■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 最新50
洗脳の角笛
88 名前:ナナシンクロニシティ 2011/05/30 15:03
洗脳(ある定理への囚われ)があるか否かの見分けかたは、素直か否か。「素直」はマルチに行き来が可能。
本を読むほどに歳を取ってから"おかしい人"と噂されやすいのは、図書館へ行き『こいつはこのことがわかっていない』という衝動により、反復自己洗脳してしまう性質があるからだろう。悟るほどに悟っていない人間がいるだろう。でも本当に悟れる人は、今や"単に運がよかった"とか"縁に恵まれていた"と素直に思っていることだろう。手に取った書物でも同じく。
癖は本人にはわからない。でもより自然な人には癖が少ない。子どもを見ていると、こちらの癖が抜ける感じを抱くだろう。癖のなさは大脳が葉脈的に成育して血行障害なく均質に機能していることと、肉体を均等に動かす日常からきているのだろう。
癖もアウラ化するし、不思議なものはある。知能の高い子が大人になると不思議な雰囲気になりやすいのは、雰囲気する周りの想像がおぼつかないからだろう。純粋さのよく保たれている人のアドリブは、人生経験に比して深くなる。こらえ性のない人・繊細さのない人は、やはりアドリブも安っぽい響きになる。

150/1000k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -