■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
l'elan vital (エラン・ヴィタール)
1 名前:つきピエ 2009/10/24 11:29
ベルグソン(1859-1941)の用語で、宇宙における生命進化の根源となる、生命の創造的な力を意味する。生命の創造的な流れは、大きな潮流となって固定的な物質の抵抗をつき破って進み、あたかも砲弾が爆発して、さまざまな破片から破片へと炸裂するよう、さまざまな方向に分散して、物質的な形態を後に残していく。生命の流れは地球上でまず植物と動物に分かれ、さらにさまざまな生物の種へと分散し、種から種への進化となってあらわれる。また、その生命の潮流は、人類の社会において自己防衛の本能に基づいた閉鎖的な「閉じた社会」から、人類に開かれた普遍的な「開いた社会」へと進化する。(山川出版『倫理用語集』)

2 名前:名前欄空白 2009/10/24 11:35
開かれた魂
家族や国家の枠をこえた人間愛を持ち、人類に開かれた普遍的な魂。ベルグソンの用語で、生命の創造的進化の原動力となる「生の躍動」(エランヴィタール)をみずからの内に直観した、人類愛を実践して倫理的模範となる人物の魂である。生命の創造的進化の流れは、家族や国家など、集団の防衛本能に基づく閉鎖的な閉じた社会から、その閉鎖的な社会の枠を突き破り、普遍的な人類愛に基づく開いた社会へと進化する。この二つの社会に、その成員の心のあり方として「閉じた魂」と「開かれた魂」が対応する。

2/555k

名前: 〔空欄〕:
メッセージ:


投稿する前に
Ctrl+A→
Ctrl+Cしておく
〔空欄〕:
 sagestay等幅画像投稿パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -