠距離わざわざ持ち運ぶ役割の御霊もいると思う。モラハラはハッピーかいの休憩中に木と木の隙間からじっとりとこちらを陰湿な目で伺っているし、奥さんもちょっとすれ違うだけで拾う。後ろからかなり重いのが入ってきたと思って振り返るとこちらを見ていた(勝手なことを話されて世界がそれで成り立っている) (自分の家のシャッターはいつも閉められている。なぜか)。新しいクラウンにはかなりの因縁をつけられていたと思う。また父親には守護がないからそういう時に盗まれる。盗んだやつが一番徳を積んでいるのかな。「有馬君に気づかせるために良い行いをした」と。
師匠は「信仰を取りやめしたら、なにか起こる」と言っていたが、神仏が罰を与えるわけでないのなら、裏切り者のユダにたいして我慢ならない取り巻きの霊性が 徳 との相殺で罪を働いてくるのだろう。(以上想像)
法隆寺は1年だけ御札をお祀りした。返しに行った時はすごかった。金堂には入らず拝殿から名残惜しく祈ってたら延々と黄緑色のオーラがフローしてきた。1年だけどよい思い出になった。それは初めに「1年だけお祀りします。よろしくお願いします」とたしかに取り決めて伝えておいたからだと思う。
クラウン一台分の埋め合わせはこの先 楽しみにして生きていこう。
いいね! ・ 返信 ・ 7月27日 7:32 ・ 編集済み

昨日は昼食中に妙な事を言いながらいきなり同席してきた。「弟さんにはよく会うよ」と陰険な顔つきで言ってくる。辞めようとしても無駄なのだよ。「鏡の間に桜吹雪がたくさんあったでしょ」。1人で鏡の間でうろちょろしていたのを聞きましたよ。「五万石が金曜日にあるけど参加する?」(勧誘支配すると同時に祭りに誘っただけですよと言い逃れ出来るようにしている)。有馬君のことはすべて見抜いているからね。ということを何度も何度も伝えてくる(それがモラハラの生業だから)。その後小学五年生の女の子と一緒に作業をしていると上機嫌な風情で「有馬君よかったねー優秀な子に手伝ってもらえて。」と急に接近してきた。それはガスライティングの手法だろう。もう岡崎本堂の管長様も引退して現場にいないし、彼はやりたい放題になる。
お寺の信者の中には、前回会った時と急に態度が変わる人がいる。半数近く。それはいろいろな疑いを持たれているからだろう。いきなり桜吹雪が崩れていた。有馬君は1人でうろちょろしていたけど有馬君は青年会の灯篭を確認してみえたはずですしね。(今回はそれは被害妄想で、モラハラ本人に「なにか問題があったかのようでしたけど」と追求してしまい、ガスライティングの材料を与えてしまった。最近の有馬君ちょっとね、そっとしておこうね。サークルでの不手際を森田さんによく謝られる)。そういうのが通用する人と通用しない人の両極端に分かれる。あまり話したことのない人には疑いが積み重ねられている。よく話す人でもドロドロした話が苦手な人は洞察力がないから、あぁそういう事なんだ、と誘導される。
いいね! ・ 返信 ・ 11時間前 ・ 編集済み

今日も色々とむかついた。会館で音響やってたけどモラハラが「マイクの音が小さい」と陰険な言い方で言いに来た。それは別に良いけどなにか会館の音響に問題があると話題になっていたようでやっぱりそうなるわなと思った。マイクの音が小さかったとしても1dBか2dB程度。その1dBか2dBの音量バランスの悪さについては以後気を付けないといけないと思うけど、そのようにあら探しをして全体的には問題なくうまくいっているものを大々的に問題視して、まるでその日奉仕をする価値が無かった(あんな心掛けでやっていて徳積みになっていない)かのようにもっていかれる。
あとアンケート用紙の回収係がモラハラになっていたけど、これは相当問題がある。なんで「舞踊部の部長様」に預けることになったのか。アンケート入れの箱だと逆に誰かに読まれる危険性があるからかな?しかし信用を置く人を間違えている。あの人は全員のアンケートを読んでいるはず。なにか自分に引っかかることを書いている人には以後陰湿な仕打ちが待ち構えていることでしょう。
という事は青年会の係の門弟先生にLINEで送っておいた。お疲れなのに申し訳ないし、毎回こんなことを送っていたら怖くて仕方ないだろう。でもお寺のレリハラやガスライティングを放置(或いは正当化)した結果、今があると思うので、伝えるだけは伝えた方が良いと思う。なにも情報がないのでは対策の練りようがない。そんな事があるわけないと思ってる。またそういう事は成熟した大人には言えない。気づく人も非常に少ない。
いいね!他のリアクションを見る ・ 返信 ・ 8月7日 10:01 ・ 編集済み

整膚のBBAがまた自慢話をしてきた。僕は派遣で働いていて苦労をしていないから職業で見下されている。見下された時に、その人の本性を知ることになる。その人が普段なにを考えているのか。それの受け皿になる。奉仕もしていないという前提で「すっごい久しぶりの奉仕」と即座に反応してきた。前提にあるものがおかしい。無職になってから急に態度が変わったのでそういうところで優劣を測っているのだろう。自己愛性人格障害は定年退職をしないで居座るが、忙しい自分でないといけない。
偏見の目は診断にも表れる。行きつけのタイマッサージの方(おばの同級生)は「今日は肩がこってる」と言われ、接骨院でも「肩がこってる」と言われ、美容院でも「コリがヤバい」「MAXで揉みましたよ」等と言われている(その自覚がある)最中、整膚の渡辺さんは「全くこってないわよ」(貴方は何も苦労をしていないのだから)と馬鹿にした口調で言ってくる。偏見のない真面目な人は共通することを言うのに、偏見の目で人を判断する人は逸脱したことを言う。(そして共通の認識を持たせようとする)。
今日の話は1年半前に聞かされた話だが、娘はブラックに勤めて、かなり仕込まれた話を聞かせられた。その仕込まれた高いスキルを買われて今は三井造船に事務で入ったらしい。それだけスキルが高いの。このお寺でも短い間だけどバイトした事があるのよ。すっごい厳しかったみたいで、背筋もピンと伸びているのよ。管長様にも認めて頂いてるの。ブラックに3年務める以前は保育士を8年間やったけど、娘は 完 璧 主 義 で仕事があると徹夜でもやっているくらいだから、体調を壊してしまったの。ピ ア ノ を や っ て い た か ら 完璧主義なのかなぁ。保育って割り切れない仕事なのよ。だから合わなかったのかしらね、保育士は辞めてしまって、「ピアノとエレクトーンが無駄になっちゃったの」。←念を押してきた。今は弾いてないってことは「音楽は好きじゃないんだ」と僕が言ったら、ショパンは昔、弾いていたのよ。ショパン。「僕はドビュッシー派」だと答えたら「あぁ、技巧派の」と知ったかしてきた。僕がクラシックに詳しいなんて思いもよらないんだろうな。派遣だから。しかしドビュッシーの何が技巧派なのだろう。クラシックファンの中にドビュッシーを技巧派だという人はいないだろう。ショパンなら技巧派と言ってまだピタっとくるけど。「ドビュッシーはJaponismの影響を受けているから曖昧で抽象的で、技巧派ではない」と答えたら、いやだから「繊細な、という意味の」と言ってきた。は?。リストには超絶 技 巧 練習曲があるけど。どういう意味のなんだろうか。音楽のことなど何も知らない。中身スカスカ。娘はピアノを弾けるのよ。今は残業したら駄目な会社なの。語尾に「だからすごい」が付いている。
キリスト教に「あなたは花の名前は知っているけど、花を知らない。」という言葉があるけど、そんな簡単な言葉の意味も理解できないかもしれない。それくらいに中身がない。スカスカ。ショパンが弾けるのよ。ではショパンの音楽とは一体なにか。あのBBAは音楽に聴き入ることはあるのかしら。一瞬でも聴き入ったら言い聞かせてやろう...という目付きになってるだろう。そんな奴は存在自体が音楽に対する冒涜だ。自分を着飾る材料しか見ていない、ショパンの心臓を埋められている祖国ポーランドのワルシャワの教会から、それを破壊して奪ったヒトラーのほうがショパンをわかっている。わかっているから恐れたんだろう。内容の分からない人は、それを軽んじる。もう娘も(三井造船で周りに恵まれていて)最近 全 然 弾いてなくて、 ピ ア ノ と エ レ ク ト ー ン が 、 も っ た い な い の !! ! !
いいね!他のリアクションを見る ・ 返信 ・ 8月9日 12:35 ・ 編集済み


491 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:22
子供を厳しく育てるか、好きなだけやらせて育てるか。--- --- --- ---
これは社会性の高い人間に育てるか、知能レベルの高い人間に育てるかの性質や方向性の違いで、どちらが正しいとか間違えているではない。三つ子の魂百までで、厳しく育てれば「親の目」を気にしていたのが「社会の評価」に移り変わる。水遊び砂遊びをさせればその間に知能は発育し (手のひらを刺激すると知能が発育する等)、それが「才能」になる(知能指数はほぼ先天的なものらしいけど)。
反抗期のある子供とない子供がいるが、その違いは「親と子の信頼関係」の有無にあるらしい(信頼関係がないと反抗期は訪れない)。反抗期を迎えた人とそうでない人とで将来の犯罪率を比べると反抗期を迎えた人の方が犯罪率が低いらしい(あくまで統計上)。また、知能指数の高い子ほど反抗期も酷いらしい(反抗する必要性がないような親子関係もあるがそれは除く)。

492 名前:ナナシンクロニシティ 2017/07/30 22:34
高知能な人のほうが孤独を好む傾向があるらしい。
http://blog.esuteru.com/archives/8541715.html

宗教とかの団体に所属する人が「皆と共同作業をすると、不思議と家庭もうまくいくようになる」とか言い始めると鬱になる。それも一理あると思うけど同じ価値感を有するもの同士でしか成り立たないし知能レベルが乖離していたらどちらかが無理してる。
それに (重要▶)自分が人に何かを勧めるのなら、自分も人から何かを勧められないといけない。それでやっとフェアなトレードが成立する。

人になにかを勧める場合は、3言以上話したらいけない。ある式典のお楽しみ会にて、最後に司会の人が、自分がこの会に入った経緯、入って良かった事、こんな行事があるという事を、会をアピールするために話したら、3事目から空気が急に冷めはじめた。まだ続くの?せっかく和気あいあいとしてきたところだったのに・・・。集められた人は会に入れさせるために設えられた場所だったのね、と理解し始める。2言で終わっておけばよい。3言目から急転する。その空気を読める人が、信者にはいない。司会のスピーチを聞いて、大勢にアピールできて、満足している。なにごとにつけ人に勧める人は常に気分が良い。その間、お客様は日常とは異質の場に監禁されている状態なので危機感を募らせている。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 4月19日 15:02 · 編集済み

「知能レベルの高い人ほど怠惰である」というデータもあるけど、万物は流転するで、身体を動かさないと身体に連動する機能は失われてゆく。人類の脳みその容量は何千年かのうちに30%程度軽くなっているらしい。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 3月27日 23:18


493 名前:ナナシンクロニシティ 2017/10/24 18:52
高知能の人の方が、人や物事を信じやすい。一つの理由としては 人や物事を理解しやすいから。ある種類の精神 (たとえば環境保護への精神) を理解しやすければ、体得しやすい。車を持っていない人が「環境に悪いから車に乗らない」と言った場合、その精神を理解しにくい人は「あぁ、車が買えないことの言い訳にそう言ってるのだね」とか「そういう理由を用意しておけば車を持っていなくても変には見られないね」と納得しやすいように判断する。でもその精神を体得しやすい人は ふつうに納得する (環境保護に関しての意識にはジェネレーションギャップもあるが。たとえばHONDAのマーケティング調査を参照)。

494 名前:ナナシンクロニシティ 2017/10/26 12:39
学生に授業で、鞭打ちされたり指を落とされたりして拷問されて叫んでいる人の映像を見せると、ほとんどすべての学生は「その人がなにか悪いことをしたから」といった解釈を付け加えるらしい。宗教団体の成り立ちや仕組みに通じる。原罪とか先祖の因縁など。その人が無条件に苦しんでいるなどとは思いたくない。なにか罪がなくてはならない。老人の場合、自分が一番苦労をしてきたという前提を壊されたくない。それで納得のしやすい方にもっていく。あの人には 先 祖 の 因 縁 が あ っ た か ら !

495 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/03 11:22
不幸な人や社会的弱者には憐れんで募金するけど、幸せな人や社会的強者にたいしては攻撃的になっている。なにか不祥事を起こしたらカモになる。そういう傾向がある場合、憐憫の方も自己愛からきている。

496 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/10 17:34
よく褒める人も心の奥底では否定的なこともあり(かなり多くの場合そうだが)二人になると本性が出てくる場合もある。
人間だもの、どこまでプラスを積み重ねるかだけど、ほめてきた功徳はけなす悪徳で埋め合わせられる。
ただ、今までの反動で否定的な文句を相手に言い聞かせて、ほめた徳は失われるが、仏教やって無駄だったではない。
ほめてきた期間の修養分だけは自力として残る。

497 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/10 17:38
誰にでも人に言い聞かせたいことがあるが
その言い聞かせたい内容にその人柄が出る。
表向きのふるまいにもその人柄は間接的に出るが。

498 名前:ナナシンクロニシティ 2017/11/10 17:53
昂った使命感を以て他者否定をよくする人がいる。
また、宗教には教えがあれば差別が生まれる。(差別=強烈な他者否定)
その裏にあるのは強烈な自己肯定。その使命感だとか教えによって自己を肯定している。
独身⇔既婚 低学歴⇔高学歴 社会性の高さ⇔低さ
なにかを否定する際、裏には自己肯定がある。
低学歴の人が、高学歴の人がやっているように低学歴を否定することはないでしょう。
それによって自己を肯定してきた過去の積み重ねがあるからそれが生まれる。
結婚30周年=独身を下に見てきた過去30年の積み重ねがある。
「自分たちは苦労をして今の夫婦仲を形成してきた」
といっても個人差がある。↑も自分たちの問題で終始する場合があるし、他者に仕向けられている場合もある。
また他者否定の度合い、言い聞かせたい内容の度合いに比した度合いの自己肯定(自己愛)がある。
それにおける一生分の他者否定の量は、幼少期にすでに形成・決定している。

499 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/05 21:47
ケチか否かは、金離れの良さでは決まらない。自分のためになら残高ゼロになるまで使い続ける。
利他をするときに金離れの良い人がケチじゃない人。
この前「ウルトラマンの森」に寄付するとき、自分の場合、かなり努力をして2口投入した。お賽銭なら結構よろこんで500円とか小銭入れすべてを投入とか出来るけど、これは見返りがあるからでもある。心のどこかでそう思っているし、実際、この前も岩津天満宮で1万円のご祈祷をしたらかなり大きな御稜威をいただけた。すごいパワー。貧乏根性で普段している昇降参拝より気合をいれて姿勢を正して集中力MAXで祈ったからでもあるが。でもウルトラマンの森に寄付したって、自分が植樹したものが50年後子孫をつないでいるとは限らない。数年で枯れているかもしれない。日常生活で納豆のトレーとか水洗いしてちゃんとより分けるとか、自家用車になるべく乗らない等の積み重ねの方が環境には貢献していそうだ。でも「自然環境のことを思ってはいるが実践できていない」という人の場合は、その心のひっかかりを取り除く作用はあると思う。お金を払ったから赦されるという気分がある。

500 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/05 21:03
平均値が問題。
一時的に良くても人生を通して良くなければ平均的なのかもしれない。
おみくじを月に3回ずつ引き続けて、人生のトータルで大吉率が何パーセントかが、その人の人間の器かな。
一度や二度、苦しい経験をしても、すぐまた元に戻る。人生を平均するとどうなのか?

501 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/09 13:34
痛い目に遭ってから「それはだめだよ」と教えた方が良いのかな。
子供にダメダメ言っていたら叩くようになってきた。

502 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/09 15:41
神社仏閣は観光客が集まると、珊瑚礁の海のように、霊気はどんどん濁ってゆく。
透明化する努力、掃除等をすればいいのかな?

503 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/15 00:11
完璧な子育てなどはない。
幼児期に獲得されなかったものを再獲得する過程が第二次の反抗期に出てくる。
子供は子供を過ごせば大人になれる。
世の核家族化が進むほどInstagram等のSNSが流行する。十分に注目を浴びていないため。
それはよいが職場・サークル等で大義名分が支配欲と密着すると他人に迷惑がかかる。

504 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/17 18:12
職場の引継ぎをしているけど3年前に僕の仕事をやっていた社員にも確認のため教えることになったが「前と違う」を連発してくる。やり方が変わっていると気に入らないようだ。僕に引き継いだ社員の人に教えられたとおりにやっているけれど。問題点を指摘することに脳みそのすべてが働いている。
その人は意識高い系で昼間喫煙所でタバコを吹かしながら自尊心の高揚に目を輝かせて遠くを見つめている。すぐ義憤するから徐々に人が離れていく。仕事に邁進し、優秀さを認められ、人生で初めてなにかを獲得した。漢字が読めないから中高と卑屈にもなっていたのだろう。過去に獲得できなかったものを今獲得している。僕が失敗すると高揚から鼻息が漏れる。耳にもろもろの穢れを聞いて心にもろもろの穢れを聞かずの訓練になる。その直属の上司も意識高い系で、すごく自己評価が高い。反面教師にしないといけない。社員の中に気の強いOLがいないから「中村さんって意識高い系ですよね★」(早くその自己評価の高さに気づいてくれませんか?煙たくてしょうがないから)と言ってくれることがない。分注室という空間は、井の中の蛙とお山の大将で二人の世界が出来上がってしまっている。

505 名前:ナナシンクロニシティ 2017/12/23 21:19
「毛皮のコートはダメ。作るときに動物が殺される苦しみに叫んでいる。かわいそう」と言うが、総合的に考えると、化学繊維のほうが動物に罪を働いていることはないだろうか。化学繊維の使い捨て衣料を断捨離していれば動物が食べるものが無くなる。毛皮のコートは長持ちするし暖かいしすぐには捨てない。製造工程も環境に優しい。化学繊維ほどは土壌汚染・大気汚染をしていない。自然にすぐに戻る。もちろんオーガニック・コットンが最も環境に優しいけれど。

環境に優しく生きるには 細 菌 に 優 し く 生 き な く て は な ら な い 。
細菌を殺したら虫が生きられず、草食動物が生きられず、肉食動物も生きられない。一寸の虫にも五分の魂。細菌には細菌のサイズの霊が含まれる。細菌を60キロ殺したら人を1人殺すのと同量の殺害をしている。動物は目に見えるけど細菌は目に見えない。土中には細菌も虫も生きている。それによって植物がすくすくと育つ。毛皮のコートがダメだと言うのなら化学繊維の断捨離をやめましょう。本当に質素な生活をしている人だけがその点で他人を糾弾できる。

506 名前:ナナシンクロニシティ 2018/01/07 18:22
格言集を読むと見落としがちな観点が加わるけど
最終的には自分の考え方が1番重要。
こちらがなんと言おうと、あなたがなんと言おうと
彼が、彼女がなんと言おうと
自分の考えが1番重要で大切なものになる。
それを覆そうとするのはモラハラの支配欲等。
その支配欲を持つのが日本人の場合10人に一人。
(自己愛性人格障害の比率)
宗教信者の場合はさらに多くなる。神の真理とはなにか。

507 名前:ナナシンクロニシティ 2018/02/08 22:16
後釜を作ってからでないとやめてはならないというきまりはおかしいな。
では、自分はその人らの事情のために後釜に据えられたのだろうか。
こちらの人生は?
やる人がいないのならその団体のその部署は存在しなくてもよいのに。*

508 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/09 15:03
アルパカの靴下は本当に気持ちがよかった。
足の裏や足の甲で気持ちよさを感じる。
でも手洗いしか出来ず、手洗いしたら犬に食われてボロボロに。

509 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/25 19:42    
3ヶ月ぶりにいつものお寺に行ったけどまた厄を被った。
あそこに行くと必ずその特有の因縁を被る。
重くドロドロしたもの。
あらゆる霊性に個性がある。
そのドロドロ感はあの寺固有のもので信者に共通するもの。
仏様の方のみを向いていればよいけど向こうから来る。
暗剣殺の方角に進んだのかな。
進んではいなかったし、進んでいたとしても厄を被るのはあのお寺だけ。
分析すればわかるけど信者からの想いになる。根回しされている。

510 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/29 23:56    
K様はマデサゴーラに見える。
その人の因縁があるとき、ドラクエ10のフレンドとマデサゴーラに一緒に戦ったけど、マデサゴーラのことをフレンドが「中間管理職w」と表現していた。
みんなに人気があって良い人に見えるけどそうでも無い。良き人間。神でも仏でもない。それにはなれない。

511 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/30 00:30    
なにか才能に溢れていたり、容姿が美しかったり、多くの美徳を持ち合わせていたり、運動神経が優れていたりする人が、悦に入ったり、期待通りに謙遜をしていなかったりすると、社会性の優れたる凡庸な宗教の信者は、その時点で、その優れた資性を備えたその人物よりも無条件で上に立ってしまう。それが宗教の危ういところである。オーディオでもどの理論を最優先するのかで出てくる音が変わる。撚り線が優れているか単線が優れているか、その決定はどの現象を大きく見たかによる。宗教では稲穂のように頭を下げない時点で(それがその人の世界を損ねない最も大きな部分だから)、その人は現実がまだ見えていない人、さらには態度によっては魔に憑かれた人間だとされる。自分を磨くことも断食もせず、「自分が」信仰する団体のために奉仕をして自分を犠牲にする事が出来ると思ってる。その宗教に従わないとあの人は「まだ至っていないから」と成す。でも現実はどうだろう。その人のほうが、たとえ謙遜をしていなくとも、あらゆる側面で自分より勝れてはいないだろうか。哲学も感性も(あってはならない事だが「人格」も) 磨かれていないだろうか。宗教ではなく勉学やスポーツや芸術を通して。

512 名前:ナナシンクロニシティ 2018/03/30 19:09    
友達同志は違う。
友達の場合は『口にもろもろの穢れを言ひて心にもろもろの穢れを言わず』。友達は友達か否かの決定権は心にある。相手を論っていても心では悪く論っていないことを分かりあっている間柄が友達。
同志の場合は友達とは反対に『心にもろもろの穢れを言ひて口にもろもろの穢れを言わず』の間柄。
なんでそんな定義をしたかというとお寺の同志会がそんな具合だから。心に何を思っていても口にさえ出さなければよい。映画の制作とかイベントとか環境問題とか信仰とか、根深いところで共有するものがあれば成り立つ。仕事場でも同じ。先輩は「なにかカチンとくることを言われても相手の言うことに一理あるのなら『はい』と言って流しておけばいい。男でも女でも気の強い人は言い返すけどカッとして言い返しても仕事の流れに支障が出てくるし、首切られるし、いいことない」「心では『コイツ!』と思っていても表では合わせておけばよい」と言っていた。まさに同志会だ。宗教の付き合いも仕事の付き合いも似ている。環境問題に関してなら、たとえそれが営業文句や政治的な行動であっても、その人や企業が実際それをいかに実践するのかを考えて経費削減でプリント用紙をケチらせて毎日きっちりゴミを分別しているのなら、まぁいいや。となる。環境保全活動は絶対量の問題。そう合理的に割り切る。
その人が友達で同志なら親友になるけどそんな人は数少ない。親友が多い人はたぶん一般的で平均的な観念の持ち主だろう。師匠が言うには宗教団体は拡大路線に走ると霊性が落ちるらしい。同調圧力が増すし、その人が幸せになるかどうかは関係がない (こちらの思い描く通りに信仰さえしていればよい) し、親友の集まりにはならないからだろう。友だちの数も同志の数も多いとしても知り合い全体の2割には満たない。掛け合わせて親友など4%にも満たない。せいぜい2%ぐらいだろう。それほど親友は得がたいのだから同志の定義はこれでいいと思う。『意にもろもろの穢れを思わず心にもろもろの穢れを思う』。神様仏様のことは崇敬してるけど同志である信者の事は好きではないから。好きだとしても、その人が自分と同じ神仏を崇敬してるからであって、その人自身の事が好きではないから。もし友達ならば、その人がその神仏の崇敬をやめても連動して無関心にはならない。

513 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/02 02:44    
LINEのタイムラインに投稿したら重いなにかが来ていて原因がわからなかったけど
やっとわかった。
母親の女性会の人が見ていたらしい。
公開設定にしたのはやっぱり良くなかった。
でもタイムラインに表示には表示されるのかな。友達ではないのに。
女性会で関係ない遠い人も結構みんな見ているらしい。
内緒で南米まで行っていたらみんな知っていたようだ。
息子のLINEの投稿から突き止めていたようだ。
宗教団体とか女性会は人の噂が止まらない。人に対する興味がすごい。

514 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/02 21:43
シンクロナイズスイミングの金メダルの小谷実可子選手が引退後、最もうれしかったことは「息が吸えること」。
「みんなそれぞれに苦しいけど、でも息が吸えるんでしょ」と思っていたらしい。
僕も同じだ。みんな年を取るほど苦労自慢するけど、でも10代は楽しかったんでしょ?と思う。
苦労度はその境涯に於ける「自殺念慮率」に比例する。
人に自慢できる苦労など、自殺を考える人から見ると苦労の範疇に入らない。

515 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/09 23:06
よくなにか未婚の若い男女をくっつけたがる信者の人がいるけど99%のケースでその男女の人間関係に亀裂※を加えている。なぜなら、99%の異性にはお互い興味がないからである。「え・・・なんでこの人と自分が運命で導かれていることになってるの・・・?マジで言ってるの?このおばさん」内心そう思っている。彼・彼女ら自己愛に応じて「自分のことを馬鹿にしている」と感じている(※女性は変な奴紹介されるとよく被害者面をしているが、男性側も「なんでこんな性格の悪い奴?」と思っている。99%。怨恨の総量は男女同じぐらい。女性は出産回数から考えて一人か二人を選ぶ傾向にあり、男性は「何人でも」いける。それが反応の違いになっているのかもしれない)。
1%のケースではうまくいく。その場合、紹介をした人は愛のキューピットとして延々と語り継がれる。見当はずれのお導きをして亀裂=怨恨を引き起こしていても男女はその場でうまく取り繕っているので気づかないものだが、1%の成功例は大々的に人に伝えられる。うちの神仏で導かれた!。だからその慣習は受け継がれる。拡大路線を狙う宗教ほど結婚を肯定していて(それが強烈な自己肯定と成り)未婚を差別(強烈に否定)するに至る。結婚を肯定していて結婚に焦っている人は宗教団体はおすすめである。差別をする側に立てるので。(パーセンテージについては個人差があるだろうけどそんなもんだと思う。たとえば学年が200人いて、一体何人を好きになった。平均すると1人未満だろう。99%の異性または男性には興味が 湧 か な い の で あ る。1%の人のことが脳のマージンのかなり多くの部分を占めるので錯覚をしているだけで)(しかも宗教の信者は「身近にいて気づいていないだけかもしれないのよ」だとか追い打ちをかけている。何年も一緒にいてその兆候が見受けられないということは、リビドーの領域で惹かれあっていないということである)

516 名前:ナナシンクロニシティ 2018/04/11 12:27    
藤井聡太棋士について女性が「あたまいいんでしょ?」と男性に質問をしたとき
男性は「うーん、将棋の頭がいいんだろうね」と答えた。
なぜ素直に頭が良いと言えないのか。
頭の善し悪しはそれだけでは測れないのだよ、と言いたいのか。
頭の善し悪しは知能指数で測れる。
将棋の頭がいいのなら、知能指数も高く出るだろう。
芸術方面でも同じらしい。芸術を理解出来る人ほど知能指数も高い傾向。
藤井聡太棋士はぼやーっとしているけどぼやーは関係ないのかもしれない。

517 名前:ナナシンクロニシティ 2018/05/09 18:56
知能指数が高くても低くても個性は全ての人で異なる。
誰かを好きになる時、頭が良いからだとか容姿が端麗だからという単純な理由から好きになる事はあまりない。
頭が良いにしてもどのように頭が良いか、容姿が気に入ったとしても全ての人の顔は異なる。
嫌いになる時も同じ。
その人の世界はその人にしかない。

518 名前:ナナシンクロニシティ 2018/05/10 12:54
人は、ドッグフードについては銘柄による違いで犬の健康寿命に差が出るのだと、その現象にたいして肯定的になりやすい反面、自分達人間が食べるものについてはインスタントだろうと自然食品であろうとそんなのはプラシーボだとする。
そんなものである。感情で論理的な結論がつきやすい。食品会社やファミレスの大手はインスタントしか今はほぼ作っていないからそれ(社員とか)により擁護される側面もあるだろう。多数決で決まりやすい。

519 名前:ナナシンクロニシティ 2018/05/19 13:12
力量を超えたものを供養しようとすると一生かかる。

520 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/07 17:48
物流の仕事の激務の現場に2ヶ月前から入ってるけどコストパフォーマンスは最低だけど
あっという間に夕方になる。
いかに楽しく楽して儲けるのかがコスパとすると最低でも
地域の人や現場の人のためになっているのかなと思うと平均的か。
今日は後藤君という虐げられている人が来なくなって1週間ほど。
激務だから虐げられる。理不尽なことばかり言う威勢のいい年寄りもいる。
でも見方を変えれば虐げられてるのも世のため人のためになっている。
幼少期の教育で培われた嗜虐心に繋がるものを、解消させている。
輪廻を止められた場合得積みになる。でもまぁ繰り返すが。
理不尽なことを言ったり虐げる側の人は霊性が低い。霊障を伴っている。
来世では虐げられて、立場が出来てきたら虐げる立場を堅守する。

521 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/07 17:51
あの寺にはあまり行かなくなったけどその間に印象操作されていて呪いを被った。
とりわけ誰かに何かを言われたわけではない。
呪いを受け取って身体に不調を来たし、不運により不幸になる。
自分が原因ではない仕事のミスでどれほど怒られたことか。
激務の職場だから理不尽ありき。そこに乗じる霊性もある。
因果応報としては来世においての自力が欠如することか。楽して楽しんでいる。

522 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/07 17:52
自力の欠如・・・・・・たとえば『音楽が理解できない』とか。

523 名前:ナナシンクロニシティ 2018/06/09 13:43
宗教団体には、宗教を必要としている人と、断れない人しか残らない。
宗教団体は拡大路線を狙うが、人を連れてこなければ信仰とか人徳の問題にされ、人を連れてきてもその人が離れると心配りが疎かになっていたことにされる。その人にとってその宗教が魅了に思えなかったことや、その人が宗教を必要としていない事が理由とはされない。それは「後ろ向きの理由」(その宗教団体にとってタブー) だからその人自身に問題があるとされる。必要としていないのに前向きにならないといけない (その結果反動形成の応酬)。宗教被害者を増やしたくないから連れていかないと思うのならその宗教団体をやめないといけない。

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